スイッチのFFシリーズで8だけ見事にスルーされてて出ないみたいだけど
まぁあれは従来のFFのシステムとしてもかなり異端でとっつきにくいから仕方ないと思うな
敵味方のレベル連動制でレベルを上げると敵のレベルも上がって強くなるから
RPGの成長の基本のレベル上げを躊躇してしまう結果、成長させる楽しみが少ない
町や村が数えるほどしか無く、冒険してる感じがほとんどない。
売られてるアイテムも種類が少なく、魔法精製の単なる道具としての手段にしかない
防具が無く装備の概念が無い、代わりにジャンクションで魔法でステータスをアップさせるが
「何で魔法で能力が上がるのか?」と言う想像しにくいシステムかつアイテム収集の要素も無い
ストーリー自体はまぁあれはあれでいいけど、やっぱりシステム前提ありきの内容だけに
当時のFF離れの要因にもなった8を出すのは遠慮したんじゃないかなと思う