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【3DS】カルドセプト Part277【リボルト】
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1a25-nAm/ [219.164.27.180 [上級国民]])
垢版 |
2019/03/24(日) 12:12:34.51ID:Cub9wrbm0
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
 →どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
  特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
 →カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
 →大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。

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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。

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前スレ
【3DS】カルドセプト Part276【リボルト】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0443枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ f303-kqBV [210.130.220.53])
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2019/05/16(木) 20:37:03.48ID:cRpwWNVp0
どうでもいい事かもしれんが2ndEX時代みたいにメダルを戻して欲しい
色んなクリーチャーが彫られたメダルをコレクションするのが好きだったんだけど
「実績」だとなんか味気なく感じるんだよな
0447枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 43aa-MeyH [126.90.96.44])
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2019/05/18(土) 23:14:06.29ID:qWA3yXfn0
時間短すぎてあたふたしてまうな
初心者には時間短すぎるのー
2位2位2位だったよ
明らかに相手にされてなかったから浮いただけだけどね
0449枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 43aa-MeyH [126.90.96.44])
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2019/05/19(日) 03:05:44.04ID:QWZcl8JF0
>>448
あんがとねえ
さっき一回勝てたよー
水つええなあ
0462枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd9f-VKT4 [49.97.104.212])
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2019/05/20(月) 21:10:29.24ID:pf7L5uoCd
水がティアマト置かせない立ち回りは当然やるべき動きだけど
でもそうすると水ブックの人に優位に進むから、その人に妨害向けるのも当然な動きでなのではないかい?
粘着ってのがどの程度のものかは知らんが

しかしティアマトがつまらんカードって意見には同意
せめて以前の4王みたいに100G支払いくらいついてればまだなー
0463枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 2728-MYyF [61.44.172.145])
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2019/05/20(月) 21:49:49.14ID:uRYqKdKg0
一位ほっといて二位の自分を粘着されたことはあった
最終盤での妨害以外で自分の勝ちを捨てた妨害は基本的に粘着(私怨)じゃないか
強カードに代償あればシルフとかで嫌がらせするのになあ
そしたらムラサメを消費させたりの戦略もあったのに
0467枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd9f-VKT4 [49.97.104.212])
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2019/05/20(月) 22:32:42.04ID:pf7L5uoCd
ラントラ狙いってこと?
まぁそこまで計算してやるんなら面白い使い方でいいと思う
とはいえ代償100Gごときのデメリットでは全然使われるだろうねぇ
戦闘開始時カード1枚破壊ぐらいがいい
ナチュワでも阻止できないように
0468枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW ab8a-Xg2z [180.54.62.172])
垢版 |
2019/05/20(月) 22:37:00.74ID:FRSPIN6/0
ゴールデンウィーク中に実績コンプリートするつもりが、仕事入れられたせいで今日やっとコンプリートできた!
バーチャルブック出してったり、何だかんだでやってないこと色々あったことに今更ながらに気付かされた。
さあ、そろそろ新作発表してくれてもいいんだぜ?
平成最後のカルドセプトから令和最初のカルドセプトへ!
0477枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sdbf-VKT4 [1.75.251.67])
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2019/05/21(火) 14:35:49.60ID:kTe/1UPBd
同盟相手のブックにどんなのが入ってるか、どういう行動するか
どうやってカバーするか
対戦相手のブック内容は?
どういったカードが有効そうか
そしてどういった戦略で勝ちたいか
そういう諸々を考えるのが楽しいのです
ま、ケルピーハメなんかもたまには面白いけどね
0480枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sdbf-VKT4 [1.75.251.67])
垢版 |
2019/05/21(火) 17:46:39.12ID:kTe/1UPBd
まぁ楽しいのはブック構想、構築の段階だから
試合はその答え合わせみたいなもん

試合中や試合後に、あのカード入れとけばよかった!
あそこはカード温存すべきだった!
対戦相手のあのカード、オレだったらもっと有効に使えるのに!
とか考えるのも楽しいけど
0491枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 177e-eSCD [61.192.216.178])
垢版 |
2019/05/22(水) 11:08:57.28ID:E300Ww9Q0
>>483
あそこは味方が無意味に高い方に進んでは戦闘もせずに貢ぎまくるのを防止しない限り無理というのが俺の結論
どう見てもわざと振り込んでる愉快犯がいる場で自分がどんだけ土地取ろうが勝てるわけないから
ディシーズやダメージスペルを打ちまくり火のST60HP50の奴4匹でひたすらローラーする振込先ゼロ運動に努め
なけなしのホーリーワード類を雑魚味方がわざと振り込むのを防止するのに使うのが正解であったのだ
パズルゲームすぎる
0493枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sdbf-VKT4 [1.75.251.67])
垢版 |
2019/05/22(水) 13:09:09.01ID:w0RcKNcld
移動カードあんまなくて毎回ハメられるんなら、その高額領地を落とせるカードの組合わせを考えて温存、相手のアイテムカードを消費させるために低額領地に頻繁にノーアイテム侵略+シャッター(シャッターはさすがにそこそこ持ってるよね?)

あるいはそこそこ高い領地にわざと止まって、手持ち魔力を連鎖してる自領地に全て投資、支払いのあとその自領地手放す
そして溢れた魔力を連鎖してる他の自領地に投資
そこが落とされる前に素早く終わらせる
とか

まぁブック構築の段階から上がりの形を考えてやっていくのがコツなんだとは思う
奪って勝つか守って勝つか嫌がらせして勝つか
あとは慣れだね
0499枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sdaf-5fy3 [49.98.14.171])
垢版 |
2019/05/22(水) 19:42:06.86ID:Clxa0GTKd
>>492
マジカルリープはあるだけ入れよう
高額を跳び越えるのはもちろん、高額の一歩手前に跳ぶのも意外と安全
ホーリーワード8も少し入れればもっと安定
ムーンシミターは使ってるかい?
敵の無効化防具はシャッターで壊しておくこと
敵が先制ならこっちも先制持ちのクリーチャーで攻めよう
0500枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 4fce-8+OT [180.51.226.123])
垢版 |
2019/05/22(水) 22:18:49.03ID:SUSaP0xl0
序盤ブック構築のコツ
・クリーチャー多めで構築する。
→土地を取らなければ勝てないから。
・領地コストクリーチャーは単色の5枚程度にする。
→配置できなきゃ意味がないから。
・防衛寄りのカードで構築する。
→土地を守らなければ勝てないから。HPが高い=強い。

・クリーチャー25、防具8武器2、スペル15くらいの数で、初期ブックをベースに作る。
→実はとてもバランス良く作られている。比率を変えずにより優秀なカードに入れ換えて行くだけで、全クリまで行ける。(ドローカードを4枚積めるようになったらクリーチャー少なくしても回るようになる。)

・属性は可能なら単色を目指す。
→取るべき土地が明確になり、プレイしやすくなる。
目安は、単色のシフト(ファイアー、アース、ウォーター、エアー)のどれかが2〜3枚揃っていて、単色で上記の比率を満たせるくらい揃ったとき。

立ち回り
・ひとつの属性の土地を5〜6個取る。
→連鎖(同じ色)を伸ばすと魔力がはね上がる。シフトがなければ領地コマンドの属性変化も時には活用する。

・侵略は「ここぞ」という時だけにする。
→自分の属性の土地が取れる時、高額領地を踏んで確実に落とせる時に限る。
そのためにST高いクリーチャーと武器は配置せずに手札に温存。足スペルで高額飛び越せるなら捨ててもOK。
0504枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ f303-smxF [210.130.220.53])
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2019/05/22(水) 23:44:22.41ID:Q0P7X7kC0
>>501
全部道具にするのは少し危険だと思う
ネタバレになるかもしれないから名前は伏せるけど
道具を破壊する能力を持ったクリーチャーを使うCPUもいるから
個人的には防具も何枚か入れておく事をお勧めする
まあCPU相手だったらそこまで注意深くなる必要もないかもしれないが
0506枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 93aa-X7Wd [221.34.167.142])
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2019/05/23(木) 00:17:00.61ID:r9fzGiEm0
>>470
ひねくれた人というより、特殊な効果のカードで、複雑な勝負をする仕様だからそう映るんだとは思うよ。
0511枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 99a7-pA78 [118.109.18.22])
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2019/05/23(木) 08:40:05.50ID:PV9sfNih0
開発も反省してたけど、脳筋タイプは初心者には難敵なんだよね
ホーリーワード6を敵に掛けたターンに着地点のレベルを上げるのが序盤の勝ちパターン
ゾンクスはドレマジが来ないから魔力抱えて走っても大丈夫だ
0523枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 93aa-rCJM [221.34.167.142])
垢版 |
2019/05/24(金) 19:11:14.55ID:+wjatt/w0
五連鎖は強力だけど、三連鎖でも十分勝負出来るからね。一応言っときます。
0524枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd73-sFY0 [1.66.98.79])
垢版 |
2019/05/24(金) 19:19:00.43ID:apcN5nTld
406 枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 93aa-mKfw [221.34.167.142]) 2019/05/14(火) 18:21:25.30 ID:wzuz/iCr0
フラットはゴブリンズレアかスパルトイが無いとムリ。っていうか、君たちこんな浅いゲームいつまでやってんのよ?


>>523
っていうかお前は浅いゲーム認定しておいてなんでここ見てんだよ
0529枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 93aa-X7Wd [221.34.167.142])
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2019/05/24(金) 20:38:01.84ID:+wjatt/w0
>>524
ユーモアが無いとか糞真面目とか言われてない?上手く返して欲しいもんだよ。
0532枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a103-W1Ja [210.130.220.53])
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2019/05/24(金) 21:38:53.47ID:byZxciQr0
>>531
上手い
0535枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 09ce-TUjO [180.51.226.123])
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2019/05/25(土) 10:18:37.19ID:5G7idDcy0
>>526そうそう。ホーリーバニッシュもあるけど、複色より単色の方がプレイが簡単だから単色を目指す方が良い。

噛み砕くと、
1)基本的にはクリーチャーは属性一致土地に配置する方がいい。その方が地形効果で耐久力が高い。
拠点(LV5)になるとさらに顕著になる。
2)総魔力は、同じ土地5つでも2連鎖+3連鎖より5連鎖の方が高くなる。よって、一つの属性を伸ばす方が良い。

単色だと「属性一致で配置していく→連鎖を伸ばす」という構図になってプレイが簡単。

複色だと「属性一致で配置していく→連鎖が伸びにくい」となってしまう。
または「一部属性不一致でもいいから連鎖を伸ばすように配置する」となると、拠点候補が少なくなったり、連鎖を守りにくくなる。
これを上手く回すなら、予めクリーチャーの役割をよく考えて構成したり工夫が要る。
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