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【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 67両目【アートディンク】
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bd25-Qze5)
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2019/01/15(火) 11:23:14.32ID:aePJF1ea0
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↑を1行目・2行目に貼り付けてください。

ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」

次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。

※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga

ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら

■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/


■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524145690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0660枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 5792-Nn2X)
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2019/07/15(月) 09:18:46.81ID:kX5+88tQ0
車庫に全部の車両収めようとすると、ポイント制限に引っかかるから
仕方なく隣町送りにしてる
0661枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 5a1a-QOlN)
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2019/07/17(水) 12:52:53.01ID:yi0hrqLc0
映画逃亡者を見ていたらシカゴ市内の高架鉄道の下を
片側二車線道路が通っていた。同様のことを次作で是非再現してほしい。
駅部分の下も道路で、3層構造の橋上駅みたいな感じであった
A3DSで言うと架線柱で二層目の線路を支えている感じ
0664枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b35b-P44A)
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2019/07/17(水) 19:57:38.11ID:rrnD95ex0
まあ東京駅もそうだよね。
ただしそういった高架下の店は必ず停車する駅の近くで、
速度出さないからできるのであって、
高速で走行するところの高架下は音や振動で店でも無理だろうね。
0678枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 0f5b-jGuh)
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2019/07/22(月) 18:07:22.05ID:oJXTa6Qb0
貧乏性か、あんまり利益に繋がらない物で比率上げたくないんだよね。
どうしてもって時は商業(中層ビル)で稼いじゃうかな。
これだと売却で損失出ても税金控除できるし。
0679枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7f93-k+pP)
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2019/07/23(火) 12:51:34.81ID:Il2Gt1As0
子会社大量建設売却をやると、やる気が下がるのどうにかならんのかな
シナリオクリア後に10万人都市とかめざしてマンション大量建設売却するとあっというまにやる気がゼロで収益がガタ落ち。
子会社枠に限りがあるから、マンション完成のたびに売却すると、常時やる気ゼロのブラック企業状態。
プランで年30%強回復できても焼け石に水。
0682枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 7f41-kDMK)
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2019/07/23(火) 19:28:32.77ID:1ggGgTAK0
「赤字はしっかり抑えてあるからクビの心配はないと言われて不信感しかなかったです。」と会見されてベテラン社員が静観決め込む中若手社員が不満漏らしまくるんだな
0684枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 0f5b-jGuh)
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2019/07/23(火) 19:47:21.67ID:yp4e2t2o0
>>679
高層、超高層マンションクラスでもやる気落ちる程建てられるもんかね。
まあ子会社売却を使う場合は子会社経営自体は完全に捨てて、
そこから得られる乗客需要で旅客で攻めるのがいいとは思うが。
特にマンションは経営の利益はそんなに良い方ではないからね。
0686枯れた名無しの水平思考 (ガックシWW 0653-KwlG)
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2019/07/24(水) 09:00:06.25ID:ftm34L2w6
水と絶壁の間ではシナリオの中では作りが嫌いな方だな
取り敢えず上画面に表示される全体マップの見た目が現実味無いし、公共交通機関利用率が最低にしてある上に運賃もかなり安くなってておまけに既に長い線路が敷かれてるから旅客で儲けられないっていう設計がとにかく気に食わない
0687枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4f90-omgX)
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2019/07/24(水) 11:19:01.03ID:z7z25PMa0
作者がやらせたいこととクリア手順が一致してないシナリオは面白くないねん。
水と絶壁だとマップ全体にややこしい線路引かせたいんだろうなと思うけど
右側の高いところに複々線と二車線道路を南北に通すだけでクリア出来る。
0691枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 0f5b-jGuh)
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2019/07/24(水) 19:48:13.19ID:FZ2yI0lN0
そもそも製作者側としても、
DSに比べて色々実装したからそれを生かしたシナリオをって考えるのは当然だし。

まあ苦手分野でクリアするのは確かに大変だけどね。
0694枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8625-wm0+)
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2019/07/25(木) 18:06:23.52ID:nISyGh6c0
上級階級の利益を税金として徴収して国民全体に配分するのが法人税
貯金の無い老人でも日本で生活できるのはそれのおかげでもある

最近はそれすら雲行きが怪しくなってきたのだが
0696枯れた名無しの水平思考 (FAX! bb5b-/0C9)
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2019/07/26(金) 06:50:49.03ID:W3NuCacQ0FOX
A列車やってたらわかるだろうけど、
このゲームでも給料は会社にとってはただのマイナスにしかならない。
税金払うぐらいなら投資に回すなら回収の見込みもあるけどね。

投資の結果が他の会社の仕事に繋がるなら相乗効果もあって景気に繋がるのだけどね。
サプライチェーンとか言って国内の企業に仕事回さないからこうなった。
0697枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 46a6-EOmB)
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2019/07/27(土) 02:08:47.73ID:yxvOP1bR0
>>693
元々は何でもかんでも国有、国営企業だったからかな
俺のかわりにこの商売させてやるから
分け前よこせって理屈
その割には国営企業のくせに大赤字出す事もあるから訳わからん
0698枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 1f6b-CDeu)
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2019/07/27(土) 14:11:11.88ID:JZLT5erc0
>>693
法人だって国のインフラ活用して事業を行うわけだしな。

A列車の世界では道路も自分で敷かないといけないし役所は無理難題吹っかけてくるし、納税の見返りが全然感じられないけど。
0699枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMaa-Z2me)
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2019/07/27(土) 19:14:35.76ID:E5Y68+4OM
鉄道事業自体がインフラを整備して稼ぐことが認められてるわけで
恩恵ないとかありえん。
特にA列車はかなり強硬な買収が自由にできるし
相当な権利が認められてると思うけど。
0701枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロラ Sp23-GnHC)
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2019/07/27(土) 19:50:25.52ID:+n2ujVNrp
>>698
六本木無双w
0721枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7192-u1gE)
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2019/08/10(土) 20:23:33.82ID:cHkxdHJc0
チュートリアルは3番目のやつが既に街が発展してて作りやすかった
0722枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 7173-xky6)
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2019/08/10(土) 22:53:50.91ID:6zviCMsV0
チュートリアル最初の島を体験版でプレイした時
南の観覧車やらある所に線路を通したいのに道路が邪魔で線路を敷けないのが大変参った思い出
線路と道路を隣接並行して作ると、線路が道路を跨ぎたくなった時に
不自然に膨らんでから交差しなきゃいけないのが不満だったわ

今なら遠慮なく道路壊して線路を優先的に敷く
0730枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 916b-22f8)
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2019/08/12(月) 07:35:17.50ID:gkz4JvJS0
空港の目の前にスタジアムとホテルと展示場建てて滑走路の地下にはバスターミナルと空港駅を建ててリアルでは有り得ない交通の便が良い空港を作るのが大好き。
マップ内の主要駅からは必ず乗り換えなしで空港にたどり着けるような路線を引きまくるし、二階建てバスが空港地下にマップのあちこちからやってくるような。
0733枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7693-+P8T)
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2019/08/12(月) 08:56:43.25ID:jRWUTN2S0
現実では空港は用地や騒音の関係で、海上とか人のいない僻地に建てて(成田とか関空とか)
空港へのアクセスを鉄道やバスで整備するのが一般的だけどゲームでそれを再現すると赤字なんだよなあ
最近では空港の商業施設が充実してるから、空港周辺の建物は空港商業施設と脳内補完するのもありかも
0734枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 916b-22f8)
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2019/08/12(月) 09:51:00.72ID:gkz4JvJS0
これまで空港を建てたマップ

未来へ続く軌跡
新都心構想
港町の産業構造改革
モォ〜んだいのある街
ニュータウン始動

確かにそんなに建てられない。
今度空港を建てるためだけにプレイしてみようかな。
0737枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 8925-OTcP)
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2019/08/12(月) 14:23:46.75ID:7x29CiLq0
鬼が島の離れ島じゃないほうに新幹線通したときは妙な達成感があった。
どこに建設するかが難しい。牛マップはすでに場所が決まってるからその点は楽。
マップ中央の自然を何に使うかは悩むけど。
0740枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ eeee-ZzIZ)
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2019/08/14(水) 10:41:34.62ID:cHPwV5j80
DS版をプレイ中です
工場駅Aと都市駅Bを単線で結び貨物列車を折返し運転させているのですが
往路2時間、復路10時間と差が出てしまいます
これを短縮させるにはどうしたら良いでしょうか
終点の先にドーナツ状の線路を敷いて向きを変えたら良いかと思ったのですが上手くポイントが作れませんでした
マップはチュートリアルの3つ目(青葉経済開発区)です
よろしくお願いします
0743枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロル Sp75-33V+)
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2019/08/14(水) 16:50:27.49ID:s8q47xJnp
>>738
ところが六本木さんの気まぐれで制限緩和されて、資材届く範囲目一杯に工場やら風車やらがうじゃうじゃたってしまったよ。。
0748枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 591b-C5S2)
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2019/08/17(土) 08:05:35.82ID:DUneSPMW0
結局DS版とか3DS版くらいのマップの広さだとまったく現実的ではないが、
空港しかり、新幹線駅しかり複数作れるような仕様にしてほしい
空港も、離島の小空港と都心近郊の国際空港とかで規模を分けられるような仕様にならんかね
0752枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW fbbe-rId4)
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2019/08/19(月) 19:17:31.93ID:sC2pbFY20
はじめまして。
まったくの初心者で3D(NEO)かPCのどちらかのガイドブック付属を買おうと思ってるのですが、
どちらが良いですか?
機種は3DS(旧)と2009年制ノートPC(Windows7/32bit/東芝/必要ならもっと情報を提示します。)
まったく初心者ということもあり、ガイドブックも目当てです。
ちなみに、ガイドブックはPCのほうが内容が多いとかサイズが大きいとかありますか?
また今後、他機種(の続編)を買った場合にプレイするとき機種を跨いでも参考になりますか?
今後永く使うことも考慮に入れてガイドブックの内容込みで決めたいと考えております。
自分が調べた感じだと、3DSのほうが操作しやすくてPCのほうが性能は良いという認識でいいのでしょうか。
すごく迷ってます。
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