【3DS】カルドセプト Part275【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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◇wiki等
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【カルドセプト リボルト Wiki】
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【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part274【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1536419391/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Switchソフトラッシュ始まりましたね新年の挨拶までは持ちそう
来年挨拶なければ終焉だな このまえコープでCPUのデスリーチにしてやられまくって負けたよ
こっちのミスも重なったのはあるけど
あんな使いこなされてるデスリーチは新鮮だった トレジャーオブゲノムやってた勢がいたとは!
ほんとブロンズドラゴンが出る前までのバランスが神がかってたので気持ちがよくわかる。
ああいうデッキだけ組んで放置系カードゲームって探してもないんだよね。今出ても面白いと思うのに。 (HPや攻撃力とかの1の差と聞いて、カードヒーローを思い出した) ブリードドラゴンつまんなすぎ。遊☆戯☆王じゃないんだから。後だしすぎる。 コープ戦って、どういうマッチングなんですかね?
ずっとバンブルビーってことは同じマップを選んでる人としかマッチングしない? 先に部屋立てた人が選んだマップになるだけ
バンブルビー選ぶ人が多いだけで固定という訳じゃない 収録されているマップ数多いのに実質固定みたいなもんだもんなあ
いまからでも変える気ないんだろうか カード説明最終ページの評価のところ
神竜は「豪華な能力と性能を持つ重量級クリーチャー」なのに、公爵はさらに横綱とまで呼ばれてるのはなんでだろうな。
アクアデュークが守りの横綱なのは納得できるけど、火風の横綱は神竜の方じゃないか? 横綱が必ず強いとは限らんのです
(今場所の相撲を見ながら) せっかくダウンロードマップもあるのだし、一つくらいフリーで選べても良かったな
代わりにミドルサークルとかリストラしてもいいのよ シャークネード ST20HP50
風 防御型 先制 戦闘中ST+20-HP10
周回時シャーク(ST30HP30)をランダムに配置
自壊時、メガロドン(ST50HP50)をランダムな敵領地に侵略 >>233
普段はあんまりぼくのかんがえたカードにレスしようとは思わないんだけど、結構面白そうで笑う
能力的に風1の土地コストっぽいなw
メガロドン侵略のためにプラックソードとか欲しくなるね でも使用されるのは風ブックじゃなくて水ブックなんだろうな いや、風ブックでも相当強い
自前で感応できるようになるし、スペルで排除しにくいし、高速周回目指すだけで土地確保できるなんてぶっ壊れ性能
むしろ、属性関係なくそいつ撒いて高速周回してホームグラウンド撃って投資する双六ゲームになっちまうよ
本体と撒きクリの性能は、無属性グーバレベルでなきゃ コープでブック選択ミスったので1ターン目に白旗出してやり直し提案して相手の人もOKマーク出したのにぜんぜん打ち切り出来なかった
これ合意の元に打ち切るのって正確な手順てどうやるんだっけ?
仕方ないので電源切ったら不正切断扱いになったし(´・ω・`) スペルオンリーとかでなければ意外と何とかなる
ブックに20枚クリーチャーいれていても10ラウンドまで一匹しか引けないこともあるしね ブックミスで切断とかキリ無いから
人を巻き込んだ以上諦めて最後までやれよ
どんだけ悲惨なブックチョイスしたんだ コープなら少々の糞ブックだろうが勝てるやろ
>>233
DS時代にロードランナーの糞性能をどう修正したらいいかとうかいうネタで
移動したら元居た場所にミスティエッグを配置するみたいなのは笑った
2マス移動しつつ卵産んでいく 今ならロードランナー不屈ついてんだろうな
めっちゃ走って連鎖組めたりして みなさん、何を基準に対戦拒否されますか?
