PSP、このゲームは買っとけ!part62
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おすすめゲームを紹介しよう!
その際はどういった所がオススメなのかを
具体的に書いてもらえると、見ている人が助かりますぜ
・レビューサイト
ttp://pspmk2.net/
・前スレ
PSP、このゲームは買っとけ!part61
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529422108/
■次スレ立ては>>970
新スレ直後の保守もなるべく協力できる人はしましょう 剣と魔法と学園モノって、1.2.3.ファイナルと順番にやってけば良い?
確か何作目かが酷評されてなかったっけ? >>474
3とファイナルはまずまずの評価だった気が
俺はまずまずどころかかなり楽しめた
1はエクス2の流用なので良くも悪くも楽しめる。ただバグが多いので修正されてる連鞄推奨
2は独自システムに切り替えてる(それでも流用ソースあるみたいだけど)
バランスが雑なところあるけど嫌いじゃない
新はやってないんだよな、あれはどうなんだろう >>474
>>476
ありがと
3だけ持って積んでたけど、1、2も買ってみるかな。どうせ108円近辺だしね >>477
ととモノ。2買う時は絶対に廉価版飼ったほうが良いよ
通常盤はバグが多いからね
3からはパッチ充てれるけど1と2はパッチがなく廉価版でバグ修正しているから >>476
新はPT人数減ってキャラクリ要素も乏しくなった
その上ストーリーキャラが強制加入
加えてクエストの為に同じダンジョンを何度も周回させられる
季節システムにより季節が変わると敵が強くなるから意識的に武器を強化しないと辛いし素材も出にくい
戦闘は高速化できるからレベル上げはそこまで辛くないのが救い
数百円の2DRPGアプリを買う感覚ならまあアリかもしれない とともの毛嫌いしてたけどエクス2のガワ違いと思って初代やってみるかなあ
しかしまあなんでこんなものが世に出れたんだろうな 携帯機がノリに乗ってた当時で4桁しか売れなかったようなゲームは地雷しかない
0円でもお断りレベルのクソゲー108円は果たしてお得なのだろうか
敢えて空虚な時間を過ごしたいとかでもなければ金より時間の方が勿体ない気がするんだが >>481
一理あるが敢えてそれを発掘するのが面白いんじゃないか? >>483
だね
108円でどんだけクソゲーなのか買ってみたドラグナーズアリアが意外と面白くて
育成ちまちまやってて40時間以上時間かけてクリアまでして達成感あったし満足した
売上本数云々はモンハンがめっちゃ売れたぐらいの知識しかないけど、今のPSPなら安くて面白いゲームに巡り会えたらそれだけで大満足だわ
楽しくリーズナブルに楽しめれば他は余計な事は考えないな >>484
ドラグナーズアリアとか名前すらも聞いたことなかった...w
まだまだ隠れたマイフェバリットゲームが眠ってるってこったw ドラグナーズアリアをお気に入りに出来たら尊敬するわ クソゲー界隈では10年前に殿堂入りを果たした佳作ですね! クソゲークソゲー騒ぐ人は物の数時間で投げる人なんだよなー(汗)
Amazonのレビューみると評価が二分してるから、合う人はハマれるって事じゃないか?
世論の評価でゲームの価値が決まるなら、こんなスレ見なくとも人気ランキングの中でだけでプレイするのが良いかと思う。
クリアまでした人の意見は貴重だよ。 是非プレイ日記やプレイ動画を上げながらやってもらいたいね
その意見を最後まで通せるのか推移が見たくてしょうがない クソゲー愛好家は心の余裕があるんだと思って見守っている
今の日本は余裕があるほうが少ないからなあ・・・ Amazonの評価見てみたら遊んでないくせに★5付けてたりどこが評価二分なんだよ 期待を込めて星5です!
届くのが遅かったから星1です クソゲーを楽しむのってB級ホラーとかZ級映画を楽しむような物で、自分だけの楽しみを見出すとか確かに心の余裕が必要だわな。
やっても無いのに評価で決めるのも買ってない人とおんなじだよ。 クソゲー愛好家の大半はクソゲーが好きなんじゃなくて、クソゲーを嗜んで悦に入ってる自分が好きなだけ。 PS2やPSPの頃はメガヒットする大作の陰で大量のクソゲーが溢れていた
逆に言えばユーザーもクソゲーに寛容で、力不足なメーカーもフルプライスソフトを出しやすい時代だった
HD時代到来以降はクソゲー一発で会社は傾くし、そういうメーカーは淘汰されるかインディーやDL専の低価格路線で粘るしかないからな その当時大きなゲーム屋でバイトしててメーカーの営業さんに聞いたら、大企業化し過ぎて、納期だ決算だ、で開発陣も泣く泣くリリースする状態が多かったみたいね。
サターンのファイターズmegamixとか時間さえあればもっと良いの作れたとか嘆いてた。
出せば売れる時代だったからね。
PSPとかの時代になると売れる売れないがハッキリと分かれる時代で、意欲作も多く出てる気がするけどな。 無双orochi2 specialをプレイ中なんだけど
会話イベントって時間制限あるのかな?
ステージを進めていったら消えて見れなくなるとか 陣地での会話なら好感度マックスでも順番に聞かないとダメなので飛ばされる事は無いはず
一度聞けば戦場の台詞や賞賛と同じくギャラリーで好きなだけ聞けるよ >>504
そうなんだ、時間制限があると思って1ステージクリアしては
聴き手を全員分切り替えて確認、とかやってたから面倒でね、、
これからは好きなタイミングで会話する事が出来るよ。
ありがとう。助かりました。 >>495
今やってるけど、MAPを虱潰しに総当たりで開放していかないといけないので、
次にどこにいけば良いのか分かりにくくめんどくさいな。ミニゲームも微妙かな
俺はステージ式のボンバーマンの方がが性に合ってたわ >>505
肥ゲーはたまにプログラムレベルでの致命的ポカやらかすけど
基本的にいつでもコンプリートできる仕様が大半よ
焼き直し多いし心機一転時は評価ボロクソなゲームが多いけど
ユーザーの意見を取り入れての改善も多く他社より親切だと思う
逆に言えば間口が広すぎてヌルゲーが多いってのがプロゲーマー()には不評 1000の新品バッテリーで無線LANを切っていたらどれぐらい持つもの?
充電したときは6、7時間使えると出るがヘタっているのか実際はそんなに使えない感じ 新品ならマルチしなけりゃほぼ数字どおりなので6〜7時間持つ
マルチ(LAN起動中)だとソロプレイでも表示時間の6割程度が限界 PSPってバッテリー完全に消耗して無くなったら
バッテリー無し、AC電源だけでも起動するもの?
バッテリー抜いたら動くのかな
試したことないけど PSPってアダプタの接触悪くなりやすいからバッテリ無し運用は厳しそうな印象 無しでも起動できるよ
起動しながら歩き回ったりするんでもなけりゃ接触部もそこまで磨耗しない
1台をマルチコンテンツの2P的なダミー用にバッテリ無しで使ってるけどもう2年以上使えてる
ただ抜けやすいのは確かなので細かいことを気にするとハゲるタイプの人には厳しいのかもしれない >>509
教えてくれてありがとう
ディスクアクセスがほとんどないゲームだからか5時間ぐらいは持ってそう
中古なのに結構元気だな
>>510
起動するごとに日付の入力を求められそうだ 煉獄おもしろいけど数時間でクリア出来るんだな
2は倍くらいになってるかな
セガサターンのサイバードールってゲーム思い出したよ >>516
リメイク版のほうは塔もこじんまり化してて良調整だったんだけどな
スレチだがあれの世界観とか船から降りるときのわくわく感は半端なかった PSPの電源端子が接触不良ぎみになってきて
充電ケーブルをつけているときに持ったりすると切れるようになった
なんかいい方法はない?
556とかは後のトラブルのほうが大きいから使いたくない >>520
そっか接点復活剤でも本体にかけずに
ケーブル側につけて抜き差ししたら問題ないか
ありがとう コンセントケーブルに軽くスプレーしてからPSPに接続してクルクル回すやり方もダメ? >>523
考えてくれてありがとう
その方法でやってみる メタルギアオプスってストーリーをクリアしたら続きからはできないの?
ずっとループなの?
NORMALとEXTREMEでクリアしたんだけどさ OPSのストーリーはクリアごとに最初からなので終盤のマップに入れるのはクリア直前限定
兵士集めしたいならそれ以外のマップでやるしかないしユニークキャラも取り逃したら周回プレイで狙う
続編的なOPS+はストーリーが無くて全マップからランダムに幾つかクリアって感じ
装備はオフだと持ち込めないんで集める意味はほぼなし(評価アップ目当てで取る程度)
オンラインに特化した作りなので今はあんまり買う意味はないかね おれはメタルギアアシッドをやってるけど、全然ステルスできなくてみなごろしプレイになってしまう
上手い人はちゃんとメタルギアできているんだろうか ジョナサンイングラムとランニングマンのカードが増えれば簡単にステルス出来る。 >>531
そうなんか、2人で扉開けるステージでどうやっても1人しかゴールできなくてウロウロしてたらコストカンストして
プレイ動画みたら視点変えないと見えない扉あるの分かって、ドラクエ7のメダル探しみたいな嫌気が差してやめようかと思ってたけどもうちょいやるか ここの住人に頼んで懐かしのxlink kaiとかのらオンラインできるんじゃないか?? エミュのPPSSPPならhamachi使ってオンラインできるかもね >>533
アシッド2の方が遊びやすいし水増しとはいえカードが増えているのでオススメ。
1をやったあとにまた数年後にやるといいよ。
続けてやると流石に飽きると思う。 ピースウォーカーもオンライン限定装備っていう欠点はある
パチンコシリーズは最低3人いないと使えないしレベル上げすら出来ない
まあそれを差し引いてもPSP至上3本の指に入るグラフィックやBGMは凄い
あのジャングルの雰囲気や環境音は一度体験しては欲しいと思う PSPでグラ最高峰といえば、あとはFF零式とかMHP3、そこら辺しか思いつかん。 時限回廊をそれなりに楽しみながらちまちま遊んでいるんだけど
即死するステージでの最初からのやりなおしが面倒なのがもったいない
死亡→ロードして再スタートするまで待つ→ステージ確認で○→
STARTボタン→上二回→retryで○→上一回→YESで○→ロード待ち→
ステージ確認で○→やっと再チャンレンジできる
即死するステージは全体の7分の1しかないのだけどやっぱり面倒
使ってないボタンはいっぱいあるのにもったいない
でももっと面倒なことをさせるゲームもあるんだろうな ムービーは動画再生ができるハードなら液晶の差でしかない
リアルタイムでモデルを動かしているなら話は別だが 最後の約束の物語今やってるけど1章のボス強すぎるだろw
マゾの方にはおすすめするわ 境界線上のホライゾンポータブルなんだけど
キャラゲーによくあるノベルゲー+ミニゲームかなと思ったら
なんかハクスラっぽい感じで俄然モチベが上がってきた。
それで、戦闘終了後に出てくる経験値ゲージ?みたいなのが
全く動かないんだけどこれはなんなんだろう、、
普通は次のレベルまでの状況を視覚で確認できるものだよね? 境ホラはアプデしても6割バグ塗れと言われるほどなのでこまめなセーブは必須だな
多分その経験値のやつは取得限界を超えて0になってるんだと思われる
(ボス戦などの強敵戦や経験値アップ系スキルがあるとほぼ発生)
唯一の対応策はスキルリストを見て経験値に関わるやつは全部消す
それでもボス戦の大半は経験値が手に入らないだろうけど・・・ アニメとか原作ありきのゲームってあんまオススメとかランキングに載らん印象あるから盲点だなと思ってたらやっぱそれなりの理由あったんか キャラゲーでもバンナムが販売してるDBやナルトクラスなら予算や下請けの開発会社もそれなりで据置機用ともなれば世界でも通用するレベルなのだが、
角川ゲームスやフリューから発売される主に深夜アニメやラノベ系はどれも安いだけが取り柄の底辺開発会社使ってて技術レベルが中華以下の地雷過ぎる
これはもう節約というよりドケチが仇となって逆に損失にしかなってない Canvas 3 〜七色の奇跡〜
エターナル・エチュード Canvas 4
那由多の軌跡
三国恋戦記 〜オトメの兵法!〜
Confidential Money 〜300日で3000万ドル稼ぐ方法〜
遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版
ARMEN NOIR portable
この中で別にやらなくてもいいよっての教えて下さい
できれば理由も 正直アドベンチャー系は内容の捉え方なんて人それぞれなんだから、気になったらやれば良いんじゃないかね >>554
那由多はオススメ
軌跡でも空よりハマったわ俺は >>555
時間とお金は有限なんです
美味しいところだけ選びたいのが人情というものです ゲームなんて総じて人生の無駄遣いよ
もっと生産的な活動をするよろし こう言っちゃ何だがこの選択肢なら全部やらなくていいような…… >>550
それっぽいバグがあるのは知ってるんだけど、
いくらなんでもゲーム最初の戦闘からずっと同じ状態だから
バグではないような気がしてさ。
んで、わかったんだけどこのゲームって
レベルアップはプレイヤーが任意に行う必要があるシステムで、
その上で各キャラともにレベルアップ可能なだけの経験値を
ゲームスタート時から持ってるんだね、、
全員レベル1スタートなら経験値も0スタートだろうと思ってしまった、、
とあるゲームスタート時のレベル1キャラを例にすると
6000/1000(現在の経験値/レベルアップに必要な経験値)
みたいになってて、すでにレベルアップ可能な状態だから
戦闘後のゲージ表示も満タンから変わらないみたい。
レベルアップして1000/8000とかになったらちゃんとゲージも動いたよ。
ところであなたはプレイ済み? あえて一つ選ぶなら那由多かなあ……軌跡として見ないならだが 那由多はアクションRPGでも結構面白いと思うが
名前だけで軌跡シリーズとは一切関係ないし 不評でワロタ
半分は乙女ゲーでしかもほとんどノベルゲーだから仕方ないか >>553
大抵は作り手のこだわり不足というか、練り込み不足というか
まぁ能力不足でちゃんと出来上がっていない、というのは論外ではあるけど
>>554
最初のさわりだけプレイして気になったモノから順番にやれば良いのでは?
アドベンチャー系なんて評判良くても、文章が人に寄っては読み辛いとかあるかもしれないし
最初の掴みでヒットしたなら楽しめるだろうし、駄目なら合わなかった、で積んどけば良い れんごく2は1〜8階まで楽しく遊んだんたけど、
ヘブンAに入ってから敵が武器を落としても、武器名もどこに装備出来るかさえも表示されなくなり、
今の武器を捨ててまで拾うべきなのか、
捨てたところで装備出来る場所が違うからまだ拾えない、とか、
いきなりシステムが惨いことになったんどけど…
もしヘブンB〜Cもこのシステムならもうヤル気ないわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています