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【3DS】カルドセプト Part277【リボルト】
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1a25-nAm/ [219.164.27.180 [上級国民]])
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2019/03/24(日) 12:12:34.51ID:Cub9wrbm0
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
 →どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
  特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
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・セプト部や大会等の話題について
 →大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。

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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part276【リボルト】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0493枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sdbf-VKT4 [1.75.251.67])
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2019/05/22(水) 13:09:09.01ID:w0RcKNcld
移動カードあんまなくて毎回ハメられるんなら、その高額領地を落とせるカードの組合わせを考えて温存、相手のアイテムカードを消費させるために低額領地に頻繁にノーアイテム侵略+シャッター(シャッターはさすがにそこそこ持ってるよね?)

あるいはそこそこ高い領地にわざと止まって、手持ち魔力を連鎖してる自領地に全て投資、支払いのあとその自領地手放す
そして溢れた魔力を連鎖してる他の自領地に投資
そこが落とされる前に素早く終わらせる
とか

まぁブック構築の段階から上がりの形を考えてやっていくのがコツなんだとは思う
奪って勝つか守って勝つか嫌がらせして勝つか
あとは慣れだね
0499枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sdaf-5fy3 [49.98.14.171])
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2019/05/22(水) 19:42:06.86ID:Clxa0GTKd
>>492
マジカルリープはあるだけ入れよう
高額を跳び越えるのはもちろん、高額の一歩手前に跳ぶのも意外と安全
ホーリーワード8も少し入れればもっと安定
ムーンシミターは使ってるかい?
敵の無効化防具はシャッターで壊しておくこと
敵が先制ならこっちも先制持ちのクリーチャーで攻めよう
0500枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 4fce-8+OT [180.51.226.123])
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2019/05/22(水) 22:18:49.03ID:SUSaP0xl0
序盤ブック構築のコツ
・クリーチャー多めで構築する。
→土地を取らなければ勝てないから。
・領地コストクリーチャーは単色の5枚程度にする。
→配置できなきゃ意味がないから。
・防衛寄りのカードで構築する。
→土地を守らなければ勝てないから。HPが高い=強い。

・クリーチャー25、防具8武器2、スペル15くらいの数で、初期ブックをベースに作る。
→実はとてもバランス良く作られている。比率を変えずにより優秀なカードに入れ換えて行くだけで、全クリまで行ける。(ドローカードを4枚積めるようになったらクリーチャー少なくしても回るようになる。)

・属性は可能なら単色を目指す。
→取るべき土地が明確になり、プレイしやすくなる。
目安は、単色のシフト(ファイアー、アース、ウォーター、エアー)のどれかが2〜3枚揃っていて、単色で上記の比率を満たせるくらい揃ったとき。

立ち回り
・ひとつの属性の土地を5〜6個取る。
→連鎖(同じ色)を伸ばすと魔力がはね上がる。シフトがなければ領地コマンドの属性変化も時には活用する。

・侵略は「ここぞ」という時だけにする。
→自分の属性の土地が取れる時、高額領地を踏んで確実に落とせる時に限る。
そのためにST高いクリーチャーと武器は配置せずに手札に温存。足スペルで高額飛び越せるなら捨ててもOK。
0504枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ f303-smxF [210.130.220.53])
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2019/05/22(水) 23:44:22.41ID:Q0P7X7kC0
>>501
全部道具にするのは少し危険だと思う
ネタバレになるかもしれないから名前は伏せるけど
道具を破壊する能力を持ったクリーチャーを使うCPUもいるから
個人的には防具も何枚か入れておく事をお勧めする
まあCPU相手だったらそこまで注意深くなる必要もないかもしれないが
0506枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 93aa-X7Wd [221.34.167.142])
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2019/05/23(木) 00:17:00.61ID:r9fzGiEm0
>>470
ひねくれた人というより、特殊な効果のカードで、複雑な勝負をする仕様だからそう映るんだとは思うよ。
0511枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 99a7-pA78 [118.109.18.22])
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2019/05/23(木) 08:40:05.50ID:PV9sfNih0
開発も反省してたけど、脳筋タイプは初心者には難敵なんだよね
ホーリーワード6を敵に掛けたターンに着地点のレベルを上げるのが序盤の勝ちパターン
ゾンクスはドレマジが来ないから魔力抱えて走っても大丈夫だ
0523枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 93aa-rCJM [221.34.167.142])
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2019/05/24(金) 19:11:14.55ID:+wjatt/w0
五連鎖は強力だけど、三連鎖でも十分勝負出来るからね。一応言っときます。
0524枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd73-sFY0 [1.66.98.79])
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2019/05/24(金) 19:19:00.43ID:apcN5nTld
406 枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 93aa-mKfw [221.34.167.142]) 2019/05/14(火) 18:21:25.30 ID:wzuz/iCr0
フラットはゴブリンズレアかスパルトイが無いとムリ。っていうか、君たちこんな浅いゲームいつまでやってんのよ?


>>523
っていうかお前は浅いゲーム認定しておいてなんでここ見てんだよ
0529枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 93aa-X7Wd [221.34.167.142])
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2019/05/24(金) 20:38:01.84ID:+wjatt/w0
>>524
ユーモアが無いとか糞真面目とか言われてない?上手く返して欲しいもんだよ。
0532枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a103-W1Ja [210.130.220.53])
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2019/05/24(金) 21:38:53.47ID:byZxciQr0
>>531
上手い
0535枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 09ce-TUjO [180.51.226.123])
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2019/05/25(土) 10:18:37.19ID:5G7idDcy0
>>526そうそう。ホーリーバニッシュもあるけど、複色より単色の方がプレイが簡単だから単色を目指す方が良い。

噛み砕くと、
1)基本的にはクリーチャーは属性一致土地に配置する方がいい。その方が地形効果で耐久力が高い。
拠点(LV5)になるとさらに顕著になる。
2)総魔力は、同じ土地5つでも2連鎖+3連鎖より5連鎖の方が高くなる。よって、一つの属性を伸ばす方が良い。

単色だと「属性一致で配置していく→連鎖を伸ばす」という構図になってプレイが簡単。

複色だと「属性一致で配置していく→連鎖が伸びにくい」となってしまう。
または「一部属性不一致でもいいから連鎖を伸ばすように配置する」となると、拠点候補が少なくなったり、連鎖を守りにくくなる。
これを上手く回すなら、予めクリーチャーの役割をよく考えて構成したり工夫が要る。
0545枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 89b9-9b2Z [116.65.219.241])
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2019/05/25(土) 20:27:33.45ID:g2Yq49P10
>>542
前作からの人の意見取り入れたのがリボルトってどこまで真実か分からないが
意見聞いてもそれをどう解釈してどう使うかにセンスが問われる
達成して城に行くまでに妨害受けてきついから砦でもよくしてほしいとか
領地能力もっと簡単に使えるようにしてほしいとかかな。
もっと大前提の部分で良くできたよね
ストーリーもっと分かりやすく面白くしてとか
カードもっと集めやすくしてとか
強カードと普通のカードの差を小さくして色んなカードで勝てるようにしてとか
0546枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd33-ZcLf [49.98.130.127])
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2019/05/25(土) 21:25:41.37ID:Q1RdHcyNd
パーティゲームなんだからもっと運要素強いマップあっても良かったのではとは思う
ほこらがいらないって意見を取り入れたのはなんだかなぁ
逆にもっとハチャメチャなほこら効果にしたほうが面白かったのではなかろうか
0550枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d160-U+c5 [202.238.117.132])
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2019/05/25(土) 23:04:34.80ID:sMGWjdQs0
パーティーゲームとみなされている部分があるからこそ、
準備時間なしに手早く始められる"おまかせブック"って要素が作られたんだと思う

でも、ブックの完成度を高めたり、それを利用した戦略を考えたりするゲームでもあるから、不思議なゲームだな
0552枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 716b-tZ+O [218.223.133.63])
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2019/05/26(日) 00:34:24.59ID:1Rd7Q3DE0
一試合を短くするといっても、
ターン数を短くするのはゲーム性が変わるからやめて欲しいところ。
あくまで演出面を工夫して短縮するべき。
リボルトでやったことでいえば、歩く速さを上げたこととか、
他人のカードを下画面で確認できるようにしたこととか
(侵略できるかどうかやシャッターで何割るかなどで長考する場面が減った)。
もっとも持ち時間のカウントの仕方はリボルト方式も問題あるが。
0555枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 716b-tZ+O [218.231.238.67])
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2019/05/26(日) 01:22:02.26ID:ySwjeLXR0
そういやカードの確認といえば、リボルトでは密命という能力が作られたが、
これは発想としては面白いが、ゲームを普及させる面である問題点があったと思う。
(ブリードカードも同様の問題点あり)

その問題点は「大会をやりにくくしている」ということ。
カルドセプトの試合を観戦するときって「ここでそのカードを引いてくるか」と思うところで盛り上がったりするが、
それは引いたカードを対戦者と観戦者全員が確認できるという前提がある。
そしてもし全てのカードが確認可能になっているならば、
「対戦者・観戦者・実況解説者全員が同じ部屋にいてもよい」という条件で大会を行える。
多くのカードゲームや麻雀などであれば対戦者は隔離された部屋へ行き、
歓声(orざわつき)も実況も聞こえない状況でプレイしないといけないだろうが、
カルドの場合密命などが無ければその制限が必要なくなる。
つまり大会を行う会場の確保がしやすくなるはず。

リボルト発売時はeスポーツって言葉もほとんど使われてなかったししょうがなくはあるが、
(オンライン対戦がメインという前提だっただろうし)
大会を行うことを考えたら惜しい仕様というしかない。
過去作のような全国大会が行われなかったのもこれが原因かもしれない(禁止カードにする手はあるが)。
0556枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 89b9-9b2Z [116.65.219.241])
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2019/05/26(日) 03:42:43.57ID:GtW0/9E70
>>555
密命はこのゲームが売れなかった理由とほぼ関係ない
手っ取り早く本数増やすのであれば
キャラの魅力、ストーリーの面白さ、カードデザインの魅力
ゲームシステムを分かりやすくし面白さを幅広い層に知ってもらうとか
密命とかめちゃくちゃ小さな要因にすぎない
大会開く開かないともほぼ関係ない
そこまでして対戦したい人は参加するし面倒な人は行かないってだけ
全国に関してはメーカーの資金やそこまで売れなかったことでのモチベ不足でしょ
0558枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 29aa-buEI [126.217.170.29])
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2019/05/26(日) 04:00:52.96ID:whMQBcEz0
アプデ当たり前の時代になんでバランス調整アプデを行わないんだろうか大宮は

こまめに細かい調整なんて要らんから、発売少し経って見えてくる
あきらかな壊れカード4、5枚のコスト跳ね上げる一回だけでもかなり違いそうな気がするのに(素人考え)
0559枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 29aa-cEa+ [126.90.96.44])
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2019/05/26(日) 04:50:08.12ID:5YMrEmb90
youtuberにやってもらえばユーザーふえるよ
0562枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 09ce-TUjO [180.51.226.123])
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2019/05/26(日) 10:43:14.08ID:hpB0Uqro0
>>554それはスペル使う前にダイスがわかるようになるからルールが大きく変わってしまって微妙じゃない?
踏みがほぼ発生しなくなる。
ピース、ブラックアウト、足スペルを保持しておいて踏むのがわかったときに使うことになる。
また、高額領地に止まることがわかってからバイミスやシニリティ撃てる。
ダイスを振るドキドキ感もなくなってしまうのも寂しい。
0566枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd33-ZcLf [49.98.130.127])
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2019/05/26(日) 11:48:46.50ID:50OHd7bqd
たしかにそれやるとバランス1から練り直さないといけないか
でも防魔や移動スペルの価値が上がって今のリボルトよりは面白くりそうな気もする

ま、なんにせよ相手ターン中の情報開示はこれでもかってくらいしてほしいね
0567枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 716b-tZ+O [218.231.238.67])
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2019/05/26(日) 15:22:40.28ID:ySwjeLXR0
>>562は踏む側の行動について書いてるが、
踏まれる側も1回領地コマンドを使えることを忘れちゃいけない。
対策スペルがないと簡単に高額ハメが成立してしまう。
その対策スペルもシャッターでバンバン割られることになりそうだ。
0588枯れた名無しの水平思考 (ニククエ 996c-buEI [118.105.239.205])
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2019/05/29(水) 14:58:44.39ID:62oEX9UB0NIKU
同盟戦は逆にハードル高い
個人戦ならどんな変なブック使って負けようが、バカみたいなミスしようが、全部自己責任で済むが
同盟戦では相方に迷惑かかっちゃうからね
チャットがあればまだフォローし合えるけどそれも出来ないから
0591枯れた名無しの水平思考 (ニククエ Sd33-ZcLf [49.98.133.87])
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2019/05/29(水) 17:31:48.70ID:4GYGlFspdNIKU
ランプロ→マジックシェルターは良い変更
ドモビーにだけランプロできるようにしたのも良かった

こういうメリットとデメリットのバランスがとれてるカードが作れるのに
グローブとかも作っちゃうんだよなー大宮さん
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