機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
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PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/ ハイザックで手を打つことも考えましたが、地上での単体展開力に雲泥の差があるため(ザンジバルが数揃うのは先)
山岳でもスイスイ進めるゲルググMを選びました。 憂鬱なんて初っ端にガッシャ提案されるんだから
それ作ってりゃ楽勝なのに
メクラばっかか?
ハイザックとか頼まれても作りたくねぇ >>738ですが、その後、アバオアクーを実力で陥落し、5ターン目に大西洋2→ジャブローのすり抜け陥落が成功、
ソロモンのビグザムをノイエで駆除して陥落と順調だったのですが、6ターンになって、
放置していたヨーロッパ2の新生12部隊が動きだし、オデッサ周りに侵攻開始。
防衛に配置したグフH型ではゲルググ相手にはどうにもならず逃げ惑って
ゲルググMの到着まで時間稼ぎ、といった感じです。
正統・新生ともに生産ラインはフル稼働、いよいよ面白くなってきました。 ハイゴックつかわないのけ?
つうかビグザム量産とアプ砲であとはゴミ量産でええんちゃう? >>750
水場はズゴックに任せて、ハイゴは開発すらしてないですね。ズゴックEの開発をしたいところですが、そこまでリソース割けません。
あと5ターン目からやり直しして、ヨーロッパ2にグフH型×3・ズゴック×3でこちらから仕掛けて、
新生の部隊をゲルググM×3の到着まで拘束しました。
現在11ターン目で、残す拠点は正統がハワイ・トリントン・グラナダ、新生がルナ2・キャルフォルニア・ニューヤークで、
ルナ2はノイエ&ビグザムの活躍で陥落寸前、ハワイにはこれから侵攻するところです。
宇宙11・13をザク改&ガトルで、なんとか蓋をしているところですが、グラナダの生産ラインがフル稼働なのでヤバいです。 憂鬱って粉まいて砲撃してバリア実弾でもマゾいのにガチでやるのかい?
ガルバルディって4tやぞ?ええのんか? >ガルバルディって4tやぞ?ええのんか?
ターン数より、思いのほか高いコストがネックで、まだ開発サンプル機(ギレン搭乗)以外は稼働してないです。
ジオン本編だと、それなりの数を揃えるのは、さほど問題なかったガルバルディですが、
ギリギリの資産しか無い裏ジオンでは数を揃えるのは、困難ですね。
しかし、せっかく諜報部がパクってきた強力プランなので、死蔵させるのは惜しいので、少しずつ配備したいところです。 youtube第3勢力OP再生回数
正統ジオン9万
新生ジオン8.8万
ネオジオン13万
アクシズ5万
デラーズ6.6万
ティターンズ(ジャミトフ)3.5万
ティターンズ(シロッコ)7.2万
エゥーゴ3.9万
やっぱ若くてメジャーなキャラのが再生数高いのね GBはあぶれてるMSパイロットに回すのを念頭に生産するといいかもね
無人で運用するのは勿体無い 宇宙8をガトル×1とザク改×3で蓋をしていたけど13ターン目、
フォンブラウンから10部隊近くが侵攻してきて撤退を余儀なくされた。
そろそろガトルとザク改による“張り子”戦法も限界かも。 だから、ハイザックにするんだよ
コストも帰還も少なめな割に性能は抜群
実弾だからビグザム相手も楽々
エースとは言えないパイロットにはぴったり
強化人間3人が覚醒するまで使わせると丁度良い ハイザックですか、今さら切り替えるのは、困難ですねぇ。
陸戦で展開するにはザンジバルとの連携が必須ですし、そのザンジバルは現在、たった3隻しかありません。
現在14ターン目で、アプサラス2の力でハワイを陥落するも、ズゴック・ゲルググMに損耗が出て、
補充に思いの他コストがかかり、宇宙11・13の補強のためゲルググMを各3ずつ生産したら、総資金7304総資源たったの867に。
総収入10775、総生産11065なので次ターン以降チマチマ貯めていくしかない感じです。
あと、宇宙8からサイド2に退避した部隊がガトーノイエ・シャリアブラウブロ・強化NTジオングと合流できたので、
反撃開始です。 第三勢力モードって
大体20Tちょっとで終わるよね
遅くとも30T代には終わる
50Tイベントとか設定した奴って何考えてんだろ
見る前に終わるっての >>761
20〜30ターンで終わるのは、慣れたプレイヤー視点じゃないかな?
進入技も知らなかった、やり始めの頃は50ターン以上かかったよ 1部クリアボーナスの最短なんかは、
ロックはともかく侵入技は前提にされてると思う
50Tイベントはクリアが容易でない人のための
救済策なんだと思うが、図鑑埋めがあるために
慣れてる人からすると不自然なプレイでないと出ないから
逆に面倒なのかもね >>763
>ロックはともかく侵入技は前提にされてると思う
PS1系譜の攻略指令書の速攻クリアムービーでも侵入技を推奨しているから公式テクニックだね きちんとバグ確認すらしてないからなw
50Tイベントとかエアプだろ
>>760 いろいろ詰んでるな 水中とかごまかしきかないのにズゴックはない
おとりはルッグン、マゼラでいいんだよ
戦艦とかいらねえから、デブ親父とパプアな >>738 ビグザビ単体しかねえだろ
ガルマ編で50tかかるのが即つかえるんだぞ そもそも地上でザンジバルなんていらんだろ
ガウや最悪ファットアンクルで十分なはず
少し離れたところからMSを自走させれば母艦がやられたりしない 流石にガウ作るくらいならジバル作るわ
ガウ作るまでもないなら肥えた親父でいいってなるけど 艦長キャラしか乗せられないザンジバルより
パイロットも乗せられるガウの方が何かと便利だと思ってる 限界170とそこそこ高いけど
基礎性能がお察しやから相当のパイロット乗せないと意味ない
そして相当のパイロットをこんなんに載せる意味が無い 気分転換に初代プレステの旧式コントローラー買ってきた。
アナログスティックも重い振動モーターも系譜をやる分には邪魔だったから、
余分な機能が無い旧式のほうが軽くて快適。 系譜て2枚組だけどDC版1枚に収まるからその位か
DC版でも追加データは配信だから1GB超か 指令書は公式parみたいな物だよな
全音声視聴、てのもあるのか
これもメモリ3.5MBに収まる程度のプログラムが入ってて
再生には本編ディスク使うって感じか
par的な物だから難易度の超簡単といっても
資源データ等を弄るだけで思考レベルとかはあれか 各特殊シナリオは導入部とかあるんかな
ギャンだったら最初画面の説明とかマクベが何かしゃべるとか、
クリアしたらディスク入替して特殊EDアニメとか parとかって考えるより、単にセーブデータと同じものに
インデックスがついてる程度に思えば セーブデータかぁ DCもメモステにセーブするんだよな
1data50ブロ使用(vメモの1/4) が計48個て容量自体は大した事ないのか
Vメモの負担はえぐそうだけど セーブデータだから
ディスク入替で本体メモリで、って訳じゃなく
メモカに入れといてそのデータでって感じなのか
毎回入替も面倒だよな >>778
>ギャンだったら最初画面の説明とかマクベが何かしゃべるとか
特殊シナリオだからといって、そういう演出は無いよ。
マ・クベの特別な説明セリフが聞きたければ、ジージェネゼロの系譜特典ディスクがオススメ。
マ専用グフとギレンやザビ家の肖像画の説明が聞けるよ。
ジージェネゼロは、現在だいたい300円くらいで買えるから、お得だよ。 追記すると、初回生産版にしか特典ディスクは付かないから注意ね ウェーブライダーになって海の上とかをバァーって動くの便利すぎるな
あとへクスライン表示オンにしたらグロ画像みたいになってびびったわ網掛けが濃すぎるのかな なぜ戦艦がアルビオンで終わりなんだ。。。
ジュピトリスやアーガマみたかった 戦艦ばっかり性能がインフレしてっても困るし
ヤザンのハンブラビが撃っても撃っても沈まないラーディッシュとか嫌だろ >なぜ戦艦がアルビオンで終わりなんだ。。。
好きだし、うれしいんだけど0083をフィーチャーし過ぎている感があるんだよなあ。
そしてスペックはグリプス期の機体群にも匹敵するという。
まさか0083MSVのGガーベラやガーベラ改まで登場するとは思わなかった。 流れ的に、ジムカスタムの後継機がGM2ってのは無理があるとは思う。
そこは生産コストや維持費、製造ターンでバランス調整を図って欲しいが、
グリプス戦役時になると、一般的戦争シミュゲーであるようなユニットでの「グーチョキパー」なんて無くなって、
単なる強ユニット同士のぶつけ合いになっているからなあ。 グレートメカニックってムックで検証していたけど、GM2とジムカスタム(オーガスタ系)は、
系譜的に別ルートの機体であり、性能よりコスト(数)を優先した結果、GM2が採用されたのでは、
という説を展開していたよ。 >>788
ニュータイプ根こそぎもっていかれるジオン編ではガーベラ改はエース機体だしな Zガンダムの初期設定では、GM2は一年戦争時代の機体を改修しただけってあったはず。
だから、初代GMにセンサー類やバーニアを増設した程度のシルエットだし。
後付け設定アリの世界観だから、言い出したらキリがないけど。
あとは、旧世代の機体には特殊な能力もたせるとか、ユニット自体に経験値を付与するとかで、
シミュレーションゲームとしての調整を図るしかないな。 いうてアニメやからなw
既成事実があってない世界線で矛盾を指摘するのは野暮よー >>795
当初はそうだったけど、ビデオが出てから(プラモが出てから?)
別機体になっちゃったんだよな 同一機体とアニメ誌で発表したら、けっこうな反発があったというね。
キャラデザインを美樹本氏が手掛けたことについても、『なんでマクロスのデザイナーにやらせるんだ』
なんて、理不尽な反発があったし。 解像度を上げる余地のある、上げても破綻しない大河原さんのデザインは、やっぱ凄いなと 美樹本は初代小説版の挿絵や表紙を描いてるくらい安彦に寄せてるのにな 一年戦争の末期の9月にガンダムが動いてから
グフができて
ドムができて
ゲルググが出来て
その間ズゴックやの水泳部が出来て
機体仕様差失くすために統合整備計画でそれぞれの改修機ができて
その一方でペズン計画しながらジオングとケンプファーもできる
この間実に3ヶ月 8ヶ月の膠着状態の間に色々開発が進んだだけだぞ
つか、それ以前から基礎研究は進んでいただろうし
ゲームとしてはTECレベル1からだけど セイバーって戦闘機のことだけど、Gセイバーか種セイバーかと、一瞬考えた グフのロールアウトは開戦間もない0079初頭
ドムの開発時期はその少しあと
ゲルググも機体自体はガンダムよりだいぶ前に開発が終わっていたけどビームライフルの開発が終わったのが本編あたり
水泳部は地球降下作戦以前から開発はされている
ザクの開発から色々派生が広がったけど普通に一年以上の出来事なので3か月で全部開発した訳では無いよ >>799
めぐりあいのパンフレットに描かれてるカツレツキッカのカットなんてかなりYASってるぜ >>793
Zに出てくるGMキャノン、GMスナイパーカスタムも腕や手がGM2と同様のリファインがされてるんだよな
GM2=余ったGMの改修機である事の延長で >>803
OPムービーでルウムで戦ってるのに、戦略フェイズ入ったら開発からだからなw >>808
OPムービーに登場するのに未開発といえば、アクシズのガザとリゲルグ。
正直、これらが初期配備されていないのは、違和感しかなかった。
プレイヤー版ティターンズ・シロッコの充実した戦力を体験すると、落差に理不尽さすら感じる。 ガブスレイとかハンブラビとか
登場(開発)がギャプランの遥か後なのに
性能がギャプランと大差ないか下手すりゃそれ以下とかいうMS共
あれなんのために存在してるんだ?
使う機会も意味もないだろ
図鑑埋め以外で開発した記憶ないんだが
まぁそれ言ったらGPシーズだって同じことだけど >>811
シロッコ軍で運用する時は、攻撃力自体は悪くない(ゴリ押しプレイが可能なくらい)けど、
フットワーク等がイマイチ(ガブスレイやバウンドドックは限界値・運動性・移動力が低過ぎる)なので、
宇宙での最終決戦時には可能な限りフットワークが良く限界値の高いGP01fbを使ってます。 限界高くて強化人間用の機体って設定でそのステータスってのがなぁ… パオング地上戦まじクソすぎてきれそうになるな。全然減らねえ。眠くなってくる >>812
連邦編やジオン編でなかなか使う機会がないから、使える第三勢力編が輝くよな ネオジオンが地上戦力に単機で強力な初期配備ユニットがいないもんだから
ニューヤーク攻略戦がどうにも消耗戦になってしまう >>815
地上パオングは、ガンタンクと大差無いからなあ。 宇宙でもゴミだろ
耐久増えるけどその分運動性下がって
命中回避ガタ落ち
生産コスト増えた分マイナスしかないゴミ屑
「足がないけどアレで正解なんだ…」 地上で鈍重そうなのはともかく、
宇宙ならジオみたいにアンバックが云々
ブースター数が云々とかで運動上がってもよさそうなのにな
だいたいメインのオールレンジ攻撃は本体の運動性関係ないだろうに 連邦二部でガンダム計画進めてサイサリス強奪からの星の屑終了させたのち
ウラキとガトー対決させたときって何か特別な会話ってある?
ていうかウラキとガトーって特別会話あったっけ?
あるとして星の屑前と星の屑後で変わるんかな?
前「ガトーって?あのガトー!?ソロモンの悪夢の?」
後「ガトー!ここで会ったが百年目ぇ!」
みたいな? 星の屑阻止した場合はデラーズ一派は死ぬけど
成就させた場合は生存するらしいけどね
でも原作準拠なら星の屑は成就した上でデラ派全滅してるから
成否と結果が真逆な感じ…(まぁ落着地点も違うけど)
てか連邦二部完全勝利でデラーズフリートと戦ってる時に
星の屑阻止でデラーズ死んじゃっていいのか? >>817
例の3人組が乗ったザク改3部隊だけをニューヤークへ送り込むと
エリア中央に陣取っていた敵がわざわざ山を越えて寄ってきてくれるから
事前にメキシコからアメリカへ例のコンビが乗ったドム2部隊とJ型を呼び寄せて
次のターンで返り討ちにすると早期に制圧できるぞ >>825
まだ見られる
https://seesaawiki.jp/w/girengreed/l/
トップページのメニューはリンク切れだが、ページ一覧から各ページは見られる >>821
試してみた
結果:何も変わらない
コウとガトーの会話は2つあって
最初・「僕もパイロットだ!」→「君はまだ未熟」
↑を見た後・「ガトー聞こえているか!」→「いつぞやの男か」
ってなるけど
二号機強奪発生からシナプス隊に追跡させて
デンドロ開発せずにシーマの申し出も断って
コロニーがジャブローに落ちて駐留隊70%消滅&資源半減でいいとこなしのままシナプス隊解散されて
その後戦線に復帰してきたガトーとウラキ対決させてみたけど
上の最初の会話が出てくるだけだった どうでもいいけど
二号機強奪時にシナプス隊による追跡に「NO」を選んだ場合でも
シーマからの通信は入るんだね
これを受けた場合、
シーマ自体は仲間になるけどコロニーは阻止できずにジャブローに落ちる
「コロニー阻止の秘策があります(キリッ」とか大口叩いて大金せしめておいて
思いっきり失敗してるくせにのうのうと籍を置いているシーマ様は
ここでも肩身が狭そうだ… 更についでで「グリプス潜入作戦でクワトロが帰ってこない現象」を調査した結果、
その条件と対策が分かった
クワトロが未帰還になる条件は
・潜入作戦実行からクワトロ最初の報告までの間に非交戦状態のグリプスを交戦状態にする
これ
潜入作戦実行の時点で既に交戦中なら交戦中のままでも構わないし
全軍撤退するなどして交戦状態を解除して非交戦状態にしてもいい
あくまでも実行から一次報告までの間に非交戦だったグリプスを交戦に変えてしまうのがダメ
逆に一旦最初の報告を受けた後なら何をしてもかまわない
交戦状態にしてもいいし、なんならJティタを滅ぼしてSティタに変えてしまったとしても
【最初の報告を受けた後なら】その後もつつがなく報告が続いて
最終的にクワトロは帰ってくる
ただし
・潜入作戦実行時に既にグリプスが交戦状態で、一次報告を受ける前にJティタを滅ぼしてSティタに変えた
場合はそのまま未帰還になる
兎にも角にも「クワトロからの最初の途中経過報告をちゃんと受けろ」ということ
ここさえクリアできたら後は寝て待つだけ
そのために気を付けることとして
・潜入作戦実行時はあらかじめグリプスを交戦状態にしておく
か
・潜入作戦実行からクワトロの一次報告まではグリプスに手を出さない
のどちらかをすればよろしい この検証の抜けとして
1・機種やverの違いには対応していない
系譜に大まかに
α・PS初期版:バグだらけ
β・PS後期版:大きなバグは修正(零になったわけではない)
γ・PSP版:ほとんどのバグは消えたが新たなバグも…
という3タイプある
俺が検証に用いたのはβ・PS後期版なので、αやγで条件が同じかどうかは知らん
2・グリプス以外の地域における影響
俺のデータではグリプス以外Jティタの占領地域はないので
非交戦を交戦にすることがグリプス以外でも影響するのかどうかは検証していない
検証しようにも潜入作戦は一定時間で消えてしまうことから
ほぼ壊滅状態にあるJティタがこっから戦力復旧させて盛り返してくるまで待てないので検証不能
もしかしたら「非交戦→交戦に変えるのがNG」の条件はグリプス以外の全ての地域に当てはまるのかもしれん
つまりグリプスに限らずJティターンズという勢力そのものと交戦してるか否かで判定してるのかもしれん
その場合、潜入作戦実行時にグリプスを含めてティターンズとの一切の地域と交戦していないとは考えにくいので
いずれかの地域で交戦していればグリプスと交戦を開始してもOKなのかもしれないが
あくまでも「グリプスのみ」かもしれんし、その辺は「不明」としか言えない ちなみにこの「経過報告を受けたかどうかでその後の結果が変わる」のは潜入作戦以外にもあって
ジオン編の「Jティターンズorエゥーゴ支援作戦」がそれ
この両支援作戦も、実行後の最初の経過報告である「敵対勢力の資源が云々」を聞いておかないと
その後の本命である「マークUorRディアスのプラン奪取(+α技術レベル)」が発生しない
例えばジオン二部判定勝利で連邦に対する嫌がらせでティターンズかエゥーゴを支援した際に
結果報告前に連邦を潰すとプランがもらえないとかね
まぁこの辺も実際は色々とややこしいんだけど
細かく書くと長くなるんで割愛する 乙
どーかついでがあったらジオン2部のガーベラテトラ提案の調査も頼む >>833
テトラ(及びその改)に関しては調べ済み
一応俺の過去レスコピペしとく
------------------------------------↓ここからコピペ
ジオンの系譜turn53
280枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止2016/11/01(火) 18:14:42.12ID:qtPHq36P0
ガーベラ改というか、それの元となる無印ガーベラの開発条件が面倒
二部開始から30T後の冒頭に起きる「ガンダム開発計画情報入手」の後
5T後に敵軍需産業との親密度が90以上ないといけない
重要なのは「丁度5T後」でないといけない点で
ガンダム情報入手後、5T以上経過後に「90以上になった時点で」ではない
丁度5T目に親密を90にしてなかったらイベントは流れて以後二度と発生しない
改の開発には無印の開発が必須なのでこれを知らずに逃すと
無印が開発できなくなることから連鎖的に改も開発不可能になる
知らずに「いつまで経ってもガーベラのプランがもらえない〜」って嘆く人もたまにいる
まぁそれ以前に二部開始から30Tも経ってたらとっくに戦いの趨勢は決まってると思うんだがね
ちなみに似たような条件を持つ連邦のGP04は
デンドロ開発後に親密度90以上になったらいつでも
なので、条件を満たすまで発生を保留し続けることができる
ただ一つ問題があって、敵軍需との親密を基準にしてる改と違って
こちらは味方の軍需産業との親密を基準にしてること
基本的にこのゲームでは味方の軍需産業と仲良くするメリットは低いので
外交では真っ先に放置されやすい
Gp04のプランをもらうためだけに親密を上げるのもアレなのでこちらも別の意味で入手が面倒
------------------------------------↑ここまでコピペ
まぁこれは俺が調べるまでもなく周知だった気もするが >>830
の調査で
1)当該勢力が消滅した後も続くイベントがある
2)途中経過を聞いた・聞いてないでイベントの成否やパイロットの帰還・未帰還に影響があるケースがある
ことがわかったので、
「じゃあ他にもそんなイベントあるんだろうか?」
という疑問がわいたので追跡調査してみた
あらゆるイベントを検証することは流石に不可能なので
とりあえずやりやすいところで対デラフリ時の「星の屑イベント」で実験
調べる内容は
Q1)「星の屑イベント」はデラフリ消滅後も続くのか否か
Q2)その際、シナプス隊の面々がクワトロのように未帰還になるケースはあるのか
この二つ
…で、結果↓ Q1.A)星の屑は止まらない
二号機強奪の報告が入った後は何をしても止まらない
デラフリを倒してアクシズが出現した状態でも二号機による核攻撃からコロニー落としまで全部続く
途中の経過報告を聞く前に倒すとか聞いた後で倒すとかも一切関係ない
一旦二号機が奪取されたらもはや星の屑イベントの進行を止める手立てはない
「二号機奪取されたけどもうデラーズフリート虫の息ですぐ潰せるからわざわざ追跡しなくていいや」
とか思ってると後々100%コロニーがジャブローに落ちるから注意
デラーズが死んだ後も初志貫徹で作戦を続けるガトー(見えない)
多分(成否に関係なく)星の屑の後はアクシズに託して死んだんだろうな
ある意味完璧な原作準拠
Q2.A1)未帰還者はなし ※ただしシナプス隊に限る
こちらはクワトロ連中と異なり、展開や行動で未帰還(ずっとニンムチュウ)になることはない
途中経過の報告の前とか後とか関係なく、デラフリを倒そうが倒すまいが必ずイベントが最後まで進み、最後はシナプス隊が解散されて復帰してくれる
ただし例外(?)が一人いる… Q2.A2)シーマ様着任拒否
星の屑のイベント途中で連邦に降ったシーマがずっと「ニンムチュウ」で未帰還者となるケースがある
条件は
1・二号機強奪時のシナプス隊による追跡に「NO」を選ぶ
2・星の屑イベントが終わる前にデラーズフリートを倒す
この場合、コロニー落着後もシーマはずっとニンムチュウで解除されることはなく、
以後ずっと人材一覧に乗り続けるだけの役立たずと化してしまう
もっとも対処策は簡単で
対策1・二号機強奪時にシナプス隊に追跡させる
これだけでおk
後はイベント途中でデラフリを倒してしまってもちゃんと「ニンムチュウ」か解除されて「ミハイゾク」となり
以後自由に編成できる
どうしてもシナプス隊による追跡をしたくない場合は
対策2・星の屑イベントが終わるまではデラフリを倒さない
この場合コロニー自体はジャブローの落ちるものの、シーマは「ニンムチュウ」から「ミハイゾク」に戻ってくれるので
パイロットとして使えるようにはなる
デラフリが健在である場合とそうでない場合とで内部プログラムがどういう判断してるのか一切不明なんだが…
まぁ基本的に二号機強奪時の追跡要請に「NO」を選ぶ理由が全くないので
※「NO」を選ぶと100%コロニーが落ちるから
今回のような意図的な行動でも採らなきゃまずお目にかからん事とは思う
クワトロのように「シーマ様がずっとニンムチュウで困った」何て話は聞いたためしはないし
実際俺も今回初めて知ったし
ただ、例えば上のような
「二号機奪取されたけどもうデラーズフリート虫の息ですぐ潰せるからわざわざ追跡しなくていいや」
ってなった時に、予想外に星の屑が進行してしまい、「せめてシーマくらい仲間にしておこう」
と思ったらずっと「ニンムチュウ」で
コロニーは落ちるわ、大枚はたいたパイロットは使えないわで踏んだり蹴ったりなことになる可能性はあるかも オマケ
>>831で言った未検証域である
2・グリプス以外の地域における影響
をついでに調べてみた
結果
・グリプス以外の地域は作戦の成否(クワトロの未帰還)に影響しない
Jティタ出現から特に交戦せずにらみ合ったままにしておき
潜入作戦提案後即実行、間髪入れず同じターンでグリプス以外の地域(インドヨウ)に進入して交戦してみたが
特に問題なく経過報告が来てクワトロらは帰ってきた
交戦状態に変えてはいけないのはあくまでもグリプスに限るらしい
とりあえずこれで検証終わり エゥーゴ編始めたらゲーム最初の1T目でグワンザン(要基礎Lv17)の開発プラン提供されたんだが…
アクシズの技術Lv12なんだが…
どういうことなの…? 侵入技なしで連邦1部完全勝利とかできるわけねーだろふざけんなよって思ってたけど
頑張ったら(大変だったけど)いけたわすまんこ エゥーゴ編でアクシズ・ティターンズJどっちも瀕死にしたうえで
双方の勢力から根こそぎプランを回収してわかったこと
・アクシズはゲルググマリーネを作らない
・アクシズはビグザムを作らない
・ティターンズ製可変機は全部「敵性」兵器
連邦本編じゃエゥーゴと組んでティターンと敵対してても
プラン提供受ければ「自軍」兵器扱いで技術レベル無視して即開発できたのに…
・ティターンズはジムUもハイザックもティターンズ仕様(ジオン製)のものしか作らない
当然プランをもらっても敵性技術が足りないと開発不可
・でもなぜかジムQだけでなくジムNも作る
Qは敵扱いだがNの方は自軍扱いなのでプランが手に入れば技術レベル無視して開発可
・Jのティターンズはマラサイを作らない
・50Tの潜入作戦で入手してくる開発プランは「黒」で、敵扱いなので敵性レベルが無いと作れない
これも連邦本編では「白」のプランでイベントさえこなせば技術レベル関係なしに開発可
ジャミトフと組んでて提案される「黒」も味方扱いで同じく条件不問で開発できたのに…
・バーミンガムが敵扱い
・プランを根こそぎ奪取するのに300Tほどかかる 余談
敵産業からキュベレイの現物支給があったんで、せっかくだからとアムロを乗せて
元気ピンピン疲労無しのハマーン様とイーブンな条件でタイマンさせてみた
結果
アムロがハマーンを撃墜した
パイロット能力的に勝ってるからある意味当然だけども
疲労無しの状態だとどっちも完全によけきってお互いノーダメかと思ったが
まさかの一発決着だった
なおアムロ機の方も耐久の7割は削られた模様
ハマーンもハマーンで意地を見せた格好にはなったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています