【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 67両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524145690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>590
スルー推奨のクソ動画
url見りゃ分かるか…
>>589
このゲームこういうの多いなw
道路もxボタンだかで砂利道やら高速やら切り替えたりできるの
発売から1〜2年越しくらいで知ったりw あと駅のホームの自販機やイスのデザインも建設確定前にxボタンで切り替え出来たっけ
ちょっと手元に実機が無いからボタン間違えてるかもしれんが 線路の土地は確保してるが、駅舎の場所は予め取らないことが多いので、
建物がある程度建ってしまった狭いところに駅を置こうとすると
自動で駅舎をずらして配置してくれるのでずらせることは割と早い段階で知ってた。 A-Train PC Classic -50% \2,900 〜7月10日 通勤列車のダブルデッカーとか特急の食堂車とかあっても面白かったな
編成の車両構成を自由にできる機能が欲しかった >>596
食堂車のメニューの開発とかな
もやしを導入することでコスト削減に成功しましたぞ! 「調理スタッフが砂糖と塩を間違えました。教育が足りなかったようですな。」 >>596
郵便車「食堂車のある時代ならワシも必要だな」
寝台車「必然的に一緒に運用してもらうね」
機関車重連「そうだな、長編成での勾配運行には俺達も」 あくまでゲーム上の車両性能とグラの変化だけのつもりで言ったんだけどな
客車はこのゲームの仕様だとどうしても運行費用が高すぎて死んでるのがもったいないのぜ 編成車両数の上限がもっとあればよかった
高級寝台特急とかできるし、乗車数重視の車両の中に運賃を上げてくれる車両(例えば通勤車両のグリーン車とか特急電車での食堂車)を紛れさせて乗車人数と高運賃の両立とかできて最高 >>604
せやで
維持費も一緒だから相違点は完全に見た目だけや 一応、別な建物に与える相乗効果が高い駅舎の方が大きいという違いはある。
まあ僅かだし維持費も高いとその元を取れるかと言われると微妙だが。 建物価格が高いってことはその分運輸の比率が上がるので、発展のことを考えるなら高いのでよかろう
まぁ、駅ビルなんかに比べると誤差だがw 序盤の稼ぎって何があります?
港無双も古い年代でそもそも海なかったりする場所あるし
マンション建てて売るくらいしか思い付かん 資源とか港とか施設ころがしとかいろいろあるにはあるが、時代やマップによるとしか
序盤から終盤まで状況を選ばず、マップも選ばないのは旅客を増やして駅ビルで稼ぐ正攻法が一番だと思う
借金してでも客の多いところに駅ビル建ててしまえば割とすぐに回収できる 開始直後に借金していきなり製油所ABを建ててしまう。
駐車場で囲んで売りに出せば資金がほぼ倍に。しかも石油で継続的に稼げる。
卸売市場があるなら二車線道路で囲んで隣町からガンガン資源を運び込む。
マップ内に最初からある漁港と農業組合をすべて撤去すると市内価格が一段階上がる。
撤去費用は高いが元は取れる。 港に限らず資源取引関係が一番すぐに金になる。
その代わり豆腐以外の資源産出量や輸入量には限界があるから伸びしろが限られてるのが難点。
旅客はエンジンかかるのが遅いけど、安定して伸び続けるのが利点だね。 マップによっては輸送の必要すらないところに産出施設と消費施設があるからな
例えばたそがれの離島の初期配置では、水産倉庫を建てるだけで貨物もトラックも使わずに売買が成立したはずなので
そういう美味しいところは見逃さないようにしたい 個人的には地道に旅客事業で基盤築いていく方が好みかな
開発地域の発展が更なる収益の増加にも繋がるしやりやすい いきなり資材置き場の撤去が出来なくなったんだけど、他になった人いるかな?
建設は普通に出来るんだけど、撤去モードにして撤去範囲指定しても決定アイコンが有向にならないんだ >>615
ゲームの不具合かな?一回セーブして再起動かけてみて
もしくは撤去費用分の資金が無いとかか? 貨物駅Aは農業組合の近くに建てるのが似合う。
貨物駅Bは港の近くに建てるのが似合う。
完全な主観だけど。 >>615
念の為だが
資材の建設を確定する前に、撤去タブに切り替えた時は確か出来ない
資材の建設を完了するなりキャンセルすると多分出来る >>615
>>618
返信サンクス。
資材置き場の建設は何も選択していない状態になってるし、撤去タブの選択までは普通に出来てる。撤去タブで撤去マスを指定しても、決定アイコンが暗いままで選択できないんだ。
資金は1000億以上あるから費用不足が原因とも思えない。
どの種類の資材置き場も建設はできても撤去ができない、バグかな? >>619
攻略wikiとか見て同じ現象になってる人を探してみたが見つからなかったな
ちょっと気になるなそれ、今日はタイムオーバーだがまた調べてみる 好きなように遊べばいいんだが
駐車場や二車線道路で囲むのをアリにしてしまうといばらでも底の浅いヌルゲーになるから
縛りはプレイヤーごとにあるだろうな >>615
コンスト中になったことある。
最初は資材置き場、しばらくして駐車場も選択不可能になった。
どうにもならなかった。 既出かどうかわからないし、特に問題があるわけでも、得なわけでもないが。
「みんなの」の路電撤去と路電車両の売却の時に確認表示で出る人は直前に出した人物になるのな。
何か適当にやってたら証券会社の子が路電撤去確認してきたからびっくりしたわ。
ちなみに3DS版ではちゃんと森下さん固定なので移植時のバグだろうな。 >>623
問題あるよ。秘書や証券の子が、寂しくなりますな…なんて言ったらおっさんぽくてイメージダウン。 お金が無くなりそうになると経理部長のオーマイゴッドみたいな顔が出るけど
直後に停留所撤去しようとしたらその経理部長が出てきて吹いた。 公式シナリオマップの中で一番難易度高いのって結局なに?
第三の道のりかトンネルを抜けるとかの二択か? >>628
言うてやろ
利用率上昇と路線拡大で編成数増やせばいけるいける パークアンドライドがきついのは路面電車引くために道路引くと利用率落ちるとこ
もとから高くない割に線路はたくさん引いてある 湖水以外は全く躓かずにいばらで行けたな。
港で輸出禁止が一番きついんでないの? まあ確かに港無双が使えない地形や年代のシナリオは他よりも難易度上がってるか モーんだいのある街は?
正攻法だとキツすぎてやる気にもなれんかった。 >>634
そうか?普通に旅客路線拡大してスタジアムの隣にホテル建てれば儲かるし期限的にすぐ終わる速攻マップじゃないか。 風光明媚な温泉街だけは港無双で終わらせてまともにやったことないな
今度やろうかな やってないけど企業倒産のつめあと難易度やさしいが一番面倒そう 難易度を下げると逆に難しくなる
ヴァルキリープロファイルもそんなゲームだったな
敵の数が少なくなるから経験値が稼げない 交通機関利用率はぶっちゃけ水と障壁の間でぐらい極端に低くないとあんまり影響ない。
乗客確保したい時は二車線道路引いて家がちょっと建てば中層Aが稼働率100%出るようになるから、
後はそこを起点に中層建てては売りの繰り返しで乗客が凄まじいことになる。 水と絶壁の間では普通に高難易度マップって感じがするな
ていうか完全に上級者向きだろあのシナリオ
旅客はまともに使えないし子会社も売却前提だし、健全経営とは無縁な感じになりそう そもそも個人的には資源取引に依存するプレイが嫌いだけど 3DS版なら鉄道会社の野球チームのやつが面白かった
3年時に公共の割合を一定に保つことと鉄道300キロと鉄道利益ってのが相反してて難しかった
ただ300キロはダルいから200キロくらいに減らしてくれればとは思うけどマップの開発のしがいはある
シナリオは野球ネタ半分2000年頃ネタ半分でギャグ系だった 俺は青森県のやつがおもしろかった。
地形の制限が厳しい中で旅客と貨物のバランスを取るのがパズル的だった。 今更ながらPC版買おうと思うんだけど、保有出来る列車と駅とポイントの上限をどなたか教えて下さいませ。 >>649
3DSがいくつなのかもわからない。
ググってみたけど分からないんだよなぁ 列車は元々、電車20、自動車20、路面電車10でプランの車両保管庫拡張で最大80/80/40まで増やせる。
駅は200、停留所も200、電停は80。
会社情報の駅数とかの欄をクリックすれば赤羽さんが教えてくれるよ。 >>652
増やせるのかw
20で少ないなとは思ってたけど 次作では、電車100、クルマ100、路面電車/モノレール50くらいまでは増やせるようになっててほしいな >>652
駅200も設置できるのか。そんなに設置してる人いる? 駅よりポイント数上限で開発を続けられなくなったことならある。 wikiには150か300って書いてあったけどどっちでもなかったのね 車庫や信号所、貨物駅も含めるからかなりマップ開発してる場合は起こるかもね 車庫に全部の車両収めようとすると、ポイント制限に引っかかるから
仕方なく隣町送りにしてる 映画逃亡者を見ていたらシカゴ市内の高架鉄道の下を
片側二車線道路が通っていた。同様のことを次作で是非再現してほしい。
駅部分の下も道路で、3層構造の橋上駅みたいな感じであった
A3DSで言うと架線柱で二層目の線路を支えている感じ 新幹線の線路の下に人が住むの廃止してほしい。
日本中どこでも立ち入り禁止になってるはず。 新幹線の高架の下に普通に店あるぞ
京都駅の八条通りとか まあ東京駅もそうだよね。
ただしそういった高架下の店は必ず停車する駅の近くで、
速度出さないからできるのであって、
高速で走行するところの高架下は音や振動で店でも無理だろうね。 高架下に料亭とか温泉宿A建てても繁盛するのが解せない DSの方みたいに税金節約できないし(むしろ構造物高くて税金嵩む)
それでいて高すぎるからね。 でも住宅街のど真ん中に線路通す時とかは高架の方が安かったりするよね >>670
それもあるからなおさらシナリオ攻略じゃ使わないよねぇ
高低差があって川が走ってるような場所だと使わないと無理な時はあるけどねぇ シナリオ攻略後が開発の本番。六本木さんの要望とは関係なく好き勝手に街を開発できる。 基本的に発展してないところに線路通すからわざわざ高架にする必要ないんだよな 新幹線の駅が完成したのにいざスタジアムやらホテルやら建ててやろうとしたら住居地域でスタもホテルもビルも何も建てられない(ノД`) 構築物でも比率に影響すんの知らなかったわ
正直製油場Bじゃないと比率を下げられないことが多いからあれだけど 貧乏性か、あんまり利益に繋がらない物で比率上げたくないんだよね。
どうしてもって時は商業(中層ビル)で稼いじゃうかな。
これだと売却で損失出ても税金控除できるし。 子会社大量建設売却をやると、やる気が下がるのどうにかならんのかな
シナリオクリア後に10万人都市とかめざしてマンション大量建設売却するとあっというまにやる気がゼロで収益がガタ落ち。
子会社枠に限りがあるから、マンション完成のたびに売却すると、常時やる気ゼロのブラック企業状態。
プランで年30%強回復できても焼け石に水。 「〇〇先輩…あんなよくしてくれたのに異動先をクビになるなんて…」
って社員が多いんだろう 社員が勝手に記者会見を開いてブラックぶりを暴露されるから気をつけろ 「赤字はしっかり抑えてあるからクビの心配はないと言われて不信感しかなかったです。」と会見されてベテラン社員が静観決め込む中若手社員が不満漏らしまくるんだな 車両とか増やしても社員増やしたことないな
どうやって回してるのか >>679
高層、超高層マンションクラスでもやる気落ちる程建てられるもんかね。
まあ子会社売却を使う場合は子会社経営自体は完全に捨てて、
そこから得られる乗客需要で旅客で攻めるのがいいとは思うが。
特にマンションは経営の利益はそんなに良い方ではないからね。 水と絶壁の間でシナリオだとマジで業務負荷が1000%普通に超えてくるからな。
社員は超人しかいない。 水と絶壁の間ではシナリオの中では作りが嫌いな方だな
取り敢えず上画面に表示される全体マップの見た目が現実味無いし、公共交通機関利用率が最低にしてある上に運賃もかなり安くなってておまけに既に長い線路が敷かれてるから旅客で儲けられないっていう設計がとにかく気に食わない 作者がやらせたいこととクリア手順が一致してないシナリオは面白くないねん。
水と絶壁だとマップ全体にややこしい線路引かせたいんだろうなと思うけど
右側の高いところに複々線と二車線道路を南北に通すだけでクリア出来る。 そこをぐっと堪えて意図に沿ってあげるのがシナリオを楽しむコツじゃね
元々抜け穴なんていくらでもあるゲームなんだから あと何倍ぐらいになると、23区内にもクラブを何個か作ろうぜって話になるんかねぇ
5倍だとすると毎年10%成鋳キなら17年後か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています