【3DS】カルドセプト Part277【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
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【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
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・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part276【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1545479374/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>487
初心者のうちは火と地が楽だと思う
火クリーチャー10、地クリーチャー10、アイテム10、スペル20ぐらいを目安に組めば安定 単色は、ある程度カード揃ってからの話な
揃うまでは友好属性2色(火地か水風)と無を適当がやりやすい 理想はほぼ単色にしてスペル:ファイアーシフトとかの「対象自領地を◯に変える」を3枚入れるスタイル
連鎖は超重要だよ
4連鎖を目指そう >>483
あそこは味方が無意味に高い方に進んでは戦闘もせずに貢ぎまくるのを防止しない限り無理というのが俺の結論
どう見てもわざと振り込んでる愉快犯がいる場で自分がどんだけ土地取ろうが勝てるわけないから
ディシーズやダメージスペルを打ちまくり火のST60HP50の奴4匹でひたすらローラーする振込先ゼロ運動に努め
なけなしのホーリーワード類を雑魚味方がわざと振り込むのを防止するのに使うのが正解であったのだ
パズルゲームすぎる 先週始めたけど、クエスト進めん。酒場の奴にボコボコだわ。カード買うにしてもなかなかスペルが…ダイス系欲しいけど、毎回敵の高額領地にハメられる。なんかコツない? 移動カードあんまなくて毎回ハメられるんなら、その高額領地を落とせるカードの組合わせを考えて温存、相手のアイテムカードを消費させるために低額領地に頻繁にノーアイテム侵略+シャッター(シャッターはさすがにそこそこ持ってるよね?)
あるいはそこそこ高い領地にわざと止まって、手持ち魔力を連鎖してる自領地に全て投資、支払いのあとその自領地手放す
そして溢れた魔力を連鎖してる他の自領地に投資
そこが落とされる前に素早く終わらせる
とか
まぁブック構築の段階から上がりの形を考えてやっていくのがコツなんだとは思う
奪って勝つか守って勝つか嫌がらせして勝つか
あとは慣れだね リボルトは知らんが初代はストーリーの高レベルだと確実にダイス操作してるよな 実はコンピューターは全てダイス操作してるしライトフロアで最後の1ターンで逆転された試合の対戦相手も全部ダイス操作してるよ ヘイストとチャージステップ二枚積みではいかんのやろか >>492
マジカルリープはあるだけ入れよう
高額を跳び越えるのはもちろん、高額の一歩手前に跳ぶのも意外と安全
ホーリーワード8も少し入れればもっと安定
ムーンシミターは使ってるかい?
敵の無効化防具はシャッターで壊しておくこと
敵が先制ならこっちも先制持ちのクリーチャーで攻めよう 序盤ブック構築のコツ
・クリーチャー多めで構築する。
→土地を取らなければ勝てないから。
・領地コストクリーチャーは単色の5枚程度にする。
→配置できなきゃ意味がないから。
・防衛寄りのカードで構築する。
→土地を守らなければ勝てないから。HPが高い=強い。
・クリーチャー25、防具8武器2、スペル15くらいの数で、初期ブックをベースに作る。
→実はとてもバランス良く作られている。比率を変えずにより優秀なカードに入れ換えて行くだけで、全クリまで行ける。(ドローカードを4枚積めるようになったらクリーチャー少なくしても回るようになる。)
・属性は可能なら単色を目指す。
→取るべき土地が明確になり、プレイしやすくなる。
目安は、単色のシフト(ファイアー、アース、ウォーター、エアー)のどれかが2〜3枚揃っていて、単色で上記の比率を満たせるくらい揃ったとき。
立ち回り
・ひとつの属性の土地を5〜6個取る。
→連鎖(同じ色)を伸ばすと魔力がはね上がる。シフトがなければ領地コマンドの属性変化も時には活用する。
・侵略は「ここぞ」という時だけにする。
→自分の属性の土地が取れる時、高額領地を踏んで確実に落とせる時に限る。
そのためにST高いクリーチャーと武器は配置せずに手札に温存。足スペルで高額飛び越せるなら捨ててもOK。 たまに地属性で鎧つけられん奴いるけど(ドラゴンゾンビとか)それでも防具と武器は8:2にしなきゃ駄目なんかね
道具で全部代用してもええんか? >>501
CPU相手ごとき勝てるなら何でもアリだぞ >>501道具で代用していいよ。
正確に防衛アイテムって書くのがちょっと長かったので防具って書きました。すまん。 >>501
全部道具にするのは少し危険だと思う
ネタバレになるかもしれないから名前は伏せるけど
道具を破壊する能力を持ったクリーチャーを使うCPUもいるから
個人的には防具も何枚か入れておく事をお勧めする
まあCPU相手だったらそこまで注意深くなる必要もないかもしれないが >>504
マグマシールドとか入れてみるわ
道具って殆どの奴が使えるから結構重宝するけどやっぱり弱点はあるのね >>470
ひねくれた人というより、特殊な効果のカードで、複雑な勝負をする仕様だからそう映るんだとは思うよ。 自分が楽しくないと叩くこどもおじさんが多いだけだぞ 楽しくないものを楽しくないと言えないのが大人なら
ぼくは大人になんかなりたくないやい! 負けた場合、相手のカードでこれが強かったとか邪魔だったとかあれば、それをどうにかできるカードを持っているかどう対処できればいいかなど考えられるようになれば対戦でも役に立つと思う ゾンクスとかどーなるのよ…
アイツめっちゃばら撒きするの早いし、一気にレベル上げてきたりするからついて行けんぞ
まだヘルハウンドの盗賊のおっさんの方がまだやりやすいというか… 開発も反省してたけど、脳筋タイプは初心者には難敵なんだよね
ホーリーワード6を敵に掛けたターンに着地点のレベルを上げるのが序盤の勝ちパターン
ゾンクスはドレマジが来ないから魔力抱えて走っても大丈夫だ 設定上で強いセプターが実際はハンデなしだとクソザコナメクジだったり嫌がらせ特化だったり
一番弱いとされるゾンクスのシンプルに強いことよ
あれに汎用スペル積んだら良いキャラになったんじゃないか 組んでるときはそうした方が強そう
めっちゃばら撒きまくりそう
楽になりそう
でも、ゾンクスと同盟組むクエストなんかあるんだろうか… 極論言えば全カード、クリ50>>>スペル50>勝てる可能性は限りなく0の壁>アイテム50 安くてATHPが20前後上がるシリーズが軒並み無くなっているのが悲しい そういうのは殆ど感応クリだな
ラウンドゲインでコストは誤差 アモンとクーシーはいい能力してる
クーシーの方が採用率高くて評価されてる気がするのは風だからだろうなぁ
火はケットシーいるし強クリ多すぎてアモン使う必要がない 新作出るとすればだいたい四年おきだから来年かな?
スマブラに移住しちゃったけどまたカルド新作やりてえ ライデン2ちょい上振れすれば400いくなこれ
めんどくせえけどTL作るか なんでこんなわけわからん誤爆したんだろ
すまん忘れて 五連鎖は強力だけど、三連鎖でも十分勝負出来るからね。一応言っときます。 406 枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 93aa-mKfw [221.34.167.142]) 2019/05/14(火) 18:21:25.30 ID:wzuz/iCr0
フラットはゴブリンズレアかスパルトイが無いとムリ。っていうか、君たちこんな浅いゲームいつまでやってんのよ?
>>523
っていうかお前は浅いゲーム認定しておいてなんでここ見てんだよ 初心者にそんなこと書くと3連鎖で勝とうとしちゃうから。
自走を意識させる方が絶対進歩するから5連鎖目指させよう やっぱり初心者は単色が良いのね
二色扱うとホーリーバニッシュで戻されるんだよね… いや、カード揃うまでは単色はまともに機能しないっつーのw
単体スペル系対策なら防魔クリやシェルターでいい >>524
ユーモアが無いとか糞真面目とか言われてない?上手く返して欲しいもんだよ。 カードの制限があってリボルトはシナリオ途中でやめた
久しぶりやろうと思っても面倒くさい。
どうしてカードの制限したんだか >>529
ST+20 HP+10 復帰[手札]が刺さってる自覚あるか? そいやふと発売前にダッシュでCPU死ぬほど狩ってお金貯めたの思い出したw >>526そうそう。ホーリーバニッシュもあるけど、複色より単色の方がプレイが簡単だから単色を目指す方が良い。
噛み砕くと、
1)基本的にはクリーチャーは属性一致土地に配置する方がいい。その方が地形効果で耐久力が高い。
拠点(LV5)になるとさらに顕著になる。
2)総魔力は、同じ土地5つでも2連鎖+3連鎖より5連鎖の方が高くなる。よって、一つの属性を伸ばす方が良い。
単色だと「属性一致で配置していく→連鎖を伸ばす」という構図になってプレイが簡単。
複色だと「属性一致で配置していく→連鎖が伸びにくい」となってしまう。
または「一部属性不一致でもいいから連鎖を伸ばすように配置する」となると、拠点候補が少なくなったり、連鎖を守りにくくなる。
これを上手く回すなら、予めクリーチャーの役割をよく考えて構成したり工夫が要る。 自分は初心者には単色よりもどっちかの色に偏った2色をオススメしたい
クリーチャー20枚くらいなら13〜15枚と7〜5枚みたいな感じで
連鎖狙える土地が1つしかないのと複数選べるのとではかなり違うと思う 単色だと弱点も多いからね
水や風を使うなら強打対策や土地を奪う攻撃力がほしい
地と火は単色でも強いと思う、無効化対策はほしいけど 次作るつもりなら古参より今作からの人の意見大事にしてほしいわ
どこが面白かったのかどこがダメだったのか
古参は過去作との比較ばかり語るから新鮮な目での批評が必要 >>541
プレイ時間が長いっていう前作の比較的新しいユーザーの以降を取り入れた結果がリボルトだぞ
古参的にはプレイ時間はどうでもいい 単に色んなマップ、色んなルールで戦えれば良いのに。ネット対戦のマップ少なすぎない? 一試合のプレイ時間を短い調整にしたのは大正解だったね
もっと短くしてもいいと思うぞ >>542
前作からの人の意見取り入れたのがリボルトってどこまで真実か分からないが
意見聞いてもそれをどう解釈してどう使うかにセンスが問われる
達成して城に行くまでに妨害受けてきついから砦でもよくしてほしいとか
領地能力もっと簡単に使えるようにしてほしいとかかな。
もっと大前提の部分で良くできたよね
ストーリーもっと分かりやすく面白くしてとか
カードもっと集めやすくしてとか
強カードと普通のカードの差を小さくして色んなカードで勝てるようにしてとか パーティゲームなんだからもっと運要素強いマップあっても良かったのではとは思う
ほこらがいらないって意見を取り入れたのはなんだかなぁ
逆にもっとハチャメチャなほこら効果にしたほうが面白かったのではなかろうか >>546
カード収集要素がある時点でパーティーゲームとは少しズレてるからカルドは
そういうのは、コラボとか外伝的な別ゲーでやった方がいい 1プレイ早くというのは過疎化防止の為にも必要な事だな
単純に忙しいのと勝てないなら勝てないでさっさと次に行きたい
麻雀とか将棋のネット対戦も早指しが人気 パーティーゲームとみなされている部分があるからこそ、
準備時間なしに手早く始められる"おまかせブック"って要素が作られたんだと思う
でも、ブックの完成度を高めたり、それを利用した戦略を考えたりするゲームでもあるから、不思議なゲームだな カルドパーティー
占いマス→一位の拠点と自分の拠点を交換します! 一試合を短くするといっても、
ターン数を短くするのはゲーム性が変わるからやめて欲しいところ。
あくまで演出面を工夫して短縮するべき。
リボルトでやったことでいえば、歩く速さを上げたこととか、
他人のカードを下画面で確認できるようにしたこととか
(侵略できるかどうかやシャッターで何割るかなどで長考する場面が減った)。
もっとも持ち時間のカウントの仕方はリボルト方式も問題あるが。 CPUはターンの始まり、ダイス振る前にダイス目がわかってる
これをプレイヤーにも当てはめて
ターンの始まりどころか
ターンの終わりに次ターンのダイス目が知らされる仕様にすると時短になるのでは? そういやカードの確認といえば、リボルトでは密命という能力が作られたが、
これは発想としては面白いが、ゲームを普及させる面である問題点があったと思う。
(ブリードカードも同様の問題点あり)
その問題点は「大会をやりにくくしている」ということ。
カルドセプトの試合を観戦するときって「ここでそのカードを引いてくるか」と思うところで盛り上がったりするが、
それは引いたカードを対戦者と観戦者全員が確認できるという前提がある。
そしてもし全てのカードが確認可能になっているならば、
「対戦者・観戦者・実況解説者全員が同じ部屋にいてもよい」という条件で大会を行える。
多くのカードゲームや麻雀などであれば対戦者は隔離された部屋へ行き、
歓声(orざわつき)も実況も聞こえない状況でプレイしないといけないだろうが、
カルドの場合密命などが無ければその制限が必要なくなる。
つまり大会を行う会場の確保がしやすくなるはず。
リボルト発売時はeスポーツって言葉もほとんど使われてなかったししょうがなくはあるが、
(オンライン対戦がメインという前提だっただろうし)
大会を行うことを考えたら惜しい仕様というしかない。
過去作のような全国大会が行われなかったのもこれが原因かもしれない(禁止カードにする手はあるが)。 >>555
密命はこのゲームが売れなかった理由とほぼ関係ない
手っ取り早く本数増やすのであれば
キャラの魅力、ストーリーの面白さ、カードデザインの魅力
ゲームシステムを分かりやすくし面白さを幅広い層に知ってもらうとか
密命とかめちゃくちゃ小さな要因にすぎない
大会開く開かないともほぼ関係ない
そこまでして対戦したい人は参加するし面倒な人は行かないってだけ
全国に関してはメーカーの資金やそこまで売れなかったことでのモチベ不足でしょ 8080魔力奪だったり年齢の力で素能力120防魔、フェニックスST80が暴れる大会なんて見たくないが
強クリ同士で酷いレベルでバランス取れているのがリボルト
カードは何から直せばいいのかわからんわ アプデ当たり前の時代になんでバランス調整アプデを行わないんだろうか大宮は
こまめに細かい調整なんて要らんから、発売少し経って見えてくる
あきらかな壊れカード4、5枚のコスト跳ね上げる一回だけでもかなり違いそうな気がするのに(素人考え) 有名な人にやってもらえば増えるだろうな
でもその中からずっと残ってくれる層もある程度いないと次に繋がらない
絶対ゲームの質の高さと面白さはないとだめ 神龍、強打は要らん。ダッチェス、援護は潰さなくてじゃないか。ピエロはプラス10。アクアはHP減ってよい。あとはグローブか? >>554それはスペル使う前にダイスがわかるようになるからルールが大きく変わってしまって微妙じゃない?
踏みがほぼ発生しなくなる。
ピース、ブラックアウト、足スペルを保持しておいて踏むのがわかったときに使うことになる。
また、高額領地に止まることがわかってからバイミスやシニリティ撃てる。
ダイスを振るドキドキ感もなくなってしまうのも寂しい。 ゴールまで5マス以下なのにヘイスト使わずにゴールしたりね
いくらNPCでもダイス目わかったナメプされるとイライラしちゃう 時短するなら
・戦闘演出の高速化
・相手ターン中にもっと情報見れるように
・クリーチャー選択は十字キーで切り替え選択できるように
この3つをやってほしい。 大宮ソフトに匿名掲示板からのご要望アタック!
返事がない。ただのしかばねのようだ。 たしかにそれやるとバランス1から練り直さないといけないか
でも防魔や移動スペルの価値が上がって今のリボルトよりは面白くりそうな気もする
ま、なんにせよ相手ターン中の情報開示はこれでもかってくらいしてほしいね >>562は踏む側の行動について書いてるが、
踏まれる側も1回領地コマンドを使えることを忘れちゃいけない。
対策スペルがないと簡単に高額ハメが成立してしまう。
その対策スペルもシャッターでバンバン割られることになりそうだ。 いやぁ、コンビうち、やっとBL出来たわ。良かった。 コープに行ってみたらクソ強いブリードカード?が
敵を潰しまくりしかも殴るごとに魔力得ているとんでもない世界だった
申し訳ないが純粋に「あ つまんね」って思っちゃった あいつらAIだぞ
対人もせず相方も無視で一年以上ずっとあそこでテンプレブリード振り回してる
人間の精神力じゃない いや、たまにはそういうの見るのも面白いよ相方なわけだし
対戦だったらごめんこうむる
でもそのブリードが風なら、オレのブリード「イグニズファツィ」で40%で即死させてやるけどな! そういう相手にはアイコンすら出したくないね
ソリティアで遊んでいるだけなのに例も拍手もないわ ノーマル死んでるしブリード試す場なんてコープぐらいなんだろ
80/80魔力獲得魔力奪取のテンプレはランクでけっこう使ってた
強すぎるからね仕方ないね >>577コープは人間vsCOMのみ
>>576どちらかと言えば
コープでブリード使ったくらいで挨拶しない奴の方が地雷 COM相手はやりたくないなぁ。なぜ、
人間2対2戦を作らなかったのか。理解に苦しむ。 >>582コープは2人集まればできるけど、人対人の同盟は4人集まらないとできないからではないかと。 同盟残すと他が過疎るからでしょ
リボルトでも同盟は結構楽しかったし 同盟戦と4人戦、どっちが先に過疎るのかはちょっと興味ある ルール縛り、同盟戦とかやりたい。色縛りとか。ランダムブック同士とか。時間かかりそうだけど。 カルスタなら人対人の同盟戦できるよ
ここに何日の何時からやりますって書いとけば
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