【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ワッチョイ導入のため>>1の本文先頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい。
3DS&new3DSのバーチャルコンソールを語るスレです。
次スレは>>980が立てて下さい。立てられない場合はアンカーで。次スレが立つまでスレ進行は自重してください。
新スレには即死判定があります。40レス目まで即死回避のレス支援をお願いします。
■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/vc.html
■バーチャルコンソールwiki ※Wii・WiiUと兼用。編集随時募集中。
http://www21.atwiki.jp/nintendo_vc/
■前スレ
【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part92
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1531964839/
■関連スレ
【VC】 バーチャルコンソール総合スレッド 344本目
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1522462076/
■関連URL
例の解析リスト ※所詮は非公式です。信じるか信じないかは貴方次第。
http://www.gonintendo.com/stories/253674-japan-list-of-snes-titles-found-in-new-3ds-snes-vc-release
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured PCエンジンCD-ROM2システム
今日で30周年
当時はオプション扱いだが
CD-ROM採用の家庭用ゲーム機の歴史の始まりでもあった
ファイティングストリート(ストリートファイター)、
No・Ri・Koから始まり
CD-ROM2対応ソフトの最後は、レインボーアイランドまで続く
3DS VCで、もう少しPCエンジンのソフトに活気があれば… >>641
最初に触ったのがSFCだからコースとかに愛着があるだけかな?DSや7もやれば面白いんだろうけど持ってないし未プレイ。対戦したい人とかは物足りないだろうけど、自分はこれで満足。 マリオカートは最初のSFCが一番面白い!
あとのは売れ残りの糞 >>642
ロムロム5万超えてたんだよな
誰が買うんだよこんなのと思ってたけどダライアスとイースI・IIと一緒に買ってたわ イースT・Uは発売から1年ほどは予約すらできないほど即売り切れてた
ストUがブームの時はファイティングストリートも予約すらできないほど即売り切れ
Huカードでは源平討魔伝とワルキューレの伝説とスプラッターハウスが再販即売り切れだった PCエンジンは当時はクソ高いハードってイメージだったな
メガCD持ってたけど イース1・2は凄かったな
未だにBGMとかOPとか語られてるほどだし >>652
スト2ターボはスルメゲー。飛び込み大キックキャンセル空中竜巻とか大足払いキャンセル波動とか独特な挙動が好きだ。COMが引くくらい強いけど、テンポが良いから頑張れる。 >>642
発売された当初は、まだ消費税が無かった時代だが(物品税はあったが)、それでも高い
CD-ROM2システム
システムカードVer1.0でバックアップメモリーをDUMPリスト表示して改造出来る裏技があったな
チェックサムは、当時はあまり無かったかも
改造プレイもしていたユーザーなど当時いたかも
>>651
CD-ROM2版イースI・IIが発売された頃は
FC版ドラクエIVとFFIIIは、まだ発売されていなかった >>655
初期は、インターフェースユニットとCD-ROM2プレーヤーが、別梱包になっていたんだよな。
Ver.2になってから一体梱包になって、CD-ROM2システムとして売られるようになった。 Switchで発売されたSDガンダムの初回特典だったスーファミ版SDガンダムが販売されるようだけど
3DSでもバンナムのソフトで初回特典にそういったファミコンやスーファミのソフトにコード付けたのが結構あったよね 途中で送信してしまった上に誤字
正:ソフトのコードを付けたのが
3DSでもチャンスある?やっぱないかなあ >>657
CD-ROM2はハドソンが極秘で1985年にファミコンで得た利益を全て使って開発していて
それをシャープやソニーやパナソニックに持ち込んで話しも聞いてくれずに頓挫したところで
NECがコンシューマーを企画してた運もあって共同生産まで持って行ったらしい
イースT・Uは開発期間3年でホントはローンチタイトルで出す予定が無理で難航
マスターアップが1988年末でギリギリ完成して本数を大量に出せなかったと 思うんだが、下画面てゲーム中は何も使わないじゃん
だから広告表示させて100円くらい安くは出来んのだろか PCエンジンのネクロマンサーを出せ糞が!!!!!!
キャラバンシューティングは携帯機の操作性じゃ無理だから望まない ただスタンダードな縦横シューティングは不足気味ではある >>663
お前はVCのスターソルジャーを買え糞が!! >>660
マスターアップ89年末じゃない?発売12月だし
88年だとPC-88版イース発売より前から開発スタートしてたことになるよ 今さら絶対付かないけど連射機能が欲しかった。スターソルジャーとかスト2とか連射できれば買うのに >>662
PCエンジンのソフトやりたきゃ、いい加減PSストアーで買えよw
もう3DSのVCにPCエンジンなんて来るわけないだろ
任天堂のやる気が無いんだから諦めろ
そもそもVCにしたって、任天堂自身が大量にソフト出してるから別に他社のソフトなんて
入れなくても自社のソフトだけ売れりゃそれで構わないって前提のVCなんだから
逆にソニーの旧アーカイブスはソニー自体があんまりソフト無いから、必死でサードのソフトを
出してくれるようにお願いしてるのがよく分かるわ
この点だけはソニーの方が上だな
PSストアーでPSPやVITAにダウンロードできるソフトの豊富さ見たら
任天堂のVCのショボいラインナップと比較しても、企業努力の差は一目瞭然 VC買ってる人ってアーカイブスも買ってるもんだと思ってたけど違うのか ロマサガのアプリ出してるならVCでロマサガ3だしてくれよ… 公式に人気投票でもやればいいのにな。
ユーザーから何を移植して欲しい?って ナムコのキングオブキングスとバベルの塔が3DSVCで配信されなかったのが残念過ぎる
この2つは今遊んでもマジで面白い
VitaだとナムコアンソロジーDLして遊べるが起動が遅すぎる・・
3DSVCのいーとこはプレイ迄の起動が速いのとまるごと保存で手軽に遊べるとこだな ソロモンの鍵、アイレムロードランナー
これは是非スイッチでやりたい ロードランナーもいーよな
昔のパズルゲーはサクッと遊べて中毒性高いのが多かった
その点、まるごと保存は飽きたら即止められるからかなり便利
あとはサードの配信がもう少し、せめてwii並みにあればよかった
この辺りはswitchで充実させるんだろうけど、VCじゃないっていう 任天堂ゴルフやりたい
マリオオープンゴルフ難しすぎる >>676
まるごと保存はいいよね!好きなタイミングでセーブ出来るから、シューティングやアクション苦手でも、なんとかなる気がする。公式チートだけど。 FC版のグラディウスUだけど、これって独自の音源チップは一切使わずに
FCの内部音源だけで作ってるらしいから、やろうと思えばVCに移植できるはずなんだけどな
まあ当時のコナミ矩形波倶楽部と職人たちがが凄すぎただけで グラUやりたいな あれ内蔵音源だったのか
一面が音楽、展開ともに最高だった >>682
え?あれ内部なん?悪魔城伝説とマダラとラグランジュポイントがVRC搭載か
コナミの技術力スゲーな、ゴエモンとかも音いいもんな ラグランジュポイントは音がFM音源で良いだけで
曲は糞 ラグランジュポイントはSFな世界観が好きだからVC来なかったのは残念
あと、ジャストブリードも欲しかった >>684
紛れもなく内部音源だよ
ここに書いてる
↓
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3140.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかも信じがたいことに、これらの楽曲は音源チップ等の助けを一切借りずFCの内部音源だけで演奏されている。
コナミ矩形波倶楽部の真骨頂ここにあり、である。
本作のビックコアのテーマなどを聞くと、『グラディウス』と同じ音源で演奏されているとは思えないほどである。
これは本作に搭載されたVRC4チップに後のVRC6/7などのように独自音源チップが搭載されている、という誤解から生じたもので
VRC4には独自音源は搭載されていない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>684
VRC4チップ搭載ゲームは以下の4つ
RC832 グラディウスU
RC840 がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル
RC856 クライシスフォース
RC857 がんばれゴエモン外伝2〜天下の財宝〜
VRC6チップ搭載ゲームは以下の3つ
RC845 悪魔城伝説
RC846 魍魎戦記MADARA
RC861 エスパードリーム2 新たなる戦い
VRC7チップ搭載ゲームは以下の2つ
RC851 ラグランジュポイント
RV051 タイニートゥーンアドベンチャー2(日本国内版のみ。バンクコントローラとしての使用であり、拡張音源は未使用)
VRC4はあくまでロムのパンクを切り替えるだけだから、音源自体は紛れもなくFCの内部音源だけで表現してることになる >>688
じゃあさ、FC版グラディウスUがなかなか配信の駒にならないのは
何故だ?永年我々はグラディウスUは特殊チップあるから……と思い込んでいた
ロストテクノロジーなのか? エニックス系は、本当に出し渋るな。
ジャストブリード、懐かしくも楽しかった気がするけど、エニックスだったことすら忘れてた。 一番足の遅い奴に合わせるから移動がくっそ面倒だった覚えがあるなあ。 特殊音源の有無は、RF出力初期型FC〜RF出力中期型FC、ツインFCの
エキスパンドコネクタからS.D.ステーションや
ジョイカード サンスイSSSなどを接続して
イヤホン端子などから当時確認していた
RF出力後期型FC、AV仕様NEWファミコンだと
エキスパンドコネクタから特殊音源も出力されるようになったが CD-ROM2版ワンダーボーイIII モンスターレアは
後に発売されたメガドライブ版より出来が良かったので
当時のメガドライブユーザーは悔しがっていたかも エニックスはほぼほぼパブリッシャーだったせいか出さないね
樹帝戦記とかスラップスティックとかやりたい
半熟英雄はあったりするのでここは数少ないスクウェアの美点 >>687
ラグランジュポイント=タムちゃんの件を思い出して悲しい気持ちになるゲーム GBのテトリスもう一度ダウンロード出来るようにしてくれんかなあ >>690
じゃあさ、逆に聞くけど3DSのVCでもPCE版のグラディウス1は配信されてるのに
PCEのグラ2が配信されていないのは何故なんだ?
PSアーカイブスではPCE版のグラ1とグラ2も配信されてるのにだぜ?
要するにつまりは任天堂がグラ2の配信までコナミに頼んでないからだろw 3DSじゃグラディウス1を配信しても大して売れなかったから2はイラネだったんだな >>698
もはやタムちゃんが誰かも全く忘れた…
だからこそVCをやって思い出したいんだー! ジャストブリードも地味だが良ゲーだった
…という印象が少し残ってるだけだ
だからVCをやってもう一度思い出したいんだよー! FC後期じゃ無かったら絶対ジャストブリードはもっと売れてた
当時の販売時期が非常に惜しい コナミの開発者が独立して立ち上げたナツメのKAGEとアバドックスもなかなか
sammyのガンデックももう少し早く発売してたら売れてたね >>701
グラ1は色んなソフトで移植されまくってるから今更感だけしかなかったんだろ
でもグラ2はシリーズ最高傑作の声も大きいし、移植数も限られてるから1よりは全然売れただろ
しかもFC版グラ2はFCであそこまで完成度の高いものを作れたってことに当時は衝撃を受けたし価値があるんだよ ニッチな商品はコアなお前らみたいのしか買わんから総数は売れん >>649
この当時だと、ストリートファイターが家庭用ゲーム機に移植されたのは
CD-ROM2版ファイティングストリートしかなかったから品切れ
源平討魔伝はFC版に失望した人が購入?
ワルキューレの伝説は当時家庭用ゲーム機に初移植
スプラッターハウスはFC版に失望した人が購入? >>699
そのためには3DS VC再配信のためのテトリス関連メーカーとの再契約が必要 グラディウス、沙羅曼蛇と来て一番やりたいグラディウスIIを出さないってホントに馬鹿だよな
そりゃ、コナミも落ちぶれるよ グラディウス2は確かに傑作たが、個人的には沙羅曼蛇と月風魔伝が3DVC配信されただけでもかなーり嬉しかったな >>711
ファイティングストリートが急に品薄になったのが91年末、ストUがブームの真っ只中
当然だよね、源平討魔伝とワルキューレの伝説とスプラッターハウスはSFC発売直前のゲームファンにグサリと刺さったね、ちなみにベラボーマンも売り切れだった
当時のナムコのアーケードゲームって待望だったんだよね 品薄になるほど高価なCD-ROM2持ってるやつ居たのか? いたよ
近所のゲームショップでもROM2のソフトいつも品切れだった 源平討魔伝はアーケードのちゃんとした移植はPCエンジンしかなかったな >>720
うわ、ガチでやりたいやつだわ。忘れてたよ。 ブレストドーザーとバハムートラグーンVCに来てほしかったよ ファイティングストリートは寂れたおもちゃ屋で
色あせたひび割れ有りの売れ残り品を定価で買ったわ
あまりに技が出なすぎてびっくりしたけど >>713
だよな
だから俺はもうソニーのアーカイブスでVITAにPCE版のグラ1とグラ2と沙羅曼蛇をダウンロードしたぜ?
ちなみに地元のゲームショップでPSPのグラディウスポータブルが3400円で売ってたから迷ず買ったw
AC版のグラT、U、V、Wと外伝の5本も入ってるのですごく得した
つうかこれが箱説有で3400円でゲットできたのが奇跡だと思ったw ちなみにPSPの沙羅曼蛇ポータブルは何故か4900円もしてたな
こっちの方がレアなのかw >>726
超レア!ゼクセクス収録の激レア!秋葉原なら2万する 任天堂ってほんと新しいほう始まれば古い方は黙って放置するよな、糞が、いずれ滅びる >>729
しかも、新しい方への力の入れ方をよく間違えるのがね。 3DSって個人的には史上最高の機能美携帯機なんだけどな
まあ時代は移り変わっていく
これだけ売れてるのに勿体無い 性能がって言うならNew専用ならそこそこいけるんだけどな グラ2グラ2てMSX版と勘違いするからやめてください X68K版ネメシス'90改と書くと
MSX版グラディウス2と区別しやすい >>677
アイレム版ロードランナーだと
AC版ロードランナー4 帝国からの脱出
FCDISK版スーパーロードランナー、スーパーロードランナーIIの2人同時プレイが
したいとか? >>728
ホントだ!
教えてくれてありがとう
さっそくダウンロード購入するわ >>729
ソフトは出してるわけだし、「新しいほう始まれば古い方は黙って放置する」って思ってるのは
VCにしか興味無い一握り・・・いや、一つまみの人達だけでしょ?滅びんよw
>>733
まぁVITAもアレなわけで、性能どうこうではなく携帯ゲーム機自体が時代の流れで限界が来てしまったな >>738
さっき沙羅曼蛇ポータブルの配信版買った
マジでゼクセクス入ってて涙が出たw
当時ゲーセンで島本須美の「私の星を助けてください」の台詞のシーンが恥ずかしくて
飛ばしてたけど、じっくり一人でナウシカボイスを堪能しながら聞けるので大満足だわw 沙羅曼蛇ポータブルには、チョイ上で話題になったグラ2(グラUじゃない方)のリファイン版が入っているし
ガリウスや夢大陸などを使ったプレイも再現できるので往年のファンなら涎垂モノの逸品。
AC版グラV並に1周がスゲー長いのが欠点だが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています