【Vita/Switch/PS4】レイジングループ8【iOS/Android】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>854>>855
質問は出来なかったスマヌ
アニメ化しないんですか〜とか続編ないんですか〜とか気になる質問されてたんだけど
長々と答えてくれたわりに濁しすぎ&聞き取れなかったとこも多々あり。。
つまり何なのかよくわからんかった(今んとこアニメ化の予定は組まれてない事はわかった)
あと新作の構想もぼかしつつ色々語ってた
都会っぽいところが舞台の予定だとか何とか
RL関連でまだ何かありそうに聞こえたけどもこれも濁しててよくわからん
わりと楽しかったよ
星海社がまたトークイベントやる気満々だった 乙!
アニメ化わりとありそうだったけど、今んとこないのか
都会が舞台ってのはとりあえずデスゲ系ではなさそうかな?
ふさゆきさん物語〜都会編〜とかあるのかな…
しかし別にいいんだがわからなすぎワロタw アニメ化なんてこれはいけると思ったとこが
声かけなきゃやれるものじゃないのでは… トークイベント楽しかったけど、amphibianより編集の太田のほうが喋ってた印象
前回はゲームライター陣が作品についての話題を振ってくれてキャラクターや制作の裏話がたくさん聞けたけど、
今回、特に前半はレイジングループよりも太田の編集者としての苦労とか業界の話が多かったわ
いいイベントだったけど、前回が良すぎたのかなって感じ 前回トークショーではアンソロや小説刊行すること発表してたけど今回はそういう発表特になし? あんひびあんノベライズ執筆も人材も手掛けてたら仕事とは言え大変そうだな
ノベライズはある程度使い回しするならそこまででもないのかもしれないが >>872
思い返せばあの編集が喋ると話が微妙に逸れてとっちらかるから本題がわかりづらくなってたと思うわ
よくわからんながらも何とかうろ覚えの記憶を掘り起こしてみた
聞き間違えや誤解釈はあるかもしれない
太田いわくアニメ化が実際に実現するのは1000声がかかったうちの3つ程度
あんひびあんは(アニメ化絡みの?)声が全くかからないわけじゃないんですけどとも言ってた記憶
あと太田がRLはアニメ向きではないと言ってたな。台詞ばかりの動きのない宴シーンが多いからだと
相当上手い演出家と脚本でないと微妙な出来になるってさ
まあそれは同感だな 動きがないと言うならアニメでも実写でも変わらんと思ったが
ほぼ一つの部屋だけで撮られた12人の怒れる男があるなあれは名作だった アニメだと勝手にどんどん話進むのもな、理解できないまま置いてかれそう アニメにするなら頭があまり良くない高校生とかのオリジナルキャラを主人公にして
ふさゆきさんに解説役やらせるとかの配慮が必要そうな気が ゲームだったら暴露もあるしで2周目やって理解も深まったけど
アニメだとふさゆきさんの心の声や説明多そうであんま面白くなさそうというか…
ループや伏線描写やるには時間足りないよなあ 映像メディアには地の文が無いから代わりに会話や映像使って描写する必要があるなあ 氷菓なんかは会話中心の推理中に仮定の話でもイメージ映像とかメモの文字が動いたりみたいな演出があって全然退屈しなかったけどな
まぁああいうのは予算があるからできる動きなんだろうけど たしか猿が名乗り出た方がいい理由をモッチーとか使って実演する描写があったと思うけど、
ああいうのを映像化する感じで全部説明すればいいんでないかね
上手くやれば人狼の初心者教材として広まったりするかも 心の中の解説が多いデスノートとかもやっぱりアニメより漫画の方が断然わかりやすくて面白いもんね
実演説明多用する方向でセンスのある作り手に恵まれればゲームとはちょっと違った面白さになったとしても良いアニメにはなりそう ゲーム独特のテンポ感ってあるよね
いやadvゲームはプレイする人それぞれのテンポ感があるっていう方が正しいか
それをアニメにすると一定の決められたテンポになって印象が変わってきてしまう気がするし難しそうなのはわかる >>880
アニメだとその心の声と解説が大幅に省かれてつまんなくなりそうなんだなぁ
かといってアニメでそのまま心の声として喋らせても妙な事になるしつまらなくなる アニメが当たったノベルゲー
・Fate
・ひぐらし
・シュタゲ
ぐらいしか思い浮かばない あまり大きな声では言えないがぁっ!!
このライターのギャグのノリは普通に好きだぁっっ!! 原作は読んでないけど僕だけがいない街のアニメは凄く良かった
ひぐらしはアニメの方先に見たけどやっぱりゲームの方がシナリオ全然面白く感じたな
キャラの豹変演出とかはアニメ向きなところ結構あるのに 映画の、いない街なら観たけどオチが酷かった…
ひぐらしのアニメは途中断念したけど鍵キャラがバレてるから
あのゲーム構成にはちょっと及ばなかったかね〜
LGは休水設定の色々をクリアできるんかなと思う
でも始まったら多分観るな〜 ダンガンロンパのアニメ版なんてなかった、いいね?
とりあえずレイジングループはアニメ化には向かない作品だと思う
地の文やふさゆきさんの内面描写をうまく演出できなきゃ到底無理っす でも動くふさゆきさん見れたら嬉しい
よりサイコパス感伝わってきそうだし
化物語もずっと喋ってるシーン続いてた気がするけど面白かったからあんな感じならよさそう この時詳細にはどんな表情してたのかとか見たいな
特に暗黒
アニメだったら一瞬の表情も描写してくれるよね 本家知らないアニヲタから「声優クソすぎて1話で切った」っていう叩きが来るのが目に見える 別に声優オタクじゃないからそれなりに演じてくれれば構わないけど アニメは無理があると思う絶対駄作になるぜ ゲームだから楽しめたんだよ いつか作ってくれるであろうふさゆきシリーズ待とう 声優の演技そんなに悪いかな?
某クイズアニメくらいじゃないとそんなに叩かれないよ レイジングループの場合OPも動かないし動いてるとこ見たいのわかる
でも声優は少なくとも序盤はかなり叩かれると思うしそこで初見の人が減るのは嫌だな +αで別配役があったとしても黄泉機知暗黒の配役は変わらんじゃろ 主題歌をマンウィズかなんかにして
なんかカッコいいOPにすれば固定客がつくかも 三巻サブタイは生け贄の蛇かー・・・馬宮さん・・・
千枝実の境遇は可哀想だと思うんだが、やっぱ自分と同じように外からフラッと巻き込まれた一般人をえげつないやり方で殺せるところは頂けないんだよなぁ・・・ 銃咥えさせて脅して「あっはは、色っぽーい(笑)」したあとズブ濡れ装束脱がせて狂犬病ワンワンに食わせたんだっけ
馬宮さん生存ルートは初だったから色々新しい死に方見れてハイになっちゃったんだろうなー >>901
ネタ自体がすごく面白いわけではなくても基本単調で暗いところに突拍子もなくぶっこんで来るからギャグが際立って見えるんだよね
駐在相手にいきなりバーサークするところとか声だして笑ってしまった 大好きなゲームだしおおむね文句ないけど
狂犬病の犬関係の描写だけはしんどかった
動物好きだからか 暴露込みで1周が普通じゃね
気になったシーンに飛んで読み返したりはあるけど >>906
>自分と同じように外からフラッと巻き込まれた一般人をえげつないやり方で殺せるところ
李花子さんとふさゆきさん急接近への焦りも手伝って?か必要以上にいたぶってる感あるけど
狼が致命的に足を引っ張りかねない仲間に対処するにはベストな立ち回りではある
あてどもないループ地獄だし基本リセット感覚だし千枝実は責められない…
とはいえ千枝実ちゃん、基本的に共感力低めな印象
泰長への態度とか李花子さんへの悪口(シラクモ)とかわりと酷い >>909
わかる
ちえみが始末するところとか仕方ないんだけど可哀想で
三車許すまじ… >>862
きのこがRLについて↓こう言ってるから、逆にこれらなら合うんじゃね
『弟切草』『まかいたちの夜』『CROSS†CHANNEL』『ひぐらしの鳴く夜に』『京極夏彦・妖怪シリーズ』
これらの作品が好きな方は躊躇わずにプレイしてほしい。
『ひぐらしの鳴く頃に』の出題編の雰囲気が好きな人には更に特攻。
今気付いたけど、まかいたちの夜w
さすが洗脳探偵 でも馬宮さんに関しては千枝実は直接手を下してないよな ループものって最終的に辿り着く世界はハッピーエンドでも、それまでの過程で延々バッドエンドな平行世界が量産されるタイプ多いけど
RLはそういうモヤモヤもなく完全ハッピーエンドなのがいいな >>916
言っちゃうと神話ルート以外は夢オチだからな >>914
弟切草なんか今やっても面白いわけがない
>>917
記憶保持者は全員記憶に残ってるから夢オチともちょっと違うな ひぐらしシュタゲ以外だと468か街おすすめする人多くなかった?
前スレで ええと、ルートレターをすすめている人が多かったですよ 街は面白かったよ
間違えられた男、みたいなシナリオもあるし
ハードボイルドっぽいシナリオもあるし(一番感動した)
サイコホラーみたいなのもある >>914
最近のノベルゲーはやってないおっさんのラインナップだなw
クロチャンとか当時は大人気だったけど今や隠れた名作枠
あとひぐらしも「ひぐらしの"な"く頃に」だな クロちゃんて最悪なる災厄人間に捧ぐのこと?
今購入迷ってるとこですが面白い? むかーーしガラケーん時やった隙鬼間の蟲ってのが好きでのう
伝奇ホラー物だからRL好きなら楽しめるかと
みなも(主人公)のキャラが好み過ぎた
従姉妹も可愛い
乙女ゲー要素少々アリでも耐えられるなら是非。ちなスマホはAndroidのみの模様
一作目の隙鬼間は都市伝説寄りで古さ感じるかもしれんがこっちも面白い ルートレターのマックスがふさゆきさん並みに強いゆ
名前変更できるから中村貴之→房石陽明に変更すればいい 隙鬼間シリーズ知ってる
同じセガの夢うつつだか夢見つつだかもなかなか良かった
どっちもホラーの気味の悪さが程良い
でもスマホゲーだったらLTL飽食の館のが面白かったかな無料だし
ホラー・ミステリーでふさゆきさんみたいな俺tueee系主人公はあんまりないよね ふさゆきさんむしろ弱くね?
ループ出来るけど余所者で人望ないから死ね攻撃何度も喰らうし ふさゆきさんでなければクリアできなかったと公式でもファン内でも言われてるくらいだから
何度も死ぬくらいじゃないとクリア不可能、他の人じゃ無理なくらい難易度高かったって事でしょう ふさゆきさんはメンタルが無駄に強い
ループしすぎると大概発狂するのに プレイヤーの疑問に思ったとこ先に潰したり推理洞察力もプレイヤーの先行くしご都合っぽくもなく頭いい有能とはっきり思える主人公はレアだった ヒロイン関係で鈍かったりキョドったり童貞臭くないのもよかった 加えてサイコパスなのもいい
普通は駄目だけどな
ふさゆきさんに限ってはむしろよかった >>931
余所者黄泉人疑惑で超絶人望ないスタートから
次のルートで要領よく最低限の人望勝ち取って
真相解明しつつ終盤一気に全員落とす有能詐欺師じゃん ホラーは死んでナンボだし怖がらせる為にも並メンタルで比較的無力にされがちだからね
ループ系ホラー作る時に主人公を尋常じゃなくメンタル強くする選択肢って基本却下だと思う ノベルゲームって
プレイヤー=主人公で謎を解くから展開としては
その主人公が何を考えてるかは丸わかりなのが普通
ふさゆきさんがプレイヤーをも騙してたのがやっぱ面白いやね〜
やりながらあの秘密に気がついた人いるんかな? ええと は途中で気付いたけど名前にはおどろかされたなあ >>930
LTL好きだけど、あれこそ事件起きるまでの部分が辛かったな
無駄に詳細なダーツの場面なんか、いい加減脱落しそうだった
渦以降も序盤だるいけど、館が一番きつい クリアしたけど解決編ひどいな
ループできなくなるって言うのに解決方法が裏を取ってない憶測の手段ばっかだし
村人説得できない、頭蓋骨発見できない、狼ジジイに殺される等の懸念材料ある時に飛ぶとかびびるわ
人狼中がめっちゃ面白かったがラストの糞さで凡作レベルかな
シュタゲやルートダブルみたいにスッキリ終わるゲームは余韻もあったけどレイジングループは最後の悪い印象残しすぎでもやもやがする ええとの流れで何度も自己紹介シーン出てきたのに全然気づかんかったわ。
職業詐称なんだな、としか…。
LTL面白かった。たしかに序盤ダルい。前編丸ごとだしなー。
後半入ってから面白くなって結局シリーズ最後までプレイしたけど。 LTL自分も全部やったけど結構くどい描写多かったな 後絵が酷すぎてあれならかまいたちみたいに影の描写で良かった >>942
頭蓋骨はまだしも他の懸念なくすのは無理じゃね
あんま目立つ事すると黒幕にばれるし >>930
夢魅つつも好きです
夢に囲い込まれててトライ&エラーで脱出目指す辺りがRLと被…らないか、あんましw
うっかりすると死にまくるから結構ムキになって攻略した
LTLの一作目もやっぱり面白い
最初無駄にまったりし過ぎだけど事件が起こってからは犯人の告白までずっと引き込まれたし LTLは確かに序盤が本当に苦痛だったしジャンルを確認し直したくらいだったけど、ギャグセンスのキツさだけ見ればこっちの方が…
LTLくらいのシンプルさでやってくれれば最高だったのに… フローチャートあるノベルゲーで面白かったのは探偵癸生川シリーズの永劫会だな
ガラケーとは思えぬボリュームだった 永劫会はリアル事件に配慮して方向転換したのが肩透かしとか言われてたけど、集大成感あるしボリュームあったよね
でもあれはノベルゲー扱いでいいのか? 永劫会人気あるね
仮面幻影が一番好き。ネトゲで犯人探しするヤツ
それと対交錯事件の最後にストンと腑に落ちる瞬間もたまらん
もちろん永劫会の仕掛けも面白いけど
同じ元気のサイコミステリシリーズも好きだった(小声) >>945
頭蓋骨はループ前に調べておくとかやれることあったはずなのにその描写がなくいきなりループして崖降り始めてやっぱりあったみたいに言い始めたのはプレイヤー置いてけぼりだった
村人の説得は百歩譲っていいとして狼ジジイの自滅とかあれ完全にギャグじゃん
めー子が草結んだことなんかふさゆきは知らないのとあんな陳腐なトラップで前回の宴を乗り越えたプレイヤーが即死とか笑い通り越して頭んなか???で埋め尽くされたんやが
人狼中はプレイヤー目線の頭いい主人公で好感持ってたのになんでラストが他ゲーの馬鹿主人公並の希望的観測だけで動く傀儡に成り下がったのか 祠はライターも反省してる。集会場に入る仕草もヒントだったが表現しきれなかったとか
狼じじいは結果的にああなっただけで、一応助ける対象には入っていたし、不意打ちされなければたぶん誰でも勝てる
ギャグってのも合ってる。そのあとめー子の仕業が発覚して「あれお前かw」ってなるやつ
あと前回の宴を乗り越えたってもただの運営側のチートプレイヤーだから 人狼ゲームは詐欺師のコアともいえる分野だから(言葉や小技を弄して人心掌握、度胸勝負)ガチプレイだったろうし超有能だったけど
神話の諸々に関しては一か八かのスリルを楽しむのもふさゆきさんのメンタリティだし
魔王李花子さんと身と国を滅ぼすのもアリかな〜って選択肢もあったくらいだし、そこそこ行き当たりばったりだったかと
そういう所含めてこの主人公らしいと思った
>>954と被るけど狼じじいに不意討ちくらうのは二度目で薬盛られてもいないからめー子トラップなくてもおそらく対処出来た
頭蓋骨云々についてはボツになった上藤良編に尺割けてればさりげなく地ならし(下調べ)描写入れやすかった様な… 狼じじい97とかだっけ?
特殊な状況下でなければ本来余裕で勝てる相手なんだよね
最後ほぼ全ての正体がわかった状態なら狼じじいをそれほど警戒してないのはある意味当然な気がする >>953
頭蓋骨を確認するのは大掛かりで時間かかるからいつもの日付より前に戻さないと霧が出始めて難しかったんじゃないか
日付を戻したら黒幕に気付かれるしそれなら骨があるかどうかは本番以外で確認しようがない
まあ祠の有無くらいなら確認させとくべきだったかな
みつじの事といい終盤はわかってる情報を読者にほとんど与えないまま進むのもあって置いてけぼり感はしょうがない 今思い出したけど狼じじいって千枝実に不意打でも返り討ちにされてたよね
加えて武器は普段刃物のみって事知ってれば全く脅威じゃないな 不意打ちされなければ勝てる相手だから〜、とか結果的に無事だったから〜というより
殺人鬼に「ここもう貴方の砦じゃありませんよ」とか言ったら逆上して襲ってくる可能性大なの凡人でもわかるだろうに一応頭回る設定の房石さんが何の対策もしてなかったっていうシナリオの雑さが問題なんだと思う
房石さん自身いざって時千枝実みたいに反撃とか喧嘩とか出来るタイプじゃないって自覚してる描写あるのに だから逆上しようが何だろうがどうにでもなるから、だろ
襲われるの承知で対峙して、実際に襲ってきたら涼しい顔で軽く避けてたろ
ほいで振り向いたらたまたま転んで死んでた
子供や老人だろうが刃物持った相手に素手で勝てるわけがない、みたいな格闘系リアリティからしたら不自然なのかもしれんが(知らんけど)
話の流れ的には別に気にならなかったな
まあ確かに終わったあとに「コンビニで買ったスタンガン、試してみたかったな」とかあった方がらしいとは思うが >>960
かっこよく避けてなんてないぞ?狼じじいが「避けられるもんなら避けてみろ」って襲おうとしたら一歩目で躓いただけで房石さんは(こいつ──!)って反応意外何もしてない
あと格闘系リアリティに関しては黄泉かおりママンとこで「武器は素手の何十倍も強いし危険。ノリで突っ込めば相応の報い受ける」って作品内でも念押しされてる あ、かおりさんの話題先越された
コンビニで買ったスタンガン、いいねそれw
確かに刃物持ったかおりさんに素手で向かってくとBADになるし、何の対策もしてないのおかしいって言われりゃそうかも
ただ個人的には全く気にならなかったな上の人と同じく
「ここは貴方の砦じゃない!」ってのでポジション的には狼じじいの完全敗北決定で襲ってくるのも最後っ屁のようなものだからワンクッション間合いを取って軽くいなして終了、みたいな
希望的観測言われそうだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。