【Vita/Switch/PS4】レイジングループ5【iOS/Android】
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【対応機種】Vita/Switch/PS4/PC/iOS/Android
【ジャンル】ホラーサスペンスノベルADV
【発売日】】iOS/Android版 2015年/12月3日 PSVita版 2017年1月11日/PS4版 2017年3月1日/Switch版 2017年8月3日
【CERO】D
【価格】Vita/Switch/PS4/PC DL版 3,000円(税込) /パッケージ版(PS4のみ)3,600円(税込)
http://www.kemco.jp/sp/games/rl/
ケムコADVポータルサイト
http://kemco.adv-game.com/
前スレ
【iOS/Android】ケムコ総合【RPG/ADV】 Part.8
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1524732081/
レイジングループ買った奴wwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525054164/
レイジングループ買ったやつwwwww2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527126149/
レイジングループ買ったやつwwwww3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528019803/
レイジングループ買ったやつwwwww4
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530019867/
【Vita/Switch/PS4】レイジングループ4【iOS/Android】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1530801654/ 増長だからエクストラでやるわけで
元がDLCと言うことを考えても長くないとダメな気もする 冗長ってより単純にあんまおもしろくなかった
とくに羊の報告書はほとんど読み飛ばしたわ
このライターさん、オカルトや超常好きみたいだけどそっち方面のデキはイマイチだと思う >>596
ふさゆきさんさんめっちゃ好きだし本編もふさゆきさんだからこそ面白かったけどエクストラは正直いまいちだった…
作者さんは幽霊宿みたいなクドイまでのギャグとオカルトファンタジー方面のが好きっぽいのにそこがピンポイントで微妙って皮肉だなあ 幽霊宿は書いてる本人だけが楽しそうなシナリオだった 幽霊宿ってふさゆきが泊まってぶちキレてた宿と同じかいな? エクストラに完全読本の短編二作が入ってたら「かなり面白かった」な印象で終わる人は更に多かっただろうなと思う エクストラシナリオくらいライターもプレイヤーも気を休ませたいと思ってるよ… 幽霊宿評判悪いけど、小学生レベルのギャグ大好物な自分は好き >>605
ああいうバカ話好きだわ
もっちーはホラーとかサスペンスよりはキャラ的にこっちのほうがキャラとした好き勝手できるなw
あとかみさまはきさらぎ駅といいご苦労さまです 評判悪くて可哀想だけど
本編が良い塩梅だっただけに、
特に宿の話はノリが幼くてキツかった ライター違うけど黒コマとかは逆にエクストラシナリオも読んでやっと完成って感じがする
特に切子や楓がミシェルの尋問受けてるエピソード >>603
それならまさに神作品になってたと思うわ
ひぐらしもオマケTipsとかたくさん入ってたし
あのオチの不満度を満足度で補えたかもしれない あともう一回宴あったら言うことなしだったとか決着も宴だったら最高だったってそこそこ見かけるしな
宴は体験版の想定異常にボリュームあって満足だったが面白すぎてもっと欲しくなった 狼最強トリオは、匠、義次、めー子だろうな
たぶん1日持たない 匠さんの狼バージョンみてみたいな
相方に多江婆かかおりさんいれば素敵なポテンシャル発揮しそう >>612
あーその組み合わせはヤバイわ
多恵ばあとかおりさんで理性のタガ外したら匠にいこわれりゅううううううううう 義次が狼になったら千枝実のように躊躇なく村人全員に向けて銃乱射できるのかというと、できたらできたでちょっと違和感あるなー
元々その資質を持っていた千枝実も、尋常な数のループをすることによって躊躇がなくなったわけで
匠も同じく。二人ともかおりさんとかに何かあったら武器無しで誰彼構わず殴るくらいは出来そうだけど あのあと再婚して幸せになったのかなぁ…匠にいがんばれよー かおりさんをまかせるとしても頭部に巻いてる手拭いとってからだな
まさか毛髪の密集がほぼないとは思いたくないけど 頭に何も巻いてないバージョンはポータルサイトでも見れたような
匠か寛造さんには大体多恵バアが憑いてる かおりさんルートがあれば色々面倒くさそうで面白そうだったのに Switchの体験版を遊んだ後、もしくは遊んでいる途中で本編を購入したら引き継ぎは出来ますか? 引き継ぎは多分出来ない
ただオプションに選択肢までジャンプする機能があるからそれ活用すればやったとこまですぐに行けるよ 狼二人が地雷すぎるけど、やっすんも攻略できそうだしなんとかなるか・・
とおもわせといてからの超有能橋本さん覚醒には笑うしかなかったw
こんなのクリアできねえよと思ったわ。 かおりさんさえ居なければ橋本さん早い段階で殺れてスムーズに勝てたとはいえ
むじなもなかなかに嫌がらせのような選抜 狼の配役ハードモードだけでなく
暴露モードだとむじなを説明するおじいちゃんもハードモードだったなんて むじなっておおかみの加護者がわかったところでおおかみと一緒に生き残れるわけじゃないんだよな?旨みなくない? 確か春に「君も死ぬぞ」と言ったら「だから何?」と言われた気が(流れうろ覚え) 村のみんなはすでによみびとで
殺すことこそが救済だって刷り込まれてるし
春ちゃんの場合ヤッスンに惚れてるのもあるしね 「人は自分も含めて皆よみびとだからおおかみ様によって救われなきゃいけない」と思い込ませられればいいって訳ね タクミンが狼かムジナになったら
「そんな事出来るかっ!」ってオオカミさまに殴りかかりそう。 むじな春ちゃんの最後ほんとかわいそう
泰長に自害されて、穢れてる(と思い込んでいる)自分だけ一人休水に生き残るなんてな… 春ちゃんは休水のメンツの中でもとりたてて狂信者の部類だったんで、比較的ライト層がむじなになったらどうなるかは気になる
まあでも最後のよもつおおかみのシーン見るに住人は結局ほぼ全員アレだから葛藤しつつも協力する事になるんだろうな 最近寝かせてた暴露プレイしてるんだけど
早々にカミングアウトしたへびふさゆきさんの確定ひとの能里さんが即吊られる流れ本当に理解できない
馬宮さんのおおかみ多恵バアは放置してるし…
しかも何気におおかみ二人が能里さん吊る流れ作ってんのね 暴露は、シリアスの途中で急にギャグ入ってビビった事が何度か・・・
まあ面白かったけどw >>643
選択肢による弊害でちょっと無理矢理になっちゃってるとこはあると思う へびの加護選択
匠さん←後の展開で必要
馬宮さん←おおかみと当てる快感的に必要
能里さん←後の展開に影響しないどころかゲームオーバールートとはいえ無視できないレベルの齟齬が生まれる
選択肢から抜いとけや… 確か能里さん白確も多数派工作の頭数で必要
そもそも能里さんを吊る展開にしない方が良かったのかもしれないけど
吊られやすい立場の能里さんは一度吊っとかないと違和感あると思ったのかな? あそこは単純にへびカミングアウトでやらかして血祭りのBADルートだからあんま深く考えなかったなー
人陣営からしたら多恵婆をくくれば真カラスが順当に仕事すれば偽へび確定できるからそれが妙手だったとは思うけど
>>647
「票の良い入れ先」としてして作者に便利使いされたのかも? 暴露は千枝実の銃弾すり替えに失敗して死んでたのが笑った あそこの痴話喧嘩で地味に梨花子さん死んでるの笑うわ よもつおおかみ様の憑き物落としコーナーでの各人のリアクション見るに住人の中で一番信仰の薄そうな義次
血気盛んなだけにおおかみ役ならノリノリかもしれんがむじなはかったるいってんでサボりそう
かおりさん、泰長、あと千枝実辺りがおおかみなら協力的かもしれんが
義次が鍛え始めたきっかけが荒ぶる千枝実に憧れたから…って意外なコネクションだった >>643
ガチ死人が出る人狼な上に初心者集団だからその場の流れで嫌われ者長者をくくろうとするのはそんな違和感なかった
多恵婆も匠の柱だから簡単にはくくれない
ふさゆきさんも流れから実質ヒト確定の清之介か今後絶対的に必要なクモの可能性のあるりかこさんかの二択しかなくなって渋々清之介に入れただけ もっと先に進めば納得出来るかも知れんけど今通ったのがゲームオーバーまでだったからアレ?でしかなかった
後々の展開も読んできますわ じつは論理が正義の人狼ゲームとは本質的に別物なんだよな
俺だってカーチャン吊るくらいなら間違ってること薄々わかってても別の奴に投票するわ 最新のブログ記事でライターさんが東京に出張に行ったみたいだけど
東京出張に行った後は大体レイジングループ関連の何か(移植とか読本とか)が発表されてたから何かあるのかな
それかサントラの件か >>655
論理が正義と思いきや私情や感情が大いに絡んでくるのが宴だから、
ケムコADVの他作品でいうと鍋島が得意そうかと思いきや不得手で、つばさが得意そうな感じのゲームだよな ずっと疑問に思ってたことなんだけど
義次ってかおりさんと一緒に暮らしてるよね?別に家与えられてたっけ?
黄泉忌みの時 かおりさんに 早く帰りなさいみたいな事言われてた気がするんだけど 言われてみれば義次ってどこに寝泊まりしてんだっけ
配役に関わる事だからわりとどうでもいい情報じゃないのにはっきり触れられてないような 義次の寝場所は食堂のすぐ裏にある物置だよ
暗黒で義次殺す不正解の選択肢選んだときに詳細が聞ける >>661
物置ワロタ
そのバッドも読んだはずなのに忘れてた
読み返してみる 休水の若者は外に出稼ぎに出て故郷に仕送りするってあったけど、そのまま休水と縁切る人もいたのかな
ああいう文化疎いから、休水と縁切ってしまえばいいのにって思ったけど、そう簡単な話じゃないのかな 家族でも同じ家にいちゃいけないというルールは何気に厳しいよな
しかも今回はその物置にも電子錠完備な訳で仕掛け側も大変だ そっかあ 物置小屋かあ 思い出せないからもう一回逝ってくる ありがとう
物置きってw 物置小屋馬鹿にすんなあw
中坊にとって自分一人っきりの空間って大事な城みたいなもんだよ 田舎は当たり前の様にあるのかな
いいなあ羨ましい 一人空間欲しかった
そういえばサザエさんやのび太んちも物置小屋あったけど 休水のはさすがにあんなに狭くないよね
寝るだけなら便所よりはましだけど ひぐらしのなく頃にとかもそうだけど、こういう日本の村の閉鎖性とか因習みたいなものが
深く関わってくる作品って、「怖いもの見たさ」でボタンを押す指が止まらなくなるんだよねー
他にもそういう作品ってないだろうか
自分の知ってる範囲だと、ちょっとそれっぽい要素があるのはファミ探1ぐらい ヤバい集落系advってあんまないよね
かまいたち2がそれ系に見えて肩透かしだったなあ
漫画なら結構あるぽいけど アクションADVなら結構多いんじゃない?
ホラー要素が強くなりがちだからアクションADVの方が向いてはいると思う
漫画やノベルだと大抵途中からグダグダになりがちだから意外と難易度高いのかも サイレンがそうか零シリーズもな
ホラーアドベンチャーだけど
残酷な儀式が続く日本の家や村で起こる悲劇の話だな 零の濡鴉は怖かったな…朽ちた日本家屋(湿度MAX200%越え)という立ち入りたくもない雰囲気が最強だった それこそネタ元の横溝正史犬神家の一族、八つ墓村DS(開発はなんとフロムソフトウェア)ってのがある 閉鎖性や陰惨さのある舞台設定や雰囲気ってのだとSFC学怖とかトワイライトシンドロームとか夕闇通り探検隊がまさにそうなんだけど、
ただそれらは「90年代の学校」とか「90年代の東京郊外」であって村ではないからなあ
すでに挙がってるひぐらしとか零シリーズとかか 絶対無理だろうけど夕闇通りや零シリーズをswitchやps4に移植してくれないかなー… 夕闇通りホント好き
90年代初期の平成と昭和の間の雰囲気めちゃくちゃ出てて >>625
この李花子とちえみ普通にかわいくて原作ゲームググッてしまった人が
よくある「このアニメのキャラかわいいな→うわなんだこの原作のキャラデザ!?」
現象になりそう けどプレイしてみると
絵も声も、アレじゃないと満足できない体に・・・・・・ほぉおおおおおっ! カワサキ氏のプレ案のヒロイン風李花子さんとかすっげ可愛いいんだけとこれじゃない感ある
ただ春ちゃんはカワサキ版の方が似非原宿風JKの雰囲気出てて好き >>678
塗りは全然違うし線もシンプルで簡略化されてるなとは思うけどそこまで違うか?
どっちにしろ絵だけでググろうとするほどじゃないしゲームのしっかりした厚塗り絵のが断然好き
作風にも合ってる 評判なのでいざ始めてみたらドえらい絵風で心配になったけど
すぐに慣れたわ にしてもなんで投票に順番をつけたんだろ
10人程度だと一票の重みがそれぞれ違うよな ゲーム的には、主人公の選択で変化しやすいようにで
休水的には、年長者は権威を持ってるけど
先に発言して後進を導くという義務や、責任もあるって事かな
まあ興奮しやすいタエちゃんや、強権的な寛造さんには全然合わなかったようだけど。
と妄想してみる。
まあ誰だって仲間を吊る発言はしたくないから
誰から言うのか、最初から決めるってのも
スムーズにするための策としては悪くないと思う。 >>682
でしょー?くせになるよね!
最初 なんだこの絵この声って思ったんだけどだんだん馴染んでいく不思議 >>683
誰が誰に入れたかもわからないシステムでやったらおおかみにとってはバレずに集票しやすくなるのでは
あと恐らく私情も絡みまくる やりとりでのリアクションを見るのも宴の戦略のひとつなんだろうけど劇中ではなんか言及あったっけか 書記に票を記入してもらう形式で
それは不正防止のためとは言ってたな 何でその形式なのかとかやりとりでのリアクションを見るのも何ちゃらって話は黄泉か機知あたりであったような?
>>685
初見は何とも思わず始めたけどイベントスチルは雰囲気凄くていいなと思った絵が結構ある あんまり黙ってる人は加護持ち
積極的に話す人は主権を握りたいおおかみ
とかそんなのはあったね
あまりにも発言しなかった回の千枝実は早々に括られてた気がする 誰が誰に入れるか、入れた理由や態度も判断材料になるというような話はあったな
何故一斉開票にしないのかを言及してたかは覚えてない
順番制にした理由は軽くなら言及してた気はする
順番に入れる場合→投票者の態度を一人一人よく観察でき、順番が遅い人程参考にできる。よくわかってない奴の誘導もしやすくなるが、人側狼側共にそのメリットは一長一短
一斉開票の場合→順番制の場合より他人の影響を受けにくい。開票した瞬間カオス化する為おおかみ側は多少誤魔化しやすくなる。公平性はこちらの方が高い
順番制の方が公平性を欠く分、よく話し合って決めるという面では上に感じる 一般的な人狼ゲームは順番に投票する事はないよね
話し合いの時間もそんな長く取れないんじゃなかったっけ
あの長い話し合い疑心暗鬼タイムが面白いから物語での人狼で短くされたら面白味が減るけど このゲーム本当人狼を知ってると楽しめる作りになってるよね
1週目は人狼を触りしか知らずに(さるとむじなの元ネタ役職は知らなかった)読んでたけど1週目終わったタイミングでリプレイ読み漁って
暴露読み始める頃には大体のルールは押さえてたんだけどそうなると余計に面白くなった
人狼を辺鄙な村の風習に落とし込むに当たって何を残して何をリアルの都合に合わせるかとか
そもそもゲームシステムありきのシナリオにしてるってのも後から見れば凄まじいと分かるし テーブルゲームでの人狼ってちゃんと見た事はほとんどないけど展開早くて基本ついてけない印象…
人狼モチーフのストーリー作品は面白いの多いしいくつか見たけど、やっぱりレイジングがトップクラスに深みがあって面白くて丁寧で好き 投票の順番順が逆になるだけで本編の宴もだいぶ変わりそう
狼じじいはヒトであっても拮抗した2者択一の選択で場が荒れそうな方をわざと選ぶだろうし
橋本さん→馬宮さん→ふさゆきさん→めー子→李花子さんという
本編ではあえて人死にが出ないようにしてた調整票組が大きな流れ作っちゃうだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています