機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
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PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/ 開発終了した機体を必ず十数機生産しなければならない縛りでもしてみるか 侵入技と相互ロックはゲームシステムのバグみたいなものだからなるべく使いたくはないかな 一部では残り拠点3つまで追い込んだら
サイド3とグラナダにそれぞれ60もユニットが集中してそこから反転攻勢をかけられた末の100ターン判定勝利だった
>>704 GPシリーズとジム改以降が作れるようになるまでの間が
何生産しても頼りなくて初心者には難しく感じるかもね
少し助言するならこのゲームは敵の出方を窺ったり
万全の体勢を整えるのに時間を割くよりも
多少無理してでもこっちからどんどん攻めた方が
有利な展開に持っていきやすい >>710
初心者がハマる典型的なパターンやね
かくいう俺もハマった
序盤の楽な内に戦いの基本(効率的な敵の削り方)を学んでかないと
後半そうなる
終盤引きこもって団子になった敵は
・集団リンチに遭っても落とされない丈夫な機体を突撃させる
・やられても惜しくないゴミ兵器を大量に撒いて囮にする
・砲撃でドバー
のいずれかやな
俺は三つ目
ビグザム5〜6機作って縦か横一列に並べて
津波レーザーで吹っ飛ばす
爽快 このゲーム敵がインチキして来るからね
頑張って敵の戦力や領地削ったからってその分敵が弱くなるわけでは必ずしもない
そこが理不尽だ そうでもしないと
後半に行くにつれ難易度が激減して
弱い者いじめよろしく相手を一方的にリンチにするだけのゲームになっちゃうからね
俺も最初は理不尽と思ったけど
ゲームバランス考えたらしゃあない
それで勝てなくなるなら兎も角
相手のインチキ込みでもちゃんとやれば勝てるやろ?
まぁ二部のモグラ叩きはほぼリンチだが 仮にプレイヤーの戦略を反映したCOMが用意されたら
おそらくはゲームシステムに対して理不尽だと思うようになるだろう
敵が相互ロックをしてきたらムリゲーだと投げ捨てるだろ?w >>702の状況をエスパーしつつ裏技抜け道の類い無しで考えると
地上は陸ガン、宇宙はG-3とジムスナ2辺りで頑張るしかなさそうだが
どれも高コストで消耗戦になると辛いので航空航宙機の囮が欠かせないか 攻めるべきはエリアでも敵部隊でもなく、敵の物資だと気付けば攻め方はあるんだ オンライン対戦…(ボソッ
ターン式だと無理だわさ。 あまりに暇すぎるのかここにも人がチラホラw
このゲーム知ってる人ってもう結構な年だろうからコロナ重症化しないよう本当気をつけて >>721を見て
改めて思ったがギレンのネオジオン(キャスバル)は小説ベースなんだな
テレビ、劇場のシャアにセイラが手を貸すとは思えないもんな
実際サターンじゃアムロいなかったし 小説通りならララァ、シャリア・ブル、クスコ・アル、ハヤトも死んでるんだよな
逆にラルやスレッガーは生き残ってたりするけど 小説通りならばアムロはセイラさんに大人の手ほどきしてもらってから死んだからとても幸せな人生だっただろうな
チェンともチュだけしかしていなかっただろうし ゲーム内アニメで、サービスカットを披露してくれるクスコさんすこ アニメでもZガンダム中盤でアムロと再開したフラウが
「まだセイラさんのこと好きなんでしょう?」と言ってるのが意味深だ
セイラに手ほどきしてもらった事実をフラウが知ってる、とも読めるよな 何かで読んだんだけど劇場版Zで「シャイアンでアムロとフラウはやりたがってるのにガキどもが邪魔でできないんですよ」
これ富野が書いてた気がするんだよね
ソースが思いだせないので眉唾と思ってもらえれば >>733
劇場版Zって何それ?
もう30年待ってるけど、そんなの無かったよ
フォウは永遠だよ 隼人はよく3人もコブ付きのお古を引き取ったよな
一方のアムロはフラウをやり捨てて他の女と好き放題してるからな 『デギンの憂鬱』をやり始めたけど、1ターン目の裏取引で何を狙うか迷う。
量産機種かつパイロット向きであるガルバルディかゲルググMあたりが妥当かと思うんだけど、
どうだろう? ゲルMかズゴEでしょうなあ1ターン目に引けたっけ? >>738だけど、プレステのモーターが焼け付くほどリセマラしても、ゲルググMもガルバルディも提案されないので、
1ターン目は部隊再編に費やして2ターン目に賭けたら、わりとあっさりゲルググMが提案されてプランゲット。
2ターン目は、地上はインド・アフリカ1・ヨーロッパ3・カザフに侵攻→すり抜け先の各重要拠点を目指し、
宇宙はサイド3近辺の部隊をほぼアバオアクーに、オデッサ上空からノイエ・ヴァルヴァロ・リックドム2を、
サイド1に向け侵攻。そのままにらみ合い維持。
そして現在3ターン目、期せずして諜報部がガルバルディのプランをゲット。
プラン入手にかまけて開発がおろそかになっていたので慌てて、ビグザム・ゲルググM・ガルバルディ・ガッシャ
の開発に着手。
これらの開発が完了するまでのつなぎとして、各重要拠点でザク改・ズゴックを少々生産ラインに乗せたところで
資金カツカツに。
拠点を2つ奪われた正統が、すごい勢いで生産ラインをフル稼働、反撃が怖いけど、
その前にロシア2→中国→ルートで北京のすり抜け陥落を狙う、といった感じで、今のところは順調です。 >>740
ズゴックEはわりと頻繁に提案されましたが、ゲルググMは1ターン目には提案されませんでした。
2ターン目になったら、1ターン目に提案されなかったPジオングやハイザックが提案されるようになりましたね。 ハイザックで手を打つことも考えましたが、地上での単体展開力に雲泥の差があるため(ザンジバルが数揃うのは先)
山岳でもスイスイ進めるゲルググMを選びました。 憂鬱なんて初っ端にガッシャ提案されるんだから
それ作ってりゃ楽勝なのに
メクラばっかか?
ハイザックとか頼まれても作りたくねぇ >>738ですが、その後、アバオアクーを実力で陥落し、5ターン目に大西洋2→ジャブローのすり抜け陥落が成功、
ソロモンのビグザムをノイエで駆除して陥落と順調だったのですが、6ターンになって、
放置していたヨーロッパ2の新生12部隊が動きだし、オデッサ周りに侵攻開始。
防衛に配置したグフH型ではゲルググ相手にはどうにもならず逃げ惑って
ゲルググMの到着まで時間稼ぎ、といった感じです。
正統・新生ともに生産ラインはフル稼働、いよいよ面白くなってきました。 ハイゴックつかわないのけ?
つうかビグザム量産とアプ砲であとはゴミ量産でええんちゃう? >>750
水場はズゴックに任せて、ハイゴは開発すらしてないですね。ズゴックEの開発をしたいところですが、そこまでリソース割けません。
あと5ターン目からやり直しして、ヨーロッパ2にグフH型×3・ズゴック×3でこちらから仕掛けて、
新生の部隊をゲルググM×3の到着まで拘束しました。
現在11ターン目で、残す拠点は正統がハワイ・トリントン・グラナダ、新生がルナ2・キャルフォルニア・ニューヤークで、
ルナ2はノイエ&ビグザムの活躍で陥落寸前、ハワイにはこれから侵攻するところです。
宇宙11・13をザク改&ガトルで、なんとか蓋をしているところですが、グラナダの生産ラインがフル稼働なのでヤバいです。 憂鬱って粉まいて砲撃してバリア実弾でもマゾいのにガチでやるのかい?
ガルバルディって4tやぞ?ええのんか? >ガルバルディって4tやぞ?ええのんか?
ターン数より、思いのほか高いコストがネックで、まだ開発サンプル機(ギレン搭乗)以外は稼働してないです。
ジオン本編だと、それなりの数を揃えるのは、さほど問題なかったガルバルディですが、
ギリギリの資産しか無い裏ジオンでは数を揃えるのは、困難ですね。
しかし、せっかく諜報部がパクってきた強力プランなので、死蔵させるのは惜しいので、少しずつ配備したいところです。 youtube第3勢力OP再生回数
正統ジオン9万
新生ジオン8.8万
ネオジオン13万
アクシズ5万
デラーズ6.6万
ティターンズ(ジャミトフ)3.5万
ティターンズ(シロッコ)7.2万
エゥーゴ3.9万
やっぱ若くてメジャーなキャラのが再生数高いのね GBはあぶれてるMSパイロットに回すのを念頭に生産するといいかもね
無人で運用するのは勿体無い 宇宙8をガトル×1とザク改×3で蓋をしていたけど13ターン目、
フォンブラウンから10部隊近くが侵攻してきて撤退を余儀なくされた。
そろそろガトルとザク改による“張り子”戦法も限界かも。 だから、ハイザックにするんだよ
コストも帰還も少なめな割に性能は抜群
実弾だからビグザム相手も楽々
エースとは言えないパイロットにはぴったり
強化人間3人が覚醒するまで使わせると丁度良い ハイザックですか、今さら切り替えるのは、困難ですねぇ。
陸戦で展開するにはザンジバルとの連携が必須ですし、そのザンジバルは現在、たった3隻しかありません。
現在14ターン目で、アプサラス2の力でハワイを陥落するも、ズゴック・ゲルググMに損耗が出て、
補充に思いの他コストがかかり、宇宙11・13の補強のためゲルググMを各3ずつ生産したら、総資金7304総資源たったの867に。
総収入10775、総生産11065なので次ターン以降チマチマ貯めていくしかない感じです。
あと、宇宙8からサイド2に退避した部隊がガトーノイエ・シャリアブラウブロ・強化NTジオングと合流できたので、
反撃開始です。 第三勢力モードって
大体20Tちょっとで終わるよね
遅くとも30T代には終わる
50Tイベントとか設定した奴って何考えてんだろ
見る前に終わるっての >>761
20〜30ターンで終わるのは、慣れたプレイヤー視点じゃないかな?
進入技も知らなかった、やり始めの頃は50ターン以上かかったよ 1部クリアボーナスの最短なんかは、
ロックはともかく侵入技は前提にされてると思う
50Tイベントはクリアが容易でない人のための
救済策なんだと思うが、図鑑埋めがあるために
慣れてる人からすると不自然なプレイでないと出ないから
逆に面倒なのかもね >>763
>ロックはともかく侵入技は前提にされてると思う
PS1系譜の攻略指令書の速攻クリアムービーでも侵入技を推奨しているから公式テクニックだね きちんとバグ確認すらしてないからなw
50Tイベントとかエアプだろ
>>760 いろいろ詰んでるな 水中とかごまかしきかないのにズゴックはない
おとりはルッグン、マゼラでいいんだよ
戦艦とかいらねえから、デブ親父とパプアな >>738 ビグザビ単体しかねえだろ
ガルマ編で50tかかるのが即つかえるんだぞ そもそも地上でザンジバルなんていらんだろ
ガウや最悪ファットアンクルで十分なはず
少し離れたところからMSを自走させれば母艦がやられたりしない 流石にガウ作るくらいならジバル作るわ
ガウ作るまでもないなら肥えた親父でいいってなるけど 艦長キャラしか乗せられないザンジバルより
パイロットも乗せられるガウの方が何かと便利だと思ってる 限界170とそこそこ高いけど
基礎性能がお察しやから相当のパイロット乗せないと意味ない
そして相当のパイロットをこんなんに載せる意味が無い 気分転換に初代プレステの旧式コントローラー買ってきた。
アナログスティックも重い振動モーターも系譜をやる分には邪魔だったから、
余分な機能が無い旧式のほうが軽くて快適。 系譜て2枚組だけどDC版1枚に収まるからその位か
DC版でも追加データは配信だから1GB超か 指令書は公式parみたいな物だよな
全音声視聴、てのもあるのか
これもメモリ3.5MBに収まる程度のプログラムが入ってて
再生には本編ディスク使うって感じか
par的な物だから難易度の超簡単といっても
資源データ等を弄るだけで思考レベルとかはあれか 各特殊シナリオは導入部とかあるんかな
ギャンだったら最初画面の説明とかマクベが何かしゃべるとか、
クリアしたらディスク入替して特殊EDアニメとか parとかって考えるより、単にセーブデータと同じものに
インデックスがついてる程度に思えば セーブデータかぁ DCもメモステにセーブするんだよな
1data50ブロ使用(vメモの1/4) が計48個て容量自体は大した事ないのか
Vメモの負担はえぐそうだけど セーブデータだから
ディスク入替で本体メモリで、って訳じゃなく
メモカに入れといてそのデータでって感じなのか
毎回入替も面倒だよな >>778
>ギャンだったら最初画面の説明とかマクベが何かしゃべるとか
特殊シナリオだからといって、そういう演出は無いよ。
マ・クベの特別な説明セリフが聞きたければ、ジージェネゼロの系譜特典ディスクがオススメ。
マ専用グフとギレンやザビ家の肖像画の説明が聞けるよ。
ジージェネゼロは、現在だいたい300円くらいで買えるから、お得だよ。 追記すると、初回生産版にしか特典ディスクは付かないから注意ね ウェーブライダーになって海の上とかをバァーって動くの便利すぎるな
あとへクスライン表示オンにしたらグロ画像みたいになってびびったわ網掛けが濃すぎるのかな なぜ戦艦がアルビオンで終わりなんだ。。。
ジュピトリスやアーガマみたかった 戦艦ばっかり性能がインフレしてっても困るし
ヤザンのハンブラビが撃っても撃っても沈まないラーディッシュとか嫌だろ >なぜ戦艦がアルビオンで終わりなんだ。。。
好きだし、うれしいんだけど0083をフィーチャーし過ぎている感があるんだよなあ。
そしてスペックはグリプス期の機体群にも匹敵するという。
まさか0083MSVのGガーベラやガーベラ改まで登場するとは思わなかった。 流れ的に、ジムカスタムの後継機がGM2ってのは無理があるとは思う。
そこは生産コストや維持費、製造ターンでバランス調整を図って欲しいが、
グリプス戦役時になると、一般的戦争シミュゲーであるようなユニットでの「グーチョキパー」なんて無くなって、
単なる強ユニット同士のぶつけ合いになっているからなあ。 グレートメカニックってムックで検証していたけど、GM2とジムカスタム(オーガスタ系)は、
系譜的に別ルートの機体であり、性能よりコスト(数)を優先した結果、GM2が採用されたのでは、
という説を展開していたよ。 >>788
ニュータイプ根こそぎもっていかれるジオン編ではガーベラ改はエース機体だしな Zガンダムの初期設定では、GM2は一年戦争時代の機体を改修しただけってあったはず。
だから、初代GMにセンサー類やバーニアを増設した程度のシルエットだし。
後付け設定アリの世界観だから、言い出したらキリがないけど。
あとは、旧世代の機体には特殊な能力もたせるとか、ユニット自体に経験値を付与するとかで、
シミュレーションゲームとしての調整を図るしかないな。 いうてアニメやからなw
既成事実があってない世界線で矛盾を指摘するのは野暮よー >>795
当初はそうだったけど、ビデオが出てから(プラモが出てから?)
別機体になっちゃったんだよな 同一機体とアニメ誌で発表したら、けっこうな反発があったというね。
キャラデザインを美樹本氏が手掛けたことについても、『なんでマクロスのデザイナーにやらせるんだ』
なんて、理不尽な反発があったし。 解像度を上げる余地のある、上げても破綻しない大河原さんのデザインは、やっぱ凄いなと 美樹本は初代小説版の挿絵や表紙を描いてるくらい安彦に寄せてるのにな 一年戦争の末期の9月にガンダムが動いてから
グフができて
ドムができて
ゲルググが出来て
その間ズゴックやの水泳部が出来て
機体仕様差失くすために統合整備計画でそれぞれの改修機ができて
その一方でペズン計画しながらジオングとケンプファーもできる
この間実に3ヶ月 8ヶ月の膠着状態の間に色々開発が進んだだけだぞ
つか、それ以前から基礎研究は進んでいただろうし
ゲームとしてはTECレベル1からだけど セイバーって戦闘機のことだけど、Gセイバーか種セイバーかと、一瞬考えた グフのロールアウトは開戦間もない0079初頭
ドムの開発時期はその少しあと
ゲルググも機体自体はガンダムよりだいぶ前に開発が終わっていたけどビームライフルの開発が終わったのが本編あたり
水泳部は地球降下作戦以前から開発はされている
ザクの開発から色々派生が広がったけど普通に一年以上の出来事なので3か月で全部開発した訳では無いよ >>799
めぐりあいのパンフレットに描かれてるカツレツキッカのカットなんてかなりYASってるぜ >>793
Zに出てくるGMキャノン、GMスナイパーカスタムも腕や手がGM2と同様のリファインがされてるんだよな
GM2=余ったGMの改修機である事の延長で >>803
OPムービーでルウムで戦ってるのに、戦略フェイズ入ったら開発からだからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています