機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
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PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/ 声もそうだけどフラウがアムロを呼び捨てにしていないのが違和感あった 開発部より新兵器の開発が成功したと報告がありました
だけで上がる士気 初見の頃は全然最初の目論見通りのものができないことばっかりでイライラしたけどな
・一例
「コストダウンして量産化を目指します」
↓
「全然コストダウンできませんでした。
量産化なんてとても無理。
でも性能は高いよ。」
こんなんばっかり
フザケンナ テムおじさんV作戦3機MS完成報告ムービー時の
「これらのMSが量産されれば連邦の勝利は確実なものとなりましょう!」
最初見た時は興奮したけど量産なんて出来たもんじゃないな… ジムを量産するよりガンダムを量産した方が補充コスト分で得
一部はガンダムだけでも空陸海全てに対応できるからあながち間違いでもない 言ってることがドズルのビグザムと同じなんだよなw
そりゃあ量産されれば圧勝だろうけど、それができたら苦労しないっていう 難易度にもよるだろ、攻略指令書の超ベリハ以外はどうやってもクリア出来るし よく考えたらGファイターとコアブースターが同時に存在してるのは本当は変なのか? 両方に開発完了してるから変なのかもしれないが
たとえばアニメ版と映画版で、片方のみを開発着手したとか
そういうことだったと補間すればいいんじゃなかろうか それを言ったら
スレッガーが岩鬼なのにウッディが山田じゃないのもおかしいぜ コアブースターに脱出機構がないのはおかしい(難癖) 『デギンの憂鬱』って欲を言えば、
地上=アクト・ザク×3
宇宙=ゲルググA型×3
は欲しかった。
とにかく初期配備戦力(主力)が型落ちのザク・グフ、それ以外は進入技・囮前提のドダイ・ガトルばかり。
まともにぶつけられるユニットが欲しくなる。(ビグザム狩りにノイエが大活躍する例外はあるけど)
まあ、強力なゲルMやケンプファーは開発ではなく外交でプラン入手すること前提の作りなのはわかるけど。 >>315
エックスウイングの翼の間にブースターをはさんで機首部のコアファイターで撃破する荒業ができないからな。 ゲーム開始早々にガッシャのプラン提案されるんだから
それ作ってジッコと組んで2距離からガンガン撃てば終わるだろ
これ以上なに欲かく必要があんだよ >>315
それを言ったらリックディアスにも脱出機構がないのもおかしい >>319
リックディアスとかサザビーのあれはパイロットを脱出させる装置だけで
ゲーム的にはユニットにできないサイズだからな
まあ、フショウチュウにはならんだろうけど 脱出したはいいが、誰も回収してくれなかったら
そのまま宇宙をさまよったりするのかな
あと地上では使えないってのもあるね >>322
脱出ポッドで宇宙を漂流する可能性を考えたら怖いな
ポッドにも一応の方向転換機能や推進装置くらいはついてるのかな そんなもんあるわけないだろ
最低限の生命維持装置の他は緊急救難信号(遭難信号)出してるだけで
後は宇宙を漂いっぱ
最悪の場合の保険でしかない救命艇に
自力推進や探査機能まで付けてたらコスパ悪すぎるし
てかそれだけ装備ついてたらそれは最早救命艇ではなく小型艇だ
コアファイターなんかはまさにそれだな
コスパ悪すぎてオミットされた
救助活動はそれをする人たちの仕事で
その人たちに見つけて(気付いて)もらえればそれでいいのさ
電波圏外まで飛び続けて外宇宙出ちゃったらアウトだけど >>324
最後の一文が恐ろしい…
実際ガンダムの世界じゃそうなったパイロットもいるんだろうな
どんな絶望感なんだろう 確実に助からん時の自害手段もセットされてるんだろうか? >>324
コアファイターの例が良いと思った
コアファイター(ガンダム)の場合はAI学習のロガーとかもついてんだよね
基本的にはジムや陸ガンではオミットされているが、後付けだがサンボルでは
ジムにも簡易だがポッドよりは高機能な(推力のある)コアファイターついてたの
分化や妥協を感じられて好きだった
>>325
外宇宙にまで行くレベルだとさすがにパイロットはすでに絶命してると思うが
たとえゆっくりでもけして止まらず一方向に進み続けるのは相当恐怖ありそう そういやアイツも脱出ポッドで逃げてたな
後で回収されたんか
ZZでバカになってたのはその時の影響?
酸素欠乏症的な
それいったらテムレイはどうやって助かったんだろう
アイツたしかノーマルスーツだけで宇宙に吹き飛ばされたろ
ついでにオリジンではリュさんも同じくスーツだけで宇宙漂ったな
てことはオリジンのリュウさんは酸素が欠乏かな? (・×・)こんにちはターンエックスです外宇宙から来ますた 久々にジオンの判定勝利でやってるが地上にFAガンダムとFAアレックスばかりで草
FA系は一度倒してもMS状態とかチートすぎんだろ
新生出るルートだから味方NTたくさんでやってて楽しいけどさ 判定勝利(敗北)の方がシナリオは面白い
完全勝利だとこっちがかなり優勢な状態だから少し歯ごたえがない ジオンなら判定勝利の方が楽だよ
当面の敵は連邦しかいないし
分離勢力がでるまでに戦況固めときゃいいだけ
完全勝利だとのっけから二勢力との両面作戦だからね
しかも一方のネオジオは本拠地が真横のグラナダだし ただ完全勝利は敵のMSが雑魚いから掃討はしやすい
地上に元から拠点あるから地上もどんどん進攻できる
グラナダがめんどくさいのは認めるw 完全勝利はNT全員引き抜かれていったのが100メガショックだったわ ジオン完全勝利はゼロ+レイラの2人か強化人間3人のどっちかしかNT残らないんだっけ?
ハマーンの離脱を引っ張ればキュベレイ作れるようにはなる
シャアの帰還でノイエ2も作れたか? 完全勝利はネオジオン発生確定だからそうなるね
まあ判定勝利でもネオジオンか正統ジオン出ればNTは持ってかれる
ジオンでNTで遊びたいなら新生ジオン出すのがベスト 系譜の系譜において二部の派生が面白いのは結局コレなんだよな 判定敗北だとレビルを裏切るジャミトフ
お前完全勝利で俺の犬になれ サイクロプスは最後まで残る 裏切るのは三連星 ライデン ドズルあたり
ドズル生きててハマーンがミネバ担ぎ上げるのはどう考えても無理あるだろと昔思ったw
ただ系譜はIFのストーリーが本当面白いんだよな 他のガンダムのゲームだとジオン側
選べても結局歴史通り(アニメ通り)話進んで負ける運命だけど野望シリーズはそれ覆せる
というだけでも面白い 何か予測変換で途中でもサイクロプス隊って出るわ
俺別に普段から使ってるワードでも何でもねぇぞどういうことこれww >>346
俺のスマホも「さいくろ」まで入れるとサイクロプス隊が候補にあがってくるわ
あと、サイクロン号とサイクロンジョーカーも出るw 地球至上主義なのに宇宙コロニーが本拠地とはどういうことかって思う そらそうでないとスペースノイドが反感覚えないし
ジオンかて戦争起さないわな
今更作品の根幹に気付くな >>352
そんなん言うてもランクアップして指揮力上がればそれなりには使えるやろ
と思ってた時期が私にもありました
こいつ指揮力まったく上がらないのな なんか最近は「腹の内の読めない狸」みてーな扱いよな ウォージャンキーのレビルとちがってゴップさんは平和主義なんだよ ミライさんと特別会話があってもよさそうだったのに
やっぱり制作側の扱いも悪かったんだろうな そのへんは後付けの塊もあるから、系譜時点じゃまだ設定不足だったんじゃね
ヤシマ自体は初期から出てるからなんともだけども 次に新作でるなら、ゴップやジャミトフは策略家的なパラメータの設定になるんだろうな。 某競馬ゲームでゴップって名付けた馬が三冠とって殿堂入りした >>359
それ系譜の次回作にあたる独立戦争記まんまだぜ
二人とも策略値が高い(すでに発売から15年以上経ってるが) ユニット操作がめんどいから委任してるんだけど
戦闘シーンだけみられるようにできないんかね CPU対CPUの観戦というか、放置シミュモードがあればよいのにとは思う
CPUに性格の差をつけないと千日手になるのかもしれんけど 脅威だとユニット個別ごとに行動委任ができたっけ?
新ギレンだったかな?
系譜だとエリアごとの委任設定もできないぐらいだから無理か 戦闘シーンは見ないにすると、たまにありえない結果になる >>366
手元に脅威Vあるけど、個別行動委任できます。
ただし相変わらずバカ行動(例=味方ユニットがいる範囲にも関わらず砲撃)するので、
手動でやったほうが間違いないです。 >>367
戦闘シーンはGアーマーがいたりすると、バグで格闘に参加してフリーズ起こしたりするので、
なるべく見ないことにしてる。(同様のバグはタックル持ちのMSでも確認) >>369
そのバグの対応策って見ない以外ない?
パブリクが突っ込んで止まったことある >>370
見ない以外に無いと思われる。
PS版の50ターンバグ修正版のディスクでも発生しているから、メーカー側が把握していない模様。 実際に遭遇したことないけど、ファンネル系の射出バグは脅威Vまで存続してたらしいな ゴップは絶対使っちゃいけないみたいな風潮あるけど、別に持て余してる部隊でロシア攻めとかするのに配属すんのはまぁ無駄では無いんだよな
指揮値1でフライマンタや戦車の攻撃力が変わるのかは疑問だけど 本当に他の乗り手がいない戦場ならいないよりはいたほうがいいからな
局地戦でも敵の薄い1侵入口を一人で受け持つとかかね 僻地の司令官としては超有能だよな
(バグで差がないとはいえ)指揮範囲拾いし落とされてもすぐ帰ってくるし あれ今PS版やってるんだけど、PSP版ってもう指揮バグあるんだっけ?
アクシズの脅威からだと勘違いしてたわ この作品は、一部でユクエフメイになったキャラも二部で復帰していたからイベントで離脱させることも多かった
消えた方が正しいのかもしれないけど、ゲームとしてならこっちの仕様の方が色々選べて良かった >>164
まーだネオジオン発生ポイントとか言ってる奴おるんか… そもそもネオジオン発生値は普通に存在するし
存在しない、か、存在しても意味を成さないのは正統・新生ジオンの発生値 スレ民が不足しています、テストスレ民採用計画、予算の投入をご検討ください ジオンで早めに一部を終わらせると量産化計画と統合整備計画が実行できないのが辛い でも、完全勝利でも、ゲルググなら敵にネオジオンかアクシズがいれば、
裏取引でA型を入手して、残りのバリエーションを開発する方法があるよ。 1枚の図面だけを貰った様でいて
ツリーを掘るのがまさに裏取引って感じするな ジオン一部を44Tクリアしたけど開発画面で百式とZが赤字で作れないんだ
それぞれの開発レベルに届いたら開発出来るようになるのけ? ジオンにとってはどちらも敵性兵器だから
敵性技術レベルが必要数に達すれば作れるようになるよ
敵からパクったプランであっても自軍兵器に類別されているものなら
技術レベルとかガン無視して作れるけどね >>392
あー、敵性レベルも絡むのね
おまけ軍勢プレーの際の参考にもなりましたわ
ありがとー PS番ジオン2部でゲルググSはとっくに作って技術も敵性も全て15越えてるのに
ゲルググ派生機の開発提案が出ないのはなぜなんだ?もちろんギャン系は一切作ってない
ズゴックも作ってるのにガッシャの提案も無いわ 一部でないとゲルググ量産計画もギャン量産計画も提案されないし、実行できないから開発できない
同様に、統合整備計画がしてなければザク改やズゴックEは出てこないし、ペズン計画をしてなければアクトザクやガッシャは出てこない
速攻でクリアするときはよくあること
これはもう仕方がないこととして、ハイザックとかを主力にするといい >>395
詳しくありがとう
ペズン・統合・ゲル・ギャン計画は全て一部で実施しないとダメなのねorz
いつもギャン量産化してたから初めてひっかかったわ
ゲル系図鑑埋めの周だったので力とやる気が抜けてしまった >>397
ちょっと上にあるけど、ゲルググA型を盗めば芋づる式に出てくる
>>389辺り ジオンの系譜はゲルググ量産でも最後までクリアできるバランスがいいよね
新ギレンだとジェガンやギラ・ドーガは別格過ぎてゲルググだろうがザクと大差ないから悲しい >>398
あー、なるほどありがとー
ちょうど生殺し完了したとこなので狙ってみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています