【3DS】カルドセプト Part275【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part274【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1536419391/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>398
密命ってシステム自体は別にあってもいいかなと思うけど
密命カードのバランスおかしいからその辺は何とかしろよって感じ
悟られないってメリットがあるんだから若干弱くて然るべき >>394ホープ派の俺としては、ギフトを葬るのが一番気持ちいい >>398密命は好き
サドンインパクト以外どのカードも絶妙だと思うよ。
条件付き密命はブックの勝ち筋にもなるからブック考える楽しさがある。
プレイ中は密命見えてるだけで、色々考えること増えるし。
種類が限られているのが味噌だよね。 ダウン条件が付いてるディザスターは密命でも良かったよな… どうせそれスニークハンドやろ?わかってるんやからな→うわやっべぇの取られたさっさと割っときゃよかった!の流れやりすぎた 結局誰も突っ込まなかったけど、手札隠しプレイって
通信待ち発生して長時間晒すトラブルとかはどう考えてるんだろ?
意図的に回線弄って誘発するプレイヤーとか出てきたら全員迷惑だわ >>404
そこまで必死にやるなら良いんじゃね?
運営側にブロックされるだろうけど 超高速で動いて手札とかまったく見えない、というのが
たびたびあったな
プレイヤーも意図したんじゃなかろうし、手札常時公開は
正解だわ 代○○ーレさんすまない
部屋だけ作って作業してたら開始してたの気付かなかった
以後気を付けます 伏せ字にしてもわかっちゃう
やっぱり生き残りセプター少ないんだな >>407
それ伏せ字にしてるの意味ないw
すぐわかったぞw
俺も謝っとこ
金○○まさん、アイコンの意味理解してなくてごめんな
意味わかってもあなたの考えには同意できないから
対戦拒否したわ 名前書くんじゃなくてプレイングかブック内容で説明して伏せなさい 部屋だけ作ってプレイしてないんじゃどっちも書けないやん?
まぁ自分のブックを晒せばいいのかな? ちなみに平日21時ぐらいだと熱帯に人集まりますか? >>409
アト○さんかな?勝ちを貰ってしまった上ルール破って晒し我慢できなくなるほど怒らせてしまったようでほんとに申し訳ない、ごめんなさい
私もルール破ってしまったしお互い学んで次からどうしようもなくなったら晒しスレでやろうね 平日は22時くらいかな
24時からはセプターお休みの時間 今リボルトやってる人どんぐらいいるのかねー
10人くらいはいるのかしら? ゲームとして楽しんでる人は結構いると思うがCPUとの対戦で色んなブック組んで楽しんでるだけで
ここに書き込んでる勝つことだけしか考えてないガチ勢とはやりたくないって人が殆どだと思う 今も書き込みしてるのは新規増えて欲しい勢だろ、記憶ゲー勝ち勢はもう見切りつけてるよ。 コープで高額領地を踏んだ相手が自分の高額領地ではなく
私の高額領地を手放したんですがこれってどうなんですか?
相手は自分の高額領地をちゃんと持っているのにですよ
迷いなくすぐに私の高額領地を手放したので、思わず「え!」ってなりました
アリーナポイント3万超えの上級者だったのに
初心者みたいなことされて対戦を楽しめなかったです >>420気遣いとしちゃ、なってねえと思うが
それぞれどんな手札とクリーチャーと配置状況だったのか気になる
より固い拠点を残そうとしたのかも知れない >>421
手札とか配置状況なんて関係なくね?
協力プレイで勝ち筋求めてパートナーの気分害するのはどうかと思う。
大事なのは楽しむこと。 協力戦なんだったら自分の土地も相手の土地も関係なく自領地だろう
自分なら勝つために相手が考えてしてることなら文句はないがな
そりゃブックによってはそれを潰されると困るなんてのもあるが、協力戦で自分の土地いじられて困るなら3人戦4人戦やった方がストレスたまらなくて済むぞ 嫌なら来るなか、オナニー野郎ばかりだからカルド衰退したんだろね。 420の場合お互い高額領地作れて順調だった、ところがパートナーが高額領地踏んでしまう。
そこでパートナーが自分勝ち筋残す為に相手の領地手放す。
それで納得出来る状況なら書き込みしないよねー。 >>422極端な例だけど
アクアリング、防具無し、横付けあり
アクアデューク、防具あり、横付けなし
なら相手のとは言えアクアリングを売却するのは理解できる
気分害することはすべきではないと思うが、
気分害するかどうかは受け止め方次第のところもあるからね。
同盟同士で順位は着かないし、より固い方を残す選択は状況次第ではありだと思う。
あとは、敵が踏みそうな拠点残したかったとか。 >>427
逆に言えばそこまで極端な場面じゃないと理解できないのだろ?
420には理解出来ない場面だった←これが一番重要。 >>428なぜそうなるw
極端な例でなくても
自分の高額領地ではなく同盟相手のを売却する事は、チームの勝ちを目指すとき起こりうる。
420がそういう状況だったかも知れないから、その他の状況もわからないと良いとも悪いとも言えない。
どのみち相手の行動は変えられないから、理解できそうな理屈を考える方がいいでしょ。 案外、時間切れで勝手に選ばれて売ってたり…
でもそういう状況ならゴメンエモ使ってここまで怒ることないか
運が悪かったと思うしかないよ
次のコープでは私と一緒に遊びましょう! 私の高額が奪われる状況なら納得できるんですが、
テュポーンにハーレクイン効果で+40、防具はスペクターローブありましたし、
CPUが止まれば確実に通行料が取れる状況でしたので、理解ができませんでした。
どんな状況であれ相手の領地を奪うのであれば、
確認ぐらいはしてほしいなと思って書き込みました。
もちろん、確認されても必ず「○」を出せるわけじゃありませんが。 コープはいろんな人がいるよ
個性的なブックで楽しむ人
強力なブックでCOMフルボッコな人
ポイントのために素早く終わらせる人
マナーや考え方も人それぞれ
どうしても合わない人はブロックしよう >>433確認かごめんねアイコンくらい欲しいよな。確かにそのくらいの気遣いはしてもらいたいね。
割と固そうだし、わざわざ消すほどの拠点には思えないな。バニハ、トパーズ、シグルド、ビークくらいか?脅威は。
もしくはテュポーンへの怨恨か。残した方はどんな拠点だったんだろ? >>433
自分の戦略重視のセプターだと確認無しみたいだね、協力戦は勝ちより気遣い重視で楽しくやりたいものだね。 コープは楽しければ負けてもいいくらいに思っている(もちろん勝ちは狙う)
勝手に秘術使われたりも必要なら無言で良いけどアイコンで聞かれまくるのも面倒くさい
でも自分の領地を意味なく交換されたときはイラッときた
一応は協力プレイでNPCとペア組んでいるんじゃないからね もうね、なんでもいいからネット対戦してくださいよ。 気分で分けるのもあれだから確認なく触られたら例外なくメガホンアイコン出して、変わらないならNGしてる
どっちが良い悪いってんじゃなくてだだの住み分けね
確認ない方が良い人はなし同士でやった方が楽だろうし 面白いかつまんないかそれだけだよ リボルトつまらん 理由としてはやっぱり、アイテムスペルの強さ頼りでクリーチャーの個性が死んでしまったこと、システムのスピード化で逆転の可能性が狭まった 金にならなきゃ、ゲームの質向上もままならないと思うから、おもいやられる 結局ランキング維持さえままならない売り上げなんだよな
イマのままじゃカルドセプト終焉なんらかの改革が必要
わしはソシャゲカルドセプトで新規獲得しかないと思う パック課金制
ルール簡潔化と時短
萌絵
この三本柱で新規倍増や 一レスにまとめすらも出来ない知恵遅れ同士が呼応してんじゃねえよ カルドセプト=おっさんゲーの印象が強いから新規でよく似たゲームで再出発だな。 なんやかんや、言ってもまだネット対戦やっているし15000円位の価値はこのソフトにあると、個人的には感じてますよ。スイッチ版とか出たら、本体ごと買うんだけど。ドリキャスで切断と戦っていた時から比べると天国過ぎる。 自分は西村キヌさん好物だけど、今時の大学生に刺さるのかは疑問
ちょっと劇画?っぽい気がする
ご新規様に興味持ってもらうために、メインイラストレーターはよくよく選んでほしい 面白いかつまんないかで言えば面白いよ。対戦ゲームとしては良くできてる。
手にとって貰えないのはグラフィックの古さとパッケージのショボさでそそられないとかもっと単純なことなんじゃないかな。
絵はいいんだけど、アレンのポーズがダサすぎてな…
ストーリーのショボさも気になるが。
パック課金と萌絵は絶対やめて欲しい。
パック課金は新規獲得には無関係でしょ。基本無料じゃなきゃ。
最近、規制の声も上がってるくらいだし、むしろ新規は遠退くんじゃないか。
パック課金に頼ると強力な新規カードを目玉に買わせる方針になってクソインフレが進む。
カルドのカードは将棋の駒みたいなもんだと思ってるから種類増やせば崩壊すると思う。
ネット対戦1日100円、月500円、年3000円
新規購入1年ネット対戦無料…
みたいなゲーセン感覚で細々とやれたらいい。
萌絵は単に好かん。 ストーリーはおまけとかカルドジャンキーぐらいだもんな
一般人には大事な要素だが今作のは擁護できないレベル
絵は萌え絵を回避しつつ一般層に受ける際どいどころを狙ってほしい 新しいグラフィックってどんななんだろ
イメージができない
絵柄なら判る 将棋の駒集めるのに時間かかりすぎるのがね…
オンライン対戦人口の少なさに繋がってるのは間違いないと思うの ブック充実させながらストーリーを進めるのも楽しくはあるけど、
それ終わったらカード全種4枚サクッと揃えたいよね
ザゴル狩りくらいのアレ >>452
戦闘中クリーチャーが立体化かな?
現状並にサクサク動かないならいらんけど 今の時代なら発売後の一定期間後にカード全種4枚ずつセットをダウンロード販売してもいいとは思うんだ
その方がソシャゲに慣れ親しんだ若者の新規も獲得しやすいのではないかと思う >>456
すぐ追いつきたい新規向けにはいいかもね GP方式にした事で収集過程の苦行度は減ったはずなのに
上位互換的な単純に強いカードや無いと話にならないようなカードが今作は目立つせいで
より求められるようになった気がする
ビギナーとかすぐ入れなくルールじゃなくてカードの収集段階で分けてた方が絶対良かったな
結果論だけど 前作までE以外対戦後何でもランダムで手に入ったんじゃなかったっけ?
今作はパックが違うと幾ら開けても手に入らないのがあかん
カルドは全種4枚揃えて対人戦までの流れは早くて分かりやくした方がいい
同時に収集の楽しさもあった方がいいけど 何となくだけど、ガチャ流行ってるからガチャ要素入れようぜって考えた結果な気がするのは俺だけだろうか
おっさんが若い子に迎合しようとしてダダ滑りみたいな感じがする >>452
初めてリボルトやったときはその露出度の高さに悶絶したな
初めてカルドセプト2やったときはその露出度の高さに
以下略 ファンには悪いが正直西村キヌは駄目だろ
パケ絵はともかくゲーム中バストアップは手抜き
カード屋の女の子とかひどい >>462
あの双子かわいそう
名前すら覚えてもらえない
セカンドのよく飯食うナージャだかナランチャだかよりよほど見てる回数が多いのに
名前の一文字目さえも出てこない 手抜きというかキヌってほぼラフ画しか提供してないのでは >>467
構図が毎回エッチ過ぎるんだがこれ作者変態かな?(褒め言葉 Gpはブリード導入の副産物でしょ
これまでのカルドはカードコンプしたら
試合後の報酬には意味がなかったわけ
けどブリードは作り直しにパーツが必要だから
Gpはどれだけあっても無意味じゃないよね、
みたいなことを考えたんだよきっと。
結局はダダ滑りしたわけだけどな
そりゃそうだろ、ビルドごとに育成なんて
したくないからカードゲームやってんだよ。 セプターでシレンは知ってるけど
トルネコ3はいないかな
あれの異世界が不思議のピークだと思う カルドセプトと不思議のダンジョンか
そのコラボなら面白そうだ!! メメンとモーリは元ネタがはっきりし過ぎて名前は憶えやすいし
アングリーマスク使うからシングルプレイなら結構強い方だからよく選ぶ
セリフがいやらしい意味に取れるようなのをわざと選んでるなぁとは思う >>475
そっちの双子じゃなくて
シンディと、ネットショップの子のほうね ストーリーの対戦キャラは1作目が至高(アルゴリズムではなくキャラの個性的な意味で)
台詞がとにかく面白くてやってて楽しかったガバホー! 月額制は広く浅くだけどアクティブ100人以下の現状ではつらタン
少数のコア層から絞り取れるガチャがベスト次点でパック課金
なにはともあれ大宮に金を落とす仕組みがないとカルドセプト消えるよ ランキング復活しないかなぁ
また同盟戦がやりたい
コープは物足りないよ コープはつまらんね 個性あるブックなんてほぼ見ない
R使用禁止の制限なら少し面白くなるかな 粉、蟻、茸、ゴブリン、コカトリス、デスリーチ、ホムグラからサンダースポーン、スピードペナルティ、使われない密命(アセンブル、フラット、ロング)とか?
ブランチアーミーも見かけない
強クリをいれないで達成したいことだけを目指せば良い
半端にピエロとかいれるとテーマがわからなくなる
鮫映画をテーマにメガロドン、トルネード、タコ触手系
属性基本クリと基本アイテムのみ、属性壁だけのブック
NPC相手はどうとでもなるけど人間相手じゃ強クリに蹂躙されて萎える ウサギもいいし女性カードのみで戦うのも良い
勝ちを狙うんだからわかるけれどネットは同じカード多すぎるんだよ
なんでも上位互換カードばかりはつまらない >>483
使われない密命はサンダークラップとサドンインパクトだよ
80密命は目くらましになるしホープ代用にもなるから腐りにくい
フラットはロマン 何使っても自由だけど勝ちたい人もいるわけだから最低限対策くらいは仕込んでね。
ネタブックだからガイザーで拠点飛ばされても仕方ないとか負けてもいいやならライトでやろう。 >>487うん。確かにそうだね。
「仲間内でやろう」に訂正する。 年の変わり目は干支ブックが見られるね。
午年の時はホーリーラマ、スレイプニル、
ケンタウロス、ケルピー縛りなんてのが
あった。 ネタブックつかロマンコンボに拘りすぎて勝ち逃してる人はちょっと 勝ちを狙わないブックなんてネタブックですらないじゃん
自分に理解できないからって決めつけてどうすんの
ガチ厨と自重厨は平行線だから部屋立て機能ほしかったわやっぱり >>483
蟻はなんどかチャレンジしたけどゼネス&ナイトホーク相手では分が悪すぎる
置いた端から排除されて味方の足引っ張るだけになるから諦めた
同じ理由でHP30以下のクリを軸にしたコンセプトブックはほぼ機能しない マップに魅力がない。多分マジカルリープや時短を推奨してるシステムに殺されてるんだろうけど。 大宮じゃ無理だよ
サイレントマジョリティwとか言って古参ユーザーの意見馬鹿にして
見当違いな方向に突っ走ってんだから
版権売り渡してはよ潰れてくれ 大宮だからここまで古参ユーザーに付き合ってくれてたんだよ。
DS版あたりで終わり見えてたからな。 >>496
何を訳のワカラン事を
他のタイトルが全然ダメだったからカルドを出すしか無かっただけだろ しかし自分はここまでハマれたゲームは他にないかもしれん
大宮には感謝してますよ
新作でたら買いますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています