【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 67両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524145690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 道路を上にしようぜ
てかゲームだとその方が安いし楽だし そもそもゲーム的には線路を渡れない街並みにしても別に支障ないからな。 楽しむプレイするときは線路は基本高架で全部立体交差にする
クリア目的のときは別だけど バストラックはモブ車OFFにしないと詰まるからあまり走らせてない >>856
バス自体は線路で遮断されてても最低限バス停が成長状態を保てれば問題ないので困らない。
トラックは線路の向かい側に資材運べないのが難点だが資材置場を経由してもいいし。
自分は完全に電車で資材供給する派だからほんと道路は接続されない街並みになるな。 道路は一筆書きの一本道か環状線しか作らない
踏切と交差点は作らない
唯一トラック停車場だけは丁字路で引き込んで作る
どっち向きにも曲がれるように 流石にな
もっと前なら水と絶壁の間での作者さんが色々公開してたが 絶賛発展中の街には貨物列車で大量に資材を運び込みたいけど、ある程度発展が進んだ街に少しづつ資材を供給するにはトラック、特にセミトラクタがちょうどいい。 貨物列車の往復回数を操作して供給はコントロールしてるな。
トラックの輸送力だと足りない時は絶対間に合わないし。 金あるなら貨物は鉄道の方がええな
道路引いてて路線がローカルならトラックもありやけど >>869
貨物の往復回数を減らしていたのを忘れて、貨物のスジを他の列車に当ててしまったり。 街がずんずん成長する時期は貨物列車じゃ間に合わないくらいだから
どうするかいつも迷う。
消費地に工場を建ててしまうか。それともトラックで補助するか。 いやむしろ工事なんか建てる方が間に合わなくないか?
貨物列車を複数回往復させるしかないぞ 次回作は、バスやトラックの車種を増やしてほしい。小型・中型・大型等のサイズ。トラックは、箱車、平ボディー、大型はトラクタとトラック。
バスは、高速・貸切のバス(セレガみたいな車両)、コミュバス用のポンチョもあれば。 あとは、バスの経営が直営か子会社か選択できるようになるとか。
欲をいえば、タクシーも経営してみたい。
タクシーも自動車輸送に追加で。
車両もコンフォート(セダン)やプリウス(ハイブリッド)、UDタクシー(NVバネット)、次世代タクシー(ジャパンタクシー)などラインナップして。 社名も「A鉄バス株式会社」とか「A鉄タクシー」とか「A鉄交通株式会社」とか。
正式親会社の名称って「A列車鉄道株式会社」でよかったっけ? 3DS、DS版も散策車両や列車が運転できたらと思う。
バスやタクシーも運転したいですなぁ。 3DS版で路面電車が出たけど、一部車両(改良型と高性能型)の表裏のフロントマスクがおかしいという件。
次回作は改善してほしい。あと、連接車あれば。豊鉄ほっトラムのような。 路面電車関連はいろいろ残念
間に合わなかったんだろうなあと思う 電車と言いつつ中間の変なところに先頭車が入ってたりしてたな
Neoで改善されたけど 3DS版、ノンステップバスなのに、「トップドア」車のブルーリボンとかね。フロントはブルーリボンシティのような顔。サイドはブルーリボンツーステ、トップドア車のような窓。リアは、エルガ&ブルーリボンUのような窓。
次回作はきちんとノンステップバスを作ってほしい。 面白かったらお布施払いたいからDLCで車種増やして欲しい いまさらだけど、セミトラクターって言い方変じゃない?
それをいうならセミトレーラーでしょ いや、自動車の仕様は別に今のままで構わん。
それよりモノレールやロープウェイ、ケーブルカー等を増やせ。列車の一編成あたりの車両数も7じゃ少ないからもっと長くできるようにしていい。そんでもって旅客列車にはグリーン車や寝台、食堂車なんかも組み込める様にしろ。
駅の方も駅ビルと隣接する地下駅は同一の駅と認識する仕様にしてほしいわ。
後はマップ固有の大規模な観光資源でも追加してくれれば文句ないな。海なら海水浴場、山ならスキー場や温泉といったやつ。 あとは、島式ホーム追加とか?
新幹線やリニアも自由に運行できるようにしてほしい。 タクシー乗り場(タクシープール)やバス停の種類も追加してほしい。
バス停は、田舎のポールのみとか、都市部にあるような広告付き大型バス停、バスロケ付きバス停など。ベンチの有無も選択可能で。
このゲームってバス好きもプレイしてるのかな? 観光資源はほしいな
宿を建てるとすごく儲かる反面発展させすぎると消えてしまうなら尚いい 中層ビル減らしていいから底面積が広いビルを増やしてほしい
そこそこ発展した街で中層ビルだらけになるのは違和感ある メインの鉄道要素の強化がもっと欲しいな。客車の運賃の仕様変更と現代形の近郊型の追加があればな。 A9路線とのミックスゲーも欲しいが
贅沢はいわないので2D升目なA3Dの順当パワーアップ路線もほしいなー
って
A10やA3D続編開発はやってるのかなアートディンク 阪急富田駅みたいな ホーム 線路 線路 線路 ホーム を作りたい
再現すると現状別の駅扱いなんだよな 観覧車だらけになるのを何とかして欲しい
娯楽を提供しない俺社長が悪いのか?
>>887
バスに拘って動画上げてる人も居るな 街中の景観的におかしくない娯楽がもうちょっとあればいいんだけどな
まぁ、日本モチーフだと考えるとどこの駅前にもある娯楽のパチンコ屋になりそうなのがなんともだが 大量にお金払って駅もなく通過するだけだった過去作の新幹線を思えば駅があるだけマシかもしれない… ちゃんと急行とか作っても客が乗るようにして欲しいかな
色々ダイヤ考えて優等設定しても急行は赤字で普通は常に満員っての解消して欲しい 1列車ごとの収支っていうのが本来はあんまり意味がないことだけどな 次回作、開始時のルール選択で
資源は豆腐のみか他の資源も含めるか?
年代進行、特にプラザ合意と建設不可の子会社の有り無し
を選択させて欲しい
久しぶりにPS1のA4グローバルやったらこの点で楽だったので
あと、やっぱりは昔の 街角の女 は神曲、こちらも聞けるように 過去作のBGMでA3Dに収録されてないものがいくつかあるので
自作ではコンプして欲しい。 一度クリアしたシナリオはフリーモード欲しい。
お金無限は不要だからクリア条件なしで気軽に開発したい。
あとは選択した範囲の建築物一括撤去や
地下街も簡単に撤去できるようにしてほしい。
公共施設の名前変更も。役所を図書館代わりにしたり。 駅作ろうと思って近くに資材置き場も作ってるのに一向に駅が完成しないのはなぜ?
カレンダーで完成予定の安全ヘルメットのあんちゃんが遠ざかって行く……
あ、A列車で行こう3Dの話です 資材も1日に必要な分用意しないとダメだぞ
あとは近くにNPCの工事現場があってそっちに資材奪われてるとか >>905
もう一回確かめてやり直してみるわ
ありがとう 貨物列車引こうぜって言われたんだけど、その時にはすでに資材置き場の周りには住宅とかが建ってしまってて駅も線路も引けないんだけどどうしたらいいのこれ >>908
詳しい状況みないとなんともいいづらいけど
ある程度離して駅建てて資材範囲を動かしたら? 建ったのが住宅だけなら、上から線路引けばいい。ちょっと高くつくけど >>908
資材置き場を地下に移して地上に貨物駅を建てる 駅近くしすぎて地下街の途中に線路を通すというカオスな状態に… NEOになった時からか地下鉄の横に地下街があると壁が地下街仕様になるようになったじゃん
あれ雰囲気的に困るわ 実際の路線バスのように、1台のバスで複数路線使おうとすると、ダイヤ設定やらバスが迷子になりやすいから、各路線に1台ずつ配置して限定運用にしている。それは、鉄道も同じ。 それ確かに知りたい。
いつもは貨物駅作って伐採場建てて木を切り払ったり道路敷いたりして地道に待ってる。 875〜900くらいの人の希望みんなすごく分かる… >>917
これ知りたい
解除された経験ある人おるん? >>917
六本木さんの気まぐれに賭けるしかない… 駅で5分間停車するゲームなので気にしない事にしてる 市街化調整区域と陸続きなら
境界に道路と資材置いてバスを引っ張ってくると民家が建つので気長に >>922
攻略本に乗ってた気がする
俺は失くした 列車1本につき目に見えない列車が2本くらい走ってるって脳内設定してる
目で見てるのはコマ落ちして見えてる列車で
朝7時の出発した通勤列車が都心に10時に着く場合
本当は8時に到着してて10時に着くように見えているのは
2本あとに出発した電車ってことで勝手に理解してる 夜中、SL特集のBS見てたら
重連編成のSL列車をA3Dで運行したくなったぞ
開発様、次回作でおねげえしますだ 機関車周りの仕様は確かにもっと強化して欲しいよな。
まあ機回しに関してはリアルにするとゲーム性に問題が出そうな気もするから難しそうだけど。
重連運転実装なら一編成あたりの長さも長くして、機関車一両ごとに牽引力も設定する感じかな。取り敢えず客車の運航費用は大きく下げて欲しい。 そもそもこのゲーム、縮尺で考えると列車が馬鹿でかすぎるので。 ゲーム内の1時間に1本=10分に1本ぐらいの解釈してる、俺は なら30分に1本は5分に一本か
環状線なら普通なくらいか? 30分→5分間隔、毎時12本(昔の谷町線、堺筋線)
40分→6分40秒間隔、毎時9本
45分→7分30秒間隔、毎時8本(中央線)
60分→10分間隔、毎時6本(阪急宝塚線末端、千里線)
75分→12分間隔、毎時5本
90分→15分間隔、毎時4本(けいはんな線、神鉄三田線、アーバンネットワーク末端)
120分→20分間隔、毎時3本(改正前の嵯峨野線)
こんな感じか 関西圏だとよくわからない。東京近郊路線で誰か例えてくれないかな。 関西圏の人間でもイマイチ分からん例えだぞ
なんか微妙に違うし 普通と快速で16本くらい、あと特急とか桜島線が何本か? 山手線のラッシュ8時代は一時間に21本だから、
例え以前に5分停車じゃ実現できないんだよね。 とはいえA3Dで脳内設定補完でも山手線間隔で走らせたら、
とてもじゃないがマップ全域に路線網めぐらせられないな このゲームみたいに貸借対照表や損益計算書を扱っているゲームってありますか?キャッシュフロー計算書もあると良いんですが ゲーム感覚で簿記を学べるものがあれば俺も知りたいな。 部長「リスクが大きく数が出ないコンシューマ向け自社タイトルではやっていけませんぞ。ソシャゲの下請けを検討下さい」 マップの路線増やすとネックになるのが車庫の土地なんだよな
普通に足りなくなる 最終的に「24時間走らせる」「隣町に預ける」になりがち スケール的には東京23区以上のの広さはあるんだっけ? >>942
PCだけどcapitalism lab 日本語化もされてる ガチガチの経営ゲーで勉強になったらしく簿記2級受かった奴もそのゲームスレにいた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。