【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 67両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524145690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>230
実際に使ってるなら使用感を説明して反論できるし理にかなってれば俺も納得するのに
やっぱりペンタブを所持すらしてなければ虚勢張るだけの逃げ口上になるわな >>231
言ってる意味が分からないのに反論て何を言ってるの?
>>226も>>228も言ってるでしょ?
何言ってるか分からないってさw
通じてるつもりで続けられても困るw >>231
「ペンタブ持ってないのに画面が映らない黒い板をポチポチタッチして遊ぶの?」
↑ペンタブを持ってなかったらポチポチする黒い板自体無いはずなんだよなぁ
事実言ってる事が謎すぎて草も生えない 板タブの事言ってんのかな
液タブにするとDSと遜色なさそうだけどどうなんだろ >>235
ペンタブと言ったら板タブの事を言うんじゃないの
でも液タブやペン対応タブレットにしてもタッチペンを前提に作られたDS程にはならないよ
板タブ液タブで外部ツールで頑張ってボタン割り当てしてまで遊んでるなんて話もここやツイッターで聞いたことないしね
ただ彼は何も持ってないくせして「ペンタブ使うと最高」なんて言うからレスされた時に何も説明できず揚げ足取りしか出来なくなる
マウント取りに必死で建設的な話が一切できない リズムゲー界隈ではペンタブマンけっこういるし、A列車も無理じゃないっしょ >>236
正直>>221が若干アレなのは分かるけど、ペンタブを持ってないのに画面が映らない黒い板をポチポチできる理由は説明してもらおうか?
この文に特に違和感を感じないのであれば236もガ○ジだぞ。 >>236は初めからガイジ
意味不明な文章を書いた事を誤魔化すのに必死 >>224は多分、ペンタブ使ったことない人が
ゲームのために買って使いこなせるのか?って話なんじゃないかな
個人的には単に慣れの問題だと思うけど
みんなトラックボール使って仲良くしようよ WASD移動に慣れてるかどうかで操作性評価が大きく変わるからなぁ 切り替えの速さに慣れたらPCかな
基本家でやるから ニンテンドーダイレクトでみんなのスイッチこねぇかなぁ >>243
考えることいろいろあって忘れちゃうから
外で細切れの時間でやるようなゲームじゃないよな
中毒性高くてやりだすと止まらないし午後から始めても
いつもあっという間に深夜になってる >>249
つか、設定とか始めたらある程度まとまってやらないと中途半端になっちゃうからね。
そんなこと言ってるからいつの間にか凄い時間食っちゃうんだけど。
3DSの初期バージョンは時間流すのが意外と遅いこともあって、
確認しながら流す作業のとこなら外でもやれたけど。
PC版は最高速が十分早いから流すとこで待つ必要も大分減ったし。 PCの速さに慣れたらネオでも遅く感じる
あとはマップの見易さも このゲームって到着したら出発させるとかできるようになるだけで大分変わるよな 多分アレだ、2番ホームに入線したら1番ホームを出発させる設定みたいな
追い越しとかすれ違いとかの設定が楽になる奴 ホーム設定が奇数・偶数になってるから3線以上のホームだとたまにぶつかることがあるのがな
次回作は番線ごとに設定できるようになれば良いが >>258
現実だと逆だが、追い越し側に特に待ち設定がいらない場合は、
そっちを1・3番線にして待機電車に2番線を使わせれば問題なく運用できる。 そういう設定にするとその駅以降の到着予定時刻が表示されなくなるからダイヤ作るのに不便 確かに反対ホームに列車が来てる,居たら互いに発車する設定が出来たら単線のダイヤがかなり組みやすくなるな
贅沢を言えばダイヤグラムを作成してそれに基づいて列車が走るコマンドとかも欲しいわ 隣町と接続してればダイヤ設定するまでもないけど
そうじゃない場合はダイヤ設定しないと難しいだろうね。
ただダイヤ設定してると路線作り直すときが大変。
もうこれで決定ってなるまでは一本しか走らせないな、自分は。 シムシティくらいが俺には調度よいのかも。これむずすぎチュートリアル2面で放置しちまった。
チュートリアル1は簡単でおもしろかった シミュレーションって、A列車に限らず最初はとっつきにくいけど一気に面白くなるものだと思うけどなー。自分はコーエーのゲームがいつもそんな感じ。
ジャンル自体に向かないなら仕方ないけど、他のシミュレーションで遊べるなら少しもったいない気もする。 チュートリアル2は、資源についてアレコレ言われて頭こんがらがるかもしれないけど、実は全無視してもクリアできるんだよな
マップ右上の都市部路線で経営基盤は割と安定してるから、
それを前提に資源輸送をアレコレ試せって意図だとは思ってるけど シリーズによるけどシムシティは建築物とのバランスだからその要素だけならあっちの方が難しい。
A列車は電車を止めずに走らせること、乗客需要を確保すること、資材を確保することさえできればどこでも発展するからな。 シムシティはDS版しかやってないけど、出来ることが少なくて逆に難易度上がってた感じがあるな 資源は1985以前は海外に売りまくる
資材を街中に運ぶ
これだけで何とかなる シムシティは人の流れがあるから難しいな
A列車は発展してる場所結ぶだけで客が乗る
ゲームの内容違うから比較しても仕方ないけどな 難易度で言えば、シムシティの方が洋ゲーらしく割と最後まで障害が用意されてて詰まりやすくはあるんだよな。
A列車は一度軌道に乗ればほぼ金には困らなくなる。
難しさあくまで各シナリオの条件に依存してる感じ。 誰かが作ったシムシティの街に誰かがA列車で線路引いて、
その中のビルを俺がThe Towerでビル経営する・・・というゲームが欲しい。 他人が作った街と連携できる機能だけでもええわ
シムシティが↑やって失敗してるけど A列車、難易度上がったら資金とか期限が厳しくなるとかではなく、
街が発展しづらくなるとかそういうリアル機能が欲しい。 いろいろな人のライバルデータが見たくてwiki見たけどやっぱり少ないな。
自分も一回上げたことあるけど手順わかりにくかったし、もっと簡単に上げられる場所があるといいんだけど 3dsのは仕様が微妙だからしゃーない
QRみたいにカメラで読み込めたら楽なんだけどねえ 3DSでもフリーモードが欲しいわ
萌える渓谷でゆっくり五新線とか作りたい 間違った操作をした時のために一手戻る機能が切に欲しい 4月になったらなんか出してくれないかな。
無料でクオリティー低いもの出してもしょうがない。
シリーズの販促にはなるかもしれないが限界があるだろう。 ライバルデータってクリアした瞬間なんだよな
人様に見せるならもうちょい整えてから…なんて間もなく唐突に目標達成してしまうから クリア目的と箱庭目的と両立って難しいよなこのゲーム 箱庭をしたいなら自作モードにしろって事だな
0から作るって中々根気が要るがwwww 箱庭となると、ほぼ自分だけで建物建てないといけないが、
シナリオだとまず金足らんからね。
シナリオのを使いたいならフリーモードでやるしかないね。 フリーモード用にPC版買おうかマジで悩んでる
今更買うのは高い気もするしなぁ >>285
低スペでも余裕に動くし画面見やすくていいよ >>285
カメラモードの臨場感が段違い。自分の作った街を大画面で眺めるのは最高だぞ。
後悔はしないはず。多分。
欲を言えば期限の制限はなしで他は通常、モードが欲しかった。
達成感は得たいけどまったりやりたいって層もいると思うんだよね。
資金無限は白ける。5000円でも買っていい位。 やさしいならほぼまったりできるけど、
ただ社員管理ができないので営業部拡大が
翌年の新入社員入社までできないのが逆に不便だったりするんだよな。 金余ってると社員旅行したくなるよな
え?女性社員の水着姿が見たいなんて下心は有りませんよ? >>288
優しいだとあと公共施設撤去できない罠がある >>294
そう
まああまり気にしなくてもいいけど 公共施設撤去できないと思ってたけど
いばらでは全部撤去できる気がして気になってた
チュートリアルでまだコマンドが出てきてなかったってこと? だいぶ発展が進んだマップだと資本金1000億円も普通に越えたりするけど、それって現実だとどれくらいの規模なん? 任天堂の10倍
SONYの1/8
鉄道会社なら
JR東海 西日本 東武 阪急 名鉄くらい ウチは2兆7000億も資本金が有るからごく限られたエリアの地方都市の中小私鉄が銀行とかJRやイオンをも凌駕する規模になってるのか
その内逮捕者が出そうな勢いだな まああの世界は常識外れだから。事故は起きないし、資材はワープするし
なんたって宇宙…おっと誰か来たようだ 技術供与無し港無しで最初からプレイしているけど、どうにかなるものだな
序盤を乗り切ればあとは流れ作業だ 意外といけるよね。
黒いダイヤの資源利益を全部豆腐消費だけでこなすとか。 改元まであとすこし 来年はオリンピック
A3Dやみんなのにはこれらのイベント系の追加パッチ来ないだろうなあ
いまだに1964のオリンピックの時期をプレイしたことないが
ゲーム内で特別なイベントとかあるのかな?
オリンピック効果で乗客増えるとか 自分の地域で開催するわけでもないのに効果なんて無いやろー プロジェクトの中にオリンピック誘致とかあれば面白いな。
街の中にスタジアム3個以上建てて初めて誘致可能になるとか。 シナリオ開始時に時代さかのぼる演出あるけど、
リアル年が過ぎるたびにずれていってる気がするんだが |
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し \:::
\ 質問なんですが、2DSLLでNEOをプレイしても
new3DSと同じ速度で処理してくれますか? 「Newニンテンドー2DS LL」とnewがついてるので
new3DSと同じ速度だよ >>320
>>321
参考になりました
お二方ありがとうございました 結局New買わなかったな
Swithcが出たあの頃に買えばよかった A列車のためだけに買ってもいい
そのぐらい速くて快適 持ち運びにこだわらなきゃpc版が安上がり
コアi3桁世代のノートでもサクサク動くから スマホとかしかないならNew2DS LLとネオでいいけど じゃあ間を取って
PCを買い自宅で稼働させスマホでリモートデスクトップ だからスマホで出来る復刻版A列車DS版を出してくれよ。DS、電源つかなくなっちまった スマホでDS版ってUI的にどうなんだろうね。
ペン動作が快適と言っても結局キーボタンは何だかんだで使ってるし。
個人的には結局ショートカットキー多いPC版の方がペンじゃなくても快適に感じる。
全部タッチ動作のみってのは意外ときつい気がするが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています