機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
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PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/ >>551
格闘強くても射撃がね。
メイン射撃命中率50%とかザクレロより低い。 ランクSガトーが乗ったノイエがアムロのステイメンに相討ち取られたショックとトラウマ ガトーは凄いぞ、物資切れたとはいえ疲労もそんな溜まっていないハマーンキュベレイを
ガトーin百式がザクザク切って一度の戦闘で落としたこともある オールドタイプのくせにヤザンとかバニング、ガトーは有能だな このゲームでOT最強Pは間違いなくジョニーライデン
NTでもなかなか到達しない反応値18は驚異的
勿論OTではダントツで最高
射撃も16とtopクラスでその他の数値も(必要かどうかはともかくとして)充分高い
スペックだけなら申し分なし
惜しむらくは移籍率が高いことか
下手に育てるとアホほど強い敵として立ちはだかる可能性も 宇宙一早い戦艦にしようとして無茶苦茶な改造施しまくった結果
滅茶苦茶不安定で繊細なポンコツを作り上げてしまうジョニーさん 仮にも上官相手なのに失礼だよね、社会人としてどうよマツナガ? おっさん顔のマツナガが上官かと思い込んでいたがジョニーさんのほうが上官だったのか ノリス・パッカード大佐
シーマ・ガラハウ中佐
ジョニー・ライデン少佐
アナベル・ガトー大尉
シン・マツナガ大尉
ランバ・ラル大尉
ノリス偉すぎる このゲームをやり過ぎたせいでマツナガさんの高機動型ザクはR-1だと思ってるんだが
世間はR-1A説が圧倒的多数になっちゃってて複雑な気分だ >>569
あの貫禄で年齢は24才なんだぜマツナガ。(ライデンは22才)
ラル35才()といい宇宙世紀の人類って貫禄あり過ぎ。 言ってもまだまだ昭和が色濃い時代のものだからな
太陽にほえろ!の時の石原裕次郎も当時30代半ばだったらしいし
あの時代を思えば考えられなくもない >>574
そこの写真の人らですらひげは生やしてないので
まだまだ貫禄を増す猶予さえあるな
ラルやシャリアはひげでだいぶ年食って見えたせいか
オリジンだとだいぶ若く描かれたね ギャプラン バウンドドッグ 優遇
アッシマー メッサーラ サイコ やや優遇
ガブスレイ 普通
ハンブラビ うんこ&うんこ&うんこユニット >>559
ガトーザクザクといえば、デラーズ編の最終決戦で、ウラキ(Cランク)のゼフィランサスを、
ガトー(S)が格下のピクシーでガンガンかわして、ザクザク斬り刻んで勝利したのが印象に残っている。 >>571
マツナガ高機動型ザクはガンプラでもR-1(PG)とR-1A(RGとHGUC)の二種類出ているね。 ジオンDiskのオープニングだけど、サイサリスはともかく、ドムのパイロット達は片道切符だよなあ。
任務にあたる覚悟や背景を思うと切なくなる。 ゲーム内では「脱出する」って強調してるから、きっと彼らも大丈夫だよ マツナガは初出だと大佐じゃなかったかな
マツナガ06RはR-1型を改修してR-1A型になった内の1機と俺は解釈してる 私にもバズーカを使わせて欲しい、なんてマツナガは思ってそう
というか俺が思ってる バズーカは命中率低いわ発射回数低くて%による攻撃回数上昇させにくいわ挙句に消費激しいとかで最悪中の最悪
強い機体がバズーカ使ってたら、それは機体性能が高いんであってバズーカが強いのではない
JR高軌道型とかその典型
R2使う時とかもぜってーバズーカにはしねーぞ ザクTAは攻撃力低すぎて使えないからTBにして出撃してた(宇宙)
それ以外は大体A装備だね R2はむしろバズーカにするな俺は
3スタック全バズーカでの一撃離脱は格上相手でもかなり善戦する >>585
オレも>>587と同じ理由でR2はバズーカ装備で運用している。
バズーカの方が威力も命中率も高いし。
追加生産こそしないけど、『裏ジオン(デギンの憂鬱)』で初期配備されている4部隊は、
ゲルググ・ギャンを向こうに回して、終戦まで戦い抜けるスペックを持っているよ。 バズーカの威力はスタックで固めて集団で使わないと発揮できないよ
単発だと当たり外れの差がおおきい R-2はバズーカでもそこそこ手数あったと思うんだけど
歩ける歩数も4歩から変わらんしマシンガン運用はもったいない気がする パワード・ジムってバズーカ装備で7マス移動だけど、マシンガン装備だったら8マス移動可能だったかな? 膝の強化パーツがサポーターに見えて膝が悪そうなイメージだわパワードジム あの、いかにもポン付け感ある膝パーツが、試験機って感じで好きなんだよね。 パワード・ジムってイメージ的に地上用って感じだったけど、汎用機だったのが意外だった。
ティターンズでプレイしていた時、大気圏上空で遭遇した時は見間違いかと思った。 ガンタンク同様、射程1で爆撃機に取りつかれると、なす術ないサイサリス(※砲撃以外) サイサリスは元々護衛機随伴して活動する前提の機体だからしゃーない
カリウスさんに守ってもらうんや ジオンOPムービーでドムトロ随伴・先行させていたのは、正しい運用法だったんだなあ。 そもそも核ミサイルぶっ放すのに
わざわざMS運用する必要性がどこにあるのかと 2号機は『最強の破壊兵器×最強の機動兵器』がコンセプトだから。
そもそも一年戦争開幕戦ではザクが核を運用していた世界だし。 >>604
遠距離誘導が出来ない(って建前の)世界だからじゃね?
MS=爆撃機運用で
オデッサの核とか、CCAの核とかなんだったんやって話になるが ミノフスキー粒子
ミサイルの誘導がダメになるのにレーダー通信はOKという謎
ゼッフル粒子
船内での銃火器の使用が禁止されるレベルなのに戦艦のエンジンには反応しない謎 そういやミノフスキークラフトってのはあれはどういう原理なん? >>608
使えるのはレーザー通信でしょ?
レーダー通信って >>609
Iフィールドを発生させて、反発させてどうのという感じだった気がする
だとするとホワイトベースは宇宙でビームにIフィールド張れたんじゃね?
とか色々な疑問もわくんだけども >>608
ミサイル誘導とかレーダーは電波を媒介
レーザーは光なのよね >>612
空想科学本で検証していたけど、
ビームサーベル同士の鍔迫り合いは、
実際は無理らしいね あの本読むまでもないやろそのくらい
コンサートとかのビームとかが接触干渉するのかよ コンサートとかのビームじゃそもそも切れないでしょ... >>615
あれ、普通言うとこのビームじゃないです
コヒーレント光、レーザーだよ
ビームサーベルはビームライフルより凄く高度な事をやってるらしい
(荷電粒子をiフィールドでサーベル状に保持してる)
ので、そんなトンデモ状態で実際どうなるのかなんて分からん
ビームライフル正面から撃ち合ったら、どうなる?
お互い素通りやろーって思うなら、鍔迫り合いも無理
バチバチーってなりそうって思うなら、サーベル同士で弾き合いは可能
バッチンバッチン弾いて、鍔迫り合いにはならなさそうだけど ジュアッグの装甲はビームを弾き、ジュアッグパンチはネモ?の装甲を貫く ポンコツ揃いのジャブロー潜入MSの中にあって
ジュアッグだけは射程2のおかげで潰しが効く ジャブロー攻略て
1)ジャブロー潜入作戦:ポンコツ水泳部限定
2)ジャブロー侵入作戦:シャアのスパイ活動(V作戦追跡の最終地点)
3)ジャブロー降下作戦:ルナ2落としからの攻略
の三つがあるけど
大半の人は3)やろうけど
1)や2)で〆た人っておるんかね
あえて、意図的にそれを狙った場合は兎も角
普通に攻略してて1)や2)に自然となった
なんてパターン早々なさそうだけども >>627
2がムービー回収の都合、1がとにかく早く1部を終わらせる都合でやった
1部を早く終わらせるだけなら3より1のほうが手っ取り早いと感じて割とそれにしがち
コロ落ち待ちだと、ゲーム内時間もリアル時間もかかると思ってるから
1部のうちからハイザック作るとかには至らない人間です ジャブロー攻略MSは前にやったことある
2は人材死にまくるから普通は無いだろね >>625
ゲルググの鼻が完全に豚だな
色といい体格といい 2はたくさん死ぬけどどうせ2部になったら離反だから死んでもいいんじゃ 今さらだけど、系譜の攻略本でオススメはあります?
ファミ通と角川とケイブンシャは持っていますが、読み物として楽しめる本を探してます。 >>632
敵になる前に始末しておきたいのはわかる 2部でも残る士官に経験値を集めようとしてしまうのは、もはや如何ともしがたい シャアとか二部で使う機会ほぼないから一部で育てる気にならんよな
まぁ敵になるときはキャスバルかクワトロになってるから
仮面マンだった時の経験値リセットされるし
「自分が育てた分敵として強い」がない
その点だけは青いのや黒いのよりマシか つっても「二部で裏切るから」を理由にしたら
ジオン編で最後まで残るのってデラーズ一派のみだったっけ? ドズルも娘と娘を傀儡にしてる女に使われるんですね! むしろ俺は少しでも手応え欲しいから移籍するやつは強くしたいな
移籍しても経験値引き継ぐやつって誰がいたっけ
顔グラ変わるやつは基本ダメなんだよね、ライラとかか? 連邦で【裏切り後も顔が変わらない】のはmjでライラだけやね
一応ブランタークも変わらんけど
アイツは2部からしか出てこないからまず育てる時間がない
何が何でも【育てたキャラをそのまま敵に】をしたいなら
二部でティターンズと組んで顔の変わった連中を育て上げてから
シロティタにすれば可能と言えば可能か
そこまでする意味はないと思うが
逆にジオンだと顔が変わる奴の方が圧倒的に少数派
シャアの他にはキシリアとガルマ、あとは地味なところでアポリーロベルトくらいか
他は裏切っても顔変わらずで経験値引継ぎだから
育てた後だと軒並み強いぞ
以前キシリアジオン敵にまわしたとき
Sランク黒星三人が揃って専用高機動ギャンに載ってた時は
ケンプファーどころかRディアスですら死にかけた
ガイア専用だけど元々180%限界機だから実質意味ないし
実弾だから撹乱膜もお構いなしに攻撃仕掛けてくるし
コエーのなんのって
一方でSまで育てたラルがサイコミュ試験用ザク(所謂タコザク)に載ってた時は
「お前全然スキル活かせてないやないか〜い」
「こんなとこでも扱い不遇なんか…」
って感じで悲しくなった ジオン編をジュアッグ軍団でクリアしたらガンダムフル装備が三機手に入った
黒い三連星に白い悪魔をあたえてやったよw強いねw >ガンダムフル装備が三機手に入った
ここは“系譜”スレです。 >>643
ごめん気が付かなかった。
それにしてもお前ら古いゲームやってんなw
最新版やれよw
ちなみにあっという間にギャプランとかに溶かされたw 最新版をいうなら新ギレンだろ
どっちにせよずれてるぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています