【3DS】メダロットを語るスレ ver.410
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・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.409
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1543832316/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クラシックスはヒカルセレクション
イッキセレクション
コイシマルセレクションでそれぞれ追加特典ありで出して欲しかったわ
NAVIはどれかと抱き合わせは無理そうだし
デコトムとアドルフィン(であってる?)はいつシャトルラン出来るのかな WiiU GBAVC「各タイトル702円で絶賛発売中!」 >>725
あってるよー<デコトム&アドルフィン
イッキセレクションだけボリューム過多になるから厳しいな。
コイシマルは5とGあるからまだ体裁保てるかもだけど、ヒカルは1以外だとWSのパーフェクトエデイションだけ(基本ストーリー同じ)だし。 >>728
そこは新規作成でレトルト視点のドラマCDなり小説を・・・無理かな 5とNAVIの世界もうちょい広げて欲しいけどもう無理やろなぁ 5の世界はあれで完成されてるからな
蛇足か二番煎じにしかならん
メダロットが人気出てリメイクが作られるくらいになれば多少は拡張の余地もあるけどさ 仮にやる気のある人間がいて企画が通ってもコレジャナイになると思うわ
なんやかんやで思い出は思い出の中でこそ輝くものだから下手に掘り起こして弄り回してもロクな事がない せやなぁ
まぁアプリで5とNAVIのキャラがガチャで出るだろうし……うん、糞糞
はよ課金させろや 後追いで駄作出されようが楽しかった5が無くなるわけじゃないし
個人的には続編歓迎派だなあ
ダメならダメで割り切れるし面白ければ儲けもん 二番煎じやリメイクで売れる名作を作る体力と大勢のファンがいたらいいなっていうのは俺も思う
でも残念ながら誰が買うかわからんものをわざわざ作る余裕は今のメダロットにはないわ >>534
今更これ試してみたけどマジでねらいうち使用後のユイチイタンの脚部を綺麗にもってく&合計装甲の半分の60ダメ出して二発目で全パーツ機能停止させられたわ
ねらいうちって回避不能になるだけかと思ったら被ダメも増えるんだな 二番煎じでも単純リメイクでもいいからNAVIシステムのメダロット出して(確実に届かぬ願い) NAVIのシステム好き
あれはあれで完成されてる
グラフィックちゃんと作れば今でも面白いゲームにできると思うわ バグ直してメダル追加して1回しか戦えないキャラのパーツ入手方法増やしてくれれば満足よ
オフィニクス使いたいのに相性の良いメダル無くてなぁ 弐核VCはクリア後全メダル・パーツという神対応だったのになぜクラシックでやらなかったのか GB時代のはプログラムメチャクチャで下手にフラグ弄ると何が起こるかわからんから
予算と納期的にパーツ解放が限界だったとかじゃない >>736
ねらいうち後はどいつも防御は下がるんだがユイチイタンはその中でもワーストだからな
ビッタンビッタンはねらいうち直後は防御力が120も下がるから
100%防御はするけど、一番装甲の高いパーツに移すだけで防御したって表示に反してダメージ自体はほとんど減らせてない
似たような理由で初代は表記に反してがむしゃら以外で防御に失敗するよりねらいうち直後に重力食らった方が痛い あとビッタンビッタンって表示性能クソ高いけど
なぜか表示されてない隠蔽だけ潜水系でワーストだから索敵刺さるんだよね >>738
naviはグラフィック以上にテンポを改善するべき
面白いけど平日の夜やったら寝落ちする 5vs5だからな
そこにシミュレーション系の待ち時間も含めたらそりゃなるわ
俺もスパロボとかやってると眠たくなるし >>743
スポイラー読む限りは通常防御時や防御不能時に減算される回避度は高いけど
回避不能時に使われる防御度がゴミってことか
確かに機動の値だけで通常時は推進の値だけでも30はダメージ減らしててねらいうち使用後はそれがなくなると naviは毎回同じような戦闘になるのがダメ
味方サイドの自由度が低すぎる 拠点に味方配置しなくても経験値入るなら良かったんだがそういう訳にはいかなくてレギュラー組で布陣組むしかないんだよな(レギュラー組は経験値上げるなら入れるしかない)
だからシデンかゴウセツはレベル低くなりがちだし
自由度が上がる後半まではほぼ固定なのが痛い 今ナビをリメイクするならどんなふうになるのかな
3vs3にしてスパロボ風なのはそのままで友達登録してるメダロッターに固有スキルでも載せとくのかな
テンサイのフレンドスキル〇〇とか >>747
ユイチイタンはたしかランク2のクマだからまもるの熟練度が高確率で0だからな
まもる0の場合防御力が通常防御134うつの後の防御失敗74ねらいうち後14
なぐるつかうと成功がうつ130ねらいうち110のユイチイタンには最低ダメ40超えてどのパーツもワンパン確定するから
やはり索敵複数積んでねらいうち待ちが最適だな。ねらいうち使われなかったらリセットとかでも数回やれば勝てるはず めんどくさい式使ってジャンケンのグー?出してる
とか言われるだけあるわ >>749
レベルさえあげとけばゴウセツはめっちゃ頼れる防御役になるのに配置できないせいで雑魚扱いされやすいのホントに悲しい フロントミッションが死んだ今、四肢をカスタマイズしてマスゲーやるって競合ないからnaviリメイクとか2でていいと思うんだけどな
普通に戦略ゲーとメダロットのシステムは合ってる DSと3DSソフト出したけどメダロットって若年層のファンいるのかね?
いないなら大人向けの重いシナリオにしても良いと思う そこが地味に気になるよな
DS〜GMまで頑張ったが、
その間に新規はついたのか、子供層はついたのか 重いシナリオつってもまず技量が伴わないとな
最近の絶体絶命都市みたいになりそう 重いシナリオと一言でいっても、メダロットが子供向け玩具ロボットという一面があるから方向性が限られそうではある。
マスターとの死別を描写するとしてそれを1作品で何度もやる訳にもいかないし、メダロット関係の犯罪行為を描写するにしても、リミッターの存在等過去作の設定との矛盾が発生してしまうからなぁ 最初から重いを目指すと、大体安易な死に逃げて薄っぺらくて軽いシナリオになる
深いシナリオを目指してれば、結果自ずと話も重くもなってくるけど
まぁそんな壮大なシナリオを描ききる莫大な予算は
今のメダロットでは下りないだろう >>754
ゴウセツいいよね
自分は配置できる奴全員配置するプレイスタイルだったからかなり多用した
後継機になると両腕のビームがさらに消費AP重くなるけど変形後がむっちゃ使いやすい 俺が知る限りほるまりんがゲームのシナリオ担当したことは一度もなかったはずだが マンガも8で描いてたし
DSで最後なんてあったっけ? シナリオは知らんけどキャラデザまともに担当したのはDSだけ キャラデザほるまりんがDSまでか
勘違い勘違い
シナリオほるまりんって無いのか ほるまの仕事は一部のメダロットデザインと漫画だけやろ キャラデザは4までとアニメ版はGBサガシリーズの藤岡で5はTAGRO 藤岡はガンダムほるまはメダロットで仕事あるけどTAGROの漫画はもう駄目そうですね… ソーナンズ3人でカスミとバトルするの見たかったな・・・
アイツらにナビが付いたらおそらく勝てん・・・
ジェネレータアップと連続行動だっけ サルガッソー好きだったんだかなぁ<TAGRO
4の新規機体もこの人の仕事だっけ? 今さっきクラシックスでハードネステン撃破。4回目でようやくだわ。
バナナはミツバチメダルの狙い撃ちで即ヘッドショット出来るけど、なんなんだあのホーンドフロギー。下手するとネステンよりコイツのが苦戦した感ある。 何で未だにクラシックス中古で5000円もするんだ?
9なんて新品1000円なのに そもそもの流通量が少ない上にコレクションアイテムみたいなもんで手放す人も少ないから当然だろ 買ったけどサントラ目当てだったからソフトの封開けてないわ
なお それはそうと中古で安くなれば安いのはクソだから買わない、高ければ高いから買わないとか言う連中ほんとなんなんだろうな クラシックスのおかげでGB版4.5は値下がりしたからセーフ マジか
あれクラシック2本に分けなくても良かったんじゃね?あとパーツコレクションも全部入るじゃん GBなんてでかくてソフト容量1MB程度
あくまで容量だけの単純計算ならドラクエ8とかメタルギアが使ってた4GBのカードで数千本単位のGBソフトが入れられる
GBAでもでかくて32MB程度だから単純計算だと100本くらいか DL版の容量みたらGMが3700ブロックでクラシックスが318だったわ >>789
じゃあGMってクラシックの10範囲面白いのか ドークスと対になるのはロケットランチとか言われる3~4のサイカチスのいいとこって何かあったっけ エクサイズとサイカチスはほんとぺらいもんなあ・・・ 高威力貫通持ちのクロスファイアはなんだかんだで強力
変形してる間に僚機で設置と急速チャージしてやりゃ純正サイカチスでも十分攻略できる 脚部は優秀 他のパーツも速度属性の中じゃなんだかんだ使える方
4はクウケンの両腕があるけど まだ3,4のカブトに手を出してないけど頭か右腕を敵影感知じゃダメージ足りない?
クワガタは純正の時以外は大体そうだったんだが 。 今さら始めたんだけど、このイッキとアリカって子かわいいね
当時は薄い本とか出てたんだろうか?
ゲームは正直難しい。盾機体で防御しながら狙い撃ちやがむしゃらする以外の戦い方がわからん…
アピールサウンドでメダフォース封じ→土偶と埴輪つけた盾で庇ってデスブレイクの弾数を奪うでなんとか勝てたんだけど
そのあとのベビーになかなか勝てない >>793
脚はオチツカーに勝ってないかな?
両腕はりんたろうのカンタロスのやつに取り替えてみた 2のボスはフォース制御と反撃はもう有名だけどビーム連打して焼き尽くす動画好き クラシックスならサラカラビームより遥かにヤバいロールスターの頭部が使えるから
神帝をプラズマレーザーで虐殺できるぞ ロケットランチって相当ぶっこわれだと思ってたけど
メダ4ってねらいうちとまもるの熟練度両方持ってるメダルないのな システムやバランスを全部組み直してイッキ編をまるっと一本にリメイクすればそれなりに売れそう >>804
ロールスターってそんな強かったっけ
頭はサラカラビームが一番威力高かったと思ったけど プラズマレーザーがヤバいのは回数かな
成功も威力もプラズマビームのほうが上
回避されなければ一発で1パーツ必ず壊せるからプラズマビームとかサラカラビームの回数4で十分だと思う 今思うとメダロットもポケモンみたいに毎回毎回主人公変えた方が良かったのかな?アニメはサトシみたいにイッキにやってもらってさ 別にメダロットの主人公は無口じゃなくていいんだけどな
皆個性があるから良いんだろう
あれそういや1のイセキクボタヤンマ?の悪ガキトリオの正式名なんだっけ 初代3人組にはチーム名とかはなかったハズ。
名前あるのはソーナンズ(navi)とウィローズ(bs,7)の2つ。 メダロット5で最も辛かった戦い→サキ〜ウスモン2連戦 悪ガキコンビ(初戦)だけは許さねえからな
せんすいきゃくぶ持ってねえよ プラズマレーザーは威力40だから装甲70~75の神帝のパーツ確殺で回数が神帝のパーツ総数と同じ12なのが強い
耐えるの2戦目の盾だけだし、神帝は回避しないから成功8だろうと特に問題ないっていう たこ焼きもカツカレーうどん定食もないコラボカフェか……
シリーズ主人公勢揃いとか言ってガンマくん省くのやめろや
みのりめぐみ2人1枠で良かったろ なんでコイシマルのとこにシンザンいねーんだよと思ったら右上にいた
7〜8プレイしてないからわからないけどこの子シンザン使ってたのか クラシックを久しぶりに起動したら2のパーツ
ゴッドエンペラーのパーツが2個づつあった
全パーツ入手は1個までだよね? 2だったら装備中のパーツは持ってない扱いになるっぽいよ 4でタラバクラバの右腕が浪漫の塊のような遅くて当たらないけど当たるとすげー痛いハンマーになったのが素敵
あれこそハンマーって感じでよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています