【3DS】カルドセプト Part277【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part276【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1545479374/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 誰もが持て余す風のレムレースメインのブックとかどうだw ブリード環境なら多少は使う価値あるか?
ロマンカードというか嫌がらせカードの域出ないしこいつを軸にブックを組むというレベルのカードではないと思う>レムレース
テンプテーションされた場合土地と手札のクリを失うだけというゴミだし 個人的にロマンカードならデスリーチブックに期待したい
運用するのは物凄く難しいがこいつが決め手になって勝利できたらさぞ気持ちいいだろうなと思う wiki見たら自分の土地にも秘術使えるんだなデスリーチw
自領地のジャッカロープに秘術→タスカーに突っ込んで自力シルバープロウとか最高のロマンコンボじゃんw レムレースは少しやったけど、うーんだった。デスリーチ、良いですね。考えてみようかな。 >>373
クエストの同盟戦で同盟相手のCPUが俺の土地に使ってきた時はポルナレフ状態になった >>369ロマン性は薄いかもしれないが、アイディアの種だけ置いときます
気になってるコンボ系
・ハイブワーカー+リビングボム
・アーチケミック+ソリッドワールド
・エンチャントレス+ツインスパイク+バウンティハント
・ネクロプラズマ+ボージェス応援
日陰カードを軸に使いこなしてみる系
・ピュトン使いこなしてみる
・ダスクドウェラー使いこなしてみる
・サンダースポーン使いこなしてみる
・ネッシー使いこなしてみる
・ジョイントワールド使いこなしてみる
・フラットランド使いこなしてみる エンチャントレス+ツインスパイク
バウンティハントは面白い
+ディスコード決まったら楽しいだろうけど
そうこうしてるうちに第三者が達成しそうw 三人戦にコンセプトブック持ち込んだ時にガチブックと初心者に囲まれた時の絶望感は笑える そして呪いブックをぶち壊すバードメイデンとピュアリファイ
魔方陣からはマスファンもよろしく コープとはいえ連戦はダメだな
疲れると集中力が落ちて
わけのわからん判断ミスしちゃうわ ライトにいる輩で
は○ってのと
や○ぅ
とマッチメイク組まれるとがっかりするぞ。
スペルばっかの焼きブック
周回せずにぐるぐるまわり
スピペナで削っていく。
なんもおもろない。 スピペナはすぐわかるから、周回しなくなるね。一位にはほとんどならないブックですね。周回するところに、200以上の土地ばら蒔けば、勝手に負けますね。まぁつまらないけど。 >>381
晒し禁止の本スレで晒し行為してるお前こそがっかりする輩 お前こそ一番要らないん輩なんだわ
どーせお前が毎日同じ糞ブックでヘイトばらまいてるからってオチなんだろうが >>381
お前みたいなルールも守れない子供にお似合いの自演し放題の晒しスレってのがあるからそっちで泣きシコしててくれ頼む
[101.128.141.176]と[219.125.84.60]
わざわざ家回線で書き込んでくれてるのは助かる カルドで闇落ちしたくなることはある
粘着野郎に妨害受け続けもう一人が独走ってのが何回もあるとね
さすがに焼きや妨害専にはならないが。
こっちはそいつとの対戦に覚えがないし
基本自分の勝利を考えたフェアな妨害しかしないのにね 顔真っ赤にして粘着するセプターが目立つね
純粋に一位を目指せばいいだけなのに私怨でなにやってんだか
そういう対戦は勝っても負けてもつまらないから酷いのはBLしてるわ ゴール直前で最下位の人に妨害して不興を買ったことはある
でもスレイプニルがいると何が起こるか分からないから仕方ないんだ これだけやってると前までまともだった人が闇落ちしてるとこ何度も見たことあるわ
相手も人間だから仕方ないしせっかくマッチ機能もブロック機能もあるんだからうまく活用して自分だけでも楽しめるようにできればいいんだけどね
勝つためには相手の嫌なことやるゲーム故難しいけど ところで次回作はまだかのぉ…
収録カード数が多ければその分良いのでリストラカード達も収録してくれんかね エンチャントレスには素敵感はもっていました。ツインスパイク、いいすね。まだまだ研究余地ありますね。 枚数増やしてもどうせ大半が役立たずなんでしょ?
クソゲー化マッハの待ったなし 最近フラットランドを使ったブックを組んだけど
密命達成で不意に試合が終わるからシュールだった 枚数増やせば現状役立たずのカードにも実用性は出てくると思うけどなぁ
例えば新カードで高ステ且つ対戦相手が強打を発動させた場合、それを弱打に変換する
とかいう能力持ちが登場した場合
ピュトンが活躍できるようになるかもしれない! フラットランド強すぎる 
強すぎて達成した瞬間インターネットから切断されたわ 
インターネットも恐れをなしたフラットランド強すぎる  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) プラックソードもレア度詐欺なカードが使うと強すぎだしね
ここまで強打が安売りされるなら無効化以外の対策はほしかった
支援効果もなくなって弱いカードが強いカードに勝てなくなったのも問題 最近竹もっちーとかいう課金厨がいなくなったな。もうこの際人口さえ増えれば課金でもいいけどね。開発費ないと無理かな。 事故と区別が付きにくい動きのホムグラに比べると
フラットランドはやることが露骨過ぎて分かりやすいのが難点だな
滅多に使われないカードなのに 現環境だとフラットランドを警戒するセプターはほとんどいないから意外と達成可能。
レベル2の領地をわざわざ全力で奪うのも微妙だしね
アセンブルはロマン Fl、ジョイントWブックは偶にやるから不意を突けて勝ちやすい 毎回だと意味なし でも1つでもレベル2領地作ったら確実にフラットランド警戒はされるしするだろう
レベル2作る意味がほぼそれしかないから
ただそれ前提で動いても割と妨害や使用後の奪取は難しいんだよな
使用側も当然対策しつつ準備、使用、逃げ切りを考えてる訳だから リープ使ってまでレベル2落としに行くかって話だな
もしフラットの相手より早く上がれるならそっちの方がいい
元も子もないこと書くとトランスはフラットより早い
だってフラットは最低五体配置でレベル上げに5ターン以上でしょ
トランスはレベル上げるのは一つの土地でそれを手放して2回レベル上げでいい フラットランド達成の為に余計に払うことになるコスト考えたら5領地じゃリターンが微妙なんだよな
中盤以内に達成するか6作れたら決定打になり得るくらい
現金輸送量が増えるのもあってだいたい達成諦めたほうが勝率高かったりするけどゲーム楽しむっていう最高の目的を達成出来るから狙うわな フラットはゴブリンズレアかスパルトイが無いとムリ。っていうか、君たちこんな浅いゲームいつまでやってんのよ? いまさら兄弟神の絆クリアした
最後1対2とか二回くらい負けるかな〜とおもったけどあっさりクリア
久しぶりにやったけど面白い
ネット対戦はほとんどやってなかったからメタとかわからんなあ
水か火が主流なのかな? リボルトは割と四属性の強さが均等になってるんじゃないか?
前作の3DSは風が強くて火が弱いみたいな傾向あったけど >>406
難しくて理解できないからって見苦しいぞ 前作はなんだかんだで4色全部使えたけどリボルトじゃ極端な火力調整でそんなブック組む気もなくなるし結局水か火に頼る
マップにもよるけど 強カードの暴力をやられると飽きるというより萎えるね
部屋作れたらもう少し流行った気もする、ほんと住み分けしたかった
初心者が高打点ディスクや神竜にいじめられたら居着かないだろう リボルトは巻物全般空気だけどバーニングロッド、チリングブラストはST=配置2属性クリーチャー数×5
敵対2属性強打で良かったね。これぐらいで採用してもいいレベル >>415
強打は付けなくていい
巻物強打持ちクリのステータスをどうにかしろ アイテムで2属性参照はややこしすぎる
属性巻物は4種用意して
火と地はST青天井巻物
水と風は特殊効果巻物とかにしてほしかった
武器もそう
はっきりいってほとんど使われない上に2属性参照2属性強打とか、覚えきれん いやまぁ今ならすぐわかるけどさ
対戦中とか、なんだったっけ?ってならない?配置クリだったか自領地だったかとかまであるしさ
トパーズアムルとかならよく見るから覚えてるんだけど
それは友好属性じゃないやん
咄嗟だとこんがらがる とにかくそういう数値の変動は画面で確認できるようにしてほしい。巻物ダメージ然りグローブ然りカン然り 配置制限があるやつは大体反対属性に入れない
例外は4王とミストウィング
ヘルバイロンをパイロで風に出して隣に移動しようとしてできないのは経験あるはず 追記モルモの水、エンチャの火、ヒッポの地も以外かも モルモは悪魔?だから水を渡れない
他のクリも設定守れといいたい 自分の水土地落とそうとフェイでモルモのST延々と上げてる相手をニヤニヤしながら見てた試合の記憶あるわ そして第三者が親切にアウトレイジかましてくれるんですね リリースでもどうにかなるしな
焼き殺すかTWでもしない限り安心はできん 過疎ってるのに誰かがイキりだすと訂正厨すぐシュバって来るの草 本当に今作は巻物が微妙すぎるのが残念。
製作者は「前作ではHPを増やすアイテムがあまり使われず無効化・反射ばかりだった」とか言ってたと思うが、
そこで安易にHP増加防具を強くするだけでなく、
巻物を強くしてHP増加防具を使わせるという方向の調整をして欲しかった。
もっとも結局のところ今作は無効化&ディスクゲーになったが。
例えば「ディスクの効果は相手が巻物を使用した場合は発動しない」とかだったら良かったのに。
リビングアムルも巻物で死んで欲しかった。 巻物が微妙というよりは全体的に大雑把というか調整が雑過ぎるのよね
適当に新規強カード放り込んで放置してるだけって感じ
ティアテュポ鰤グローブアムルボムにバードにピエロウニナメクジシルバンディスク
リープやギフトに密命、多分まともにバランス調整なんてやってないよ >>427
まあフェイ入れてるブックなら大抵プニルも入ってるだろうし
侵略できない状態でもとりあえずST上げとくのはありだと思う バランス調整はプレイヤー間で勝手にやってくれ!って感じる。良くない。 巻物はスリープとかチャームとか欲しかったよなあ、ムラサメ出てから無効化メタの役割も薄れたし搦め手の手段としての選択肢が欲しかった
何でダメージ効果だけやねん 巻物より火水竜、パイロマンサーの方が余程使えるのが実情 >>436
どっちもどっちだけどな
ドラゴンは配置制限と防具不可がネック
パイロはST30巻物効果が今作で紙屑 パイロ初登場時はどんなブックでも入ってたのに
今作ではレムレース並みの投入率だもんね性能変わってないのに
グリマルキンもそうだけど、落差激しすぎ 弱点なくて拠点に出来るカードが山程いるからなあ
反射があればもう少しマシだったのかね、それでもウニがいるか 水ドラゴンは合成が主だから配置制限は実質無いようなものでは
火は逆に移動侵略主体のイメージあるけど、フェイトとセットで 防具不可でも優秀なのいっぱいいるんだけど
それ主軸にするとダッチェスが出てきて蹂躙される
ニンバスは100Gすんだから防具不可いらん
そんな所で風に厳しくする必要ないだろって思う >>441
キングバラン、キングトータス、ロックトロル「防具不可w」 どうでもいい事かもしれんが2ndEX時代みたいにメダルを戻して欲しい
色んなクリーチャーが彫られたメダルをコレクションするのが好きだったんだけど
「実績」だとなんか味気なく感じるんだよな イン・ヤンというマップが悪いわけではないが
大抵はホストが専用ブック組んでるからつまらない試合になるのかなぁ 一方通行が長いと運要素とハメが強くなるから嫌い
ネット対戦で使えるマップ少なすぎるのが問題だよ ハメの定義によるが踏ませて勝つブックが勝てないならそれはただ単に走ってるだけじゃね? 時間短すぎてあたふたしてまうな
初心者には時間短すぎるのー
2位2位2位だったよ
明らかに相手にされてなかったから浮いただけだけどね >>447
最初はコープで上級者と一緒にCPUと対戦するのをお勧めする
対人戦は慣れてからの方がいい >>448
あんがとねえ
さっき一回勝てたよー
水つええなあ >>450
対戦相手との相性次第で十分勝てる
攻めっ気のないブック相手ならツインリングで圧勝できたりもする まぁアセンブルよりかは全然勝てますけどね。焼かれまくった。死ーんって感じ。 >>447
時間制限はほんとクソだと思うわ
あと数秒だけ猶予があればという場面で勝機を逃した事は数えきれないほどある まぁ時間なくなって勝手に操作されちゃうのが嫌なのはわかるが、相手のターンのうちにある程度やることくらい決めておけ
それだけで初動がかわる これからオンラインに参戦するのが大変なのは分かるんだ
でも高額奪取に色気出すより、自分の拠点を死守する方が大事だと分かってほしい スペルも領地コマンドもないなら、とりあえずサイコロふって欲しいと思ってしまう。間違っていますか。 新規が楽しくカルドにハマってくれる方法がわかった
俺らが消えたらいいんだ 昨日買いました
オンライン対戦はまだ人いるかな〜(^^) 水ブックだから相手にティアマト置かせない立ち回りしただけでも粘着されるからな
つまらんカード消えてくれればいいんだが新規には魔境だわ 水がティアマト置かせない立ち回りは当然やるべき動きだけど
でもそうすると水ブックの人に優位に進むから、その人に妨害向けるのも当然な動きでなのではないかい?
粘着ってのがどの程度のものかは知らんが
しかしティアマトがつまらんカードって意見には同意
せめて以前の4王みたいに100G支払いくらいついてればまだなー 一位ほっといて二位の自分を粘着されたことはあった
最終盤での妨害以外で自分の勝ちを捨てた妨害は基本的に粘着(私怨)じゃないか
強カードに代償あればシルフとかで嫌がらせするのになあ
そしたらムラサメを消費させたりの戦略もあったのに ティアテュポが戦闘終了時G100支払いってむしろ強くなってね? 一位はもう無理だから、二位を狙うことはあるけどね。 ポイントが欲しいならコープへどうぞ
2位も敗北と変わらん ラントラ狙いってこと?
まぁそこまで計算してやるんなら面白い使い方でいいと思う
とはいえ代償100Gごときのデメリットでは全然使われるだろうねぇ
戦闘開始時カード1枚破壊ぐらいがいい
ナチュワでも阻止できないように ゴールデンウィーク中に実績コンプリートするつもりが、仕事入れられたせいで今日やっとコンプリートできた!
バーチャルブック出してったり、何だかんだでやってないこと色々あったことに今更ながらに気付かされた。
さあ、そろそろ新作発表してくれてもいいんだぜ?
平成最後のカルドセプトから令和最初のカルドセプトへ! そこまで神竜嫌う?
"重くて強くてかっこいい"でよくない?
過去幾度となく◯◯強すぎ論争は繰り返されてきたけど、最終的に大宮批判でネガティブに盛り上がって終了する流れだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています