■よくある質問(オンライン版)

Q.「サーバーの整合性が合いません。最新のセーブデータで起動してください」や、「レスポンスボディの整合性が合いません」と出て進めない。
A.サーバーに過負荷が掛かっていることによる不具合です。セーブデータを消す必要はありません。
サーバーが空いている時間帯を狙いましょう。何回もリトライすると、通るときもあるようです。

Q.「C2-12828-1」というエラーが出て先に進めない。
A.メーカーロゴの後に表示されるものと、コンティニュー後ゲームを始めてから表示されるもの、シャールの巣などでゲーム中に表示される物の3つに大別されるようです。
また、コンティニュー後のC2はその時の情況により原因が多岐にわたります。
対処法としてはバックップからのリストアが有効です。

Q.他ユーザーのフォローってどうやるの?
A.相手のユーザー情報画面の右下の「繋」をタッチしましょう。

■よくある質問(オフライン版)

Q.オフライン版の容量は?
A.DL版が約3.2G(パッケージ版は0)、音声パッチ(オンライン版のトークパック分内蔵)等で+2.2G使います

Q.ストアのダウンロード全く進まないんだけど大丈夫?
A.最初の方(32MB)でDLバーがなかなか動かなくなるのは仕様です、発売直後の混雑もあるので気長に待ちましょう

Q.電撃シェルノサージュってのが一気にDLされるんだけどこれ何?
A.オンライン版でのシナリオ購入特典で、各章クリア後に見るゲーム雑誌のネタバレ記事のようなものです
 ネタバレ満載なので邪魔なら消して構いませんが、せっかくなので各章をクリアする度に1つずつ再DLして読んであげましょう

Q.HymPっての売ってるんだけど買わなきゃダメ?
A.ゲーム内で簡単に手に入るポイントなのでよっぽど資金に余裕があって楽したい人以外は買わなくて問題無いです
 シェルノサージュでは主に時間短縮に使います、貯めたポイントはアルノサージュとの連動にも使えます(資金・経験値増加など)

Q.暗号コードって何?
A.エージェントツインパックに付属されている衣装DLCです
 “アルノサージュで”漫画版のキャラの衣装(イオン用)が手に入ります、シェルノサージュには関係ありません

Q.修復やめさせた筈のシャールが修復中のままなんだけど…
A.バグです。パッチ1.02で修正されました

Q.アルノサージュはどのタイミングでやればいい?
A.良くオススメされるのはある程度人物や用語が出揃う8章クリア後、シェルノ側でリンクし始める10章クリア後、
 アルノに含まれるシェルノ終盤のネタバレの心配が無くなるクリア後あたり。
 あちらの情報を持っていることで起こる特殊イベントが存在し、エンディングもリンクエンドとシェルノエンドで分岐します。