私は基本的に切断されたら対戦拒否するのですが、
心が狭いでしょうか? >>247切断とアイコン連打してくる人は拒否してる。 切断にしてもアイコンにしても一回や二回では対戦拒否しない
常習者だと判断した時拒否することにしてる
あと焼きや妨害ブックしか使わないとかも アイコンはそこまで気にならないですが、
高額領地取られたり高額領地踏むと
投げやりになる方がいますが
そういう方と対戦すると面白くないですね。 焼きブックってだけじゃ拒否しないかな
ルールの中だから仕方ないと思っちゃう
焼きに強いカードの価値が相対的に薄れる リボルトはHP高いわ、いつでも交換できるわで焼きには厳しい
除去からのバードメイデンくらうとイラッとしちゃうけど仕方ない
ルール上は良くてもティアテュポだらけのブックとかは相手してもつまらないから拒否してるよ ティアテュポだらけ拒否ってリボルト全面否定だな
ダッチェスも気に入らないとか言い出したら対戦相手大分少なくなりそう ティアテュポ使っただけでブロックはたまらんな
ま、それも個人の自由かね ラウンドゲインはマジいらん
カード一枚辺りN=10 S=5 R=0得られるくらいでも良かった ラウンドゲインのおかげでマナ4積みする人減ったよね。 >>247
稀にいるまともに勝つ気の無い焼きや妨害満載荒らし君は即ブロック
切断やら牛歩、アイコンは一発だったりしばらく様子をみたり気分次第
>>256
ラウンドゲインも要らんし手札公開も要らんかったな
ハードル下げまくったせいでリボルトは緊張感のきの字も無いわ
カルドは何が面白くて何がユーザーに受けたのか
本質を大宮が理解してないから見当違いの方向に進んだ結果が今の惨状 ラウンドゲインのおかげで何もできないって状況が発生しにくいのは良かったと思うよ
マナを積まなくても事故りにくいのは単純に構築の幅が広がる。
カードのコストに総魔力条件とか周回数条件とかあったらどうなってただろう。
ややこしいだけか? 前作はその魔力不足を避ける為に、クリ撒いたり護符買ったり土地上げたりする時に
どれだけ魔力を残すか、リスクリターンをどれだけ取りに行くか考えないといけなかった
ランドレとかの搾取系はそういう計算を崩せる強みもあった
リボルトはラウンドゲインのせいで魔力運用ガバガバでも1〜2ターン待つだけで全然問題無い
楽と言えば楽だけど、地力で差が出る要素を潰されてる事に変わりは無い、手札公開も然り 不屈ロードランナーいたら死んでしまったラマの代わりにはなるかもな 魔力の運用はガバガバでもゲームに参加できる、足切りが無くなって間口が広くなる方がいいんじゃないかな。
無駄遣いすると上がりが遠退くから、地力には変わりないと思う。
手札公開もそうだけど、手札の瞬間記憶を競ったりそこで足切りする必要がないかな。
むしろその辺のUIはもっと易しくした方がいいんではないかと。 新規獲得の為のラウンドゲイン導入が古参の離散を招いただけになっちゃったってわけだ。
個人的には片手間でプレイ出来るからラウンドゲインや手札公開は賛成だけどね。 間口を拡げるのは構わんけど、その代償で底が浅くなってるから
割を食ってる俺は不満しかない訳
結果論だけど前作よりユーザーは増えてないのにユーザー離れは早かったしね
何でもかんでも易しくすりゃいいってもんじゃない
シレンとポケダンみたいにイージー版出すならコラボで出して
本家カルドは硬派路線で行って欲しかったよ俺は
麻雀がやりたかったのにドンジャラやらされてる気分なのよ 序盤に二人なったらCPUのランダム妨害ダル過ぎるから片方提案だけで打ち切りさせてくれんかな
わかる人は提案したら止めてくれるけど初心者とか強行するからほんまめんどい >>262
手札も含めて状況把握がキチンと出来てる奴はシャッター引いても的確に即撃ち出来るし
他人の巻きクリ踏んでも攻めるか削るか的確に判断出来る
護符の売買も色々想定して過不足無く出来れば恩恵を最大限に活かせる
そうやって少しずつ状況を自分に有利に運んでいって、それを積み重ねた先に勝利がある訳で
状況把握や判断が的確に出来ない奴はその場その場で少しづつ遅れをとっていく事になるだけ
だから足切りって表現は適当じゃないね、拒絶されたり参加出来なくなる訳じゃない
ただ差が付いていくから、どこかで大勝負を仕掛けないとトップ争いに絡めなくなるだけ 色被りで初心者狩りみたいなことをして申し訳ない気持ちになる
ミラーワールド場だったからこっちも必死だったんだ リボルトはドワーフマイナーみたいに性能が合体してるのもいるからラマとロードランナーで2マス移動するラマでいいんじゃね 硬派路線を突き進すんだらさらに人口減ってカルドセプト終わると
大衆が求めてるのは手軽にポチポチできるカルドセプト リボルトが将棋だとしたら次回作は動物将棋くらいでいいんだよ >>266
くだらねー
まさにザ・老害
カルドのゲーム性と神経衰弱要素になんの関連性もねーだろ馬鹿 瞬間記憶は手札非公開派が現れる要因になったと思う。その派閥論争に密命カードの登場で終止符が打たれたと思ったが…。 手札非公開派は以前のカルドで身内対戦する時はどうやってたの?
まさか相手のターンは目を閉じてるとか? 手札を隠せ、相手のはずっと覚えてろ
新参者へのハードル上げるだけのクソ要素筆頭よな
何が面白いのやら >>275
自分の番になったら速攻でカード隠したり、極力カード表示画面を見せないようなプレイしてる変なやつがいたんだよ。昔は。 >>271
連投すんなよなー
勝てるまで先手でどうぶつしょうぎやってろ リボルトや3DSの何処が硬派なんだ
そもそも硬派だった時なんてあるのか 誰もが魔力を1ケタ単位で管理運用できるプレイヤーじゃないからな >>264
別に手札公開したら底が浅くなるとは全く思わないし
ユーザー離れしたとも思わない
どっちかと言うと、全面改装した割に売上自体がショボかった
>>266
で、間違って撃たれたり計算間違いで高額踏んでゲーム壊した奴にここでキレたりすんだろくだらねえ
例えそれで自分が得しても、他人のミスを期待してプレイするのが面白いとは全く思えないよ
自分の手札が常に見れるようになった時も、自分の手札くらい覚えとくのが当たり前だ!
とか最初騒いでる奴居たな
いつの間にか居なくなったけど システムの高速化は良し悪しかな
サクッと終わってしまうと味気ない 元々手札覚えゲーってのがおかしかったんだよ。
カルドは相手の手札が分かってる前提で
、見えてない相手の考えやブックを想像して駆け引きするゲームじゃないの? >>283
YesYesYes。麻雀で場の牌を一切見ないで上がりだけ狙ってる様なもん。それだと駆け引きも何もないよね。ただ、それでもゲーム自体は回っちゃうから、一概に何が正しいと言いきれないのが難しい所なんだと思ーう。 手札の記憶ってそんな大変でもなかったけどな
と言うのも相手の全手札を覚えるんじゃなく
アイテムや援護の最大値とか要所抑えればいい場面が多かったから
それに危険なスペルなんて普通一瞬でも見たら忘れないでしょ
実際前作でもそんな頭よさそうでもないやつが普通にプレイしてたよ それだと熱帯中にちょっと用事出来た時対応しにくいんだよなぁ。 記憶大変じゃないなら別に手札見せといていいじゃん
俺達が欲しいのは相手のミスで得る勝利なんかよりオンラインまでしてくれるより多くの新規なんや 手札は全見せどころか、タップで詳細わかるくらいでいい
相手の魔力が60でグレムリンアイ持ってるけど使えたっけ?
くそーわからん
使えなければ落とせるのにー
ってことがたまにあるから リボルトはサーガ以来のオン対戦復帰だったけど手札公開はとても有難かった
それ以前は相手の手札メモりながら対戦してたから
オフ対戦会は3回ほど参加したけどガチ大会じゃなくて和気あいあいとしたものだったから
手札隠しとかは誰もしなかったですね 使用率の多いアイテムのコストくらいはがんばって覚えようぜw
まぁ自分も相手のミスをついて勝つよりもお互いの戦略ぶつけ合って勝つほうがいいから手札オープンはこれでいいと思ってる >>288
そうはいうけど、リボルトでどんだけ新規が増えたのかと
これで増えなきゃ新規向け対応の方向性(易しさ)が間違ってるって事になる ゆとりしかおらんのかココは
まあリボルト速攻で見限った奴は普通こんなトコもう見てないだろうしな
全否定されても仕方無いか >>292
それじゃあ手札非公開のままの方が新規増えていたと思う? 手札が半公開であることが面白さに全く貢献してなくて負担でしかなかったから完全公開のほうがいい
あとグローブとかのSTも戦闘開始時に表示していいと思ってる >>293
一応見てるぞ
これに年寄りのゆとりに嫌気が差して公式大会やるの止めちゃったんじゃね
くらいは思ってる >>294
ぶっちゃけ非公開にしようが公開してようが変わらないと思うよ
新規の購買意欲とは全く関係ない所だもの 手札公開は普通に良変更
ただ、結局性能面ではアイテムの駆け引きが少なくなってしまった
レベル1踏んだ時にケチるかどうかぐらいしかない 手札公開してるから買う、やる!
…なんて言う新規は新規ユーザーじゃないだろw >>297
手札公開が単体で新規獲得になり得ると言う話ではなく、購入後の歴の浅いユーザーの短期的な定着率向上と
購入者からの横方向の販売の広がりを目的とした施策な訳だから、全くの新規の購入前の判断材料として手札公開を語るのはナンセンス
元々のファンはシステムが変わろうが変わるまいがゲームを続ける前提に立っているから
こうした仕様変更に対して自分の好みだけで良し悪しを語るんだろうけど、マーケティングとしてはアリでしょ。
そもそもが初動の売上にプラスアルファする目的でやっている訳で
「新規が買ってから1年以上も続けていない!これはユーザーが増えていない!失敗だ!」って意見の方が暴論でしょ。 お前さんには人に勧めるって選択肢はないのかw
初心者に優しいってのは人に勧めやすいってことでもあるんだぞ >>300
1年続けてないからユーザーが増えてないって誰が書いたんだよw
問題は新規が手にしたか、しなかったかだ
新規は増えたのか、勧誘はどんだけ成功したんだよって話 >>302
で、ルールを「変更した時」と「変更しなかった時」の両方の結果なんてどうやって比較するんだ?
やっても増えなかっただろうから変更しない方が良かったとでも?
ゲームと言っても将棋や囲碁ではないのだから、会社としてそちらの方が利益が上がると判断すれば
よりカジュアルな方向に舵を切らざるを得ない事もあるだろう。
根本からカルドセプトのシステムが崩壊してしまった訳でもないのに、既に変わってしまった部分に執着して
昔は良かったと言い続ける事が、後発のプレイヤーやメーカーにとって一番不利益だって事が理解できないの? >>303
お子様数人に勧めたけどまったくハマらんかったわwww >>304
新規獲得と関係の無い所に新規の為にどうとか絡めるなよってだけの話だよ
お前がそうあって欲しい欲望があるだけって正直に書けよ
>>305
すすめ易くなったんじゃないかよwww
ともあれ、乙
どうハマれなかったのかって話の方が重要だと思われ >>306
メーカー側が実行した調整に関して本人の言質以外は推論になるであろう事は否定しないが
あくまでも販売戦略の一環としてそうなったのであろうと認識してるに過ぎないのに
そうあって欲しい欲望と言われてもこっちには何も響かんね。
と言うか元々は>>297の「新規の購買意欲と手札公開の直接的関連性」と言った
トンチンカンな理論の組み立てに対して意見しているだけなんだけど。
逆に、商業的な部分込みで仕様変更に対して強固に否定し続けているようだけど
何故変更しない方が良いと感じるのか、その理由を自分の言葉で具体的に書いてくれないか? グローブのステータス計算はNクロの属性変更や変身アイテムで変動するから先に表示するのは色々とややこしそう。リキッドフォームでの変動もあったりね。
グローブの計算面倒くさいのは、盤面の無属性の数覚えないといけないところ。
数さえわかれば×5は誰でも計算できるから
あらゆる情報をいつでも見れるようにしておけば万事解決。
カードの効果も含めて、相手ターンにセプター情報や盤面の情報見れるようにするべきだと思う。 変更しない方が良い理由ってカルドは記憶ゲー派が楽しいってだけでしょ グローブ自体クソクリだし、次回作あったら抹消してくれ おうおう盛り上がっとるやないですか
グレムリンアイって80もしたのか
使わないからわからなかった
レイオブロウはよく使うから100以上のカードは把握してるんだがね なんか伸びてると思ったら敷居を低くしてオンラインに繋ぐ新規が増えてほしいと言ったのに購買意欲には繋がらんとかにすり替えられてて草
なんでもいいから次回作くれ 体感だけど、リボルトになってからRボタン押して配置数確認してる人は減った印象。ボタン1つでさくっと出てくるからちゃんと確認すれば良いよ。グローブは無属性以外の属性全部足して5を掛けてね。アイテム時は使った奴の属性以外を足して5掛けてね。 >>314
グローブのは相手にも数値わかりやすくなるからあえて見てない勢がいるんやぞ、一々数字見なくてもマップとかでも把握できる
弱い人以外引っかからんしぶっちゃけアイテム選択前から増減わかるようにしていいと思うけど >>307
どうして書いてもいない文を書いて否定しているとしているのかね
変更しないでいいなんて書いてないだろ
実験的にやるのは結構だと思っている側なんだけどな
で、新規獲得と手札公開公開の関連性は無いって言ってる側なんだがね ラウンドゲインいらない
アイボリーブック好きなのに使いずらい >>316
相手に分かりやすくなるから見ないという発想は、手札を見せたくないという発想と同じだと思うよ。話が飛躍しててちょっとわからないけど、アイテム選択前に増減わかっても遅いと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています