セガ3D復刻プロジェクト50
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>>532
ボタン操作の反応が少し遅れてる感じはするんですが、まあ、こんなもんかなぁと思いながら遊んでます。対策品とか出れば買うかもしれませんが^^ 体感出来るレベルになっているならテレビの遅延が増加させてるのは間違いない
メガドラミニは体感出来ないギリギリの遅延に抑えているので
それにテレビの遅延がある程度加わると体感してしまう
コップいっぱいの水が表面張力を超えて溢れてしまうイメージ >>534
なるほど!説得力ありますね^^
やっぱり、1.2.3全部買おうかな? テトリスは微妙にラグを感じるな≫メガドラミニ
他のゲームでも実はラグってるのカモ知れないが、ドット単位・フレーム単位で体感できないだけかも知れない。
ストUはラグって対空を潰されているのか、昇竜拳コマンドが失敗しているのか判別しづらいし。
年のせいかパッドのせいか昇竜拳成功の確立ががっつり下がっているシナ。 メガドラパッドは斜め入力が…
あと近年の作品ほど簡易コマンドが曖昧でも受け付けてくれるので
ダッシュの昇龍拳は実はシビアかもしれない
ちなみにPS1のカプジェネ5(AC版無印〜ターボ)は全然昇龍拳出せなかった 俺が立ちスクリューを出せるのはPCエンジンのアベニューパッド6だけだ メガドラミニで遅延というものがどういうものなのか初めて認識出来たな
ソニック2なんだけどジャンプボタンを押したときのボタン音がパチッ
ジャンプの効果音がプーンだとするとパチッ⇒プーンって感じ
パチッとプーンが同時ではなくパチッの次にプーン
結局これは液晶モニタのせいで設定変えて倍速含めた色々な機能をカットしたら
大体パチッとプーンが同時になったけど3DS復刻と比較したら多分ボタンのストロークの影響だと思うが
3DS版の方がスムーズにジャンプ出来てる気がした 今回の台風、近くの川で越水が無くて良かったよ。。。
(念のため、避難用の鞄にNew3DSLLも入れておいた) セガ3D復刻アーカイブスMANIAXの本の中にも書かれてたが
M2は遅延には異常に気を配るらしいぞ?
だから3DSなんて本当に完璧過ぎた 3DSは携帯機だからゲーム機本体からモニター出力までのラグ込みの設計ができるからな。
某太鼓の達人のゲーセン版みたくラグを計算したゲーム設計ができるのが強み。 3DSは携帯機だからゲーム機本体からモニター出力までのラグ込みの設計ができるからな。
某太鼓の達人のゲーセン版みたくラグを計算したゲーム設計ができるのが強み。 バージョンを伏せるため>某
ググるの面倒だからバージョンいくつの話しか忘れたもんでね。 遅延はともかく3D復刻のアフターバーナーは操作感が重たい気がする >>551
十字キーでの操作はもっさり、スライドパッドでの操作はクイックだよ。 3D復刻の体感ゲームって全体的に十字キーだともっさりだね
(ただしスーパーハングオンは除く)
シットダウンはともかくミニライドオンだとあんなキビキビ動けねえよw ものすごく今さらだったらすまん
アーカイブス1と2ってクレジットを連続で見たら(スキップしても可)
単品版のクレジットも見れるというのを今見つけた
単品買わなくてもFZのクレジット見れたんや!
【アーカイブス1】
アーカイブス1 → スペハリ → FZ → アウトラン → アーカイブス1、以降ループ
アーカイブス1は音楽がスペハリ、アウトラン3種、ファンタジーゾーンのランダムっぽい
スペハリは7面ボスが単品版仕様(全ての面が同じ色:青くなってない)
【アーカイブス2】
アーカイブス2 → FZIIW → サンダーブレード → アーカイブス2、以降ループ
【アーカイブス3】
もとから単品版のクレジット見れるし特に仕掛けはなさそう 遅延は気にするわりにパワードリフトの操作性でやらかした
M2は元々プレイ自体はそんなに好きじゃない人が集まってそうな印象 プレイ自体好きじゃないというか
別にハイスコアラーレベルで元々やり込んでる人はいない
だから感覚で調整詰めなきゃいけない部分などは苦手 >>555
実機とは結構違うのか
気にせずスラパ操作のパワドリとかF-ZERO最高って思いながら遊んでたよ >>554
自分は最初パッケージ版を買ったがDL版単品に買い替えた
今はレトロゲームするのに毎回カセット入れるとか考えられない ゲームギア版のソニック面白いですか?後、横スクのアクションでお勧めあったら教えて下さい! >>559
1は面白いと思えたが後続はシリーズ重ねてもいまいちなような
ソニ&テイはやってない
実機だと気にならなかったけどVCだとキャラに対する画面の狭さが気になったな
GG忍もやっとけ パワドリは、単品版はパッチで多少マシになったけど、反応が鈍すぎたね。
アーケードでそこそこ遊んでた自分でも、あのもっさり感は残念だった。。。 パワドリはアケ版やり込んだプレイヤーが調整に関わってたんじゃなかったっけ
AC版の入力機器にDCのハンコン使ってたのは良くわからないけど 復刻3Dの1と2をeショップで購入しました。後、単品で何個か、買うつもりなんですが、お勧めありますか? 復刻3Dの1と2をeショップで購入しました。後、単品で何個か、買うつもりなんですが、お勧めありますか? >>558
アーカイブスはDL版も出てますよ
>>563
アーカイブス3を買う気がないならスーパーハングオンとガンスターヒーローズおすすめ >>563
ターボアウトラン、エイリアンシンドローム、サンダーフォースIIIに興味があれば「3」も買ってみては。
でなければ、565のコメの通りかな。 パワドリはハンドルの最大角まで一気に回したときの挙動が実機と全然違ってた
パッケージ版出たあとに深谷で確認して
さいとう氏とツイでやり取りしたの思い出した >>566
3も買う予定です。ゲームギアのシャイニングフォースのシリーズは、どうですかね?面白いでしょうか? スーパーハングオンは単品版よりアーカイブス版の方が立体視が向上してるみたいな書き込みを見た気がする アーカイブスで買ったら
起動>タイトル>やっと選べる
単体なら3DSメニューから一発起動 >>569
スーパーハングオン単品版はバイクが自車、敵車ともに手前に浮いてるかんじがする
アーカイブス版と見比べると「あれ?」ってなるけど、その程度の違いしかないとも言える
3D表示を切ったらどっちも同じに見える
あと単品版はワイド画面設定だと左右がちょっとカットされる(単品スペハリと同じ)
>>570
単品だとゲーム開始までが「近い」のと、
ホーム画面で筐体を眺めてニヤニヤできるのがいいんだよ(変態)
アーカイブス版のスペハリはロードが異常に速いのが謎だけども アーカイブス版スぺハリは容量削減してて何かが劣化してるとか聞いた事があるようなないような ギャラフォはBGMをストリーミングから音源に変更してサイズ小さくなったんだよな
スペハリはv2で仕様変更があるが、盛っただけじゃなくて削られてるところもあったのか
もってないけどあの分厚い本なんかに書いてありそうだな 余裕のある人はアーカイブスのDLも1・2・3パックも(1・2パックも)単品版も
全部まるっと買ってるんだろうな >>575
無限手裏剣も無敵もMDと同じコマンド入れれば使える サウンドテストで手裏剣のSEを聞いてからじゃないとだめだよ スーパー忍2も3D映えが良いよね。
落下シーンとか、ラスボスのところとか。 スーパー忍IIは壁を蹴って登ってくところがすごい苦手だ
忍者くん阿修羅ノ章だったら普通にやれるんだが… 明日はメガドライブの誕生日だな
メガドライブは今日までは30歳
30周年のお祝いをできるのはあとちょっとだぞ
十分お祝いしておけよな >>582
物に対する誕生日でなら感覚的にてきとーでいいけど
人間に対する法的な年齢としては誕生日の前日に加齢されるので
あとちょっととか言ってる間にとっくに過ぎてるというなw MDは予約して発売日に購入。
スペハリIIが欲しかったけど、スーパーサンダーブレードしか残って無くて
獣王記の後に買った記憶が。。。 俺もスペハリ2売り切れてたから本体だけ買った
マスターシステムみたいに本体だけでも音楽流れるかもと期待したが何も無かった >>585
584だけど、
自分も似たような感じ。
スペハリIIが売り切れで、最初は本体のみを購入。
本体のみではどうにもならんので、仕方なくスーパーサンダーブレードを購入したけど。。。
結局、ファンタシースターIIが発売されるまで、マスターシステムが主に稼働していたよ。 俺は逆に、予約してたけど入荷数の関係で
発売日に本体を買えなくて、確かサンダーブレードだけ買って帰った
でカセットだけ眺めてて、サイズがそんなに違わないんだから
もしかしてMSX2に挿したら動くんじゃ・・・とか思いながら悶々と過ごした サターンは日本では出だし大成功だったししばらく勢いあったろ
やっぱ潮目はFF7かねぇ… ちゃう その少し前の96年頃
当時のサターンの雑誌持ってるのなら読んでみれば書いてあるけど広報の人が
「サターンの知名度が上がりました。なので広告費抑えます」と発言。
けど、ソニー側は逆にこの頃からCM大攻勢かけた。
コアユーザーは仮に宣伝しなくても買うような人なのに、ソニー側はちゃんとライトユーザーを意識してて
セガはコアユーザーしかみてなかった。
まあ、セガがちゃんと判断出来てたとしても負けてたとは思うけどね。 セガの広報(?)の人のあの発言で、あっこれは負けると直感した いや、FFだろう
そんな発言ほとんどの人は知らないしCMが減った感覚もない
その後ドラクエで確定 いや、ほんとに言ったんだよ
ぎりぎり競って僅差で勝っていたぐらいの時
コンパイルの社長(だったと思う)もサタマガ(FANだったかも)で「セガはキャンペーンのCMばっかりでソフトのCMやらない」って苦言してたし それ反省してドリキャスでは100億円つぎ込んだけど、今度は供給が遅れたり
秋元康使った戦略が大失敗とか全て裏目に出てしもうた
https://i.imgur.com/NIRGy0P.jpg 秋元康に宣伝させるのがセガだよなあ、プレステのCMはセンスが良かった >>595
言ったとか言ってないとか関係無くFFで決まりだったよ
あのインパクトは凄かった キャンペーンのCMばかり。。。
確かにね。
Cool Pad!ってやってたときは、それじゃアカンやろって思ってました。 FFはプレステに行ったが、まだサターンにもENIXがいる!DQ来たら互角だ!
…からの「七ツ風の島物語」だからなw
あーやっぱりセガはこうなるのかと笑うしかなかった セガらしくて良いじゃん。
それで今がある。。。
と自分に言い聞かせる。 そのセガの広告費失敗あたりから流れが変わってきてFF7で決定打ということだろうね 日本代表サッカーのRPG出してなかったっけ、エニックスw
まあでもバトンタッチの98年まで戦い切ったよサターンは 新聞広告「セガは、倒れたままなのか?」
TVCM「セガなんてダッセーよな!」
セガが倒れたのはユーザーが買わなかったからとでも言いたいんか?
セガなんてダセェ、とお前それユーザーの前で言えんの?
既存のユーザはなに言っても買うだろうから新規層を狙ったと言うことだろうけど
心底ムカついたのでDCはしばらく買わなかったな、今思い出しても腹立つが
同じ理由でSGGGも大嫌い >>606
それ、全部秋元康の悪行じゃねえか。その後、秋元は会長の前で土下座させられてんだよな。
まあ、秋元康に広告任せたSEGAが悪いっちゃ悪いけど、大概は秋元康のせいなんだよ >>606
同感です。
サターン時代、ちょっとゲームから離れてたんだけど(マスターシステム、メガドライブは現役購入)
はたから見てサターンはプレイステーションと互角なんだと思ってたから
新聞広告を見て「え?倒れたままって何?」となった。 そもそもファミコン陣営にサードパーティー無しで戦おうとしたところから間違い でもマイクロソフトがセガを買収しようとしていて成功してれば
セガのハード事業は存続してたかもしれんと思うと、ちょっと残念だ
発売前のベータ機のXboxでDCソフト動かせたのよな ピンポイントな if ですまんがマークIII版アウトランのちゃんとしたFM音源対応版が見たい
開発中のFM音源パックと製品版のそれではポートがずれてて本来意図した音が出てないとなんかで見た
アウトラン3Dの Magical Sound Shower の音はそれとイコールなんだろうか >>606
同感なんだけど
同じような理由でメガドライブを許せなかったこともある
当時『最近ゲームがつまらない、ハマらない』なんて思ってなかったからね
あのCM見てめちゃめちゃムカついたので実はメガドライブもあんまり好きじゃない SGGGも嫌いだったな
これ作った奴絶対昔のゲームろくにやってないだろって思った
あとになってバレたがやっぱり作者そういう奴だったって
岡野哲な トップ以外の機種は思い切ったCMとかしないと情勢変わらなかったんだよ
メガドラ嫌いだったなんて人生損してますよ MDは今でも遊べる、ゲームとして楽しめるソフト多いな
当時SFCと比べてまるでアーケードのよう!とか思ってたわ
特にTF3とか テレビでメガドライブ専門番組見ながら小遣い貯めて何買おうかと思考を巡らせてたよ
https://www.youtube.com/watch?v=mIPztyXma_Y
メガドラブ時代はいいCMやってたんよ 俺のPS2版ファンタジーゾーンは岡野のせいで父ちゃんの涙が無い
PS3配信版は直ってるそうだけど サンダーフォースIIIとダライアスIIは本当に嬉しかったよ。
大魔界村はアーケード版を遊んだことが無かったから、メガドラ版でも感動したよ。 >>618
プレイヤーに代わりに涙を流せってメッセージだったんだよ(適当) 3DSのテーマ「ハイテクセガ」でゲーム選んだときの「とぃやー」って声、
なにかと思ったら「忍」の忍術だったのか
最初の「忍」は「セガのローリングサンダー」扱いで印象薄くて覚えてないわw >>621
ポカミスなら余計悪い
M2の開発力と原作への関心はその程度という >>623
一般論で言えば「発注元への反発で意図的に不具合を仕込んで納品した」なんて会社が倒産するレベルの不祥事だし、
そんなリスクがある会社とはどこも取引しないから「うっかりやっちゃいました」としておかないと会社的にまずいんじゃね ターボアウトランでカーブでミスるとたまにスタック?するんだけどこうときどうしたらいいの
(砂とか雪とか踏んだときに多い印象、ちなみにAT)
・アクセルオンでエンジンの回転は上がるが進まない
・落ち着いて完全停止して、あらためてアクセルオンでも進まない(回転は上がる)
・ターボ使っても進まない(回転はめっちゃ上がる)
・実際にはママチャリみたいな速度は出るので障害物にあたって強制復帰を待つしかない
ターボアウトランのATってたまに変速をさぼるから
ギアがHIに入りっぱなしで進まないとかなのかなあ プレステじゃないほうのPS2は平成元年と聞いて、自分も年取ったなあと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています