【3DS】にょきにょき・コンパイル◯総合スレ【Moo】
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【3DS】にょきにょきスレ★2【コンパイル◯ Moo】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1536826033/1
1 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2018/09/13(木) 17:07:13.27 ID:AtTW/cfx0
switch版発売に向けたクラウドファンディングも失敗、◯法人垢での配信まで休止したコンパイル◯並びににょきにょきに明日はあるのか?
https://www.compile-o.com/blank-6
タイトル:にょきにょき たびだち編
ハード:ニンテンドー3DSTMシリーズ ダウンロード販売
ジャンル:格闘パズル
メーカー:コンパイル〇
発売日:2016年11月16日
価格:800円
前スレ【3DS/Switch】にょきにょきスレ★1【コンパイル◯】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513848694/ >>799
いなくなったのはついさっきでは?
なんでロックしてたんだろう 女性っぽい絵柄だったからインセルに
ネットリンチにされた可能性もあるな 父ちゃんもにょきにょき→ちんこ
母ちゃんもにょきにょき→最近話題になってる、メスのカブトムシに角を生やせる技術? イラストの人に関しては本人の意志とは別に仁井谷社長がほぼ毎日狂ったようにRTしまくっていたから鬱陶しく思う人が出てもおかしくはなかった。
ある意味仁井谷社長の突拍子も無い行動の被害者の一人だと思うよ。 仁井谷叩ければ理由は何でもいい粘着アンチの言いがかりが突拍子もなさ過ぎてアホス
RTが突拍子もない行動って意味が分からん
その程度で被害者になるなら飯ツイート乱発の時点でとっくにフォロー外してるだろ そんなよく分からない信者の所在よりも>>802に書かれてるメスのカブトムシに角を生やせる技術ってのが気になるわ
角が生えてるけどメスって事?
なんだか恐ろしい時代になってきたな >>803
フォロー外しててもRTされるシステムだし
ほんとに仁井谷を鬱陶しく感じたか、
仁井谷アンチから何かされたか
それとも全く別の理由で鍵垢にしたか
まぁどちらにせよ仁井谷にしてみればRTする対象物が一つ減ったわけだな このままにょきにょきが普及されることもなく
ファンや知名度が次々と消えていくわけか
虚しいな・・・ 宇宙征服編のにょきが伸びるところを是非見たいので
このまま終わらないで欲しい
宇宙征服編のにょきの金太郎飴出ないかな… バトルアレルギーやエロアレルギーが増えてるらしいから
パズルで戦うって設定はそれだけでも貴重
システムが他所のパクリじゃないオリジナルならなおさら
にょきにょき評価されて欲しい >>806
宣伝隊の中の人も急にアカを鍵かけてしまったけど、
それと何か関係あるの? よく「ぷよぷよより使うボタン多い」
「ポチにゃを複雑にしただけ」
っていうけど、どっちも「意図」なんだから仕方がない
ぷよぷよより使うボタン多い
パズルをやりながら、攻撃ボタンで格闘するのが意図なんだだろう
針にょきで引火したり、お邪魔をボタンで送ったり
(ちな、設定上はぷよぷよも魔法で戦ってる設定)
フラッピ―みたいなもんだ
ポチにゃを複雑にしただけ
ポチにゃは「さっさとブロックを消したくなる感じ」がネックだった
(それが「ぷよぷよよりつまらない感じ」を引き立ててたのでは?)
その点、にょきにょきは
「タテとヨコでルールが違う」「己とかキとか色んな繋げ方がある」ことで
「これから消える」「相手がどう来るか気になる」ってドキドキが増してるんだろう ポチにゃは設定上はブロックがもふもふなんだよな
「なんでさっさと壊れないビル」って感じの画面なんだろう…
もっとブロックがぐにょぐにょしてればな >>811
そうだよ、にょきにょきは最初から「対戦が大前提」という意図で作られてる
逆に言うとぷよぷよやテトリスが一般層になぜウケたのか、という部分がさっぱり抜け落ちているんですよ
これは前身であるポチにゃの時から言われていたこと、マニアックすぎてお手軽さがなくなってるとね
これを解消しなければにょきにょきはいつまでもぷよぷよと同じ土俵には立てないよね、という話です 二色で戦う時に色をセレクトできるようにして欲しいな
他に、背景も にょきにょきの世界ってたぶん
盆踊りディスコがあるんだろうな(その伏線っぽい新キャラもいる)
見てぇ… ポチにゃが売れなかったのは
時代が悪かったのも関係してると思う
あの時代は、鬱ゲー、萌えゲー(電波なのやエロティックなの)じゃないと
売れない時代で、普通の健全なゲームが評価されない時代だったんだろう
にょきにょきvsポチッとにゃ〜も発売して欲しいな いや単純に宣伝不足だと思うぞ
そもそもアーケード稼動までに基盤変わったりと二転三転したし
アーケード版は予定していたキャラの半分が未実装だったりと散々だったからな>ポチにゃ >>816-817
去年の20回忌イベントでその辺の真相が暴露されててヤバかったなぁw
ポチにゃのゲームシステムに全く問題が無かったとは思わないが、
売れなかったのはゲームに問題があったというより政治的な理由が主 昔はバズらせるのに便利な土台ができていなかったし
中途半端にバズる作品を妬む業者とアンチも多かった PZLとSTGの再ブーム来い
ttps://www.in-activism.com/entry/app-puzzle#_Juice_Jam
こういうサイトでにょきにょき紹介されないかな >>820
仁井谷お気に入りのアプリが入ってないやん、それにスマホアプリとかにょきとは無縁の存在だし、この手のサイトで紹介なんて夢のまた夢。
にょきの操作性を考えたら、どう考えてもスマホとは相性が悪いのにスマホ版を出そうと計画があった事自体行き当たりばったりすぎでしょ。
そういえば、新作以前ににょきの3DSのROM版出す計画だったはずなのに結局どうなったの?
クラウドや羅臼以前にこっちが先のはずなのに無かったことにされているのがなあ。 Candy Dropってゲームがにょきにょきの影響受けてるっぽい >>818
売れなかったんじゃなくて(アイキを潰すために)売らせなかったヤツがいた
案外、このスレに常駐してる仁井谷アンチに関係者いたりしてな アイキ時代に仁井谷に恨み持ったとしてもこんな所まで粘着するとは思えん
ただでさえ自力で再起できてない程度の男なのに アイキの存在自体が謎だったと思う人は結構いるんじゃないかなあ…
コンパイルクラブの代金踏み倒し事件とか… 夢がにょきにょきの「猫も杓子もにょっきにょき」が
「猫も触手もにょっきにょき」に聞こえる 伸びたにょきが
使用済みコンドームに見えたり、お婆ちゃんの垂れ乳に見えたり 青少年保護育成条例違反者がいるそうで
共犯者になりたくないので。 宇宙征服編のにょきは横に繋がった外見が印象的なんだろうな
(目がハートになるとか?)
でも連「茎」って感じになるかな? 琴あすかの設定は変わった後のほうが好みなので
クラウドファンディング失敗は結果的には俺得だった クラウドファンディングの失敗と設定変更は関係ないぞ? 新参で状況がよく分からないが、宇宙編て発売されないの? いや、計画が潰れて続編は出ないことになったのかと思って聞いたんだけど
ゲームもキャラも気に入ったので、ちゃんと続編出してほしい
ストーリーが気になる >>834
ナカーマ
ゲームとキャラとストーリー全部好き
主人公、にょき変更には最初ガッカリしたが
今では宇宙征服編もお気に入りだ
琴あすかは9歳児らしいが、同じ格好で10代、20代、おばあちゃんに成長させてもイケる
まさににょっきにょき にょきにょきの世界には
盆踊りディスコとか、演歌ラジカセとかがあるんだろうな
すごい見てぇ…
人間の学校に精霊が狸のように忍び込んだり
その逆で、人間が精霊の学校に来てしまうこともあるのかな…と
妄想がふわふわ膨らむよ もしかして3DSのたびだち編は未完のお試し版で、スイッチでたびだち編完全版を出す予定だったとか?
で、宇宙編は別のストーリーなのか?
よく分からないが、少なくとも3DSたびだち編のストーリーの続きが知りたい 金が無いから新作は出せないんだと言い続けて2年近くになるなあ。
クラウドファンディングの時や羅臼の塔の時はたびだち編をないがしろにしていたくせに、
今頃になってたびだち編のセールしたり、プッシュしだしているのを見ると何とも言えない気持ちになってくる。 宇宙制服編はたびだち編とは全く別のストーリーで、
たびだち編の続きは、にょきまんがで補完という形らしい
それに、たびだち編はD4Eも関わっているらしいから
ゲームとしてのたびだち編の続編は諦めたほうがいいかも にょきなんがで補完って…あれたしか非公式だったよな?
都合よく生放送で使ったりしていたけど いわゆる打ち切りでストーリーが未完成に終わった漫画が
同人誌とかであとから補完されるのはよくあるけどな… 今は全員が同じ作品にあり付くのが簡単になってるし
動画やSNSのお陰で、バズらせるのも簡単になってるよね?
二次創作は二次オリが主流になってるし(昔は設定が簡単な作品は、厨が騒がないから宣伝に恵まれなかった)
キャラ崩壊した二次創作で原作の情報が劣化して伝わることも昔より減ってる
2000年代はそれが難しかったから
ポチにゃは失敗してしまった
だから超格差社会とか言われてたんだよ 今は全員が同じ作品にあり付くのが簡単になってるし
動画やSNSのお陰で、バズらせるのも簡単になってるのなら
にょきにょきが盛り上がらないのはなんでなんだぜ? >>844
3DSのDLの使い勝手が悪いから???
3DSの二画面は一応動画化できるんだよね? 3DSは基本直撮りだけになってる。一応偽トロで画面出力できるけど、これを扱っている会社倒産したようなので新規では無理になってしまった。 >>844
絶望的に知名度が低いから。
旧コンパイルファンに対してはかなり認知されているが、
そもそもにょきにょきのコンセプトである、
ぷよぷよの連鎖が難しくてぷよぷよを辞めたような
一番アピールするべき(旧コンパイルファンに限定しない)一般的なライトユーザー層に
全く認知されていない。
一方で旧コンパイルファンはぷよぷよで連鎖できるヤツが多くて
ぷよぷよで十分だと思われてる。
しかも通信対戦に対応してないから対戦環境がなく、
にょきにょきの最大の売りが理解されづらい上、対戦する雰囲気も醸成されない。
対戦環境がなく対戦相手もいないことに加えて
3DSということもあって対戦動画も気軽に録れず、動画も出回らない。
第一、3DSなんてもう終焉を迎えたハードだけで出されてもバズるわけもない。 結局は仁井谷自身、にょきにょきを本気で普及させるつもりがなかっただけかと
信者がどんなに盛り上げようとしても意味ないでしょ にょきにょきを本気で普及させるどころか仁井谷本人はそのつもりは全くなくて
もう一度「ぷよぷよ」で盛り上げたかっただけじゃないの
だから「代わりに、仕方なく」にょきにょきで盛り上げようとしたけど、
案の定だめだっただけで
未練タラタラなのが丸見えで、信者も8割以上は目が覚めてるだろう >>848
SWITCHも今電車の中で見かけないらしいぞ
やる気SWITCHオンすらできねぇwww
自分は
ぷよぷよの連鎖が苦手だからにょきにょき好きなのかも
弱いけどwww
ゲームサロン板のスレの「覚えておくといい配列」とか
まったく覚えられん >>850
「仁井谷本人」が盛り上がれば
にょきにょきでもぷよぷよでもどっちでも良かったんじゃないかな
あの人にとってのゲーム作品ってそういうものだと思う 彼は仁井谷に目をつけられなければただの気ままな同人作家でいられた筈だった。
でも仁井谷がアフレコしたり公式化させたことから不幸が始まってしまった。
変な信者に目をつけられたり、ここでボロクソに言われたり散々な目にあってしまった。
そういえば、コンクラ◯創刊号はいつ出るんだろうなあ、彼の作品載せるとか言ってたはずなのにどうなったの?
新作以前にコンクラ◯すら出せないってどれだけ◯は困窮してるんだよ。 にょきまんがってゴエモンのコミカライズみたい…
と思ってたら、作者がゴエモンファンなのか 訂正ツイートあるけど、この人も言葉選ばないというか勢いで書き込んでる節あるなぁ…
「縛られ続けて」は本音なのかわからんな
自分で続けたいって思ってにょき漫画描いているのなら
それは「こだわり続けて」だと思うし
そもそもプロじゃないんだから義務化することないだろうに とある◯信者が書いていることを仁井谷がRTしているものの中にぷよや魔導の権利を◯に返せ的なツイートがみられるんだが、仁井谷は余程未練がましいんだな。
元はといえば仁井谷の経営手腕の無さが招いたぷよや魔導や旧コンパイル作品の営業権や商標の権利譲渡なのに、何を今更言ってるんだと思う。
そんな言動を吐く信者も痛々しいが、それをRTする仁井谷も恥ずかしくないのかと思う。痛い信者も仁井谷もいい加減現実を直視しろよ。 バズらなくて困ってるのや「あの人は今」状態なのや
残された数少ない信者を利用してオフ会で騒いでるのは
仁井谷社長(シャツ王って打っちゃった)だけじゃないだろ
中途半端な地名度の芸能人もジャンプの漫画家も
どんどんどんどん地位が下がって没落貴族化していく
テレビで宣伝されても、下手なニコ厨やユーチューバーよりも騒がれない
だからみんなで手を繋いでにょきにょきする時なんだよ!!!!!!!!! >>858
シンプルに気持ち悪い…
信者はこんなのしかいないのか? TV出演するだけが芸能活動じゃないでしょ、
むしろ最近はTV局の横暴ぶりに落胆してTVの仕事断る芸人だって少なくないのに
まぁでもyoutuberってのはいい例だね、
そうだよ今は本人らが積極的に宣伝しないといけない時代だから
つまり仁井谷は自ら動いて布教活動しろよってこった
出来ないなら宣伝要員を雇え。身内同士のダラダラしたゲーム遊びなんざ配信して布教できるわきゃねーだろ 昔ってブログで作品が紹介されてても
気になるのに、作品に触れられないことが多かったよな
地方で放送されてなかったり
ソフト化されてなかったり
マイナーでスカパーで頻繁に放送されなかったり
見る環境を整えるのが大変だったり
全員が好きという作品ではなかったり
公式が版権争いで揉めてたり
にょきもそういう位置付けなのかもな… >>861
軒並み潰れる本屋、ゲーム屋、ビデオ屋も…
なんだろう、この無理ゲー状態は >>862
無理ゲーでも何でもないよ
アマゾン等のネット通販が台頭したり紙の新聞や本の代わりにネットを見るようになったりと
世の中が変化してきてるだけでしょ
新たな時代に対応できないものが淘汰されるというのは当たり前なんじゃないの?
ネットなら漫画の1話をお試しで読めたり
ゲームを少しでも安く買う為に料金比較したりと便利だもの
そりゃ田舎の販売店でわざわざ高く買う必要も無くなるわ スイッチならネット対戦当たり前の機種だしうけるだろう
早くスイッチで出すべき >>863
なら、にょきにょきをamazonやスマホやSTEAMで
DLできるようにしようぜ まあパズドラが家庭用で成功したか?って事だよね
ガラケーをまだ使ってる人もいるくらいだし
家庭用のパズルゲームも需要が皆無という訳ではないんだろうけど少数だよね にょきにょきとパズドラは初心者向けではないが
玄人向けでもないと思う
レベル2…?
複雑さを「複雑」の一言で片付けては駄目だ
「パズル+RPG」みたいに具体的にタグで表さないと
パズル、RPG単独ならかなり王道という 3DSで簡易版のぷよぷよを出したらやたら売れたって話だし
パズルゲームってのは基本的に、ガチ対戦よりかは
いかにお手軽に遊べるかが求められてるんだと思う
たびだち編はどっちつかずなんだよ DL版は、グレーの画面の長いパスワードを身内に入れて貰って
ようやくDLした気がする
もっと簡単に買えないようではなぁ にょきにょきはパズドラやぷよぷよと比較するまでもない失敗作だよ
それを認められないから同じ場所をグルグル彷徨う亡霊みたくなってる
とっとと失敗を認めて次の作品なり新しいことを始めればいいのに
余裕(時間もお金も)が無いから認められないかもしれないけどね
世間の厳しさに対してにょきにょきに期待してきた連中の評価が甘すぎるのも勘違いさせた原因のひとつ
応援する事は人に希望や勇気を与えるけど甘さは人を駄目にする
老人と信者は失敗を認めない子供みたいな大人の集団と化してあとは
輝いていた頃の思い出を胸に朽ち果てていくのみ
合掌 落ち物はテトリスとドクターマリオぐらいしかやったことない俺的には、
にょきにょきはぷよぷよより断然面白いと感じる
初心者でもすぐ遊べるという謳い文句どおりだし 連鎖なし〜3回程度なら初心者でもぷよぷよは遊べるが
ばよえ〜んが運以外で出せなくて子供の頃苦労したw
にょきにょきも色が多いと難しいけどぷちぷち消していくのが面白い
あと、キャラと世界観好き 俺がぷよぷよやパズドラつむつむ より面白いゲームだと思っててもかなりの少数派だからなぁ
世間的にはにょきにょきは失敗したゲームで正しいと思う >>874
サイレント・マジョリティの可能性もあるぞ
「パネポンは今なら男性にも売れる」とか
言われてるからな サイレント・マジョリティ(声無き大衆)こそテトリスやぷよぷよ、もしくはパズドラやツムツムを選ぶと思うぞ
なんか流行ってるから、なんかみんなやってたからって理由で遊ぶというのが一般ユーザーだし ぷよぷよ自体がコラムス共々セガがメガドラでテトリスが出せなくなった事による産物だからなあ テトリスの代わりとして当時セガが押していたわけじゃないけど
アーケード版ぷよぷよがセガとの共同開発だったのは事実だね
最初にぷよがメジャーになれたのはセガ名義でゲームセンターに沢山置けたからだし 往生際が悪いのは老人も信者も同じか
永遠に同じ底辺をグルグル回る
面白いはず面白いはずと言いながら歳をとる
失敗を認めて次のゲームに挑戦するような流れを作ればいいのに
アウトと審判(世の中)に言われたのに
あれはセーフのはず こうすればセーフだったと言って何になるんだろうね 老人と信者の「夢よもう一度」ムードって、昔やった魔導同窓会コンパイルナイトが発端だったりするんかねえ…
あれでもう一度やれるんじゃないか的なムードがあったというか テトリスフラッシュは斬新なゲームだったが
当時キャラゲーブームが来ていて
クラシックな作風が仇になって埋もれてしまった(原型が名作過ぎるというのもある)
シューティングもバカゲー、萌えゲーを連発して
オワコン化を打開しようとしていたが、結局埋もれてしまった 現代の社会で
みんなで同じ作品(ルールが簡単で、誰でも手を出しやすい作品)を好きになって
オタ関係以外でも相手のことを(性的じゃない意味で)好きになって…ってものすごく大事だと思うんだ
オフ会では時々炎上事件が起きるみたいだが、SNSではもっと繋がり合おう
公式や支援サイトに手ごろな金を出して経済も回そう
二次元は人と人を繋ぐ精霊じゃなくてはいけないんだよ 他ハードへの展開もままならない、3DSのダウンロード廃止のタイムリミットが刻一刻と近づく中で虚しさを押し殺しながらにょきを推す◯信者達の敬虔さに頭が下がる。 たびだち編が2年も前…
けいおん!が10年前…
今思えば、バブルって一瞬で膨らんで一瞬で弾けたんだな
灼熱のファイヤーダンスで盛り上がってたのがつい最近のようなのに 20年以上前の事は流石につい最近とは思わないだろ…
同じような事を機械的に繰り返してると人生が一瞬で終ると言うけど… ちとしゃん氏の性別が不明だったが
スーパー銭湯の男湯に入ってるらしいから男だな
にょきにょきの世界にスーパー銭湯ってあんのかな
80年代オマージュが多いから健康ランドかも 最近購入してハマってるのに。
ぷよぷよはとこぷよで自己満足プレイ(7~8連鎖、対戦では無理!)しかできないけど、
にょきにょきは初心者でも連鎖の爽快感と対戦のアツさ、積み方の工夫がやり易くて、上達が実感しやすいと思う。
現在LV30。
個人的に盛り上がってるのに残念だなぁ。 ファンアート、コスプレ、夢がにょきにょき、にょきにょき24を
広めるという手もあるが
肝心のゲーム部分が有名にならない可能性がある
逆遊戯王現象は起こさないで欲しい 夢にょきは立ち上げ当初から壊滅状態で、にょきにょき24はもう一人しか残っていないらしい。ゲーム以外も我々が思っている以上に終わっているんだよ。 夢にょきってなんだっけ…思わず検索した
まだサイトは残ってるんだな
仁井谷ってなんでこんなにアイドル商売やりたがるんだろ、マネジメント能力からっきしなくせに 普通にD4Eかコンパイルハートに頭下げて
毎月ギャラもらってゲーム開発した方が良かったんじゃないかな…
ゲーム制作と経営を両方やるの無理なんじゃないかな
そりゃぷよぷよみたいな大成功を考えての権利確保するのも分かるけど
過去にぷよぷよの権利を奪われたのが痛恨のトラウマなのも分かるけど
ファンはどんどん作品を出してほしいんですよ ホントどっかの会社でクリエイターとしてゲーム作れば良かったんだよ
コンパイル復活とか言ってお金も無いのに経営までやって
けっきょく資金集めも宣伝もゲーム制作も全てが中途半端になってしまった
ゲーム制作に絞って頑張ってたらにょきにょきも違った結果になってたかもね ほんとに仁井谷がクリエイターだったのなら会社倒産しても
他のゲーム会社で重宝されていただろうけどね…
あの人、モノ作りできないから…(逆になんで才能ないのににょきにょきを無理して作ったんだと) 経営者として才能あるかはともかく歳も歳だしクリエイターと両方結果出すのは無理があった
ほんとコンパイルハートあたりに金銭的なリスク負わせて宣伝やらせてクリエイターとしてやっていけば良かったんだよ
駄作だろうと作品を量産することに意義があるんだから
残り少ない数年間を浪費して残ったものがこれだけじゃね…
ぷよぷよという実績があればもっと上手く生きられたんじゃないかと思う 土下座できる人間ならとっくの昔にやってるでしょ。COMクラブの件ですら何の弁明もしてない人だよ。
ラヂコン内で自身が公言したことすら全くやってないでしょ。それだけ不誠実な人間に手を差し伸べるほどゲーム業界は甘くないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています