【3DS】カルドセプト Part277【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part276【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1545479374/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハーレーは発動条件がメリットしかないからなぁ
ロングラインの焼き版でもあればいいんじゃね? 不屈自体に問題は全くないというかカードの幅が広がって良いくらいだけど
バードメイデンとハーレクインが持ってるのがアホ
なんならハーレクインは不屈なくてもアホだし デスサイズやコンジャラー、ドモピーあたりが無事に秘術を使えて活躍すると嬉しいよな デスサイズの場合、ダウンしてない状態なら秘術使うよりクリ交換する方が普通だと思うけど
素置きする状況なんてあまりないクリだろうし ピエロの応援は強いけど、戦局に与える影響はそこまで大きくないと思う。
隣り合ってないと発動しないからね。 応援のプラスマイナスが逆になる世界呪いがあればピエロ抑止力になったか…? それやるとピエロ以外の応援が割りを食いそうな気がする 応援効果が反転するようなスペルとかあれば面白かったかもね SWITCH版リボルトEXはライフォ・リリース6ターン調整でお願い ライフォはラウンドゲインと目標魔力減少、移動スペル弱化、クリ大型化、秘術と
環境が味方してるよね
せめて秘術も使えないくらいの調整はしといてほしかった 応援なんてタダでさえ配置含めた条件つきなのに無効化どころか反転までされたら誰も使わないだろ
クリのSTHPやマップの広さにもよるが配置するのが必要なのはクリーチャー能力としては結構厳しいぞ 個性的な能力持ちだけどスペックは低い、ってクリを使いたいときは
ピエロがあると助かるんだよな
応援対象はST、HPが30以下のクリのみ、ってのはどうだろうか 強いはずなのにリボルト環境では日の目を見ないカードってあるよね
デコイ、コンジャラー、ガルーダ、グレムリン、サキュバスリング、マナ、フライ
あとはナイトエラントもスペックの割りに見かけないイメージ >>696
そのなかで産廃だと思うのはコンジャラーとフライだけだな
他は上手くブック組めば十分使える >>696
最終局面でのグレムリンドリルランスあたりは地獄だぞ コンジャラーはバードメイデンに完全に食われたな
バアルがディスカード無しだったらまあ何とか >>696
デコイ…ディスク、アマドラのせい
コンジャラー…バアルの相対的な弱体化、バードのせい
サキュリン…先制アタッカー多すぎるせい
フライ…そもそも微妙性能
ガルーダ・グレムリン・エラントは自分的にはそこそこ見かける印象
マナだけ理由が思い付かなかった
タイニー、ロングライン、アセンブルとか特定の状況でよりリターンの多い収入スペルはあるけど、それ以外のブックで入れないの何でだろ? マナはラウンドゲインで召喚コストに困ることが少なくなったからではないかな 2ゲートのマップでルーンアデプト秘術のフォームポータル使いまくって
終盤ラウンドのマナうめぇはやったことある 3DS本体の電池の消耗が激しいので
3Dを切ったら、かなり長持ちするようになった 突然ですが問題です。
ファイアービークが使用できないカードはどれでしょう?(複数回答可)
@リビングアムル
Aプリズムワンド
Bアングリ―マスク
Cストームアーマー
Dオーラストライク 問題はさておき、アングリーマスクの伸ばし棒が全角ダッシュなのが気になった。 答えは…
なし
リリースで何でも使えちゃうからね! 誰も話題にしないけどメガドライブミニに
『重装機兵レイノス』
『ロードモナーク とことん戦闘伝説』
の2つが収録されるぞ 減点方式を採用してほしかった
マッドハーレは1枚ブックに入れるごとにスタート時魔力-55Gで
4枚ブックに組み込んだ場合、1ターン目に使用できるスペルはマナのみ
配置できるクリもゴブリンとトーテムだけになる
これなら相当な抑止効果になる ゼネスって昔の作品から取ってたのか
ここはカードゲームしか興味無い人のが多いと思うけど随分コアなファンもいるんだな >>707
有名なソフトだけど大宮が作ってるの知らなかったわ >>706 出題しておいてなんだが目から鱗が落ちたぜ!鱗が落ちすぎてスケールアーマーが作れそうだ
ちょっとリリースを使ったブック組んでくる! 拠点防魔ブリード強すぎワロタw
やられたことほぼないわ
火 5/75
防魔、水風無効 置かれる前にポイマンで潰すに限るわ
そもそも相手にするのがダルいからノーマルやらないけど >>714
風無効はテトラーム+ナパームアローで落ちるぞ そういうブリードをウサギで落とすの楽しい
奪われてから必死になって粘着してくるの
無敵拠点ヤッターしているセプターはおかしい人多いよね どんだけ堅いブリードでも落とす手段はある
ただ大抵はめちゃめちゃ面倒だから無視するのが一番なんだよね
ペナライズがもっと極悪なスペルだったらよかった
ブリードが極悪なんだから アイテム含めた防衛力は無効化より年齢の守りの方が固いんじゃないか ペナライズはどのくらいの性能だったら入れてる?場のブリードを全てゴブリンに変えるとか破壊するとか? ST50以上→バウンティハント+ディジーズ
HP50以上→ゴブリン化
STHPどちらも50以上→破壊
その他→マヒ+ダウン
&
全員の手札にあるコスト100以上のブリードを破壊(ブリード限定レイオブロウ)
さすがにブリードのこと嫌いすぎかな? ST50以上は20ダメージとかの方がいいかな?
復帰が厄介だから ブリードカードに不屈ってつけられないんだっけか?
何かと勘違いしてるのかな 効果として問題あるのは条件無しで味方のみとかいうインチキ応援とバグ同然の斬鉄
他はコストを見直せば専用カードなんていらない 地震のタイミングで通信切れるとか心配だから無事でいてください 前作の協力レベルアップステージやってみたかったなあ
本体もソフトも二台はハードル高かった
ネットではコープ固定じゃなくてああいうステージ型の協力したかった >>719
火使いにとっての悪魔、イエティを完全シャットアウトしたいからな
わしは無効派 無属性防魔年齢の守り
セイント対策だけしとけばまず落とされない 前にも言われてたけど、リボルトにこそミスティックは必要だったな
ブリード使って欲しいから外したんだろうけど >>730
そうか、無属性防魔はホリバニ恐れないでいいしティアテュポの強打も喰らわないからな
かなり強いな しかし、ツインリングつまらんね。待ち構えんなと言いたい。 >>734ツインリングもアレはアレで面白いんだけどね
選択権のある赤の人だけちょっと有利なんだよな
せめてランダムマップが良かった ツインリングをあえて選ばれると、特化か対策ブックじゃないと消化試合になりがち。 ツインリングわりとどんなブックでも対応可能と思うが
ツインリング特化という程差が付くブックなんてあまりないような 協力戦をティアテュポで暴れてストレス発散してるんだけど
相方が色んなコンセプトブック組んでてもそれやるまでもなく試合が
終わってしまうとちょっと申し訳ない気持ちになる たまにここで初心者に勧めてるようなブックで勝てるでしょツインリング
3人でやるならそこまで狭くもないけど守れないクリーチャー必須のブックはきついか ブックというか立ち回りが、序盤に高額つくって踏ませて終わりを狙うのが一番安定する感じがなんかつまんないんだよね
たまに違うパターンはいると面白くなるけどさ 自分が3人中の1人なわけだから、ブック(特にスペル)で好きな展開に誘導出来るのではなかろうか うぅ…ライトフロア対戦中、ティアマトに蹂躙されたところでネット切れちゃって
めっちゃ逃げたと思われてそう…
良いところだったのに本当ごめんなさい。
ブロックしないで… まぁそうそう毎回上手くはいかないですよさすがに
もちろんツインリングに限らず自分に優位になるべくスペル頑張ってますよ
しかしそれでも、魔力が貯まりやすいからどうしてもすぐ高額が作られやすく
似たような展開になりがちなマップだからつまんなく感じるんだと思う
あと誰かの1ミスで即終了しやすい
リカバリーが利きにくいマップって印象 30Rやった結果勝ってるブックを目指しているので、狭いマップは嫌い。足スペルないと終わりやすいし。 >>745
不毛な事やってるね、遅延妨害系はヘイトも買いやすいのに .| ::| プーン 人 。⊃
.| ::| ______ ⊂゚ (;;;;;;) プーン
.| ::| | .|. ,,,,,,,,,,,(;;脳;;),,,,,,,,,,,,,,,,,
.| ::| | 隔離病棟 |. リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
.| ::| | .|. 川川‖(;:;;;;::;;;( *;;*);:;;:)
.| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川;;;〈;::;;;;;;:::;:)3(:;;;;;:;::〉
.|____......|. 川川:;:;;''*::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| 川川\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
||:| :| ::| ::::|::|:|| ヾMM/ rー―__―.' .-'' 々i
||:| :| ::| ::::|::|:|| / / ヽ \ ! メ .ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| ./ / \ '- 、 >>747 「 , '
||:| :| ::| ::::|::|:|| i i | :。:: メ :。:: ! i
||:| :| ::| ::::|::|:|| .! 手足 ! ノ # メ ヽ、
http://hissi.org/read.php/handygame/20190623/UWlnSkxpRXZh.html せめて、マップはサイコロ順番最後の人に選ばせてほしい。 蟻とかでツインリングは無理ゲー
グーパや、骨ばらまき、粉も無理
あのマップを選ぶセプターに限って火力特化だったりピエロ特化だったりで楽しくない スケルトンブックで5割勝てたし粉ブックで華麗に勝った人を見たこともあるぞ
決して無理ゲーではない ムリゲーじゃないけど狭すぎてつまらんということ。ティアテュポその他で蹂躙。もしくは踏ませて終了。選ぶ意味あるかと。ただ、勝つだけならまぁいいけど、そんなのとっくに飽きた。 無理って
不可能って意味じゃないしね
コンセプトブックは広いマップでの正道プレイと同じことしててはツインリングでは勝てない
腕が試される!
まぁでもつまんないよね もう、三連続ツインリングやぞ。ちゃんと選んでるのか。 >>757
マップ選択時にツインリングがデフォルトなのが原因じゃないかね
ミドルサークルだと赤は大体ウィロウケルピーだったりするし
もう本当にランダムでもいいわと思う 個人的には通称ダムウッドのシンプルブランチがどんなブックにもいいと思うんだが、アレはアレでラマいればずっと砦まわってられるしな… コープのNPC相手にケルピーハメはあんなの作業なだけだからオフ限定でいいよ
麻痺や地形効果無視、シニリティもNPCには理解できずに土地レベルあげちゃうし
ポイズンマインドとランドレ多すぎて前作のLV10ゼネス特化ブックとペアでずっと戦っている印象
攻撃スペルは邪魔だけどダメージだけだから対策しなくても良いハンデくらいだよ
通常対戦は過疎なのに加えてツインリングでさらに過疎が加速している >>761
サムライスピリッツで今忙しいからしばらくやらなくなると思う >>759
シンプルブランチいいよね。オフでブック調整するときは大体シンプルブランチでやってる。
広すぎず、狭すぎず、魔法陣ない。
折り返し周回で地と風が若干有利な気もするが、まあ誤差の範囲かな。
同じ属性や有効属性が連続する傾向があるから、
ヘイストやチャージステップで止まる位置調整しつつ
リープをメタモルしたら...なんて考えたがまだ試してない。 メタモルって前半なら積極的に使えるけど高額が出てくる後半は怖くて気軽に使えないわ
相手にメタモルしたホリワ6で高額に突っ込んだら悔しすぎる リープさえ消せば逆転のカードになるもんな
4積みしていないことを祈って自分はシャッターとスクイーズだ
そういうときに限って4積みだらけに出くわしてやられるというね ガチデッキで勝つのに飽きたので
神の導きでコープやってみたが意外に勝てるもんだな >>768
これね
勝ったら実力で負けたらガチブックじゃないしだもんな、対戦相手に失礼すぎる 神の導き以外でも他人からだと変に見えるブックはたくさんある
でももしかしたらそのセプターだけには使いこなせるブックなのかもしれない
弱そうにみえるブックに負けて悔しいなら次を頑張ってくれ
ちゃんと戦っているなら失礼どころか優良セプターだわ コープで負けるってあります?あんまりやってないけど。 1000戦以上ネット対戦して気づくことはセプターは二通りしかいないことだな
良い意味で印象に残らないセプターと悪い意味で印象に残るセプター 神の導きブック使ってちゃんと戦ってる?
ブック構築して無いのにちゃんと戦ってる? 切断とか遅延とかしなきゃ、何でもいいですけどね。アイコン煽りは笑えるときもある。喜んでんなーとか。 そうやって無駄に煽るから自分自身も余計にイライラしちゃうのよ落ち着け
ガチ同士で戦いたいのもわかるがマッチングすら厳しい過疎なんだから仲良くやろう
どうしても嫌なら神の導きを使われたらBLいれれば解決できる
ルール決めて戦いたいなら一番良いのはどこかでフレンド集めて遊ぶことだね >>775
最後の行が真理だな
これが過疎った原因 >>771
初手とかのドローが事故ると厳しいけど、勝てる
同盟相手が初心者でケルピーはめ等、防御より思考で攻めようとしないと厳しいけど、勝てる
置いた端から踏み潰されたり、焼かれたりして1週する間にクリ置けないとかだと厳しいけど、勝てる
だがこの3つが全て重なると流石にまける
2つ起こった上で高額地を踏むと流石に負ける
めったに起こることではないが、0ではない >>771
同盟相手や運にもよるけど80回に一回負けるイメージ スマホゲーとして出すとゲーム時間の問題で流行らないからカルドは駄目って思ってたけど最近多人数の1ゲーム40〜50分かかるゲームでもそれなりに流行れてるから関係ないんやなって
要はゲームとしての面白さと客からの金の巻き上げ方が大事なのかな
正直スマホ版でカルドが一般受けして流行るとは思えないけど 次回作で本編とは別にミニゲーム何種類か用意してさ
それで評価が高かったやつをスマホで出すとかできないんかね
ただリボルトでハニワールドができてたら、それはそれで面白かったとは思うから
それが成功するとは限らんけども 勝ち筋感じる焼きなら我慢して協力プレイ。但し高額自領地も焼いたら即BLだなぁ
それよりもテンプレ魔力奪取BDorティアテュポor同じ(ような)ブックしか
使ってこないセプターは思考停止の詰まらないおバカさんと認定して
ライト/ノーマル/コープ問わず一時ブロックしてますわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています