【3DS】カルドセプト Part276【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
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・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
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・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part275【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1540815197/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リボルトは即死系に限らず旧作続投クリが大体不遇だから
リボルトで1戦1戦時短したにもかかわらず旧作クリ調整怠っただけだな コストやアイテム制限はもっと調整が必要だった
クリ同士の比較以前に防具不可に対して道具不可が少なすぎる
という環境がシルバンとディスクの立場を上げてるし steamでこれまでのカルドセプト通信対戦可能で出して欲しいな
DLCでセプターズギルドも出してくれたら嬉しい
ミランダの憂鬱とか ダンピやイエティの即死も確率悪すぎる
80%ぐらいでいいよなあれ プロフィール欄が「そりゃティアテュポつかえばかてるでしょうけどもね」となってる人がいるのだが
当たる度にティアマト使いまくってるように見えるのは気のせいだろうか ガチ勢卒業した人がガチの地ブック使ったり、リボルト初心者が防魔ピース使ってたりもするし
コメント欄も駆け引きなのかもしれない プロフィールなんて見たことないや
というかそんな項目有った事すら知らんかった ティアリングハロー強いよな!
レベル5グレムリンだって落としちゃるよ!!
…ピエロの応援とかそりゃないよ 最近はゲームどころかスレまで過疎りすぎ
今日から夜10時-11時まで四人戦で神の導き限定戦を毎日開きます!
とか書いても四人集まらないだろうし終わってんだろうな
ピエロや神竜もだけど自重しないブックばかりでやる気なくなった
ルール制限したフレンド登録戦もわかるけど気軽にやりたいんだよな 帰宅して覚えてたら神の導きダウンロードして参加するわ 神の導きも神の導きで、戦略も糞も無い
踏んだら負け、で決着することばっかだからな 神の導きのランダム具合が戦闘特化な感あるからね
もっとこう
10〜20枚単位でコンセプトを持ったカード群を用意しておいて
それがランダムで選ばれる
とかだと面白かったのでは?
普段やらない戦法も体験できるし ↓が神の導きのカードレシピらしい
無属性クリーチャー 4
火または水属性クリーチャー 6
地または風属性クリーチャー 6
召喚条件なしの火水地風クリーチャー 10
スペル 4
魔力補充スペル 2
ドローまたは高速周回スペル 4
武器または巻物 5
防具または防御系道具 5
道具 4 >>404
個人的には分かれ道あるマップのほうが「踏んで終わり」になりづらいから好き
リボルトは簡単にLv5できるからそれだけで運ゲー要素が減る 三人戦ならばバトルワゴンやヘビーチェーンも選択したい
現状コープでしか対戦できないのは残念だ 全BL外しても四人戦は案の定(はっきりやるとは言わなかったけれど)誰もこないから切るわ
リープも強クリも好きになれない自分にはリボルトに居場所ない >>411
10時から今までずっと神の導き四人戦で部屋立ててた俺の時間帰してくれ
ひとり一瞬だけ入室してすぐ退室してったけどありゃあんたか? 一応11時まで強制退出→部屋作りの繰り返しやったが誰にも会わなかったぞ
10分マッチングしないと強制退出になる仕様だから合間にラグで表示されたのかもしれないね
お互い嘘ついているかもしれんしBLいれていたり天気で合わなかったのかもしれない
どちらにせよ四人は集まらなかったな残念だけど 今日から始めようかと思ってるんだけど、オンライン人居るの? まだ夜ならそこそこ居るけど最近は待たずにすぐ集まる事は少なくなった
だんだん減ってきてるから対戦したいなら急いだ方がいい まだ新規で始める人いますよ
ライトは人がなかなか揃わないから
コープで楽しむといいと思います リボルトでなければ3DSにまだ人がいたのかなあ
前作も問題あったがまあ
調整雑なのが本当に毎度もったいないわ ロビー部屋制ならルール決めて勝手にやれるんだがな
フレコ登録だるいぞ スレ民全員が晒してもティアテュポダッチェスで溢れた世界かもしれん
デフォでロビー制にしてほしかったわ 自分自身がティアテュポダッチェス縛るなら自由だけど他人に求めるのは違うんじゃないかい? ランダムで2対2の協力戦をやりたいのですが、
フレンド対戦でできるんですか? ローカルルールであれこれ禁止を言い出すと、最終的に個人の好き嫌いみたいな話になって荒れるからな
>>420も毎回この話になると水のダブルシンボルだけ外して来るけど、他の強カードが抜けた状態で
これだけOKなのかと言ったらそれも違うと言う人も当然出るだろうし
結局与えられた環境でやるしかない 四人戦の時は壊れ扱いだったグローブも、なければないで猫やシグルト相手に苦労するしねぇ
神々カード禁止だとまた走りが強くなるだろうし難しい >>422
ネット対戦のコープフロアなら
NPCチーム(ナイトホーク/ゼネス)vsプレイヤーチーム(自分/マッチングした誰か)で対戦できる。
プレイヤーチームvs別のプレイヤーチーム
はもうフロアが無いからできない。
ゲーム外でマッチングしてフレンド対戦ならできる。 >>423
いいやすいから並べて書いちゃうけど自分はここで書かれているカードはどれもいれてないよ
大型対策は同性能の大型クリいれるのが一番だからね腐らないし
下級同士で戦うとフェイいなかったらシグルドも腐るしね
リボルトは結局そうするしかバランスとれないんだよな
どのカードも活躍できるカルドが好きだったから不満でちゃうんだわごめんね
ダブルシンボル縛れば属性の特色でるかもしれないけど同じか >>426
例えば異なる属性間で「同等の立ち位置(龍とか感応とか)」にあるクリでも
ある属性ではそれに割かれているリソースが大きい場合もあれば小さい場合もある。
属性全体でバランスをとっている以上、どれを封じるかで強弱が変わってしまうし
無属性でも、例えばグローブ有りにすると防衛有利な(自身に攻めのリソースが少ない)水属性が得になるし
禁止すると逆のパターンになるなど、それもバランスを変える要因になってしまう。
クリーチャーの選定に関しても美学を優先する人もいれば、こっそり利益誘導したいだけの人もいる。
色んな要因でユーザーがバランスを取るのって難しいから、否応なく公式にやってもうらのがほんとは一番なんだよね。 気持ちよく俺に勝たせないプレイスタイルのプレイヤーの人間性を疑い糾弾しろ とりあえず四貴族と四竜王抜いたらバランス取れるかどうかってとこかな? オンラインで使用率集計とかしてたんだから
使用率高いカードのコスト上げていくとか土地2を土地3にするとか
やっていけばいいんだろうけど、全然金にならないからやりたくないんだろうな ロマサガとコラボしてくれんかな
四貴族と四竜王を
四魔貴族と七英雄に置き換えよう エアロダッチェスは不屈でもついてたら他のやつらと釣り合いとれてたかもね 巻物強打抜いて貫通[全]とかにしたらターバンのオッサンと互角以上に戦えそう
これで拠点のMHP下げられるのクソ痛いし
どうせ使われてないナイトメアに交換で巻物強打あげるわ 四貴族は先制無くして援護統一
エアロは秘術削除でシルバン対抗の破壊奪取不可という案 破壊奪取不可の対象はグレムリン、シルバン、グレアイ、リアクトかな
援護ありならティアマトシルバンから守れそうではあるな ティアテュポダッチェス辺りは昔あった新作妄想スレに書こう物なら
即座に最強厨乙とか言われてただろうなぁ ガルーダと絡めてドルールみたいな能力も面白かっただろうなあ武器制限つけたりしてさ
リボルトは強い能力持ちなのに制限なさすぎるんだよな
代償ついたり防具制限つくだけでも不満は減った 公爵系はアイテムに関連してるのが多いからエアロはアイテム限定シャッター秘術
お強いね >>445
不屈無いならまあ有りだろ
そんぐらいやらんとシルバンと性能釣り合わない >>445
メッチャヘイト買いそうだな
でもそれなら使いたいな そう考えるとギズモってやっぱ領地コスト付けるべきだよな… 水地が援護に対して
火風は先制ってのが釣り合ってないんだよな
それ神竜の標準装備ですからね!
かわりに貫通[MHP50以上]なら…
フレイムデュークさんがクレイモア持ったら貫通150
ブリードだって怖くない!
先制はまぁ。強打か地変のどちらかにすべきではなかったか。 バラン 100G 60/50
トータス100G 50/60 後手
タスカー80G地 60/50 先制無効
ニンバス100G 30/60 不屈 防具制限
うん… その4種だと地味にコストで巻物制限も悪さしてるんだよなー タスカーだけ対神竜の能力持ってるのが変なんだよね
それぞれ属性の特色生かした対神竜能力もってれば、ティアテュポも今ほど叩かれてなかったんじゃと思う
まぁNだからあんま強くするわけにはいかんけど >>454
ラハブを指して「神龍と四侯耐性を持っている」とか言わんでしょ
領地コストの有無もあるのに、何でその四体の比較にしてるのか良くわからんけど
能力はあくまでも能力で、個人がそこに何か意味付けをしたとしても、独自解釈でしかないよね >>452
タスカ―とそのコストなし面子での比較はあんま意味ないかな
火のシングルシンボルはムシュ、シグルド、ビーク、カン、バルキリ―、ネビロスといる
こうして見ると水風は火地より領地コスト1枠で劣ってるね タスカーの先制無効化をエアロダッチェスにあげろよ
アワーグラスの能力もちとかでもいい
不屈にシュリンクシジルつける方がよっぽど使いやすいしあの秘術なんかいらん >>456
水はシングルならおでん、アプサラスとか優秀だし、土地のいらないノーチラスやディープシーも使い易く、最終的に王もデュークも強いから不足感はないかな
風については確かにサイズ感や汎用性がもう少し足りない、変身系やタイタンでバランス調整した様子だけど
ここを見る限りでは、基礎ステータスが高く安定拠点になるようなクリーチャー=高評価と言う判断の人が多いし、その視点では不満も出るだろうね
マッハで何とかしろってのが、風以外も実現可能でバランス壊したのは言うまでもないし 各属性のキングとグレートはNクリ高コスト高ステで一応対になってる存在だと思うよ。
タスカーだけ環境に優遇され過ぎてしまった感はある。 グレートもキングもよく使われる単語だし対になってる訳じゃないとおも
ニンバスだけST値低いし、タスカーは土地条件あるし
特殊能力やアイテム制限の有無とかバラバラやん タスカーの分だけ地属性がG以外の土地、生贄コスト持ってるクリが多いってんならアレだが
実際には違うんだからその辺つついても意味ねーわな
変に批判したり、どっかで正当性を担保しようとせずに
○○は強いと思う・○○の能力が欲しい ではいかんのかね
まあ散々議論が出尽くしてるんだろうが 見直してみると
タスカーと並ぶやつらは
キメラ、Gイール、ワイバーン
のほうがしっくりきますね
いや、どっちかというとギガンテリウムと並ぶやつらか 壁、神竜、タイタン、公爵、魔王、ドラゴン、オーガ
後は初期ブックの小型クリ四種
各属性で明確に並ぶ存在はこれだけでしょ キングバラン、キングトータスと並ぶのはプルガサリだろう
そして地の特撮怪獣はやはりグレートタスカーではないかと思う
元ネタはおそらく地底怪獣パゴス
前世のバラゴン時代にはなんとフランケンシュタインと戦ったつわものだ!
https://i.imgur.com/9EdLUp6.jpg
https://i.imgur.com/rUBmtb7.jpg バランやトータスと並べるならタスカーじゃなくてロックトロルだろうなあ ギガンテリウムと同性能の風クリ居たら多分使ってるなあ そして話題にも上がらないグリフォン
姫様の護衛ならばナイトの方を使いたくなるしなぁ 姫様のお供ならなぜか一度もカード化していないユニコーンがほしくなるな
デザインが被るペガサスが消えたのだからリボルトに出してもよかったのに ユニコーンなぞ、ただの処女厨おっさんだから、ちょっと…… 風 領地コスト1 80G 防魔 巻物制限 援護女性 ST30HP30
女性クリーチャー以外を援護に使った場合、STHP-20
昔ならいそう、女性最大はティアマトの6060かな 光系が風属性に入ったり、闇系が地属性に入ったりするから、どっちもある気がする
そういう意味では無属性もある ペガサス、ドラゴン、フェニックスは登場した
ユニコーンは可能性ありでアンドロメダもスペルだと薄い望みはあるか
キグナスw 男性女性を分けるフラグを入れるような余裕もないんじゃないかなぁ
そんな余裕あればもっとおもしろいクリーチャー作れると思うわ 火や風は使ってて面白いけどやり込むと地の強さを感じるな
タスカーはもちろんだがガーゴイル、こいつ地味だけどやっぱ強いわ エルフアーチャーはマジックボルト撃ちたかったなあ、風単は一回り性能が低い気がする
そのせいでテュポーンみかけない→火地の天敵減る流れ
ルフに特殊能力あればなあ ルフさんは孤島が好きらしいので水空地へのワープ能力をつけよう
ついでに繁殖を成功させてレア度をNにしたら
プラックの使える感応という唯一無二の個性を手に入れられるぜ
餌のレベラーが大量に必要だな キリンも能力が判明した時めちゃくちゃガッカリしたもんなー。もう一押し欲しいやつが多いよね風は 全く先制にありがたみがないんだよな
グローブに対し無力、神龍から守れない、で 相手HPありすぎて先制は大型武器持たないと迎撃できないしなあ
神竜相手だと迎撃すらさせてもらえない、無敵のナイキーですら見かけなくなった
神竜はあの強さで天敵少なすぎるのも駄目だよね せめて道具制限でもあればね
しかしそうするとブリードに対抗できるクリがいなくなってしまう
ってことだったのではなかろうか
とゆーかディスクさえなければもっとずっと面白かったと思うわ ブリードとかいう大宮のオナニーがだいたいを狂わせた 神竜とかどうでもいい
クソクリピエロはマジでほろべ
使う奴は全員クソ作った大宮はもっとクソ 不屈メタが何も無いのも失敗要因な気がする
あれば無駄に不屈付いたピエロに刺さったかもしれなかった
あるいは本来は何か用意するつもりだったが間に合わなかったか ディスクひとつで大型クリが有利とゆーか小型クリが不遇すぎるようになってしまったのが問題だな
どんなに能力や呪い重ねてもディスク一発で吹っ飛ぶし カード種はたくさんあるのに使うカードが片寄るバランスは勿体なかったな。リモートスイッチとか全然使った記憶ないもんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています