【3DS】カルドセプト Part277【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part276【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1545479374/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お前(不適切)の普通の基準は知らんが、俺は非コープ専だから達成してないわ >>784ブリードもティアテュポも普通に遊んでる内だぞ。
自分の縛りプレイを他人に押し付けるのはよくない。
Wアルトラの人がいたり、熱帯ガチ勢はカルド愛が深すぎる。
ソフト代5000円でそれだけ遊んだら文句の一つも言えないよなー レムレースってブリードがいたからこそまだ使い道もあったよね
ブリード禁止のライトで見かけた覚えがない SWITCHで新作かリボルトEX来たら本体ごと乗り換えるのになぁ
スマホ全盛期で先行きないゲーム機版は期待薄か まぁリボルト自体前作に比べて売上大幅減だからなぁ
CPU戦を簡単にしたリメイク版だした所で今更人が戻ってくるかというと… >>790
実際どうなんだろ?
今作はダウンロード版購入した人多そうだしその辺も合わせれば前作並くらいはありそうな感じするけど
まぁ久しぶりの完全新作で任天堂があれだけ販促してくれたのに不本意な結果だったのは間違いない無さそうだが もう二人対戦用カルドセプトを作ったらいいと思うんだけどなー 戦国カルドセプト
美男美女武将があなたの領地をお守りします >>799
美男美女じゃないverで妄想した事はある。 >>796
昔あったよ。携帯のやつ。スッゲーつまんなかったけど。 たしかマップないやつだよね
そーでなくて今のまま、バランスを二人対戦用にするだけでいいと思うんだ
そうすると妨害特化なブック使うやつとか現れそうだけど
そこは手札ルール追加や、カードの効果見直しでどーとでもなる
とゆーか遊戯王とかを参考に調整してけばいい
遊戯王とかやったことないからよく知らんが
2位狙いがどーとかもでなくなるから大変スッキリしていい やっと全カード4枚&実績&全キャラこちらハンデなし相手ハンデ10クリアした
ネット対戦良いけど見知った仲間内でコントローラー手回しで対戦してた
ああいうのやりたいわあ
相手の河がチラ見しか出来ない麻雀やってるみたいなあの感じ 3DSとリボルトの間が四年くらいたったしあと一年待てば新作の情報くらいは出るかな 手札見えないから頭フル回転だったもんなあ
リボルト式は楽っちゃ楽だけどあの感じも好きだよ
次回作があるなら上手くやってほしいなあ 操作速度や回線状況の個人差だけでなく通信の同期待ちで長時間露出する事故や
意図的なラグ悪用なんかがある事を考えると旧来の手札暗記要素は
トラブルの原因にしかならんのでやはり廃止でいい
使用されるまでは手札が完全に伏せられるルールならありかなと思う(手札に戻ると再び伏せる)
ただしこれを基本ルールとするとただでさえ敬遠されがちなシリーズの敷居を無駄に上げてしまうので
あくまでレギュレーションの一つとして用意するか
世界呪いの効果にして自信のある人が使うとかが丁度いいんじゃないかと思う 手札暗記を楽しみたいならポイズンマインドとフォーサイトをそれぞれ4積みして未来を先取りするんだ! そうやって無駄に敷居を下げて禄にバランス調整もせずにリリースした結果
間口は拡がったが底が浅くてコアユーザーもライトユーザーも離れていったんだが
手軽さではソシャゲにはどうやっても勝てないんだから
カルドは敷居高いままで狭く深くでやってりゃ良いんだよ
ライトユーザー向けはコラボの別タイトルとかでやってろ
欲張って両方取り込もうとするから中途半端なものしか出来ないんだよ >>815
システム改良とカードバランス調整は別項目でしょ
(もちろんカード性能にはシステムと関係する要素もあるけども)
リボルトで純粋にシステム面だけで失敗要因になったかもしれないと言えるのは
ブリードの他に試合時短のための連鎖関連やラウンドゲイン、城の廃止あたりじゃないかな
大部分のカードは不屈関連以外はシステムと関係なく調整できる(しなかった事を悪くないとは言ってない) それと深く少数相手の商売をしろというなら相応に利益を出せるビジネスモデルを提示しないと…
スレで以前誰かが連呼してたソシャゲ化かな? >>815
入口だけ広くても途中で一気に狭くなったのがおもな原因じゃ…?
CPU戦長い&難しい&GP少ない CPU戦長いはまぁまだいいけど
確かに難しいね
特に序盤の難易度が高めだと思う
もっと昔のゼネスみたいなくそばかな感じでいいんだよ序盤は
あと同盟戦多すぎ問題
同盟戦は「さくせん」コマンド用意しろや!
いのちをだいじに
ガンガンいこうぜ
めいれいさせろ
使い分けさせてくれ! とにかく置け!で属性合わなくても土地確保
とにかく削れ!で敵のアイテム削るのに無駄侵略
俺にかまうな!で人間セプターの領地に触らない
全力サポート!で守れない自領地のレベルあげない
このあたり出来ればストレスフリーだったと思う
ゾンクスみたいな脳筋じゃなくて違ったAIで強いNPCがほしい >>823
コープでサクサクプレイしてるベテランと一緒になったときの俺かと思った んーツインリング。開始、6三回振り多くないすか?テンション下がる。 ツインリングで初手6は確かに辛いが3回連続出たことはないな たしか6が一番でやすいんよね
でも最近よくユマと対戦するけど、ユマのフライはいっつも2とか3だ 25枚以上いれたクリを一枚も引けずに5ラウンド以上すごろくやるのもキツイよね スパルトイ「骨ならあるぞ」
ゴブリンズレア「ゴブリンどうぞ」
プロフェシー「三つから選べるぞ」
ミラクルコール「ブリードがなくてもホープとして」
ワイルドセンス「裏切る!」
フィアー「逆に考えるんだ。相手にも置かせないと」
クイーングーパー「クリーチャーが置けないあなたにおすすめ」
リンカネーション「上記でダメなら諦めた方がいいかもしれん」 初手クリ無しからリンカネ2回でもクリ無かった事があったわ
その後はクリばかり出てきたが ダイスの神やってるとカルドもスマホで出ないかなー、と思う 事故防止ならプロフェシーが便利だよね
リンカネは終盤だと逆転のカード抱えてることもあるから特化ブックじゃないと使いにくい
貧乏性だからカード捨てたくないと思っちゃう 手札常時公開もリンカネ衰退要因だったりする
ブラフ勝負がしたいんじゃー 据え置き機ならともかく、携帯機になった時点で
普通に他人の手札が全部見えなくなっても問題なかったと思うのな 問題大有り
手札非公開は完全に別のゲームになっちゃうよ
思考停止のサイコロゲーになる
リンカネ衰退要因は、ディスカードがターンの最後になったことによるものじゃないかな。 手札見えないと、防具抱えて守って踏ませりゃ勝ゲー。 その影響で武器の強さが跳ね上がり
スリープ、チャームの復活
防具、道具が細分化
クリーチャーによって使えるカードが限られるようになり、攻撃側はそれを踏まえて武器を選ぶようになる
シャッター、バリア、ポイズンマインドなどが流行る
まぁ調整次第では面白くなるんじゃない? 使用できるアイテムカードは
別枠で2枚までセットできて(手札6枚とは別)
戦闘中はそれしか使えない
とかすると駆け引きとかも生まれるでしょう
それを覗くスペルとかもあったりして
別ゲーと言われるとそれまでだが 別ゲーになるとは思うが、駆け引きが死ぬって意見は全く分からん
TCGなんて手札クローズな方が普通じゃないか いきなりクイックサンド撃たれて
踏まされて終わり。
うん、別ゲーだね。 手札見れるカードが必須になって初心者殺しに なるだけ。 それ、引き撃ちクイックサンド決められたら別ゲーいってるようなもんやん
もちろんクイックサンドがあれば、それを考えたバランスにするでしょうよ
まぁオレは常時公開のほうが好きだけど
非公開でも十分に面白くすることはできると思う。
なんてったって、ベースはカルドセプトなんだから! 少なくとも、個人的には
お互いにオープンな手札をなるべく相手に見せないように
セコセコしてた動きのほうが初心者お断りだと思ったし、
それを駆け引きとか言ってるのもいたが
あの仕様は面白さにつながってたとはかけらも思わん 今回の手札オープンは確実にプラスで何なら効果も常時見えた方が良かった 密命とクレヤボヤンス出した意味がまるでなかったね。 リバイバルは必ず入れてるな俺は
事故が怖すぎるからな 初心者としては相手カードが分かるだけでなくカード名から効果も読ませてくれ特に武器防具 ギフトホープフィロソフィー積んでたら普通のブックはそんな事故らないでしょ >>848
カルドはカルドで良いじゃん
他のTCGにつられて別ゲーになる必要はないでしょ 手札クローズやりたければ他のゲームやればいいだけなのにね まぁみんなカルドをやりたいのさ
だってみんなはセプターだから! ああー!!
ラスト2ターンで選択ミスった!!!
くそー!29R目にレベル4か5か
せめて3作っとくんだったーー!!!!
ソルト!! ゴール目前の相手に対して勝負に出るセプターは好き
そのチャレンジに失敗したセプターを見てアイコン煽りするやつもいるから困る
そもそも何のための行動かすらわかっていなさそう ラストターン、逆転の可能性(即死道具や即死持ちクリーチャー)があるなら高額土地にマジカルリープしますか?失敗したら3位確定ですが・・・ それとも安全に2位を保つか・・・ さすが「ザ・スコッチ」
幾重にも折り重なった複雑な味わいはブレンデッドならではの深さ
やっぱりバランは美味いなあ 即死60%じゃ心許ない
サムライやアネイマブルで突撃しよう 前作ならリトルグレイの50でもやったよ
バルダンに賭けてティアマト変身からの強打で奪えたこともある
見逃して2位はカルドなら後悔するわ 確率即死系は二人対戦、三人対戦、四人対戦で価値と責任感が変動する所が面白い。 もう当たり前の存在になってるけど
マジカルリープこそが最も別ゲー度高いファクターだと思ってる 3DSのスティックイカれてから1年ぐらいやってなかったけど久しぶりに復帰しようかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています