【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 67両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524145690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>166
供給範囲ギリギリの四隅だけ資材置き場にしてたけど
それが効率良いのは発展途上の時だけで
過剰供給になってきたら地下1階全部資材置き場にしちゃえばよかったんだな
今まで気づかなかった >>170
よくないぞ
取得額平均高止まりなのに都市内販売安くなるから資源赤字が洒落にならなくなる >>171
え?都市内で回してても?
都市内販売が都市内仕入を逆転するの? >>172
都市内販売と都市内仕入れじゃなくて
都市内販売と貯蔵資源取得額平均な それ赤字輸入してないか?
少なくとも都市内のみで生産してれば、
前の分が高めでも次第に平均価格は下がってくるが。
少なくともある程度は溜めこんでおかないと建設ラッシュ来ると資材供給全く足りなくなる。 >>174
そりゃ建設ラッシュ前の時なら話は別だよ
過剰供給になったときの話だろ? リアルの電車の知識ゼロすぎて。
知識あった方がゲームの理解も早そうだ。
例えば
深夜の電車はどこに行ってるとか考えた事もないから、ゲームでも適当な駅の前に泊めておく事しか出来てない。
線路の分岐とか車庫とか言われてもそれってどんな場面で必要なんだ?となるから作らないままになる。
俺の線路はただ円を描くのみ。
先は長いぜ 普通にやる分に関しては銀座線か谷町線ぐらいの知識されあればダイヤは問題ない
本格的にやるなら阪急淡路みたいな分岐駅や名鉄名古屋みたいに詰め込んだり出来るようになれば面白いと思うけど 大和西大寺とか再現したうえでうまく活用できるなら眺めてるだけでも楽しそう
まあ車庫すら使わず基本夜間駅留置で資材運搬はトラックメインなプレイスタイルだけど >>176
取り敢えず駅が欲しいところに駅を建てて、そこまで既存の路線を引っ張ってくれば単調な線形にはならないと思うぞ。
車庫は正直どこでもいい。
分岐は複数の路線間を乗り入れる時とか、駅や信号所とかのホーム数が路線の規模よりも多い時に使うね。 >>175
資源関連損失が膨らむのはわかるけどそれと取得平均高、都市内販売は関係なくないか?
資材置き場に積んだ時点で資源関連費用が発生して、でも建築現場への供給がないから利益が発生せず損失だけ膨らむって話じゃないんだっけ? >>176ですけどご意見してくれた方ありがとう。参考にさせていただきます。
とりあえず欲しい場所に駅作って線路伸ばしてればなんとかなりそうですね。
車庫とか分岐はとりあえずなくても良さげみたいだし。 もうすぐA3Dが出てから5年か〜
時が経つのは早いな 要望アンケートまたやって欲しい
書き切れない程要望があるわwww 取り敢えず川と山を整地できるようにしてほしいぞ。
モノレールやロープウェイ、ケーブルカーもあるといいけな。
あと高い山の斜面を自由に選んでクソでかいスキー場を作ったり、鍾乳洞とかがあって観光需要がめっさ高いとか。そうなると温泉も欲しいな。 要望は3つだけだな
1,交通機関利用率は廃止して欲しい→道路もしっかり作る派としては作るだけ下がるし最初から利用率低い、線路長い、道路少ないMAPはしんどい
2,産業率が全て100%目指さないようにして欲しい→人口増目指してるのに住宅街に精油所とかふざけてんのかと。MAPごとに目標数値みたいなの設定で良いじゃんかと思う
3,優等列車でも客が乗るようにして欲しい→特急、快速、急行みたいなの作っても客があまり乗らないし赤字垂れ流しの趣味でしかなく各駅停車ばっかり走らせてる方が儲かるシステムを改善して欲しい
ぐらいかな 高架駅と地下駅の費用が廉価なタイプの追加
路面電車と鉄道の直通
道路を斜めに引ける
3車線道路と一方通行道路の追加
旅客船,貨物機,モノレール,ケーブルカー,ロープウェイを追加
駅,空港,バス停,港,子会社を自分でデザイン出来る
土地造成,埋め立て,堤防,防波堤作成が可能
公共建物を建築可
これが出来たら2万出すわ steam -34% \3,828 2月12日に終了 >>191
駅の側に学校建てまくったり、海岸線に漁港建てまくったりできるから強いなそれ。
高架駅は使い所さんがないです。どっちかって言うと地上線路が立地条件悪くする方がよっぽどひで。
地下駅は駅ビルと完全に同じ駅扱いとして建てられるようになれば良いかな。地下ホームとかあって全然おかしくないし。
個人的には橋上駅ビルが欲しい。両サイドに駅舎がある感じで。それと新幹線ももっと自由に引きたい。 >>193
公共施設が簡単に潰れるのが納得行かないから自分で建てたいね
橋上駅ビルって大阪駅みたいな感じか
確かに両側にビルがある駅舎は欲しいかも
新幹線も一直線縛りだと中々引きにくいよな
新幹線作れるような時は発展し尽くしてるし街中にはまず造れない 十字ホーム(新今宮、秋葉原みたいな駅)も欲しいなとは思うが技術的に難しいだろうな 交差駅は勾配バグ使えば建てられるからマシな方だけど、
乗客数を合計してくれないから今の仕様だとあんまメリットないんだよね
次回はシナリオの攻略でも使えるようになったらいいなぁ 建物を配置する時45度単位で向き変えられるようにして欲しいなぁ
あとは城とか動物園やサッカースタジアムは追加して、できたら空港も数パターン欲しいなさ >>188
シティズスカイラインの移植も強引だったしな出すならみんなのベースだと思う >>186
自分で建てられない景勝地とかランドマークは欲しいな
現に寺社仏閣への参拝客メインで始まった路線も多いわけだし
マップ固有でいいから CDっていえばミュージックプレイヤーとしても楽しめるAPC。
寝落ちしないように気をつけねば。 すべてじゃなくていいから地形の基本的な部分だけ読めるツールがあればな >>205
Steamに表示される起動時間がすごいことになりそう みんなのはA列車で行こうPCは、suaface goでも動くのかな?
今更ながらDS2LL買おうか悩んでる ちなみに、DS版を久しぶりに押入れから出してやってしまって、3DS版に興味を持ってしまった。
今更ながら買い替えるか、PCにしちゃうか悩み中です。 3DSでやるとしたら中古でいいから取り敢えずnewの方を買っとけ
今更旧CPUの方を買うと後悔するぞ
ソフトの方もNEO版を確実に >>208
ハードごと買うくらいならPC版でいいような気もするけど
PC版A列車に慣れてなくてDS版のA列車の操作性に不満が無かったなら3DS版の方がいいと思うよ
2DSLLあればDS版もたまに起動して街を眺めるくらいのことは出来るしね 2DSLLはNew3DS・New3DSLLと同じCPU
2DSは旧3DS・旧3DSLLと同じCPU パノラマモードで立体視できるが大した事は無いから名 みんなレスありがとう!
とりあえず2DSLL買ってNEO買ってみる どっちもどっちだしな
コア2の古いノートでも動くくらい軽いから
今のPCなら余裕すぎるし 久々にスレ来たけど、やっぱ要望系は盛り上がるね
次回作、ちょっとお値段高くしても良いのでいろいろ盛り込んでほしい ・道路斜め敷設
・高速道路の実装
・新幹線自由に敷ける&運行計画たてられる
・娯楽施設の多様化(高価格帯やランドマーク)
・公共施設(学校とか農協)の維持制度
とかあれば1万まで出すよ、マジで >>221
ペンタブ持ってないのに画面が映らない黒い板をポチポチタッチして遊ぶの?
絶対嘘でしょ (ワッチョイ 92da-/WZR)が何言ってるのかわからん 東京都心とか久留米から新鳥栖とか
このゲームのマップ内程度の距離でも二駅あるところはあるし
新幹線も二駅くらい作らせてくれたらいいかも >>230
実際に使ってるなら使用感を説明して反論できるし理にかなってれば俺も納得するのに
やっぱりペンタブを所持すらしてなければ虚勢張るだけの逃げ口上になるわな >>231
言ってる意味が分からないのに反論て何を言ってるの?
>>226も>>228も言ってるでしょ?
何言ってるか分からないってさw
通じてるつもりで続けられても困るw >>231
「ペンタブ持ってないのに画面が映らない黒い板をポチポチタッチして遊ぶの?」
↑ペンタブを持ってなかったらポチポチする黒い板自体無いはずなんだよなぁ
事実言ってる事が謎すぎて草も生えない 板タブの事言ってんのかな
液タブにするとDSと遜色なさそうだけどどうなんだろ >>235
ペンタブと言ったら板タブの事を言うんじゃないの
でも液タブやペン対応タブレットにしてもタッチペンを前提に作られたDS程にはならないよ
板タブ液タブで外部ツールで頑張ってボタン割り当てしてまで遊んでるなんて話もここやツイッターで聞いたことないしね
ただ彼は何も持ってないくせして「ペンタブ使うと最高」なんて言うからレスされた時に何も説明できず揚げ足取りしか出来なくなる
マウント取りに必死で建設的な話が一切できない リズムゲー界隈ではペンタブマンけっこういるし、A列車も無理じゃないっしょ >>236
正直>>221が若干アレなのは分かるけど、ペンタブを持ってないのに画面が映らない黒い板をポチポチできる理由は説明してもらおうか?
この文に特に違和感を感じないのであれば236もガ○ジだぞ。 >>236は初めからガイジ
意味不明な文章を書いた事を誤魔化すのに必死 >>224は多分、ペンタブ使ったことない人が
ゲームのために買って使いこなせるのか?って話なんじゃないかな
個人的には単に慣れの問題だと思うけど
みんなトラックボール使って仲良くしようよ WASD移動に慣れてるかどうかで操作性評価が大きく変わるからなぁ 切り替えの速さに慣れたらPCかな
基本家でやるから ニンテンドーダイレクトでみんなのスイッチこねぇかなぁ >>243
考えることいろいろあって忘れちゃうから
外で細切れの時間でやるようなゲームじゃないよな
中毒性高くてやりだすと止まらないし午後から始めても
いつもあっという間に深夜になってる >>249
つか、設定とか始めたらある程度まとまってやらないと中途半端になっちゃうからね。
そんなこと言ってるからいつの間にか凄い時間食っちゃうんだけど。
3DSの初期バージョンは時間流すのが意外と遅いこともあって、
確認しながら流す作業のとこなら外でもやれたけど。
PC版は最高速が十分早いから流すとこで待つ必要も大分減ったし。 PCの速さに慣れたらネオでも遅く感じる
あとはマップの見易さも このゲームって到着したら出発させるとかできるようになるだけで大分変わるよな 多分アレだ、2番ホームに入線したら1番ホームを出発させる設定みたいな
追い越しとかすれ違いとかの設定が楽になる奴 ホーム設定が奇数・偶数になってるから3線以上のホームだとたまにぶつかることがあるのがな
次回作は番線ごとに設定できるようになれば良いが >>258
現実だと逆だが、追い越し側に特に待ち設定がいらない場合は、
そっちを1・3番線にして待機電車に2番線を使わせれば問題なく運用できる。 そういう設定にするとその駅以降の到着予定時刻が表示されなくなるからダイヤ作るのに不便 確かに反対ホームに列車が来てる,居たら互いに発車する設定が出来たら単線のダイヤがかなり組みやすくなるな
贅沢を言えばダイヤグラムを作成してそれに基づいて列車が走るコマンドとかも欲しいわ 隣町と接続してればダイヤ設定するまでもないけど
そうじゃない場合はダイヤ設定しないと難しいだろうね。
ただダイヤ設定してると路線作り直すときが大変。
もうこれで決定ってなるまでは一本しか走らせないな、自分は。 シムシティくらいが俺には調度よいのかも。これむずすぎチュートリアル2面で放置しちまった。
チュートリアル1は簡単でおもしろかった シミュレーションって、A列車に限らず最初はとっつきにくいけど一気に面白くなるものだと思うけどなー。自分はコーエーのゲームがいつもそんな感じ。
ジャンル自体に向かないなら仕方ないけど、他のシミュレーションで遊べるなら少しもったいない気もする。 チュートリアル2は、資源についてアレコレ言われて頭こんがらがるかもしれないけど、実は全無視してもクリアできるんだよな
マップ右上の都市部路線で経営基盤は割と安定してるから、
それを前提に資源輸送をアレコレ試せって意図だとは思ってるけど シリーズによるけどシムシティは建築物とのバランスだからその要素だけならあっちの方が難しい。
A列車は電車を止めずに走らせること、乗客需要を確保すること、資材を確保することさえできればどこでも発展するからな。 シムシティはDS版しかやってないけど、出来ることが少なくて逆に難易度上がってた感じがあるな 資源は1985以前は海外に売りまくる
資材を街中に運ぶ
これだけで何とかなる シムシティは人の流れがあるから難しいな
A列車は発展してる場所結ぶだけで客が乗る
ゲームの内容違うから比較しても仕方ないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています