機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
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PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/ バズーカは命中率低いわ発射回数低くて%による攻撃回数上昇させにくいわ挙句に消費激しいとかで最悪中の最悪
強い機体がバズーカ使ってたら、それは機体性能が高いんであってバズーカが強いのではない
JR高軌道型とかその典型
R2使う時とかもぜってーバズーカにはしねーぞ ザクTAは攻撃力低すぎて使えないからTBにして出撃してた(宇宙)
それ以外は大体A装備だね R2はむしろバズーカにするな俺は
3スタック全バズーカでの一撃離脱は格上相手でもかなり善戦する >>585
オレも>>587と同じ理由でR2はバズーカ装備で運用している。
バズーカの方が威力も命中率も高いし。
追加生産こそしないけど、『裏ジオン(デギンの憂鬱)』で初期配備されている4部隊は、
ゲルググ・ギャンを向こうに回して、終戦まで戦い抜けるスペックを持っているよ。 バズーカの威力はスタックで固めて集団で使わないと発揮できないよ
単発だと当たり外れの差がおおきい R-2はバズーカでもそこそこ手数あったと思うんだけど
歩ける歩数も4歩から変わらんしマシンガン運用はもったいない気がする パワード・ジムってバズーカ装備で7マス移動だけど、マシンガン装備だったら8マス移動可能だったかな? 膝の強化パーツがサポーターに見えて膝が悪そうなイメージだわパワードジム あの、いかにもポン付け感ある膝パーツが、試験機って感じで好きなんだよね。 パワード・ジムってイメージ的に地上用って感じだったけど、汎用機だったのが意外だった。
ティターンズでプレイしていた時、大気圏上空で遭遇した時は見間違いかと思った。 ガンタンク同様、射程1で爆撃機に取りつかれると、なす術ないサイサリス(※砲撃以外) サイサリスは元々護衛機随伴して活動する前提の機体だからしゃーない
カリウスさんに守ってもらうんや ジオンOPムービーでドムトロ随伴・先行させていたのは、正しい運用法だったんだなあ。 そもそも核ミサイルぶっ放すのに
わざわざMS運用する必要性がどこにあるのかと 2号機は『最強の破壊兵器×最強の機動兵器』がコンセプトだから。
そもそも一年戦争開幕戦ではザクが核を運用していた世界だし。 >>604
遠距離誘導が出来ない(って建前の)世界だからじゃね?
MS=爆撃機運用で
オデッサの核とか、CCAの核とかなんだったんやって話になるが ミノフスキー粒子
ミサイルの誘導がダメになるのにレーダー通信はOKという謎
ゼッフル粒子
船内での銃火器の使用が禁止されるレベルなのに戦艦のエンジンには反応しない謎 そういやミノフスキークラフトってのはあれはどういう原理なん? >>608
使えるのはレーザー通信でしょ?
レーダー通信って >>609
Iフィールドを発生させて、反発させてどうのという感じだった気がする
だとするとホワイトベースは宇宙でビームにIフィールド張れたんじゃね?
とか色々な疑問もわくんだけども >>608
ミサイル誘導とかレーダーは電波を媒介
レーザーは光なのよね >>612
空想科学本で検証していたけど、
ビームサーベル同士の鍔迫り合いは、
実際は無理らしいね あの本読むまでもないやろそのくらい
コンサートとかのビームとかが接触干渉するのかよ コンサートとかのビームじゃそもそも切れないでしょ... >>615
あれ、普通言うとこのビームじゃないです
コヒーレント光、レーザーだよ
ビームサーベルはビームライフルより凄く高度な事をやってるらしい
(荷電粒子をiフィールドでサーベル状に保持してる)
ので、そんなトンデモ状態で実際どうなるのかなんて分からん
ビームライフル正面から撃ち合ったら、どうなる?
お互い素通りやろーって思うなら、鍔迫り合いも無理
バチバチーってなりそうって思うなら、サーベル同士で弾き合いは可能
バッチンバッチン弾いて、鍔迫り合いにはならなさそうだけど ジュアッグの装甲はビームを弾き、ジュアッグパンチはネモ?の装甲を貫く ポンコツ揃いのジャブロー潜入MSの中にあって
ジュアッグだけは射程2のおかげで潰しが効く ジャブロー攻略て
1)ジャブロー潜入作戦:ポンコツ水泳部限定
2)ジャブロー侵入作戦:シャアのスパイ活動(V作戦追跡の最終地点)
3)ジャブロー降下作戦:ルナ2落としからの攻略
の三つがあるけど
大半の人は3)やろうけど
1)や2)で〆た人っておるんかね
あえて、意図的にそれを狙った場合は兎も角
普通に攻略してて1)や2)に自然となった
なんてパターン早々なさそうだけども >>627
2がムービー回収の都合、1がとにかく早く1部を終わらせる都合でやった
1部を早く終わらせるだけなら3より1のほうが手っ取り早いと感じて割とそれにしがち
コロ落ち待ちだと、ゲーム内時間もリアル時間もかかると思ってるから
1部のうちからハイザック作るとかには至らない人間です ジャブロー攻略MSは前にやったことある
2は人材死にまくるから普通は無いだろね >>625
ゲルググの鼻が完全に豚だな
色といい体格といい 2はたくさん死ぬけどどうせ2部になったら離反だから死んでもいいんじゃ 今さらだけど、系譜の攻略本でオススメはあります?
ファミ通と角川とケイブンシャは持っていますが、読み物として楽しめる本を探してます。 >>632
敵になる前に始末しておきたいのはわかる 2部でも残る士官に経験値を集めようとしてしまうのは、もはや如何ともしがたい シャアとか二部で使う機会ほぼないから一部で育てる気にならんよな
まぁ敵になるときはキャスバルかクワトロになってるから
仮面マンだった時の経験値リセットされるし
「自分が育てた分敵として強い」がない
その点だけは青いのや黒いのよりマシか つっても「二部で裏切るから」を理由にしたら
ジオン編で最後まで残るのってデラーズ一派のみだったっけ? ドズルも娘と娘を傀儡にしてる女に使われるんですね! むしろ俺は少しでも手応え欲しいから移籍するやつは強くしたいな
移籍しても経験値引き継ぐやつって誰がいたっけ
顔グラ変わるやつは基本ダメなんだよね、ライラとかか? 連邦で【裏切り後も顔が変わらない】のはmjでライラだけやね
一応ブランタークも変わらんけど
アイツは2部からしか出てこないからまず育てる時間がない
何が何でも【育てたキャラをそのまま敵に】をしたいなら
二部でティターンズと組んで顔の変わった連中を育て上げてから
シロティタにすれば可能と言えば可能か
そこまでする意味はないと思うが
逆にジオンだと顔が変わる奴の方が圧倒的に少数派
シャアの他にはキシリアとガルマ、あとは地味なところでアポリーロベルトくらいか
他は裏切っても顔変わらずで経験値引継ぎだから
育てた後だと軒並み強いぞ
以前キシリアジオン敵にまわしたとき
Sランク黒星三人が揃って専用高機動ギャンに載ってた時は
ケンプファーどころかRディアスですら死にかけた
ガイア専用だけど元々180%限界機だから実質意味ないし
実弾だから撹乱膜もお構いなしに攻撃仕掛けてくるし
コエーのなんのって
一方でSまで育てたラルがサイコミュ試験用ザク(所謂タコザク)に載ってた時は
「お前全然スキル活かせてないやないか〜い」
「こんなとこでも扱い不遇なんか…」
って感じで悲しくなった ジオン編をジュアッグ軍団でクリアしたらガンダムフル装備が三機手に入った
黒い三連星に白い悪魔をあたえてやったよw強いねw >ガンダムフル装備が三機手に入った
ここは“系譜”スレです。 >>643
ごめん気が付かなかった。
それにしてもお前ら古いゲームやってんなw
最新版やれよw
ちなみにあっという間にギャプランとかに溶かされたw 最新版をいうなら新ギレンだろ
どっちにせよずれてるぞw 改造コードで外交値をビタビタのMAXにして軍需産業と取引したところ、
『お役に立てて光栄です。喜んで協力させていただきます。』
にセリフが変わった。
これが本来の親密時のセリフなんだろうね。 木星の環境は厳しいのです(半ギレ)
の人と大違いだなw >>653
親密時じゃなくて友好度100の時の台詞
普通は取引一回だけのうえに
前のターンで援助して100にしても次のターン冒頭に-1され99で取引することになるから聞けないだけ
わざわざ改造なんかしなくても
一部→二部に移行するときはターン冒頭の友好度計算がされずに一部ラストの値引き継ぐから
100にして一部クリアして二部頭で援助乞えばちゃんと聞ける >>653です。
ちなみに他の勢力は
サイド6『お役に立てて光栄です。喜んで協力しましょう。』
月『お役に立てるか、わかりませんが、喜んで協力いたしましょう。』
木星『日頃の恩返しです。喜んで協力させて頂きます。』
敵軍需『お役に立ちましょう。喜んで協力させて頂きます。』
でした。
>>657
外交値って2部にも持ち越し(それも減衰しない)できるんですね、今度試してみます。
ちなみに現在プレイ中の勢力は裏ジオン(デギンの憂鬱)です。 >>657
20年目の新事実!
ってもう20年もたったんだな そんな台詞が収録されてるとか初めて知ったわ、すげえな 『お役に立てて光栄です。喜んで協力させていただきます。』
これって攻略本に載ってなかったっけ、誤植があったりページの重複や落丁があった白い本にさ? 確か2部1ターン目のデータが残っていたはずだから聞いてくるか 完全勝利以外だとターン初めで終わるから駄目になるんじゃないか
試したわけじゃないから確実とは言えないが 2部1ターン目で全部の外交相手から感謝されてきた、なんか報われた気がして涙出た なんで脅威以降は、『エリアすり抜け進入技』を使えなくしたり、外交を無くしたりしたんだろう?
独戦がやること多くて煩雑にし過ぎた反動だろうか?
でも脅威は昇格すらオートになって、プレイヤーの裁量が無さ過ぎるんだよね。
長々書いたけど、何が言いたいかというと、『系譜は最高』ってこと。 今新作作ったらサンボルとかイグルーとかオリジンとかどうするんだろか? サンボルはアナザー扱いなので宇宙世紀には入らないかと
イグルーは元々入ってなかった?
オリジンは微妙なところだけど現状だと設定などはパラレル扱いなので入らない...かな オリジン入れたらガンキャノン最初期型とかどう導入するんだあれ てかオリジンではガンキャとタンクはMSとすら呼べない代物(戦車や航空機とほぼ同じレベル)だし
V作戦で作られるのはガンダム一機のみやぞ
オリjン準拠にするんだったら赤いキャノンも青いタンクも存在自体しない
カイはザクの初期型にすら手も足も出ずにボッコボコにされたMsに似た別のナニカで
一年戦争をその中でも最も前線投入率の高い木馬乗員としてド素人から始まって生き延びた
ある意味アムロ以上のパイロットや
まぁゲームに落とし込むんだったら
「ガンキャノンプロトタイプ」的な名前でザクT以下の性能のゴミカスMS
にもかかわらずコストは無闇に高い
「作るだけ無駄の産廃兵器扱い」が無難なとこかな オリジン専用の設定とシナリオにするか?
クリアした回数やシナリオ毎に解禁になるとか。 >>672
カイは富野御大の小説でもアムロの死後にNT覚醒するし
アムロの影に隠れがちなだけで結構扱いいいんだよな
シリーズや派生作品でもおそらくどれでも死んでないし
オリジンはガンキャノンの問題もあるが、
連邦もジオンも1年戦争より前から遊べないと
わざわざオリジンを盛り込む必要性がなさそうっていう
旧ザクより弱くマゼラより高いだろう兵器が
初期生産できてもうれしくなかろう >>675
呼んでないよ
ガンダムタクティクスは面白かったけど さっき、裏ジオンをプレイしていて、新生をいい感じに追い詰めていたんだけど、
パイロット部隊を補給回復のため後退ガウに搭載させたら、
ザメル・ザンジバルにレンジ外攻撃をされ撃沈された。
(もちろん壁ユニットを使っていました)
無能な指揮官でごめんねヴィッシュ。 囮部隊大量に撒いても
「そこじゃねーよ」ってところ攻撃する奴いるしな ヘビーガンダムって実は結構ゴツい専用武装があったんだな
系譜のヘビーガンダムは何であんなすっきりシンプルな武装にしてしまったのか ヘビーガンダムの専用武装って、模型化(MG)に合わせてデザインしたんじゃない? 脅威VスレがグフCの話題で盛り上がっているんだけど、系譜の『デギンの憂鬱』だと、
グフCも貴重な戦力として初期配備の機体も大事に扱っていた。
移動5のハンデは、割りきって攻撃第一陣には参加させず、第二陣に加えダメージを負った敵の
『掃射』に特化させると、いい仕事をしてくれる。(もちろんギレンやデラーズの指揮下でダブルマシンガン前提) 2部の宇宙はバーミンガムだけでいいんじゃないかと、ふと思ったんだ コロナのせいでリストラにあった。
今週一杯で身辺整理して退社。
来週からはあ系譜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています