【3DS】カルドセプト Part275【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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◇wiki等
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【カルドセプト リボルト Wiki】
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【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
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※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
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・セプト部や大会等の話題について
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part274【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1536419391/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>189
地は全然配置制限緩くないぞ
ドリアード、スクリーマー、ロックトロル、ドラゴンゾンビ、マッドマンとスペック高いけど配置制限が被ってて使いにくいクリーチャーが多い
モルモは配置制限で大分侵略しにくくなってるし特別緩い印象はない >>190
ガチ系地ブックはドリアード以外使わんだろ、たまにスクリーマーは見るか
ホイホイ置けるアーチンが異常 水がシステム的に優遇って主にマカラのことだろうけど
それは戦闘での干渉の少ない走りが多い環境での話でしょ
マカラ置いて殴れるのに殴られない環境ならそら強いよw
あいつはぱっと置いた時弱いわけだから本来殴られる前提じゃないといけない
マカラ地変してノーチラスに交換とかすごいコストだし
システム的に優遇されてはいない 地が配置で困るのなんてほぼ風土地だけだし
多少抱えても援護餌になるから腐りにくい
ピエロが地に置けないとかいう我儘は知らん マカラというかノーチラスかな
MHPが高くて硬いってコンセプトがシステム的に有利だよねというお話
総合的にはどの属性も遜色ないと思うけど、水は硬い分配置制限でバランスとってる印象 ゼラチンにも火制限付いたし明確に弱点にしようとしてる感はある
地は制限あるクリは少なくは無いがランドアーチンに制限がないのが大きいかな 移動侵略されないっめホント強いよなー
だからこそ司令塔を作ったんだろう
なんでライトに司令塔マップないんだよー
あったらあったでティアテュポ無双なんだろうけど >>195
システムっていうから連鎖伸ばしが不屈クリに組み込まれてることかと
思ったら単に防御ステの高さのことかよ
でもノーチラスが鉄壁かと言ったら違うからなあ
まともな防魔もないし火には弱い色であり続けてるだろう
前書いたけど水が強いとしたら走りが多い環境でだけだよ 司令塔とか分岐スイッチって発想自体は面白くてボード部は悪くなかったんだと思う。問題はクリやアイテムを筆頭としたカード部。将棋の歩やブラックジャックの17とか面白いゲームは下の役どころがしっかりしてる。なんか色々やり過ぎて良い所が埋もれちゃった感じがする。 移民が増えたらセプター人口増える可能性ありますかね? スワンプスポーンは守りに手が掛かるから、置けばそれなりに守ってくれるノーチラス入れて・・・火に何も置けねえじゃねえかよ!
っていう(極端に言うとだけど)
ノーチラスの配置制限無くすか、チン壁スラッグスワンプの配置制限無くすかどっちかして欲しい
アルプは配置制限無くしたくらいじゃ多分使わない 格安で削りに強いアイスウォールじゃ駄目ですかね
相手する側としては序盤で撒かれると倒すのは結構しんどい >>202
属性壁で唯一ガイザーで即死w
地壁と性能変えてくれないかね リボルト見てると昔あったトレジャーオブゲノムというネトゲを思い出す
HPや攻撃力とかの1の差(カルドでいうところの10差)が絶妙で、(主力カードはやはり偏るものの)トーナメントを傍で見てるだけでも色んなカードの構成があって面白かったけど
ブロンズドラゴンという壊れカードが出てからはブロンズか対ブロンズの二択じゃないとまともに戦えないレベルになって大半のカードが産廃化して面白くもなんともなくなってしまった
(そのころネット環境の変化の関係で離れてしまったから終了までに改善されたかは知らないけど) 水なんてどんだけ工夫しようともティアマトにメチャクチャにされるからな
割に合わないよ クソカード見るとはいはい強いね状態になってるわ
縛ろうにもリボルトは戦い方の種類事態が少ないが ここで縛りカード決めてライトかノーマルとかできればなあ
ティアテュポダッチェスデュークなしとか
スレ見てない方が多いだろうから無駄に自分を苦しめそうではあるが また次から次へと同じ強カードが湧き出てくるのがね
横づけされてバイミス握られてターンウォール撃ってもすぐ交換でまた同じクリ出てきてキリがない
ティアテュポピエロはEカード扱いでいいわ ゲーム内で用意されてるルールなら拡張禁止とかがいいんでない 全然使えないのも多い パウダーはダウンのせいで全く能力生かせないしネタにもなってない ショッカーも使えないし前作のカンガルーの続投でよかった 蟻も使えないし 癒しになるはずのコープもティアテュポ80ブリードばかり
ポイント35000でカードコンプしてそうな人がそれなんだからどうしようもない
リボルトの狂カードに合わない人は静かに消えてカルドやめちゃったんだろうね
>>209みたいなことやられて萎えた人は多いと思う パウダーも蟻もそれなりに使えるやろ?
ショッカーは…
どうやればいいのかわからん
デスリーチの秘術と組み合わせようにもST10じゃちょっとねぇ
ドリルランス持たせればいけるか
それよりも不屈をいかして拠点化即交換のほうが現実的かな
シールドメイデンより10安いし >>203
変な例え話に返信してくれてありがとう。リボルトは歩で王を取るまでが一番辛い作品に感じるんだよね。せめて支援効果と良い巻物は欲しかったな。リビングアムル+バーニングハートが安易で一番合理的になっちゃってる。 リビングアムルとバーニングハート、どっちもまず腐らないのもな
ナチュワ撃たれても強化アイテムとして死ぬ訳じゃないし
アムルも地援護相手に腐りそうに見えて、ディスクさえ割れば割と拠点に出来るしな >>212
コープはAIのブックがマジボガイザーてんこもり
おまけに魔法陣からもダメージスペル出るせいでブックの幅がかなり狭められちゃうのも問題だと思う
AIランダムに出来なかったんだろうか コープの対戦キャラが毎週変わってもよかったよなあ
>>216
自分はダメージスペルとかは相手に対するハンデだと思っているよ
CPUに理解できないメタブックや対処できないティアテュポ使って勝ってもつまらなくないか
ハンデあったくらいが接戦できて楽しい
ポイント稼ぎたいのもわかるけど「もうお前一人でいいんじゃないかな」は協力してやる遊びじゃないと思った CPUも手札を理解してないし
せっかくバランスがよくて良い手札なのにリンカネしてしまうしな Switchソフトラッシュ始まりましたね新年の挨拶までは持ちそう
来年挨拶なければ終焉だな このまえコープでCPUのデスリーチにしてやられまくって負けたよ
こっちのミスも重なったのはあるけど
あんな使いこなされてるデスリーチは新鮮だった トレジャーオブゲノムやってた勢がいたとは!
ほんとブロンズドラゴンが出る前までのバランスが神がかってたので気持ちがよくわかる。
ああいうデッキだけ組んで放置系カードゲームって探してもないんだよね。今出ても面白いと思うのに。 (HPや攻撃力とかの1の差と聞いて、カードヒーローを思い出した) ブリードドラゴンつまんなすぎ。遊☆戯☆王じゃないんだから。後だしすぎる。 コープ戦って、どういうマッチングなんですかね?
ずっとバンブルビーってことは同じマップを選んでる人としかマッチングしない? 先に部屋立てた人が選んだマップになるだけ
バンブルビー選ぶ人が多いだけで固定という訳じゃない 収録されているマップ数多いのに実質固定みたいなもんだもんなあ
いまからでも変える気ないんだろうか カード説明最終ページの評価のところ
神竜は「豪華な能力と性能を持つ重量級クリーチャー」なのに、公爵はさらに横綱とまで呼ばれてるのはなんでだろうな。
アクアデュークが守りの横綱なのは納得できるけど、火風の横綱は神竜の方じゃないか? 横綱が必ず強いとは限らんのです
(今場所の相撲を見ながら) せっかくダウンロードマップもあるのだし、一つくらいフリーで選べても良かったな
代わりにミドルサークルとかリストラしてもいいのよ シャークネード ST20HP50
風 防御型 先制 戦闘中ST+20-HP10
周回時シャーク(ST30HP30)をランダムに配置
自壊時、メガロドン(ST50HP50)をランダムな敵領地に侵略 >>233
普段はあんまりぼくのかんがえたカードにレスしようとは思わないんだけど、結構面白そうで笑う
能力的に風1の土地コストっぽいなw
メガロドン侵略のためにプラックソードとか欲しくなるね でも使用されるのは風ブックじゃなくて水ブックなんだろうな いや、風ブックでも相当強い
自前で感応できるようになるし、スペルで排除しにくいし、高速周回目指すだけで土地確保できるなんてぶっ壊れ性能
むしろ、属性関係なくそいつ撒いて高速周回してホームグラウンド撃って投資する双六ゲームになっちまうよ
本体と撒きクリの性能は、無属性グーバレベルでなきゃ コープでブック選択ミスったので1ターン目に白旗出してやり直し提案して相手の人もOKマーク出したのにぜんぜん打ち切り出来なかった
これ合意の元に打ち切るのって正確な手順てどうやるんだっけ?
仕方ないので電源切ったら不正切断扱いになったし(´・ω・`) スペルオンリーとかでなければ意外と何とかなる
ブックに20枚クリーチャーいれていても10ラウンドまで一匹しか引けないこともあるしね ブックミスで切断とかキリ無いから
人を巻き込んだ以上諦めて最後までやれよ
どんだけ悲惨なブックチョイスしたんだ コープなら少々の糞ブックだろうが勝てるやろ
>>233
DS時代にロードランナーの糞性能をどう修正したらいいかとうかいうネタで
移動したら元居た場所にミスティエッグを配置するみたいなのは笑った
2マス移動しつつ卵産んでいく 今ならロードランナー不屈ついてんだろうな
めっちゃ走って連鎖組めたりして みなさん、何を基準に対戦拒否されますか?
私は基本的に切断されたら対戦拒否するのですが、
心が狭いでしょうか? >>247切断とアイコン連打してくる人は拒否してる。 切断にしてもアイコンにしても一回や二回では対戦拒否しない
常習者だと判断した時拒否することにしてる
あと焼きや妨害ブックしか使わないとかも アイコンはそこまで気にならないですが、
高額領地取られたり高額領地踏むと
投げやりになる方がいますが
そういう方と対戦すると面白くないですね。 焼きブックってだけじゃ拒否しないかな
ルールの中だから仕方ないと思っちゃう
焼きに強いカードの価値が相対的に薄れる リボルトはHP高いわ、いつでも交換できるわで焼きには厳しい
除去からのバードメイデンくらうとイラッとしちゃうけど仕方ない
ルール上は良くてもティアテュポだらけのブックとかは相手してもつまらないから拒否してるよ ティアテュポだらけ拒否ってリボルト全面否定だな
ダッチェスも気に入らないとか言い出したら対戦相手大分少なくなりそう ティアテュポ使っただけでブロックはたまらんな
ま、それも個人の自由かね ラウンドゲインはマジいらん
カード一枚辺りN=10 S=5 R=0得られるくらいでも良かった ラウンドゲインのおかげでマナ4積みする人減ったよね。 >>247
稀にいるまともに勝つ気の無い焼きや妨害満載荒らし君は即ブロック
切断やら牛歩、アイコンは一発だったりしばらく様子をみたり気分次第
>>256
ラウンドゲインも要らんし手札公開も要らんかったな
ハードル下げまくったせいでリボルトは緊張感のきの字も無いわ
カルドは何が面白くて何がユーザーに受けたのか
本質を大宮が理解してないから見当違いの方向に進んだ結果が今の惨状 ラウンドゲインのおかげで何もできないって状況が発生しにくいのは良かったと思うよ
マナを積まなくても事故りにくいのは単純に構築の幅が広がる。
カードのコストに総魔力条件とか周回数条件とかあったらどうなってただろう。
ややこしいだけか? 前作はその魔力不足を避ける為に、クリ撒いたり護符買ったり土地上げたりする時に
どれだけ魔力を残すか、リスクリターンをどれだけ取りに行くか考えないといけなかった
ランドレとかの搾取系はそういう計算を崩せる強みもあった
リボルトはラウンドゲインのせいで魔力運用ガバガバでも1〜2ターン待つだけで全然問題無い
楽と言えば楽だけど、地力で差が出る要素を潰されてる事に変わりは無い、手札公開も然り 不屈ロードランナーいたら死んでしまったラマの代わりにはなるかもな 魔力の運用はガバガバでもゲームに参加できる、足切りが無くなって間口が広くなる方がいいんじゃないかな。
無駄遣いすると上がりが遠退くから、地力には変わりないと思う。
手札公開もそうだけど、手札の瞬間記憶を競ったりそこで足切りする必要がないかな。
むしろその辺のUIはもっと易しくした方がいいんではないかと。 新規獲得の為のラウンドゲイン導入が古参の離散を招いただけになっちゃったってわけだ。
個人的には片手間でプレイ出来るからラウンドゲインや手札公開は賛成だけどね。 間口を拡げるのは構わんけど、その代償で底が浅くなってるから
割を食ってる俺は不満しかない訳
結果論だけど前作よりユーザーは増えてないのにユーザー離れは早かったしね
何でもかんでも易しくすりゃいいってもんじゃない
シレンとポケダンみたいにイージー版出すならコラボで出して
本家カルドは硬派路線で行って欲しかったよ俺は
麻雀がやりたかったのにドンジャラやらされてる気分なのよ 序盤に二人なったらCPUのランダム妨害ダル過ぎるから片方提案だけで打ち切りさせてくれんかな
わかる人は提案したら止めてくれるけど初心者とか強行するからほんまめんどい >>262
手札も含めて状況把握がキチンと出来てる奴はシャッター引いても的確に即撃ち出来るし
他人の巻きクリ踏んでも攻めるか削るか的確に判断出来る
護符の売買も色々想定して過不足無く出来れば恩恵を最大限に活かせる
そうやって少しずつ状況を自分に有利に運んでいって、それを積み重ねた先に勝利がある訳で
状況把握や判断が的確に出来ない奴はその場その場で少しづつ遅れをとっていく事になるだけ
だから足切りって表現は適当じゃないね、拒絶されたり参加出来なくなる訳じゃない
ただ差が付いていくから、どこかで大勝負を仕掛けないとトップ争いに絡めなくなるだけ 色被りで初心者狩りみたいなことをして申し訳ない気持ちになる
ミラーワールド場だったからこっちも必死だったんだ リボルトはドワーフマイナーみたいに性能が合体してるのもいるからラマとロードランナーで2マス移動するラマでいいんじゃね 硬派路線を突き進すんだらさらに人口減ってカルドセプト終わると
大衆が求めてるのは手軽にポチポチできるカルドセプト リボルトが将棋だとしたら次回作は動物将棋くらいでいいんだよ >>266
くだらねー
まさにザ・老害
カルドのゲーム性と神経衰弱要素になんの関連性もねーだろ馬鹿 瞬間記憶は手札非公開派が現れる要因になったと思う。その派閥論争に密命カードの登場で終止符が打たれたと思ったが…。 手札非公開派は以前のカルドで身内対戦する時はどうやってたの?
まさか相手のターンは目を閉じてるとか? 手札を隠せ、相手のはずっと覚えてろ
新参者へのハードル上げるだけのクソ要素筆頭よな
何が面白いのやら >>275
自分の番になったら速攻でカード隠したり、極力カード表示画面を見せないようなプレイしてる変なやつがいたんだよ。昔は。 >>271
連投すんなよなー
勝てるまで先手でどうぶつしょうぎやってろ リボルトや3DSの何処が硬派なんだ
そもそも硬派だった時なんてあるのか 誰もが魔力を1ケタ単位で管理運用できるプレイヤーじゃないからな >>264
別に手札公開したら底が浅くなるとは全く思わないし
ユーザー離れしたとも思わない
どっちかと言うと、全面改装した割に売上自体がショボかった
>>266
で、間違って撃たれたり計算間違いで高額踏んでゲーム壊した奴にここでキレたりすんだろくだらねえ
例えそれで自分が得しても、他人のミスを期待してプレイするのが面白いとは全く思えないよ
自分の手札が常に見れるようになった時も、自分の手札くらい覚えとくのが当たり前だ!
とか最初騒いでる奴居たな
いつの間にか居なくなったけど システムの高速化は良し悪しかな
サクッと終わってしまうと味気ない 元々手札覚えゲーってのがおかしかったんだよ。
カルドは相手の手札が分かってる前提で
、見えてない相手の考えやブックを想像して駆け引きするゲームじゃないの? >>283
YesYesYes。麻雀で場の牌を一切見ないで上がりだけ狙ってる様なもん。それだと駆け引きも何もないよね。ただ、それでもゲーム自体は回っちゃうから、一概に何が正しいと言いきれないのが難しい所なんだと思ーう。 手札の記憶ってそんな大変でもなかったけどな
と言うのも相手の全手札を覚えるんじゃなく
アイテムや援護の最大値とか要所抑えればいい場面が多かったから
それに危険なスペルなんて普通一瞬でも見たら忘れないでしょ
実際前作でもそんな頭よさそうでもないやつが普通にプレイしてたよ それだと熱帯中にちょっと用事出来た時対応しにくいんだよなぁ。 記憶大変じゃないなら別に手札見せといていいじゃん
俺達が欲しいのは相手のミスで得る勝利なんかよりオンラインまでしてくれるより多くの新規なんや 手札は全見せどころか、タップで詳細わかるくらいでいい
相手の魔力が60でグレムリンアイ持ってるけど使えたっけ?
くそーわからん
使えなければ落とせるのにー
ってことがたまにあるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています