機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
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PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/ 初プレイはイージーしか選べないんじゃなかったっけ
違ったかな 新しい敵対勢力が出る度に
ユニットの配置が滅茶苦茶になるのが嫌だったわ
サイド3にマッドアングラー配置すんなや! 毎ターン一種類だけ最低限の技術投資、それを基礎MSMAの順に行う縛り 「生産」禁止縛り
「開発」禁止縛り
1部ならクリアできる? 1部どころか全体通して普通にできる
>>74
ユニット順に並べ替えられる
ユニット番号を意識して開発や生産すれば問題ない
気にすんな、お前の腕とオツムが悪いだけでシミュレーションに向いてないだけや 今年はギレンの野望20周年だったのだが何もなかった… 脅威VスレにPSが息を引き取った、と、書いたけど、PS2に続きPSoneも息を引き取りそうでヤバイ
SONY製品が耐久性が低いのか、メーカーの想定外の酷使をしたためなのか? 本体の起動はできるけどディスクを読み込まない
ってんなら天寿を全うしただけだから丁重にお弔いしてあげれ 光学読み込み周りではなく、蓋開閉の認識スイッチの磨耗による不具合なんだ。
70000番台の本体は、蓋開閉の認識スイッチが2ヶ所あって、症状初期なら上から重しをかます方法も効くんだけど。
接点の磨耗が進むと、解体して接点にプラ板をかますという荒業しか方法がないんだ。
解体・改造方法を紹介しているサイトを見たけど、自分には無理って感じだった。
どっちにしろ天寿かな。
まあ、脅威Vのデラーズはあきらめて系譜のデギンの憂鬱を楽しむよ。
PS oneのほうはまだ辛うじて動くから、頑張ってもらうしかない。 デギンの憂鬱だけど、侵入技を使うと5ターンまでに、
ベルファスト・マドラス・キリマンジャロ・ペキン・ジャブローを一気に無血陥落できるから脳汁出るw
あとは地上はズゴック・ザク改を少々生産しつつアプサラスを軸に、宇宙はノイエと開発したビグザムを軸に進めるのが定石。 そうだね。オクをチェックするよ。
新品の90000番台の白もあるけど、こうなってしまうと虎の子で使えない。 PS系譜が出る少し前のことさ
初期型のSCPH-1000であるRPGをプレイしたんだ
読み込みにいったまま中々帰って来ないことが多くて参ったよ
これで系譜をやるのは恐いな…と思い、中古で7000番を調達した
そうしたら読み込みがすごく快適になって驚いた
背面が寂しくなっただけじゃないんだな >>87
デカいPS2なら本体を使ってHDD起動という方法もある
HDD(IDEドライブは有料だけど後は無料ソフトをインスコ)を繋ぐだけ、ワイはそうしてる デギンの憂鬱で、ニューヤーク攻略中にオマケで連れてきたグフ重にゲルググMが迫ってきた!
やられる覚悟で反撃選択したら、ミノ粉効果があったとはいえ、互いに1機潰しあって相討ち。
デラーズの指揮とタックルはあなどれない。 読み込みスピードなら散々言われてるが
PS系譜からPSP系譜が一番感動した
次点で新宿中央殺人事件のFCからPS 赤く塗れば速さ3倍
可動摩擦面に磁力コーティングを施したら3倍以上速くなるらしい 〇マーン様「妹に髪形似てるのにシャアが冷たい。私も金髪にすればきっと」 PSone組だが今回のプレイはバグが多い
画面がモザイクになったり場面転換でブラックアウトしたり…
セーブファイルが破損してるのかな
まだジオン1部10ターン目だけど最初からやり直すのめんどくさい >>96
純正のメモカ使っている?
サードパーティのメモリーキングとかは不具合出る 本当に討つべきは、シャアをたぶらかしたジオンの小娘なのかもしれんな ネモUのライフルは地対空で普通に撃てるのにネモVは撃ってくれない理不尽 そもそも系譜でネモを使った人が殆どいない事実(憶測) それ言うたらマラサイとかハイザックCとかガザcとか
性能は良くても登場がやたら遅い機体はまず使われん ジムキャノン2は移動5でもよかったんでないかと思う そんなことないだろ、無意味に全技術最高まで上げて開発できる全ての兵器は開発するだろ
それが終わったら、量産機を全て用意できる最高性能のものに更新して悦に至るのがデフォだと思っていたよ それするとしたら既に相手が滅亡寸前の生殺し中やもん
今更作っても活躍の場がない
ジムキャノンUとか単に性能だけでなく
一年戦争中に開発可能ってのが圧倒的にデケーよ 前中後ろ全部同じMSって見ていてちょっと悲しくなるじゃん >>109
ゲームでも実際の戦闘でも、混成部隊なんて運用しにくいだけだけど、華があるよね 生殺しは作業ゲーになってて苦痛だけどスパッと殺っちゃうと後半の高性能MSが開発出来なくてつまらない
なんとか作業ゲーを堪えて開発しても十全に活躍させる場がない
後半だけなんとかコード改造とかで敵を強くさせられないものかな 本拠地引きこもりで周辺地域でガス抜きしながらキャラの経験値稼ぎしつつ開発レベル上げていくしかないかな プレイスタイルの違いもありそう
俺なんかは早解きがあまり好きじゃなくて超ノロノロプレイだから、
最終戦辺りでちょうど最高級品が配備されていい感じなんだけどな >>111
>後半だけなんとかコード改造とかで敵を強くさせられないものかな
できるよ、それ。
これ↓使って、敵の生産ラインをコントロールできる。
http://ds-cheat.boy.jp/ps/giren.html
ただ、せっかくジオン系勢力にガンダムを与えても、肝心のパイロットが乗り込まないことが難。
だから主にガルバルβとか強力量産型を生産している PS1用のコードね、念のため。
生産ラインをコントロールすると、地形適性の合わない機体の生産を阻止できるから、
本拠地で敵キャラクター総出撃した、本当の総力戦が可能になるよ。 違うよ、まったく別物。
PSPだと>>114ほどやりこんだコードを発表したサイトはない。 初見でジオンやったら100ターン終わって1部負けて、2部始まったら地上用MSが宇宙にいるし、周り急に強そうな敵ユニットに囲まれて地上に送り返せず攻められず途方に暮れてる >>119
∧_∧
( ゚∀゚) うねれ
( つ つ
人 Y
( ヽ ノ
人 Y′
( ヽノ
人 Y′
( ヽノ
人 ヽ、
(_)__) ゲームオーバーはないとはいえ
一部を勝利できない力量の人間に二部判定敗北はクリア不能やろ
大人しくやり直せ
次はちゃんとザクJとドダイたくさん作るんやぞ 二部のシャッフルは地形適性を考慮して配置されるはずだけど
地上機が宇宙にいるということは、地上専用の割合が多すぎるのでは 自分は系譜のシステムとバランスの方が好きだから系譜ばかりプレイしてる 改造だがvitaで系譜出来るよ
ただ今の最新のFWじゃ無理でそれに対応したアプリが今年中に出るのを待つ >>126
『デギンの憂鬱』ができるのは系譜だけだしね。
本編はやらなくなって久しいけど、憂鬱はかれこれ19年はやっている。 これアプリゲーで出してくんねぇかな
間違いなく買うのに 戦闘中のセーブデータの活用についてお尋ねします。
仕事人間の主人が、PS版ジオンの系譜を必死になってやっています。主人曰く、現実は思い通りにならない
ことが常なんだから、ゲームの中では思い通りにしたいとのこと。
ところが、戦闘中のデータセーブは「中断」のみで、それをやるとゲームが終了して、再開するときにロードすると
そのデータは消えてしまうみたいなんです。そのため主人は、戦闘中の小さな失敗でターンの戦闘を何回もやり直し
を迫られて、かなりイライラしています。
シュミレーションゲームのセーブは、要するに予備として取っておいて、後でよくない展開になってきたら
戻ってプレイするためにあるのだと思います。戦闘中のセーブデータを、戦闘を継続してから戻るという形で
活用する方法はないでしょうか? >>131
中断データは別枠でデータが作られるから
中断した後に中断データを別メモリカードにコピーしておいて
中断データから再開して、やり直す場合は別メモリカードにコピーした
中断データを今のメモリカードにコピーもどせばよい 「中断」によるセーブデータは「システムデータ」の中に格納されているので
中断したら一旦ゲーム電源切ってシステムデータをバックアップコピー
ゲーム再開して中断からスタートして内容が気に食わなければ
バックアップコピーを現在のシステムデータに上書きコピー
これで中断データが復活するからクソ長いエリア戦闘を全てやり直さなくても直前からリトライできる
実際俺は翌ターン冒頭の技術奪取・プラン奪取・外交内容
が気に食わなければ同じやり方でリセマラしまくるので
最終戦闘エリアの最後ターンは必ず中断してそのデータをバックアップしてる
それでもロードクソ長のPS版でコピー→ロード→コピー→ロードって繰り返すのはかなりキツイし結構なストレスだが
ぶっちゃけそんなシビアなゲームでもないんだし
「細かいことは気にしない」が一番だと思うがね
どうでもいいけど「主人がどうとか」いう背景設定及びその情報は必要か? 一応注意として言っておくと
システムデータの中には中断データ以外にも
様々な攻略フラグ・ムービー・人物・兵器図鑑のデータも入っているので
古いシステムデータを新しい方に上書きコピーすると
その時点で新しい方の上記内容は全て消滅する
新しいところだけは残して、足りないところだけ補完(中断データ''だけ''の復活)みたいな都合のいいことはできない
直前の中断データから上書き復活してるくらいなら問題ないが
やたらに古いシステムデータのバックアップを上書きするのはかなり危険
「アレ?このシステムデータいつのバックアップだっけ?」
なんて感じになったら使わずに捨てるほうがいい
システムデータのバックアップはあくまでも中断データの復活用に限り、
そのターンが終わったら逐次廃棄徹底でいいと思う ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
ところで、主人は現在、ジオン第一部8ターンで詰んでしまっています。ここまでは順調に地球侵攻を
進め、メキシコを含む北米大陸全体を占領し、10ターン目にドップ×4、ザクUS×2、ザクUJ×4、
マゼラアタック×6をHLVとコムサイに載せてアフリカに降下上陸という予定でした。
ところがこの8ターンで連邦が急激に反撃してきて、ニューヤーク・キャリフォルニア・オデッサに同時
侵攻してくるのです。主人は、オデッサからは侵攻しておらず、ザクUCを中心とする現有戦力で防衛で
きるといいます。ニューヤークは、「押し返し」で1ターンを稼ぎ、その間にニューヤークでマゼラアタック
をいくつか生産すれば問題ないそうです。問題はキャリフォルニアです。
キャリフォルニアに、潜水艦を含む部隊が攻めてくるのです。攻略戦なら全拠点制圧で勝てますが、
防衛戦です。しかも潜水艦を攻撃できる兵器が全く開発されておらず、次のターンで開発されるザク
マリンタイプとユーコンが初めてです。ザクマリンタイプでは潜水艦に負けるとのことで、主人はハワイ攻略
作戦の遅延は覚悟のうえで、キャリフォルニアの隣地から射撃に優れた士官をのせたユーコンを投入すると
言っていますが、陸地の隣地から、長期戦中のキャリフォルニアに、潜水艦を送れるのでしょうか?主人は
これしか方法がないと言っていますが、他のよい方法はありませんか?ドダイは開発しないとのことです。 詳細だな
本当は主人じゃなくて奥さんがプレイしてるんでしょ? まあ、私がおおいに手伝っているというか、一緒にプレイしているという感じです。
でも、主人がいない間に勝手に進めると怒られるので、それはしません。お金が
少なくてもできるので、ありがたい娯楽です、世帯年収の低い我が家にとっては。 地形適性が合わないから戦闘中に陸地側から潜水艦持ち込むのは無理
対潜水艦にはドダイ開発しないと難しいでしょ
ドダイは陸戦型ザクやグフと合体させて対空対水攻撃やら対地間接攻撃やら便利に使えるし、足の遅さも補えるから作っとくべき
どうしてもドダイ作らない縛りプレイしたいなら、キャリフォルニアは一旦放棄して隣のエリアに退去、陸戦部隊の数を揃えてから全拠点占領狙いで再侵攻すれば敵の潜水艦は無視できるよ >>138
ご回答、ありがとうございます。
拠点放棄は主人が承知しません。全ての戦闘に僅差でもよいから勝利し、拠点は一度手に入れたら
手放さない。これを継続していればいずれ戦争全体に勝利できる、という考え方なので。
ドダイは距離2から攻撃できるメリットはありますが、基本は対地攻撃で、MSが最初からあって
強力な対地攻撃ができるジオン軍にはほとんど無意味、ということで開発自体しないことが決まって
います。キャリフォルニアの放棄やドダイ以外によい方法はありませんか?
間接攻撃は、マゼラアタックやザクキャノン(間もなく開発完了)がありますしね… 知らねーよ
一人で勝手に縛りプレイしてる奴なんか
勝手に死ね ええっと…キャリフォルニアは長期戦闘中にして、他からハワイを攻めることはできませすか?
アラスカからハワイとか。
あと、長期戦闘中の拠点の収入は、どうなるのでしょうか?? 「ハワイ攻略作戦」が既に実行されているものとして
・北回りでアラスカからカムチャッカに渡り、ロシア経由で日本から侵入
・南回りでメキシコから南米大陸を抜けて太平洋に出てそこから侵入
・戦闘中のキャリフォルニアを直接抜けて侵入ポイントから侵入
好きなの選べ
どれも「なんでそんなことせにゃわからん」レベルの無駄手間だが ・オデッサからユーラシア大陸横断して日本から侵入
・Pオーストライアから降下して、オーストラリアからインドネシアに入って侵入
って手もあるのか
いずれにしても無駄にめんどくせぇが スレが急に伸びたから『なんだ?』と開いたら、なんだこの流れは psp版を久し振りに起動してデギンの憂鬱狙いで新生ジオン、正統ジオンを出そうとジオンで進めてる
分岐となるシャアへの補給が17ターンに発生させてしまったので残り80ターン以上×2を潰すのが辛い
ジャブローをサッサと生殺しにして判定勝利狙いにするか、ひたすら引きこもって判定敗北狙いのどっちが手取り早いかね ひたすら引きこもったらCPUがどう攻めてくるのか知らんが
あとはジャブロー制圧だけ、残りターン40くらいの時点で判定敗北狙おうと引きこもったら
全く攻めてきてくれなくて困ったことはあった >>152
正にそういう方針でジャブロー以外制圧してから攻め返してもらおうとしてた
そういえば、残り拠点数が減って来たら引き篭もる傾向にあった気がするから判定敗北狙いなら重要拠点3-4カ所ぐらいは残してあげた方がいいかもな 新ギレンの話ですまんが
連邦で相手をサイド3のみにしたあと全部隊撤退させたら宇宙の拠点はちゃんと制圧してくれてズゴックE量産しまくってた
が、そこからは何故か何もしてこなく、こちらが少しつついてみたら空の戦艦だけが出撃してくるという謎行動とってたわ 不思議だね
ジオンの時、ジャブローだけにしても第2次ブリティッシュ作戦を行わず
ひたすら南米1と大西洋2で出てきた敵だけをたたいていたら
残り15ターンぐらいから放って置くだけで判定敗北にはちゃんとなった
ジャブロー内部でまで削ってなければできないことはないはずだけど
ただ、アフリカは反抗の拠点となる場所だから連邦の上陸は防いでおきたい
キリマンジャロに置いておいた部隊はそのまま移行する可能性が高いから精鋭にしておきたい
宇宙だとサイド3だけとなるからそこに置こう
ただ、あまり偏った配置にするとばらされるかもしれないから注意
宇宙に水陸両用が置かれたりすることも十分にあるから所有する機体の素性も考えておきたい
以上判定敗北をジオンで狙う場合の話 >>155
ありがとう
残り15ターンぐらいまで普通にやって後はキリマンジャロとサイド3に引き篭もる方針でやってみます 一旦ジャブローだけ残して占領するが、残りターンが少なくなったら過半数の重要拠点を占領し返して貰えば判定敗北定期 判定敗北なら最初からサイト3かジャブローに引き篭もればいい
ユニットの性能差が開いていって楽しい事になる 前に言ってた人がいた攻略指令書の超ベリーハード
何気なしに始めてみたらジャブロー上空にジムスナイパー居たわ >>158
だからその「占領し返してもらう」が起こらないから困るって話してんだろ
何言ってんだお前 難易度にもよるかもしれないから、安易に決めつけずにセーブを複数残しておいた方がいいかも
155がどの難易度だったのかもわからないし、少しは余裕をみておいた方がいいのではないか
判定敗北だと敵技術レベルが低くなりがちだから、積極的に外交でもらっておいた方がいい
2部になったときにハイザックぐらいは作れないと後がきつくなる 最悪判定勝利になってもいいようにネオジオン発生ポイントは低くしとく
今は新生ジオンルートで進めているので判定敗北にならなかったら次回の正統ジオンルートで判定敗北になればいいかな
敵技術レベルの件は気をつけてみる (2)状態のドダイザクを拠点制圧のため分離した
次ターンに合体しようとしたら特殊コマンドが表示されない
なんでかと思ってよく見たらザクは(2)、ドダイは(3)で機数が違ってた
確か 、ドダイの耐久が25で3機扱いだったと思うが、分離時の耐久が24・5→端数切り上げで25=3機みたいな処理になってんのかね? 判定敗北狙いをしてたものだが
イージーで南米以外は制圧
68ターン、連邦の部隊数は70機程度
の状態でサイド3とキリマンジャロに引き篭もった
結果85ターンぐらいには重要拠点数を逆転された
ニューヤークを取られたところで一回進軍が止まったがキャリフォルニアを取られてかは怒涛の速度で地図が青くなった
判定敗北狙いは残り20ターンもあれば十分みたいだ 逆転まで待たなくても確か5つ重要拠点を明け渡せば判定敗北行きだった気がする 戦闘中の特別エリアで生産中のMSを、生産後戦闘中に出現させるにはどうしたら
よいでしょうか?
ジオン1部でやっていますが、連邦のオデッサ作戦の2T前にイフリートが開発されるようです。
このイフリートこそ、オデッサ防衛の要です。ところがオデッサ作戦の開始には1T間に合いません。
ですからなんとか1T持ちこたえて、3機のイフリートをロールアウトさせて戦う必要があるのです。
従来の主力組(指揮官機:ザクUS)はベルファストに行ってしまっています。 無理
どうやろうと戦闘中にはロールアウトしない
オデッサは戦闘中になるから間に合わない
どうしても欲しければよそから持ってくるしかない
1回捨てて取り返すか援軍を送ってしのぐかは好きにするといい >>169
1回オデッサから撤退するのはいいのですが、生産している
イフリートはどうなりますか?
既に生産開始しているので、それをパーにするわけにはいきません。
あるいは、連邦のオデッサ作戦を1Tだけ遅らせる方法があれば…
ちなみに、既に黒い三連星派遣NOにしています。 オデッサ作戦の開始ターンは、地球降下作戦初期目標達成時点で確定しているからどうしようもない
エリアを取られてしまえば当然イフリートはなくなるが、敵が使えるかどうかは覚えていない
というか、特別エリアを新勢力発生イベント以外失ったことがない
正直諦めた方が傷は小さいとは思うけどそこは好みの問題
どうしても保持したければ戦闘を続けた上で勝つしかない
周りから送れるだけ送って持久戦をするか、いっそのことマ・クベの核で味方ごと半分消し飛ばすか
当然そんなことをすれば外交評判は地に落ちるからそれを覚悟の上でとなる
潜水艦と水中用モビルスーツがあればかなり持ちこたえられるから大西洋1から派遣できるならなんとかなるかも
所詮レビルの部隊は旧式兵器中心だし、ホワイトベース隊といえど地上ではその実力を発揮できない(地形適正が悪い)
よっぽどガラガラでなければ戦っても分があるはず
あと、オデッサ作戦終了後にベルファスト攻略作戦が出るけど連邦の星一号作戦でサイド1に敵がやってくる
ソーラレイがあってもこちらの方はそこそこ戦力が残るからオデッサで苦労するほどなら注意しておかないといけないかも >>171
アドバイス、ありがとうございます。
ベルファスト作戦が、連邦のオデッサより1ターン先に出るので、地上の主力(グフ)はみんな
ベルファスト方面に行っているんですよ。オデッサにいるのはザクUJとザクキャノン、
マゼラアタック、ドップなど。ズコックもベルファストです。
宇宙の方ですが、ザクR2をもう少し増産した方がよいのかもしれませんね。もうすぐプロト
ガンダムが開発されるので、PガンダムとザクR2×2でスタック組ませます。ソロモンには
これが3スタックあればいいですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています