【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 67両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524145690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もちろんだが建設後は改築しないと移動出来ないと一応
駅の形を選んで場所を決定して全部確定するまでの間です >>544
>>546
みんなの専用だしそれ以外は使わないから問題ない
レスちゃんと読んでくれ >>545
そうなんだよな
スルーせずにマジレスするの多くてな 自分好みの駅前作りしてるんだが リアルで流行りの
1Fコンビニorファストフード(商業)2F3Fスポーツジム(娯楽)4F以上マンション(住宅)
みたいな複合業種の高層ビル欲しくなってきた
もちろん工業以外の建築物に相互に良い影響効果与える設定で 単線ダイヤは3編成以上走らせる場合交換に必要な箇所が増えるからシナリオマップ、特に開発が進んでる状態だとちょっと難しいな 時間枠的に単線は詰め込み大変だけどうまく行けばいい感じにはなる 単線で優等種別ありのダイヤを作ろうとするとあまり本数を多くはできないな 両端が隣町で、途中にある程度の複線区間があるとやりやすい。
箱根登山鉄道シナリオで挑戦してみた。 路面電車の車庫の名前をいつも珍珍車庫にしてる
いや唐突にすまんな いつか長大単線路線で10編成を越える列車を運行させてみたいもんだな 地下か高架にして複々線にしてくれねえかと思う埼京線の民 単線でも高架にすると発展しすぎるから資材絞りつつ調整 >>575
全くもってその通りだな
A列車やっておきながら一編成と一両編成の違いすら理解出来ないなんて >>573 >>577
ワッチョイ下4桁同じですよ
自己弁護は笑う 自演はキモいが
自演しなければ単にスマホからの打ち間違いだと思ってスルーしてたわ
敢えて指摘する話でもなかろうに ゲームに関係ないけど地元駅まで快速、旅客営業してないんだけど
回送は走って来るからそれ見ると興奮する。 スレが伸びてると思ったら
ギスギスしてるだけだったわ ワッチョイの下4桁はブラウザ依存だから、メジャーなブラウザ使ってると割と簡単にかぶるんじゃなかったか 厳密にはブラウザ+機種だな
同じ機種でかつ同じブラウザ(特にchmate)を使ってると被る
2chMate 0.8.10.48/SHARP/SH-03J/9/DR ただ町発展させて喜んでるだけだからな。列車なんて1ミクロンも興味ない俺みたいなのもいる。 単線で優等ありだとほとんど各駅ごとにすれ違い設備作る羽目になる
所要時間が違うのを入れまくると、あらゆる駅ですれ違う可能性が出て来てしまう >>586
DS系統ならその意味合いが強いから問題ない
車両重視なら実在車両のA9があるからね >>550
もう何年もやってたのに初めて知った。やってみてできて感動・・・。ありがとう! >>590
スルー推奨のクソ動画
url見りゃ分かるか…
>>589
このゲームこういうの多いなw
道路もxボタンだかで砂利道やら高速やら切り替えたりできるの
発売から1〜2年越しくらいで知ったりw あと駅のホームの自販機やイスのデザインも建設確定前にxボタンで切り替え出来たっけ
ちょっと手元に実機が無いからボタン間違えてるかもしれんが 線路の土地は確保してるが、駅舎の場所は予め取らないことが多いので、
建物がある程度建ってしまった狭いところに駅を置こうとすると
自動で駅舎をずらして配置してくれるのでずらせることは割と早い段階で知ってた。 A-Train PC Classic -50% \2,900 〜7月10日 通勤列車のダブルデッカーとか特急の食堂車とかあっても面白かったな
編成の車両構成を自由にできる機能が欲しかった >>596
食堂車のメニューの開発とかな
もやしを導入することでコスト削減に成功しましたぞ! 「調理スタッフが砂糖と塩を間違えました。教育が足りなかったようですな。」 >>596
郵便車「食堂車のある時代ならワシも必要だな」
寝台車「必然的に一緒に運用してもらうね」
機関車重連「そうだな、長編成での勾配運行には俺達も」 あくまでゲーム上の車両性能とグラの変化だけのつもりで言ったんだけどな
客車はこのゲームの仕様だとどうしても運行費用が高すぎて死んでるのがもったいないのぜ 編成車両数の上限がもっとあればよかった
高級寝台特急とかできるし、乗車数重視の車両の中に運賃を上げてくれる車両(例えば通勤車両のグリーン車とか特急電車での食堂車)を紛れさせて乗車人数と高運賃の両立とかできて最高 >>604
せやで
維持費も一緒だから相違点は完全に見た目だけや 一応、別な建物に与える相乗効果が高い駅舎の方が大きいという違いはある。
まあ僅かだし維持費も高いとその元を取れるかと言われると微妙だが。 建物価格が高いってことはその分運輸の比率が上がるので、発展のことを考えるなら高いのでよかろう
まぁ、駅ビルなんかに比べると誤差だがw 序盤の稼ぎって何があります?
港無双も古い年代でそもそも海なかったりする場所あるし
マンション建てて売るくらいしか思い付かん 資源とか港とか施設ころがしとかいろいろあるにはあるが、時代やマップによるとしか
序盤から終盤まで状況を選ばず、マップも選ばないのは旅客を増やして駅ビルで稼ぐ正攻法が一番だと思う
借金してでも客の多いところに駅ビル建ててしまえば割とすぐに回収できる 開始直後に借金していきなり製油所ABを建ててしまう。
駐車場で囲んで売りに出せば資金がほぼ倍に。しかも石油で継続的に稼げる。
卸売市場があるなら二車線道路で囲んで隣町からガンガン資源を運び込む。
マップ内に最初からある漁港と農業組合をすべて撤去すると市内価格が一段階上がる。
撤去費用は高いが元は取れる。 港に限らず資源取引関係が一番すぐに金になる。
その代わり豆腐以外の資源産出量や輸入量には限界があるから伸びしろが限られてるのが難点。
旅客はエンジンかかるのが遅いけど、安定して伸び続けるのが利点だね。 マップによっては輸送の必要すらないところに産出施設と消費施設があるからな
例えばたそがれの離島の初期配置では、水産倉庫を建てるだけで貨物もトラックも使わずに売買が成立したはずなので
そういう美味しいところは見逃さないようにしたい 個人的には地道に旅客事業で基盤築いていく方が好みかな
開発地域の発展が更なる収益の増加にも繋がるしやりやすい いきなり資材置き場の撤去が出来なくなったんだけど、他になった人いるかな?
建設は普通に出来るんだけど、撤去モードにして撤去範囲指定しても決定アイコンが有向にならないんだ >>615
ゲームの不具合かな?一回セーブして再起動かけてみて
もしくは撤去費用分の資金が無いとかか? 貨物駅Aは農業組合の近くに建てるのが似合う。
貨物駅Bは港の近くに建てるのが似合う。
完全な主観だけど。 >>615
念の為だが
資材の建設を確定する前に、撤去タブに切り替えた時は確か出来ない
資材の建設を完了するなりキャンセルすると多分出来る >>615
>>618
返信サンクス。
資材置き場の建設は何も選択していない状態になってるし、撤去タブの選択までは普通に出来てる。撤去タブで撤去マスを指定しても、決定アイコンが暗いままで選択できないんだ。
資金は1000億以上あるから費用不足が原因とも思えない。
どの種類の資材置き場も建設はできても撤去ができない、バグかな? >>619
攻略wikiとか見て同じ現象になってる人を探してみたが見つからなかったな
ちょっと気になるなそれ、今日はタイムオーバーだがまた調べてみる 好きなように遊べばいいんだが
駐車場や二車線道路で囲むのをアリにしてしまうといばらでも底の浅いヌルゲーになるから
縛りはプレイヤーごとにあるだろうな >>615
コンスト中になったことある。
最初は資材置き場、しばらくして駐車場も選択不可能になった。
どうにもならなかった。 既出かどうかわからないし、特に問題があるわけでも、得なわけでもないが。
「みんなの」の路電撤去と路電車両の売却の時に確認表示で出る人は直前に出した人物になるのな。
何か適当にやってたら証券会社の子が路電撤去確認してきたからびっくりしたわ。
ちなみに3DS版ではちゃんと森下さん固定なので移植時のバグだろうな。 >>623
問題あるよ。秘書や証券の子が、寂しくなりますな…なんて言ったらおっさんぽくてイメージダウン。 お金が無くなりそうになると経理部長のオーマイゴッドみたいな顔が出るけど
直後に停留所撤去しようとしたらその経理部長が出てきて吹いた。 公式シナリオマップの中で一番難易度高いのって結局なに?
第三の道のりかトンネルを抜けるとかの二択か? >>628
言うてやろ
利用率上昇と路線拡大で編成数増やせばいけるいける パークアンドライドがきついのは路面電車引くために道路引くと利用率落ちるとこ
もとから高くない割に線路はたくさん引いてある 湖水以外は全く躓かずにいばらで行けたな。
港で輸出禁止が一番きついんでないの? まあ確かに港無双が使えない地形や年代のシナリオは他よりも難易度上がってるか モーんだいのある街は?
正攻法だとキツすぎてやる気にもなれんかった。 >>634
そうか?普通に旅客路線拡大してスタジアムの隣にホテル建てれば儲かるし期限的にすぐ終わる速攻マップじゃないか。 風光明媚な温泉街だけは港無双で終わらせてまともにやったことないな
今度やろうかな やってないけど企業倒産のつめあと難易度やさしいが一番面倒そう 難易度を下げると逆に難しくなる
ヴァルキリープロファイルもそんなゲームだったな
敵の数が少なくなるから経験値が稼げない 交通機関利用率はぶっちゃけ水と障壁の間でぐらい極端に低くないとあんまり影響ない。
乗客確保したい時は二車線道路引いて家がちょっと建てば中層Aが稼働率100%出るようになるから、
後はそこを起点に中層建てては売りの繰り返しで乗客が凄まじいことになる。 水と絶壁の間では普通に高難易度マップって感じがするな
ていうか完全に上級者向きだろあのシナリオ
旅客はまともに使えないし子会社も売却前提だし、健全経営とは無縁な感じになりそう そもそも個人的には資源取引に依存するプレイが嫌いだけど 3DS版なら鉄道会社の野球チームのやつが面白かった
3年時に公共の割合を一定に保つことと鉄道300キロと鉄道利益ってのが相反してて難しかった
ただ300キロはダルいから200キロくらいに減らしてくれればとは思うけどマップの開発のしがいはある
シナリオは野球ネタ半分2000年頃ネタ半分でギャグ系だった 俺は青森県のやつがおもしろかった。
地形の制限が厳しい中で旅客と貨物のバランスを取るのがパズル的だった。 今更ながらPC版買おうと思うんだけど、保有出来る列車と駅とポイントの上限をどなたか教えて下さいませ。 >>649
3DSがいくつなのかもわからない。
ググってみたけど分からないんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています