【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 42【オススメ】
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オススメのゲームをみんなで挙げよう
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┃単純に、オススメを挙げる為のスレッドで有り ┃
┃ハードの優劣を語るのが主旨では有りません ┃
┃ハード論争については、ゲームハード板でお願い致します. ┃
┃無闇に他機種のゲーム、ユーザーを馬鹿にする事の無きよう..... ┃
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※オススメの判断については色々有りますので
必ずしも、万人受けにこだわる必要はありません
「良いゲームだ」と思ったものを推して貰えばと思います
名前が出たタイトルの感想や思い出語りをしたくもなりましょうが、
こういうスレでは未プレイ者が見に来るものと思って、ネタバレや過度の批判はご遠慮願います
◆次スレ立ては>>970あたり
◆NG必須ワード 「◆yjSoVIETJs」
Q.テンプレが〜
A.>>970とって自分で変えてください
前スレ
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 41【オススメ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1532499233/ リンクは人気ある
あ!最新のリンクは緑じゃなかった >>105
偽トロで大画面プレイすると最高のゲームだぞ
オマケに最近の高画質テレビはフレーム補間機能が優れているから60fps化されてプレイ出来る NEW2DSとついでにメガテン4f買ったよ。デビチル以来だわ女神転生プレイすんの 2dsll買ったんですが、メガテン初プレイだとどれがオススメですか?ペルソナqも考えてます
いっそ全部買うか… 3DSで初メガテンならDSJかな
ペルソナやったことあるならPQでもいい
W・WFはやるならダブルヒーローパックってのがおすすめ デビルサバイバーって根暗なサクラ大戦っぽい感じ
ちゃんと好感度上げてないとキャラが敵になったり死亡したり
萌え絵な割にはシュールな展開や鬱展開もある
まあ面白いんだけどね デビルサバイバーオーバークロックとソウルハッカーズ以外なら
どれやっても面白いぞ リメイク2作あるよ
面白いし雰囲気もいい感じに殺伐としてるけど
SRPGと混ぜてるから初メガテンには難しいかもと思うわ >>117
女神転生シリーズをやった事があって、あの天使と悪魔と人間が絡むシナリオが好きなら間違いなく初代
デビサバだけではなく、メガテン全体としても結構評価が高く面白いシナリオなので
ペルソナみたいに、悪魔なんかの力を借りて有害ななにかを倒すってのがいいなら2
デビサバは、初代がメガテン寄りで2はあえてペルソナ寄り、そのどちらが受けが良いかで
本流のメガテンの作りを決めようというテストがされてたシリーズでもあって、メガテンのファンには当然1の方が好まれたので
4のシナリオも天使と悪魔と人間の物語になったという経緯があったり、もし2の方がファンに受けてたらメガテンもペルソナ路線になってた
システムは、リメイクの際に1も2と同レベルにまでシステム改善されたのでどちらを選んでも多分大丈夫 なんかメガテン絡みの質問ちょいちょい来るけど、それだけやったことはないけど興味はあるって人が多いんだろうな 昔ながらのメガテンがしたいならDSJかソウルハッカーズ
今風のがしたいなら4、4F
ライト層向けならSRPGのデビサバリメイク2作
更に軽い気持ちでやりたいならペルQとペルQ2
ただしホントに軽い気持ちでやりだすと後悔するのがメガテンクオリティ
5がやりたいから他もってならナンバリングの4、4Fがオススメ
デビチルがやりたいな〜 ペルQは、人気のペルソナのキャラ使って世界樹の迷宮のシステムに触れさせて世界樹売るべ、で作られたシリーズなので
メガテンよりも世界樹寄り、下手に難度上げようものならメガテンよりもきっつい事になるからそこだけ注意だね
出てしばらくのスレには「これ難しすぎるんだけど」ってのがよく来ていたわ デビサバ二作はSRPGとRPGのいいとこ取りできてるからすき。移動はマス目形式だけど戦闘は隣接した敵と普通のコマンドバトルになる。相変わらずプレスターン形式のシステムは属性の相性が分かりやすく影響に出るから面白い。
あと地味だけどアイテムの概念が全く無いのが面白い。 メガテン4の評価がヤバイのは大半が悪魔絵師関連だから………… >>128
当たり前だけど、調整版も兼ねてる4Fと比べるとシステムが粗削りで難度も高め
ただ、シナリオに関しては4の方がメガテンっぽい >>132
>>130
>>131
ありがとう
4Fもやるつもりだから楽しみだわ 新品1000円ほどで売ってるソニックトゥーン ファイアー&アイスは隠れた秀作 >>134
同意。
てか、3DSに出たソニックゲームの中では、実は1番出来が良いんじゃないかと思ってるくらい。
ジェネレーションはボリュームが残念だし、ロストワールドは悪くないけど爽快感もない感じだったから。 アトラスファンならメガテンだけじゃなく世界樹もやりなよ
今までずっとスルーしてきて、X買って今初めて世界樹やってるけど、改めてアトラス好きになった 世界樹とかの3dダンジョンゲー自体は大好きなんだけど、初期に決めたメンバー以外にも育てなきゃいけない職業とか出てくるじゃん?ボス攻略やアイテム回収のアビリティの為にとか。そういう所も含めてみんな楽しめてる?
俺はドラクエ3のオーブ取るために商人作らなきゃいけないイベントですら面倒くさかったw サブクラスでバランスを取り
専門のサブパーティーを育成するのは基本だろ
単独だけだと戦いかたもワンパターンになるから
どうしても面倒ならDLCを使えばいい 育てた方がラクはあっても、育てなきゃいけないってことはあまりないんじゃない? >>137
まだ序盤だけど、ボス攻略のための別キャラ育成みたいなのは必要無いと思われる
採集専門のパーティをメインとは別に作るのが世界樹では王道らしいので、俺も作ったけど
序盤ですぐ手に入るアイテムで、メインパーティの誰か一人に装備させておくと戦闘で得た経験値の10分の1が控えメンバーにも入るというものがあって
そのアイテムだけでかなりの早さで控えのメンバーがレベルアップしてるので
採集パーティを育てる苦痛というのは全く無い(文字通り何もしていないので)
何かシステムが全体的に洗練されて親切な感じで、Xが初で良かったと思う 3DSの新世界樹シリーズは、最高難度にするとボス攻略の為に他職業育てなきゃいけないぐらいの難度だけど
グリモアがあって必要なスキルだけ抜粋できるから他職育てる必要無し(初代はグリモア抽出が多少面倒だけど)
4、5、Xは最高難度にしてもレベル上げてゴリ押し可能なので他職育てる必要性無し 世界樹って毎回、スキルツリーのバランスおかしかったり不具合があったりしてwikiみないと辛いイメージなんだけど
Xはそのあたりいい感じなん? ストーリーはどう?ラノベチックなのは好きじゃなくて、
同じDRPGでいうならメガテンDSJぐらいの適度な緊張感があるのが好きなんだけど 仲間NPCがぼろぼろ顔見せして、
ここは任せろお前たちは先に行けみたいな展開を繰り返すような激くさストーリーだよ >>142
バランスがどうなのかは知らない
wikiは最初から見ながらスキル選んでる
>>143
ストーリーは最小限で、ストーリーを楽しむためにプレイするシリーズではないと思われる
スキルツリーによるキャラクタービルドが好きな人にオススメ >>143
あそこまで殺伐としたSFではなくてテーマや元ネタ、要所要所でSF匂わせる部分があるぐらい
特に新シリーズのキャラ固定のストーリーモードはPT内の掛け合いが多くて比較的ライトノベル寄り
体験版もW・X・新1・新2とあるから試したらいい(新1と新2は体験版ではストーリーモードのみ)
それにしてもXの壊属性少ない…少なくない? >>144
>>146
>>148
教えてくれてありがとう。ラノベチックかぁ…
やめておこう
ダークらしいエルミナージュゴシックやってみるよ エルミシリーズ初プレイでゴシックやってみたら高難易度で涙目になった
でも慣れてくるとメッチャ楽しい
地図無限使用とか死亡で歳とらないとか選択できるのもイイね ようやくキーファのレベル50になったぞ!
たまんねーな、このムキムキ感 途中でいなくなるんだからそこまで上げなくてもいいのに… ドラクエ7の話でしょ? ドラクエ7はレベル上げすると職業の熟練度が上がらなくなって逆に辛くなるバランスが嫌い >>142
毎回、スキルツリーのバランスがおかしくて不具合はあるが
どのシリーズもwiki見ないと辛いってことはないだろ ペルソナQがブコフで中古3000円だったのは笑った
つい最近まで1500円だったのに >>157
ていうか、そういった部分を手探りで調べていくのも含めて冒険なんだと思う
自分は辛く感じたことはなかったなあ 3dsの後継が出ないってよく聞くけど
スイッチてあのタブレットみたいなやつ本体でドックはテレビでやらなければ別にいらないんだってな
じゃあスイッチが携帯機の後継っていっても間違いではないんだと気づいた
どう森もでるし買うかな 携帯機とテーブルモード(スタンドに置いて)でしか使ってないけどマジパワーアップした携帯機 >>157
できるだけ攻略は見ないで遊びたいんだけど
死にスキルや不具合はwikiみないと知りようもなかったじゃない?
過去作にそういうの多かったけど今回はどうなのって聞いてるだけ そういうのってWikiの取り返しがつかない項目とかに書いてあるんじゃないの? 不具合はともかく死にスキルはゲームの一部だから、攻略情報を封印しているなら甘んじて受け入れるところでは 11月にルイージマンション、来年に毛糸のカービィプラスが出るからそこが3DS最後の盛り上がりになりそう
その後も何か出ればいいけど CGのルイマン、Wiiの毛糸が移植出来るならついでにサンシャイン出ないかなーとか思っちゃう
あ、出るとしてもスイッチか スイッチは携帯ハードとしては重いし薄くて持ち辛いしバッテリーも持たないしすぐに熱くなる
あくまで部屋の中でながらプレイする用の携帯モードだからなぁ >>164
wiki見るようなのはそういう事考えないよ 今の子供は携帯ゲーム機を持ち歩かずスマホをやってるからね >>169
wiki見ない>>162に言ってるんだから考えろよw >>162
死にスキルや不具合があっても難易度が上がるだけで大したことないだろ
良いことではないが、wiki必須なんてことはない
だからいつもの世界樹だよ 今までの経験上、ネットでこうやって賛否出るようなゲームは大抵面白い
賛ばかりでも、当たり前だが否ばかりでもそんなゲームは当たり外れが大きかった スキルツリーの説明と実際の効果が異なることもあるのが世界樹 結局クロスのスキル関係がどんな感じなのかはよくわかんなかったけど、いつもどおりってことか
しばらく積んでおいて、ネタバレしない程度に不具合情報だけ調べることにするわ。ありがとさん >>174
賛否あるFEはやっぱり面白いゲームだったか 評価高くても自分に合わないゲームジャンルあるしね
体験版があると安心 アライアンスアライブとか駄目だったな、神ゲーと呼ばれる事多かったけど合わなかった そういうゲームはあるな
俺は昔からモンハンが合わなくてダメだった
みんなと同じように大作を楽しめなくてちょっと寂しかった >>135
俺もほぼ同意
発売日変えて調整したんだろう低難易度に俺も救われた
UIなんかには不満あるけどバランス良かった ファンタジーライフリンク評価は高いけど面白くなかった
本当に作業ゲーで気が遠くなる
クリアしたからもういい、違うゲームやるわ クリアって楽しんでるやんw
合わないのは15分で売る 合う合わないってなんなんだろうね。
UIやフォント、細かい効果音とかでゲームの印象が
がらっと変わるよね ドラクエ320年以上振り7度目位だけど面白いな
GBC版は始めだ
勇者戦死武闘家賢者が1番しっくりくる
これからゾーマ戦 320年以上振りって……未来のドラクエ100越えているのかな >>188
句読点くらいつけろよ、何だよ320年ってw
まあ20年ぶりにやっても面白いんだけどな
FC、SFC、GBCとwiiの復刻版くらいしかなないんだっけか?あとはアプリくらいか?
名作のわりに移植は少ないよね
3DSでリメイク期待したんだけどなあ ドラクエ123はぶっちゃけリメイクよりもFCのまま操作性とスピードだけ改良してくれたものの方がほしい。 11の勢いで123を一本にまとめてリメイクして欲しかったな
11のオマケで無料DLできたのもストーリー的には1じゃなく3が良かったなぁ 天地を喰らうぐらいのスクロールスピードがあれば、100点ですね。 リメイクのモンスターメダルみたいなやつ、金銀銅のは良かった >>195
その代わりエンカウント率も天地を喰らう並になります ドラクエ3はいいんだけど
1と2の絵が最悪すぎて買う気がおきない
確かにSFCの1.2のスピードと操作性を改良したのがベストだけど絶対出ないよねもう ドラクエはPS2の5風のリメイクで全作PSPかVITAで出してほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています