【VITA】FREEDOM WARS フリーダムウォーズPart354
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対応機種:PSVita/VitaTV
発売日:2014年6月26日
価格:パッケージ版 5,800円+税/ダウンロード版 4,800円+税
ファミ通DXパック 8,800円+税
※パケ版/DL版どちらとも早期購入特典が付きます
CERO:B(12歳以上)
プレイ人数:1〜4人
ネットワーク要素:協力/アドホック・インターネットオンライン
原案:シフト
開発:ディンプス
販売:SCEJA
Best版発売日:2015年6月25日
価格:PS Vitaカード版3400円+税/ダウンロード版2800円+税
フリープレイ絶賛配信中![PlayStation Plus]:2016年1月5日(火)まで
■関連サイト
オフィシャルウェブサイト(登場人物やシステムの詳細、予告ムービーなどはこちら)
http://www.jp.playstation.com/scej/title/freedomwars/001/
ポータルサイト(制作報告、商品開発に関してはこちら)
http://www.jp.playstation.com/scej/title/freedomwars/
フリーダムウォーズ 攻略Wiki
http://wikinavi.net/freedomwars/
■関連スレ
【VITA】FREEDOM WARS フリーダムウォーズ質問スレ6
http://wktk.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1408622115/
【VITA】フリーダムウォーズ武器総合 レベル15
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1417973147/
FREEDOM WARS フリーダムウォーズ キャラクリスレpart8
http://wktk.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1411525266/
【VITA】フリーダムウォーズ インフラ共闘募集スレ2
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/wifi/1410089406/
フリーダムウォーズ 愚痴・不満スレ Part71 [転載禁止](c)2ch.net
http://wktk.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1420275463/
・次スレは>>950が立てて下さい。
・>>950が無理な場合は代役を指名すること。
・踏み逃げの場合は>>970
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・重複防止の為スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
・コテハン、荒らしには一切レスをせずスルーして下さい。
・話題に触れた時点であなたも荒らしです。
・他作品のdisはNG。ここはフリーダムウォーズのスレだというのを忘れないように。
・ここに来た事であなたには懲役100万年の刑が課されました!皆で楽しく、今日も明日も明後日もレッツ貢献!
※前スレ
【VITA】FREEDOM WARS フリーダムウォーズPart353
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1527160919/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 翼を破壊し尽くすとアクセルフォームが解禁される
翼は虎の破壊出来る部位の中では割と脆い部類 コウシンにアクセサリ捕らわれた状態でうつ伏せに倒れられたら堪ったもんじゃない たまの休みと思って可愛いアクセサリには旅をさせるよw
コウシンぐらいどうにでもなるし、ディオーネの鳥篭に入れられちゃうと
めんどくさくて放置になるわ
猫はコロコロ転がして居ればすぐギブアップするし アクセ奪還ってあんまりやらないから新鮮なステージで楽しめるよな
番号若い奴は敵弱すぎるけど簡易の素材とか取りやすくて良い 天罰慣れしてると敵が豆腐みたいな脆さで驚く
あっという間にバラバラになるイメージ 翼ってコウシンにしかないんだっけ?
ディオーネのが腕だって判明して荒れた記憶があるような無いような 久々にキャラメイクいじってるけどやっぱ楽しいな
声変えると雰囲気もかなり変わるね キャラメイクは自由度高いけどプレイ中見えるのは背中がメインだからなぁ
衣装のバリエーションの少なさとデカールの自由度の無さが足を引っ張る >>491
輸送四脚が走りだしたかと思ったら、華麗なムーンウォークをした時はびっくりしたよ。 連射速度アップモジュラーってバグある?
アリサカの3点バースト間隔が遅いから連射速度アップモジュラーを二個付けたら何も変化なくて困惑
次にパルサーの連射速度遅いからこれも速度アップモジュラー二個付けたのにまた変化なくてさすがにイラついた
レビューで武器強化関連が叩かれまくってたけどこれに関しては同意してしまうかも ついでに武器改良後に出て来るガチャ新規モジュラーがウザ過ぎる
マイナス効果の赤色や灰色とか出す必要ないだろ、ストレス要素でしかない
しかも大量の恩赦ポイントでしか削除出来ないとか開発者は頭おかしいわ 説明不足だけど連射速度はフルオートにしか効果無いんじゃ無かったかな
モジュラ関係は開発のコンセプトとプレイヤーの理想が噛み合ってない典型だと思う
入れ替えとかじゃなく削除、しかも有料にした辺り妥協した感あるしもっと偶然に任せた遊ばせ方したかったんじゃないかな 連射速度アップはカッツェ(文字通り連射速度の上昇)とヴォルフ(ある程度撃ち続けた際の連射速度低下を無効化)にしか効果がない
既に知っているかもしれないけれど武器のモジュラーは8個まではある程度自由に決められるがそれ以上は苦行になるからある程度の妥協は必要
恩赦ポイントは天罰101回っていたり強化素材を集めていればすぐに貯まる
このゲーム武器の仕様についてかなり特殊だから、まずは攻略wikiや個人のブログを参考にして1つ武器を作ってみて流れを掴んでおくといいよ 今オン見たら部屋いっぱいあってさすが連休なのかとw
初期は天罰入手がレアで自由に挑めなかったり、不要モジュを消すなんてことも出来なかった
その上インフラすら無かったし現状これでも相当マシにはなったんよ.. >>504
モジュラー消せるだけマシだと思うようにしてる…ありがとうヘルメットのお姉さん… マイナスを組み込む事で何らかの恩恵があるモジュラとかあれば
個性が出せてマイナスも意味あったんだけどな
ところでようやくαコウシンの腕もいでグラデオンの強化終わったぜ
なかなかもげなくて辛かった… この開発てどうにもめんどくさを美徳に思ってる人間が上にいる気がする
saoの方の改造も一応マシにはなってるけど消費アイテムやかかる経費が頭おかしい設定だし オンだと他の咎人さん達のおかげで凄い勢いでアブ沈められていくけど、シングルだと武器強化しててもめっちゃアブ堅く感じる… PVとか宣伝見てると本気でvitaのモンハン枠狙ってたっぽいしオンも賑わって100時間プレイヤー量産するつもりだったんだろうな
引き継ぎ完全版で改善する前提な作りな気もするし いまでもちょっとプレイヤー残ってるしポテンシャルはあったと思うよ
やり方がだいぶ悪かった あとへんなアンチ付き過ぎたのもマイナスやな
親でも殺されたのかってくらい当時の知識でマジギレするから とにかく最も残念なのは1本であっさり閉めちゃったことやね
GEだって鬼畜難度だった無印のあとの追加修正作バーストでやっと評価されたのに
このゲームでもなぜ同じ流れを作れなかったのか アプデの柱の一つであったはずのイデオロギー戦がインタビューとかで答えていた内容とかけ離れた単なる投票になっていた時に ああ もうコイツらやる気皆無だな、と… 武器の生産・強化システム関連がアレ過ぎる点だけでも割とヘイト要因になってる
あとリタマラなんかより余程酷い糞仕様ぶち込んできたこととかもあるし このゲームのキャラクリが死ぬほど好きなので自分では遊んでるけど、
胸を張って他人に勧められるか?と問われれば今のバージョンでも俺は無理だ vita完全に死んだ…スティック軽く押さえとかないと暴走する。十時キー上と下反応しない。
セーブしたいのに外出しちまう Vita TVイイよ〜
って言いたいけど値段跳ね上がってますね...
フリウォ予備機の為に
今年まではVita生産するみたいだから2代目買おう。 NPC、ろくにアブ倒さないくせに、トドメだけは掻っ攫ってく…
NPCの武装レベル上げても強くなってるのか良く分からない 刑期0イベントの「2級市民死んだら部屋上がるのになあチラチラ」みたいな事言ってくるのってナタリアかユリアンの死亡フラグだったりしたのかな?
どっちも咎人寄りでPT暗部的に都合悪そうだし ナタリアは少なくとも「9」だから一級市民じゃない?
ユリアンは「E」だから二級かもしれないけど >>520
Amazonで該当パーツ買って付け替えると良いよ
って十字キーはどうなんだろ・・・中古買って交換の方が早いかw フリウォまだスレあったんか
発売初期にめっちゃやって面白かったからなんか嬉しいまたやろかな 初代Vita2台持ちだけどどっちも操作系は問題無いかな
ただバッテリーは死んでて1台は使えない、電池交換したけど充電自体が出来なかった
画面は2台とも黄ばんできてるけど気にしなけりゃ平気
そろそろ3台目確保しとかないとなぁ、フリウォが出来ないと困るし PS5のロンチにフリヲの続編出してくれませんかね…
いやロンチじゃなくてもいいから…(白目 特に目的も無く延々と309回してたら晩成希少8武器を3個も拾ってしまった
折角だから久々に改良するかなぁ 欲しい武器じゃ無きゃ育てる気に起きなくないか?
ブラスターやファランクス拾ってもなぁ
ただし、エゼルリングは除くw TBとヴォルフとAAWだから結構いい感じ
ファランクスはアクセに持たせると普通に大型の頭とか蜘蛛の煙突すっ飛ばしたりしてるから意外と侮れないw SR当たったらよろける必要ないよな?他ゲーでも基本よろけないし
遠くから直線で走ってくる天兵を簡単にハメ殺せて楽なんだが何か違うと思った
結局連射速度アップモジュラーはカッツェにしか効果ないみたいだね
バーバラARSRヴォルフMGM7ナースAAWイーゲル全部変化無し
恩赦ポイント無駄になって悲しい 俺はRPG要素入れてPS4で発売して欲しい
フリウォの世界観最高だしRPGのストーリーと相性いいと思うんだよな モジュラーの仕様をもっと分かりやすくして恩赦ポイントが無駄にならない使い方出来るようにして
服の種類増やして上下も着せ替え出来るようにして
高コードに出てくるアブの強度としつこさの調整して
NPCに出せる指示の数増やして
広げた風呂敷畳んで
これd…いっぱい有るぞ… >>534
効果ないモジュラーでも青色で表示されるからね
怯み0の槍でも怯みダメージのモジュラーが青表示だったり 武器に関してはリアルに時間かかるのを無くすだけでもいいかな
今の糞マゾ仕様もこれはこれで良武器が出来たときの達成感ハンパないし
戦闘に関してはNPCが荊蘇生するようになるだけでも相当変わるはず 武器生産、強化の待ち時間は要らないな
あと希少8晩成はもうちょい出やすくせい カメラとか掃除する空気で埃取るやつが欲しい…vitaがやべぇ あんなのビックカメラとか行けばすぐ見つかるでしょ
尼でブロワーって検索しても良いし うんうん エンジンブロワーはよいぞ
大概の塵は吹き飛ばせる
機関部を背中に背負うタイプならさらに強力だッ!
重たい旧型VITAだって軽々と吹き飛ばせるぞ!! SRは解体向きじゃないね、ペルタ系ボス解体で一応使えるくらいか?
結局携行火器はバーバラとカッツェ以外は微妙性能だと思った
アリサカやパルサーとかdps低過ぎて産廃だろ、武器間バランスおかしいよな あとストレスたまるのがボラ中に拾った武器が全て産廃で拾う意味が無い事
こんな弱武器拾ってユーザーが喜ぶと思ったのかねぇ
武器切り替えも煩わしくなって邪魔なだけだよな
いつでも捨てれるならいいが捨てれないならアブ素材みたく自動で倉庫行きにしろよ そのまま使用が産廃扱いなのは解るけど
持ち帰ってみると希少度8やら成長1位とかぽろぽろ混ざってるし
モジュラー素材にも使えるから、面倒だけど拾ってるわ 希少8はともかく1位はすぐに見分けられないのが難儀ね、あるいは数値記憶してる変人とかいるのか?
自分は基本的にはモジュで取捨選択してるかな
拾ってすぐ使えるのは一瞬面白そうだけど、弱いし武器枠の邪魔だし無くていい仕様ですな フリウォ自体は春休みとかGWで学生あたりが増えてるね。 >>549
〇属性ダウンなんかはメリットに成り得るけど、わざわざそんなもんにモジュラー枠使うかって言うとね
ディオーネ武器のモジュラーの仕上げ作業で火属性ダウン大付いた時あったけど、その時は消さずに残しといた 発売当初一応トロコンまでやって武器もそれなりに作ったんだが連休中に最初からやり始めた
ナタリアさんの試練のとこなんだけどどうやってクリアしたんだっけw
こんなのよくやってたわ 絶対に立ち止まるな
ナタリア沸いたらすぐ殺せ
この二つ徹底してれば楽にいけるよ
14回復活できるしある程度ゴリ押しもきく まず中央の柱周りにいるアクセ殺して後は走り回りながら敵を塊にして
外壁の柱の陰に隠れて突っ込んできた所を短剣でまとめて切り殺す
ナタリアは倒れたアクセ起こそうとするからその時も切り殺す レベル10の威力1900ちょいでモジュラーがん積みなエクソダスとレベル10の威力3000弱なナスホ、作ったは良いけどコード8のボランティアでアブ1体倒すの20分くらいかかる…
槍投げチャージも邪魔されるし
溶断も遅くて振り落とされるし
アクセサリにクリミー持たせると敵じゃなくてNPCが絡まるし挙句に撃ったアクセサリが自分から絡まってジタバタしてるし… とりあえずバーバラ、カッツェ、大剣、ドリル辺りを作ってから他の武器に走った方が良い
溜めが潰されるのは作戦使ってないか立ち回りが悪いかどっちかかな 速度と解体重視ならAAWと槍がお勧めかな
AAWは数が撃てなくて一見ナスホルよりDPS低そうだけど全然強い
溜めは乱戦の場合は見極めに経験が要るね、視界外のアブになるべく背を向けないとか >>558
立ち回りが悪いのは分かってるんだけど、アブ攻撃しても何かダメージが全然通って無い >>560
晩成レベル10にちゃんとモジュラまで付けたら部位壊そうとするだけで勝手にモリモリ減るはずだけどな
バカにするわけじゃないけどバリア装置に気が付いてないとか有効距離から離れ過ぎてるとか無いよね? RR用に使おうかと思って
でも近接の方が楽しいしオンだと削り過ぎちゃうかもだし... 完璧ではないだろうけど初めて主要モジュラー揃えた武器が出来た
次はこれで素材集めなきゃな
https://i.imgur.com/VLgafyl.jpg AAWは563みたいなので十分かと、近接はクリ4つは基本付けるかな 槍は意外と歩く速度速いんだよな
この前作ってみて気づいた >>569
エクソダス系と影月系は速くて他の槍は普通
大剣もカリバーン系は速くてミマース系はやや遅い、他は普通と差がある 槍の種類によっても違うのか
一応個性は出してたんだな エクソダスにクリ4種付けてコンボきめると見た目が賑やか
属性エフェも重なるともう何がなんだか 大剣ダイブアタックしてクリティカル起きて天兵即死すると快感で病みつきになるよな
ところで投げアイテムのウィークポイント使ってる奴全然見かけないんだが産廃アイテム?
マルチ共闘中に投げたら何度も外しまくって恥ずかしかったわ... 改なら納品イメージ
使ってたけどなんかいいかなぁってなった そんなアイテムがあったの自体完全に忘れてたw
使うとしたらせいぜいディオーネビーム回避でたまにフラッシュG投げるくらいか アドレナリン使ってクリティカル武器を溜めると・・・ 討鬼伝でもパクられてるし、やっぱ優秀なシステムだったんだな
勿体ない… フリウォはボタン足りないのに操作ごちゃごちゃしてるし
アクセ死んだりとか戦闘中にやることもごちゃごちゃと詰め込まれてるから結果的に良いとこが見えにくくなる 操作も慣れて強い武器も揃えば結構な爽快バトルが楽しめるんだけどなー
それでいて一方的なぬるい無双ゲーにはならないバランスだし
ただそう感じられるまでのハードルが異様に高くて普通は投げるw ライト層は早い段階で確実に投げるし、アクション上級者に関しても操作を最適化できないストレスが何より大きくてそれがずっと消えんと思う
本体のアクセシビリティいじれるようになった今ですら、納得できる操作にはまだ一歩二歩足りない
そこにストレスまみれのフリウォのゲーム性が乗っかってくるからあわせ技で高確率で切られる
ハマってた層ですら、他ゲーとかやって長期離脱して戻ってPS落ちてるときとか「は?何このクソゲー」という感覚になる 再開して折角だし新しい武器作るかなーってなって武器生産・強化始めるも滅茶苦茶ストレス溜まって止めるとか割とある 久々にアクセシビリティ駆使してボタン再設定しようとしたけどやっぱりことごとく駄目だなー
公式がエアプ&無能じゃなければVITAのボタン数でもギリギリ行けたのに 最初にデフォ操作の難解さにぶち切れて、少しのあいだ積んでたっけなぁ
開き直ってモンハン風のにしたらそこそこ動かせて、もうこれでいいやってなった
正確には、できるはずの色んな細かい操作を切り捨ててるだけなんだが・・・ とりあえず思いついたもの全部のっけてみましたゲームデザインとか知りませんって感じのゲームだしな モジュラー改良ややこしい…
いちいちどういう仕組みなのか覚えてないと運任せとか…
改良にガチャ要素要らない… 時間差でアンチが増える素敵なデザインになってると思う
懐かしんで起動したファンの思考がニュートラルになってて、かえって嫌われうるという不思議なゲーム
ファンで居続けるためには永久にフリウォを遊んでいるもしくはコア層はやめたあともどらないべき GE3、ANTHEM、EDFIRやったあとに戻ってきたが神ゲーだと錯覚してしまった
地雷3つ踏み抜いた後だとフリヲが神ゲーになるな フリウォも世間的には完全に地雷なんだけどね
爆風に耐え続けて突き抜けられた妙な耐性ある人には永く楽しめるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています