【Vita】夜廻/深夜廻 Part15【PS4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夜の怖さをおぼえていますか?
夜廻
【メーカー】:日本一ソフトウェア
【ジャンル】:夜道探索アクション
【対応機種】:PlayStation Vita
【発売日】:2015年10月29日発売
【価格】:通常版5,980円(税込6,458円) DL版:3,600円(税込)
【CERO】:C
深夜廻
【対応機種】:PlayStation Vita / Playstation 4
【発売日】:2017年8月24日発売
【価格】:通常版5,980円(税込6,458円)/ 6,980円(税込7,538円)
:限定版7,980円(税込8,618円)/ 8,980円(税込9,698円)
:DL版5,980円(税込6,458円)/ 6,980円(税込7,538円)
【CERO】:C
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/yomawari/
http://nippon1.jp/consumer/shin_yomawari/
※次スレは>>950が立ててください。無理の場合は指定で。
■前スレ
【Vita】夜廻/深夜廻 Part14【PS4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1516108497/ >>61
このゲームのテーマは別れと成長なのよ
いつまでもお互いべったり共依存してるのは不健全な状態だし、何よりハルが未練残して成仏できないのはよろしくない
「引っ越ししても手紙を書こう」って前向きな事書いてたのは花火当日のクロを埋葬する前だけど、
その数日前だかに当初山神に取り込まれかけたユイをハルが救い出し、獲物を奪われた山神が
代わりにハルに目をつけて、死んだクロを利用しハルを一時的にドン底まで意気消沈させて自殺に追い込んだ
……ってとこかね
単なる個人の推測だけどね ユイが正気に戻れたのは山神に煽られたハルへの妄念とか執着心(ユイの左腕を縛り付けてた赤い糸)をコトワリ様が断ち切ってくれたから >>62
>>63
ありがとう。なるほど。
人気でたらアーカイブとかでユイを救い出す部分を出したりするつもりだったんかなぁ。あまりに省略されてるし。
何故かこのゲーム、下手な小説よりも胸にジーンと来たわ。切ないというかなんというか。
ツボに入ったんだろうか。
シンプルで短く説明も少ない内容なのに。 ん、なんか二人共ハルとユイごっちゃになってない?? どうせ新作やろ?と思いつつめっちゃ夜廻新作期待してます 多分これ3出るとコケると思うから続きなくてもええと思う。
どうしても3になるとより奇抜な感じにしやなあかんとなって、男の子が主人公になってそこからお化けが倒せるとか洋風な街になるとかそんな感じになると思う。
SIREN3的な感じになるわ。 男主人公=お化けを倒せる、という思考が分からんのだが
無力なガキであることには変わらんぞ 幼女先輩なら
そろそろDMCみたいにしてもいいんじゃないかな まあすでに深で恐怖の方向が違ってきてない?的な感想も出てたみたいだしなあ >>70
ゴメン単に文章打ちミス。
イコールとは思ってない。
>>72
1と2ってそんな方向の違いあった? 夜廻日常編でもいいですよ
ムカデさんと商店街でかしこくやり繰りしてお買い物するゲーム >>73
つまり2人とも犠牲になるパターンか
クリア後は幽霊になって新しい場所にも探索で行けそう 次回作あるなら昼の町パートも欲しいなぁ
普通に学校行って帰ってきて、夜になったら深夜徘徊開始
昼は人気(ひとけ)があって賑わってた場所が、夜は寂しくて怖くなってるギャップを楽しみたい 夜廻りは一番初めの発表時(専用スレが作られて無い時)と印象が大分違ってたわ。
「子供の頃は夜の町を歩くのが怖かった。そんな懐かしい切ない気持ちを味わえるゲーム」見たいな発表だったから、ゲハでもノスタルジーを味わえるゲームみたいに思ってる人が多かった。
いの一番にホラゲーって発表してたらより人気があったのかも。 発表時情報で惹かれてちょい怖くらいだと思って買ったら結構ハードだった
怖いの苦手なんで最初からホラゲー言われてたら買わなかったかもしれない
さすがにプレイ開始時はホラゲーってわかってたけど初っぱなから叫んだわ ・ノスタルジーゲーやと思ったら違った
・フリーゲーに出そうなホラー達
・配信ゲー並にストーリー短いのに値段高い
・オマケ要素皆無
・小説読まないとストーリー理解できない
↑
全体的には面白かったけど、これをなんとかしないと例えグッズ販売されててもニッチゲーのイメージを払拭できない。
次回作あるといいが……… >>74
謎のオッサンがいなくなったりする、無意味かつ不気味なだけの存在が消えた
一方で、音や急な出現や攻撃性で、アクティブに怖がらせようとするのが増えた
前者は和ホラーのテイストで、後者は洋ホラーによくある
あと、お化けの絵が、しっかりというか、くっきりしたかな そういや前作のオッサンとか、酔い潰れてる感じの女性とかって何だったんだろうな あれもたぶん実際にはいない感じなんだろな
触ったり近寄ると消えるやつとか
襲ってくるばっかりの怪異だけじゃ面白みがないから
謎が残るようなやつも配置してたんかね
実は近寄ると消えるはずだったけどバグで消えませんとかだと笑うが >>85
あれ未だに見たことなくてすっごい気になるんだけど、画像とか動画の一部とかに載ってないの?? 「夜廻 サラリーマン」 とか 「夜廻 酔っ払い」 とかで画像ググると、
オッサンの画像は出てくるけど、酔い潰れ女(?)は見当たらないな サラリーマン頭禿げててワロタw
(´;ω;`)ブワッ >>87
>>89
おお!ありがとう!
本当にただの人だね。特にオッサンw 夜廻の5章(?)だけど、お墓を建てた帰り道、廃線の電車に轢かれるイベントあるけど
そのイベント中は操作可能だったけど、電車回避できるもんなの?
それともアレはもう絶対回避できないイベント? 一定ラインまで踏み込んだら突っ込んでくるけど
こともちゃんのスタミナと避ける場所の事考えると回避不能でしょう
イベントとしても重要なものだし >>89
あー長い事見てないから、どんな姿だったかよく覚えてないけど、たぶんそれだと思う。
確かに死体にも思えるけど、オッサン同様何のアクションも主人公のセリフも無いから、良く分かんないままなんだよね。 >>94
やっぱ回避無理かー
そりゃそうだよね
それと深夜廻を始めたんだけど、序盤でユイがさらわれて、ハル→ユイのターンに戻ったシナリオだけど、ユイターンの最後に看板の裏に隠れるところで霊が通り過ぎない内に出たらどうなってたのかな、と素直に疑問
その直後にセーブされたから確認しようがない
今さらセーブデータ消したくないしなぁ えっ、あれ轢かれるイベントなの?
発売当時にやったきりだからウロだけど、普通に逃げ切った気がする… 轢かれるイベントやぞ
ポロありがとうするイベントでもある ※ネタバレ※
Switchで2作とも終わらせたけど、夜廻は左目を失いながらも姉を助けられたから良かったけど
深夜廻は左手という左目よりも大きな代償を払いながら、手ぶらで帰ってきた感があって
なんか救われない話だな…という感想
ユイも結局、アレに囚われたままなんかな
仕方なかったとはいえ、ユイとの縁まで切る羽目になってどちらも可哀想になってくる >>99
ユイはむしろ解放されたんじゃないかな?
ハルの思いがそれを妨げてたから、腕ごとさよならすることで、蜘蛛の干渉から逃れられたと思う 色々失った代わりにこともちゃんと仲良くなれたよね
口説かれたっぽくもあるけど >>99
いや囚われて無いだろ。ラスボスは倒したじゃん。ユイはラスボスに取り込まれる直前だったから残って最後暴走したけど、縁を切ったからもう後は成仏もできる。
すっごい根本的なこと言うとあの世界幽霊めっちゃ身近にある世界だから生死の衝撃具合が俺らよりもかなりマイルドなんだろ。
そう考えるとちょっぴり寂しいけど成仏できて良かったぐらいにハルも思ってるだろ。
そう考えると解放されたと思う。 >>102
ちょっぴり!?
腕も失くして、毎年命日になったら思い出すけれど、引っ越したら記憶が薄れることを強く嘆いてるがな。
自分が原因でユイは死ぬ羽目になったわけだしさ。
ものすごく悲しいエンディングだろ。
感性の鈍さ、犯罪的だな。
サイコパスか。 そういえば、今作の夜廻さんは2体居るみたいにみえる描写があるけど、こともちゃんが何か噂を広めたりしてるのかな? >>103
なんやこいつ…
極一部の単語だけ見て発狂してるとこ見ると
自閉症か。 >>103
変な奴沸いてて草
コイツは左脳潰されたんやろなぁ。 ハルが片腕を失った理由は大切な親友と決別するためっていうのが悲しいよね
前作の子は飼い犬と片目の代わりに姉だけは取り戻せたけどハルはその真逆っていうか
あと最近ノベライズ読んだけどユイ一家にはあまりにも救いが無いと思う ユイ母もかなり可哀想な人だよね
あの人も最終的には夜の住人の一員になっちゃいそうだわ
夫と娘を探してさまよい続けるお化け みたいな となり町程度であれだけ似たような状況だと、呪われた地と行っても良いくらいだよな… あの町で働いてる人は、残業(夜遅く帰る)とかって事は無いのかな…
夜までやってる飲み屋もなさそうだし、コンビニの店員はどうしてるんだろうとか、
あの学校の宿直の先生はどうしてるんだろうとか、町民の生活を考えてしまうな…
大晦日も年越しの瞬間まで起きてたりせず、みんな寝てしまうんだろうか? >>111
リアリティを突き詰めてしまうと矛盾点噴出だから、それは目をつぶっていく箇所。 子供の目にしか見えないお化けなのかもな
大人には見えないけど影響はあるとかで 先程switchダウンロード版を買って1時間ほどプレーしたんですが、まっっっったく怖くないです。
煽りとかじゃなく、私はこのゲーム向いてないんでしょうか? 夏の終わりにセミの声が聞こえる田舎街を歩くおさんぽゲームでもいいし
お化け屋敷感を味わうライトホラーでもいいし
ストーリーにエモさを感じるラノベゲーでもいい
楽しみ方は人それぞれ。せっかく買ったならエンディングまで走ってみ
それでどこかに琴線にヒットするものが見えないなら本当にどうしようもないが 幽霊に追いかけられて怖いって言うより「ちょっとぉぉぉぉおぃぃぃぃ!!」みたいな
ツッコミというかそういう感じがあるゲームって印象かなぁ
シリーズ通して気味悪かったのは、鈴鳴りの所かな
一昔前にネットで流行った、画像が突然切り替わるのと同じだけども
あと横で見てた嫁は「夜廻の幽霊ははまだ可愛いと思えるフォルムだけど、深夜廻はちょいリアル寄りになって可愛くなくなった」と言ってたなぁ 幼女をいろんなぐしゃあさせるゲームじゃないのか…… プレイヤーへの恐怖という意味では大したことないしね
夜の街を怖がる女の子を導きつつ、ちょっとおぞましい雰囲気を味わうゲームというか
雰囲気ゲーは相性悪いと退屈なだけよ かわいいグラなのに子供の頃に感じる夜闇への本能的恐怖を想起させてくれるのがすごくいいよね
慣れると夜の街を徘徊するのが楽しくなるのも、未知を常識で埋める子供から大人への成長に重なる 怖いゲーム・・・の分類であるとは思うが、怖さの度合いはもう一人称視点のホラーゲームには敵わないよな。
キャラもディフォルメで描かれてるし。
まぁ、作り手もそんなに怖さには重点置いてないと思うけど。
でも深夜廻の、マンションから落ちてくる女の幽霊は怖かったぞ。
そのあとひたすらバウンドし続けてて笑ったけどw 怖がれる人がいるかどうか、と言われればいるさっここに一人な!としか言えないのだが
なんか住人の反応を見るに誇らしげに言えるような事ではないな。まあ満喫はした
ライトがないと見えないのにお化けの圧迫感だけは伝わってきて
じりじり詰めてくるのもわかって「まずい…何か来る…」っていうのも
夜闇や見えないものへの恐怖を感じるのに一役買ってると感じた
ライト無くても見えるようなのは存在感の強い明らかにヤバい奴だし
出てきた時点でうわ…ってなる コピーが秀逸でこのゲームをよく表してる
キービジュアルと合わせるとさらに マンションの女は恐ろしくも無惨だよね
飛びたくなるほど辛い事があって飛んだはずが死んだ後でも飛び続ける 悲鳴をあげて背中から落ちてるから他殺だな
死んだ後も殺され続ける作中有数の悲惨な霊 >>129
あーなるほど
ナイスな考察。よくみてるなあ 落ちてくる女は最初みたとき
ダイレクトヒット外して
叫びながらじたばたしてるのが
むっちゃ構って臭を感じて笑ってしまった あの落ちてくる女は実況動画で「飛行石を忘れた女」と呼ばれてたなw ディスガイア6で死んでプリニーになった友人を探す隻腕の女性として成長したハルが出て欲しい 夜廻シリーズのキャラに加えてミオンちゃんとロゼちゃんたちも呼んで『ようじょかるてっと』とか外伝で出してくれないかな? イヤだよかわいい作画からのえげつない幼女いじめ
よく考えたら原作再現だからOKか >>135
イラスト涼川りんでやって欲しい
コミカライズやるならあの人の絵が一番合ってると思う 深夜廻怖くて詰んでたけど今更最後までプレイしたわ、やってよかった
メタなことしてくるゲームは少ないが印象に残るな メタに見せかけて実は本当にゲーム内の声だったっていうオチがよかった こともちゃんの石投げ、ユイハルの山歩きでチュートリアル先輩の信用はボロボロよ
…初回起動時の「約束できますか?」も正直怖かったです、はい。 日本一ソフト今厳しいらしいし確かに
もう無理かもな… 「日本一ソフト 厳しい」でググったら「幼女に厳しい」ばかりヒットして笑った いやいや幼女に厳しいときは順調だったよ
むしろ嘘つき姫でハッピーエンドなんてするから…
慣れないことはするもんじゃないね 夜廻と深夜廻がじわ売れしてる影でクソゲー連発で評判落としまくってたから…
ルフランとかは面白かったし売れてたけど
実際各タイトルの収支はどんなもんだったんだろうな ようじょ系統って開発も日本一ソフトウェアなの?
制作と販売元が違うなら可能性あるんでは 幼女シリーズは夜廻も含めてフルプライスは高いと感じるぐらいのボリュームなんだよなあ全部 ふいんきは好きだしどれも買ってきたからどっかが拾って続き作って欲しいなあ
ぼったくり価格を頑なにやめなかったのだけは頂けないが この値段だったら、無料DLC増やすか、ツチノコみたいなwebサイトを使ったイベントをもっとしてほしかった 高い高いとはいうが、大手が「一般的なお値段」で
こういうゲーム出してればこんな話にはなってない
インディーズやフリーゲームにしかこういうの雰囲気のゲームがない、
大手のどこもやってないからこそ日本一の夜廻がこのお値段でもじわ売れしてた訳で
何が言いたいかというと潰れられると困る。ジャンルに飢えてしまう まぁ買うときはこんなにボリュームないなんて思ってないからな そういえばお姉ちゃんの名前がともこっていうのはどっかにソースあるんだっけ?
前にこのスレで見た気がするんだが イベントで言ってたんだっけ?
こともちゃんはYouTubeで言ってた様な気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています