【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 67両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524145690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>785
試しにトラックや港を全部止めてみたら鉄道項目の動きがゼロになりました
ありがとうございます! DS版はタッチペンや2画面の相性も良かったし手軽で楽しめたけど
3DS版とかは資材系の種類が増えて少し戸惑う いや困るのはそこじゃなくね?
何をするにもダイヤがキモ 俺は別に思った事ないが
友達も3DS版は資材が多くて嫌気さしてたからよくある話なんだなと思ったよ 3DS以外やったことないから逆に豆腐しかないのがイメージできない 資源に関しては種類もあるけど、
変動相場になったのが面倒って人は結構いそう。
と、言うか、3DS版出てそういうコメント割とあったからね。 変動相場については、一定条件でアラート出してくれればいいんだけどね >資源種類多い
資材以外は気にしないという解決策もある
他のは慣れてからでええねん ぶっちゃけ収益に関しては脳死駅ビルが一番楽なんだよな
コンテストマップで旅客をとことんやりにくくしてるマップあるけどあれは正直このゲームの資源の仕様からするとミスマッチ感が強い 資源もプラザ合意以後の年でもやり方がないわけじゃないけどね。
隣街のギリギリに駅を置いて資源輸入して消費させれば、一日の資源購入量で考えても結構な利益になる。
それとポイントなのが物流センターとか製油所みたいな建物価格の高い施設は実は回収率高くて罠だってこと。
プラザ合意の年の1985年以降に限って言えば、ホームセンターとスーパーの方が回収率高くてすぐ元が取れる。
スーパーBなんて物流センターの4分の1の消費だけど価格は25分の1以下だからね。 >>799
シムシティで毎回61番マップ使って縦整列の街作って喜んでた子供の頃を思い出した 最近 猛暑でレールが曲がったというニュースを見て 頭に浮かんだのは
車両に耐久度も設定され 次回作にはレールにも耐久設定が追加され
必然的に軌道整備車両と資源「レール」の項目が増え 夜間ダイヤで悩みつつ運用し
初代A列車のパズルゲープレイができるように
なったら困る >>802
どのゲームにも言える事だけど
リアリティの追求のし過ぎって逆にゲームとして面白く無くなるね
RPGで荷物何百個もどうやって持ってるんだとか >>803
海外のRPGだと物に重さがあって持てる最大重量決まってるのがあるよね。
ああいうの苦手。
日本のRPGは持ち放題だもんね。 ゲームとしての面白さもあるし
要素あれもこれも詰め込んだらますますもっさりになるもんな そもそもA列車は何人もの人間が本職で一日中働く企業をシミュレートしたものだし。
完全にリアルにされたらプレーヤーが過労死するわ。 ああ〜新しくシナリオマップ初めると旅客が全然稼げなくてビビるんじゃ〜 シミュレーションってグラがシンプルでも計算量やばいからな >>813
いや3DSの液晶サイズとスマホの画面サイズってもうほとんど差がないからな
レイアウトは多少変えざるを得ないけど >>815
詳しいことは知らんけどSnapdragonがWindowsでCeleronとかよりサクサクに動く時代なんだし大丈夫なんじゃないの?
てかA3Dだったらスマホ版シムシティとかより要求スペック低くなるだろうから別に大丈夫でしょ 3dsでクソ重だったのにスマホなんかで出したらヤバいことになるぞ 俺が今触ってる物は10年前のオモチャに負けちゃうのか……… 比較になるかどうか分からんが、XperiaXZ3でドラクエライバルズやったら本体がすごく熱くなってすぐやめたわ
ゲーム自体も面白くなかったし >>817
Windowsは動作してもビデオカードを追加できません >>822
このゲームやったことある?
APCならCeleron+内蔵グラフィックで動くぞ
グラフィック多少落としたら2011年のおもちゃでも動くんだそ
別にスマホ移植もやろうと思えばできるだろ お化けスペックなら画面閉じて一分で100年経過とか出来るの? スマホの小さい画面じゃ
おまえらのウィンナーみたいに肥えた指で細かいタッチ操作できへんやろ >>826
あんなんまったくの別ゲームやろ
初代のA列車って今のA列車とコンセプト違う >>830
携帯性考えたらもう2019年に3DS移動先に持っていったり
そもそも維持したりするのはさすがにしんどくなってきた 自分のマップの路線図を作るとなんかニヤニヤできる
隣町への接続は他社線への相互直通運転ということにするとそれっぽい スマホでやるのに性能足りなくても足りてもいいんだけど、方面として今のDS、3DS系統のをスマホで出してほしいってのはあるな ガラケー版のA列車だと待ち受け画面として起動しっぱなしに出来るモードがあったような気がする
F902iSにプリインストールされてたのがシリーズ初プレイだったなぁ そもそもスマホってゲーム専用機じゃないしその時点でお察しでしょ。
おまけに操作性も劣悪 鉄道好きの老人会だからね
まっさりお茶でも飲みながらお話する位が丁度いい リアル地形再現とかやってみたいなぁ
平成箱根登山鉄道の人とか憧れる あっちは隔離スレがあってちゃんと隔離出来てたのに、わざわざ隔離スレを埋めに行ったバカがいたからなぁ。 >>844
こだわり過ぎて1年は放置してるけど地形再現楽しいよ、一緒に地元作ろうぜ
ttps://i.imgur.com/PMZqPab.jpg そーいや地形のエディットやりてえなあと思うもあまりにやりづらくて諦めた記憶
もはや何がどうクソだったのかも思い出せん 桃鉄の新作がSwitchで発売決定
A列車の新作もでないかなあ 例え踏切にトラックが止まってても列車はキチンと止まって待ってるA列車の世界最高!って思ってしまったがんばれ京急 道路を上にしようぜ
てかゲームだとその方が安いし楽だし そもそもゲーム的には線路を渡れない街並みにしても別に支障ないからな。 楽しむプレイするときは線路は基本高架で全部立体交差にする
クリア目的のときは別だけど バストラックはモブ車OFFにしないと詰まるからあまり走らせてない >>856
バス自体は線路で遮断されてても最低限バス停が成長状態を保てれば問題ないので困らない。
トラックは線路の向かい側に資材運べないのが難点だが資材置場を経由してもいいし。
自分は完全に電車で資材供給する派だからほんと道路は接続されない街並みになるな。 道路は一筆書きの一本道か環状線しか作らない
踏切と交差点は作らない
唯一トラック停車場だけは丁字路で引き込んで作る
どっち向きにも曲がれるように 流石にな
もっと前なら水と絶壁の間での作者さんが色々公開してたが 絶賛発展中の街には貨物列車で大量に資材を運び込みたいけど、ある程度発展が進んだ街に少しづつ資材を供給するにはトラック、特にセミトラクタがちょうどいい。 貨物列車の往復回数を操作して供給はコントロールしてるな。
トラックの輸送力だと足りない時は絶対間に合わないし。 金あるなら貨物は鉄道の方がええな
道路引いてて路線がローカルならトラックもありやけど >>869
貨物の往復回数を減らしていたのを忘れて、貨物のスジを他の列車に当ててしまったり。 街がずんずん成長する時期は貨物列車じゃ間に合わないくらいだから
どうするかいつも迷う。
消費地に工場を建ててしまうか。それともトラックで補助するか。 いやむしろ工事なんか建てる方が間に合わなくないか?
貨物列車を複数回往復させるしかないぞ 次回作は、バスやトラックの車種を増やしてほしい。小型・中型・大型等のサイズ。トラックは、箱車、平ボディー、大型はトラクタとトラック。
バスは、高速・貸切のバス(セレガみたいな車両)、コミュバス用のポンチョもあれば。 あとは、バスの経営が直営か子会社か選択できるようになるとか。
欲をいえば、タクシーも経営してみたい。
タクシーも自動車輸送に追加で。
車両もコンフォート(セダン)やプリウス(ハイブリッド)、UDタクシー(NVバネット)、次世代タクシー(ジャパンタクシー)などラインナップして。 社名も「A鉄バス株式会社」とか「A鉄タクシー」とか「A鉄交通株式会社」とか。
正式親会社の名称って「A列車鉄道株式会社」でよかったっけ? 3DS、DS版も散策車両や列車が運転できたらと思う。
バスやタクシーも運転したいですなぁ。 3DS版で路面電車が出たけど、一部車両(改良型と高性能型)の表裏のフロントマスクがおかしいという件。
次回作は改善してほしい。あと、連接車あれば。豊鉄ほっトラムのような。 路面電車関連はいろいろ残念
間に合わなかったんだろうなあと思う 電車と言いつつ中間の変なところに先頭車が入ってたりしてたな
Neoで改善されたけど 3DS版、ノンステップバスなのに、「トップドア」車のブルーリボンとかね。フロントはブルーリボンシティのような顔。サイドはブルーリボンツーステ、トップドア車のような窓。リアは、エルガ&ブルーリボンUのような窓。
次回作はきちんとノンステップバスを作ってほしい。 面白かったらお布施払いたいからDLCで車種増やして欲しい いまさらだけど、セミトラクターって言い方変じゃない?
それをいうならセミトレーラーでしょ いや、自動車の仕様は別に今のままで構わん。
それよりモノレールやロープウェイ、ケーブルカー等を増やせ。列車の一編成あたりの車両数も7じゃ少ないからもっと長くできるようにしていい。そんでもって旅客列車にはグリーン車や寝台、食堂車なんかも組み込める様にしろ。
駅の方も駅ビルと隣接する地下駅は同一の駅と認識する仕様にしてほしいわ。
後はマップ固有の大規模な観光資源でも追加してくれれば文句ないな。海なら海水浴場、山ならスキー場や温泉といったやつ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています