【3DS】カルドセプト Part277【リボルト】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part276【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1545479374/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>757
マップ選択時にツインリングがデフォルトなのが原因じゃないかね
ミドルサークルだと赤は大体ウィロウケルピーだったりするし
もう本当にランダムでもいいわと思う 個人的には通称ダムウッドのシンプルブランチがどんなブックにもいいと思うんだが、アレはアレでラマいればずっと砦まわってられるしな… コープのNPC相手にケルピーハメはあんなの作業なだけだからオフ限定でいいよ
麻痺や地形効果無視、シニリティもNPCには理解できずに土地レベルあげちゃうし
ポイズンマインドとランドレ多すぎて前作のLV10ゼネス特化ブックとペアでずっと戦っている印象
攻撃スペルは邪魔だけどダメージだけだから対策しなくても良いハンデくらいだよ
通常対戦は過疎なのに加えてツインリングでさらに過疎が加速している >>761
サムライスピリッツで今忙しいからしばらくやらなくなると思う >>759
シンプルブランチいいよね。オフでブック調整するときは大体シンプルブランチでやってる。
広すぎず、狭すぎず、魔法陣ない。
折り返し周回で地と風が若干有利な気もするが、まあ誤差の範囲かな。
同じ属性や有効属性が連続する傾向があるから、
ヘイストやチャージステップで止まる位置調整しつつ
リープをメタモルしたら...なんて考えたがまだ試してない。 メタモルって前半なら積極的に使えるけど高額が出てくる後半は怖くて気軽に使えないわ
相手にメタモルしたホリワ6で高額に突っ込んだら悔しすぎる リープさえ消せば逆転のカードになるもんな
4積みしていないことを祈って自分はシャッターとスクイーズだ
そういうときに限って4積みだらけに出くわしてやられるというね ガチデッキで勝つのに飽きたので
神の導きでコープやってみたが意外に勝てるもんだな >>768
これね
勝ったら実力で負けたらガチブックじゃないしだもんな、対戦相手に失礼すぎる 神の導き以外でも他人からだと変に見えるブックはたくさんある
でももしかしたらそのセプターだけには使いこなせるブックなのかもしれない
弱そうにみえるブックに負けて悔しいなら次を頑張ってくれ
ちゃんと戦っているなら失礼どころか優良セプターだわ コープで負けるってあります?あんまりやってないけど。 1000戦以上ネット対戦して気づくことはセプターは二通りしかいないことだな
良い意味で印象に残らないセプターと悪い意味で印象に残るセプター 神の導きブック使ってちゃんと戦ってる?
ブック構築して無いのにちゃんと戦ってる? 切断とか遅延とかしなきゃ、何でもいいですけどね。アイコン煽りは笑えるときもある。喜んでんなーとか。 そうやって無駄に煽るから自分自身も余計にイライラしちゃうのよ落ち着け
ガチ同士で戦いたいのもわかるがマッチングすら厳しい過疎なんだから仲良くやろう
どうしても嫌なら神の導きを使われたらBLいれれば解決できる
ルール決めて戦いたいなら一番良いのはどこかでフレンド集めて遊ぶことだね >>775
最後の行が真理だな
これが過疎った原因 >>771
初手とかのドローが事故ると厳しいけど、勝てる
同盟相手が初心者でケルピーはめ等、防御より思考で攻めようとしないと厳しいけど、勝てる
置いた端から踏み潰されたり、焼かれたりして1週する間にクリ置けないとかだと厳しいけど、勝てる
だがこの3つが全て重なると流石にまける
2つ起こった上で高額地を踏むと流石に負ける
めったに起こることではないが、0ではない >>771
同盟相手や運にもよるけど80回に一回負けるイメージ スマホゲーとして出すとゲーム時間の問題で流行らないからカルドは駄目って思ってたけど最近多人数の1ゲーム40〜50分かかるゲームでもそれなりに流行れてるから関係ないんやなって
要はゲームとしての面白さと客からの金の巻き上げ方が大事なのかな
正直スマホ版でカルドが一般受けして流行るとは思えないけど 次回作で本編とは別にミニゲーム何種類か用意してさ
それで評価が高かったやつをスマホで出すとかできないんかね
ただリボルトでハニワールドができてたら、それはそれで面白かったとは思うから
それが成功するとは限らんけども 勝ち筋感じる焼きなら我慢して協力プレイ。但し高額自領地も焼いたら即BLだなぁ
それよりもテンプレ魔力奪取BDorティアテュポor同じ(ような)ブックしか
使ってこないセプターは思考停止の詰まらないおバカさんと認定して
ライト/ノーマル/コープ問わず一時ブロックしてますわ >>782
コープについては勝つ気があるのかわからん変なブックよりは
テンプレブックの方がマシだと思うが テンプレブリードとティアテュポは協力じゃなくて個人プレイだからね
やっているほうは楽しいかもしれないけど見ているほうは作業感MAXだよ
ポイント稼ぎたいとかでコープを遊ぶ目的が違うんだろうが
普通に遊んでジアルトラになった人は何人いるのか お前(不適切)の普通の基準は知らんが、俺は非コープ専だから達成してないわ >>784ブリードもティアテュポも普通に遊んでる内だぞ。
自分の縛りプレイを他人に押し付けるのはよくない。
Wアルトラの人がいたり、熱帯ガチ勢はカルド愛が深すぎる。
ソフト代5000円でそれだけ遊んだら文句の一つも言えないよなー レムレースってブリードがいたからこそまだ使い道もあったよね
ブリード禁止のライトで見かけた覚えがない SWITCHで新作かリボルトEX来たら本体ごと乗り換えるのになぁ
スマホ全盛期で先行きないゲーム機版は期待薄か まぁリボルト自体前作に比べて売上大幅減だからなぁ
CPU戦を簡単にしたリメイク版だした所で今更人が戻ってくるかというと… >>790
実際どうなんだろ?
今作はダウンロード版購入した人多そうだしその辺も合わせれば前作並くらいはありそうな感じするけど
まぁ久しぶりの完全新作で任天堂があれだけ販促してくれたのに不本意な結果だったのは間違いない無さそうだが もう二人対戦用カルドセプトを作ったらいいと思うんだけどなー 戦国カルドセプト
美男美女武将があなたの領地をお守りします >>799
美男美女じゃないverで妄想した事はある。 >>796
昔あったよ。携帯のやつ。スッゲーつまんなかったけど。 たしかマップないやつだよね
そーでなくて今のまま、バランスを二人対戦用にするだけでいいと思うんだ
そうすると妨害特化なブック使うやつとか現れそうだけど
そこは手札ルール追加や、カードの効果見直しでどーとでもなる
とゆーか遊戯王とかを参考に調整してけばいい
遊戯王とかやったことないからよく知らんが
2位狙いがどーとかもでなくなるから大変スッキリしていい やっと全カード4枚&実績&全キャラこちらハンデなし相手ハンデ10クリアした
ネット対戦良いけど見知った仲間内でコントローラー手回しで対戦してた
ああいうのやりたいわあ
相手の河がチラ見しか出来ない麻雀やってるみたいなあの感じ 3DSとリボルトの間が四年くらいたったしあと一年待てば新作の情報くらいは出るかな 手札見えないから頭フル回転だったもんなあ
リボルト式は楽っちゃ楽だけどあの感じも好きだよ
次回作があるなら上手くやってほしいなあ 操作速度や回線状況の個人差だけでなく通信の同期待ちで長時間露出する事故や
意図的なラグ悪用なんかがある事を考えると旧来の手札暗記要素は
トラブルの原因にしかならんのでやはり廃止でいい
使用されるまでは手札が完全に伏せられるルールならありかなと思う(手札に戻ると再び伏せる)
ただしこれを基本ルールとするとただでさえ敬遠されがちなシリーズの敷居を無駄に上げてしまうので
あくまでレギュレーションの一つとして用意するか
世界呪いの効果にして自信のある人が使うとかが丁度いいんじゃないかと思う 手札暗記を楽しみたいならポイズンマインドとフォーサイトをそれぞれ4積みして未来を先取りするんだ! そうやって無駄に敷居を下げて禄にバランス調整もせずにリリースした結果
間口は拡がったが底が浅くてコアユーザーもライトユーザーも離れていったんだが
手軽さではソシャゲにはどうやっても勝てないんだから
カルドは敷居高いままで狭く深くでやってりゃ良いんだよ
ライトユーザー向けはコラボの別タイトルとかでやってろ
欲張って両方取り込もうとするから中途半端なものしか出来ないんだよ >>815
システム改良とカードバランス調整は別項目でしょ
(もちろんカード性能にはシステムと関係する要素もあるけども)
リボルトで純粋にシステム面だけで失敗要因になったかもしれないと言えるのは
ブリードの他に試合時短のための連鎖関連やラウンドゲイン、城の廃止あたりじゃないかな
大部分のカードは不屈関連以外はシステムと関係なく調整できる(しなかった事を悪くないとは言ってない) それと深く少数相手の商売をしろというなら相応に利益を出せるビジネスモデルを提示しないと…
スレで以前誰かが連呼してたソシャゲ化かな? >>815
入口だけ広くても途中で一気に狭くなったのがおもな原因じゃ…?
CPU戦長い&難しい&GP少ない CPU戦長いはまぁまだいいけど
確かに難しいね
特に序盤の難易度が高めだと思う
もっと昔のゼネスみたいなくそばかな感じでいいんだよ序盤は
あと同盟戦多すぎ問題
同盟戦は「さくせん」コマンド用意しろや!
いのちをだいじに
ガンガンいこうぜ
めいれいさせろ
使い分けさせてくれ! とにかく置け!で属性合わなくても土地確保
とにかく削れ!で敵のアイテム削るのに無駄侵略
俺にかまうな!で人間セプターの領地に触らない
全力サポート!で守れない自領地のレベルあげない
このあたり出来ればストレスフリーだったと思う
ゾンクスみたいな脳筋じゃなくて違ったAIで強いNPCがほしい >>823
コープでサクサクプレイしてるベテランと一緒になったときの俺かと思った んーツインリング。開始、6三回振り多くないすか?テンション下がる。 ツインリングで初手6は確かに辛いが3回連続出たことはないな たしか6が一番でやすいんよね
でも最近よくユマと対戦するけど、ユマのフライはいっつも2とか3だ 25枚以上いれたクリを一枚も引けずに5ラウンド以上すごろくやるのもキツイよね スパルトイ「骨ならあるぞ」
ゴブリンズレア「ゴブリンどうぞ」
プロフェシー「三つから選べるぞ」
ミラクルコール「ブリードがなくてもホープとして」
ワイルドセンス「裏切る!」
フィアー「逆に考えるんだ。相手にも置かせないと」
クイーングーパー「クリーチャーが置けないあなたにおすすめ」
リンカネーション「上記でダメなら諦めた方がいいかもしれん」 初手クリ無しからリンカネ2回でもクリ無かった事があったわ
その後はクリばかり出てきたが ダイスの神やってるとカルドもスマホで出ないかなー、と思う 事故防止ならプロフェシーが便利だよね
リンカネは終盤だと逆転のカード抱えてることもあるから特化ブックじゃないと使いにくい
貧乏性だからカード捨てたくないと思っちゃう 手札常時公開もリンカネ衰退要因だったりする
ブラフ勝負がしたいんじゃー 据え置き機ならともかく、携帯機になった時点で
普通に他人の手札が全部見えなくなっても問題なかったと思うのな 問題大有り
手札非公開は完全に別のゲームになっちゃうよ
思考停止のサイコロゲーになる
リンカネ衰退要因は、ディスカードがターンの最後になったことによるものじゃないかな。 手札見えないと、防具抱えて守って踏ませりゃ勝ゲー。 その影響で武器の強さが跳ね上がり
スリープ、チャームの復活
防具、道具が細分化
クリーチャーによって使えるカードが限られるようになり、攻撃側はそれを踏まえて武器を選ぶようになる
シャッター、バリア、ポイズンマインドなどが流行る
まぁ調整次第では面白くなるんじゃない? 使用できるアイテムカードは
別枠で2枚までセットできて(手札6枚とは別)
戦闘中はそれしか使えない
とかすると駆け引きとかも生まれるでしょう
それを覗くスペルとかもあったりして
別ゲーと言われるとそれまでだが 別ゲーになるとは思うが、駆け引きが死ぬって意見は全く分からん
TCGなんて手札クローズな方が普通じゃないか いきなりクイックサンド撃たれて
踏まされて終わり。
うん、別ゲーだね。 手札見れるカードが必須になって初心者殺しに なるだけ。 それ、引き撃ちクイックサンド決められたら別ゲーいってるようなもんやん
もちろんクイックサンドがあれば、それを考えたバランスにするでしょうよ
まぁオレは常時公開のほうが好きだけど
非公開でも十分に面白くすることはできると思う。
なんてったって、ベースはカルドセプトなんだから! 少なくとも、個人的には
お互いにオープンな手札をなるべく相手に見せないように
セコセコしてた動きのほうが初心者お断りだと思ったし、
それを駆け引きとか言ってるのもいたが
あの仕様は面白さにつながってたとはかけらも思わん 今回の手札オープンは確実にプラスで何なら効果も常時見えた方が良かった 密命とクレヤボヤンス出した意味がまるでなかったね。 リバイバルは必ず入れてるな俺は
事故が怖すぎるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています