セガ3D復刻プロジェクト50
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探してみたけど
DL版はリプレイデータが個別にないみたい・・・ 個別にないってことはゲームカード保存になるから
SDの容量には影響しないから>>650的には問題ないのでは いや何イミフなこと書いてるんだ自分はw
DL版だからゲームカードじゃないなw
セーブデータを丸ごと削除するしかないってことかな
セーブデータのサイズがあらかじめ固定で取られてるなら
変動しないから気にする必要はなく、リプレイの登録状況で変動するなら
最短ゲームプレイ→リプレイ保存、とするのがいいかな? 容量の大きなSDカードに替えた方が早いのでは。。。 レトロゲーム移植で圧倒的な支持を集めるM2を追ったドキュメンタリー動画
「M2: Complete Works」が公開中 日本語字幕にも対応
https://jp.ign.com/games/35631/news/m2m2-complete-works
VCスレにも貼ったが、セガ3D復刻などM2の海外制作のドキュメンタリー動画が感動した >>656
情報どうもです。
5分〜10分程度の紹介動画かと思いきや、1時間ものボリュームが。。。
最後まで見入ってしまいました。 その動画だいぶ前じゃねと思ったが記事も半年前のだった メガドライブミニxPCエンジン mini対談が実現!
両ハードのキーパーソンどうしによるクラッシックゲーム復刻にかける想いを聞く
https://www.famitsu.com/news/201912/27189336.html 両ハードのキーパーソンつってコナミにPCEを語られてもなぁ…
記事の中で「コナミはハード作ったことない」とか言っちゃってるし
当時NECとかハドソンに居た人ならともかく FINAL STAGEはさすがにセール来る見込み薄いかなぁ…… >>661
PCエンジンミニの記事なんだからアレでいいじゃん
それこそ元NECや元ハドソンで開発に関わった人なんて
今回関わってないってことでしょ セガスレはとにかくかみつけば偉い価値観なんだよ
そう育てられたから Switchでバーチャレーシング買った。
良い感じ。ポケモンのお口直しで遊んでる。 インタビュー、高橋名人だったら良かったのかな?
3D復刻のセール、あると良いね。
安くなったら別アカウントの本体にも入れちゃうよ。 >>667
AGESスレでも書いたがメガドラミニが出てもしくじり先生で取り上げられてもセールしないんだから
もう金輪際やらないのかと思ってる セールなしと踏んでFINAL STAGE買ったわ
やっぱり、これの立体具合はいいなぁ…… つーか今までよく待ってたねw
まぁここの人達AGESスレとかに移って誰もいないけど、3D復刻の面白さは不変だよな
特に3のソフトラインナップは粒ぞろいだわ 獣王記の獣変身て夢枕のキマイラあたりから着想えたらしいけど、タイトル画面といいオドロオドロしぃ曲調といい色々インパクトある作品だったのは間違いない
遊んで面白いかは・・まぁw 当時は巨大キャラってのもインパクトはあった
……ゲームとしては残念だけどw お年玉握りしめて本体と同時に一本買った身としては子供心に何とも言えない気持ちになったわ AGESはこの前ファンタジーゾーンで今度ぷよぷよ通だろ?
3D復刻あるから別になぁ… ぷよ通は当時のスタッフでもあったM2社員による
新規ドット絵でキャラが歩くそうな
3D復刻でいえば、スタッフロールのために買うかどうか、
みたいな要素なんだろうな 3D復刻に無いタイトルなら興味も湧くけど、現状のAGESラインナップだとちょっとなぁ…… 定価で買ったのはゲイングランドとモンスターランドくらいだな。
あとはセール待ちだがソニック系とぷよ系は苦手なんでノーサンキュー。 アレクは3Dで見たかったけど、AGESで出ただけ嬉しいな
ぷよ通はオンライン対戦出来るみたいだから地味に楽しそうではある
3D復刻でもコラムスオン対とかベアナ2オンライン協力が出来たら面白そうとは思ってたな マークIII(マスターシステム)のゲームは、
スペハリ3D、アウトラン3D、ファンタジーゾーンIIがFM音源版で遊べただけで満足だよ。
(欲を言えば、モンスターランドも欲しかったな) 何で獣王記なんて移植したんだよ
これ入れるならゴールデンアックスの方が100倍ゲーム性が高くて遊べるのに
獣なんてバカゲー喜ぶやつがいるのか 外国人ホントに獣王記好きだよね。
逆に日本人しか理解出来ないゲームとかもあるのかな。 ラスタースクロールのレースゲームってコーナーのインでもアウトでも
同じ速度で突破できればライン取りはタイムに影響ないとずっと思ってたんだ
少なくともスーパーハングオンはそうじゃなかったと今ごろ知って衝撃
無理してでもターボ全開で行けるラインを追求してた俺バカすぎw
アウトランは今のところライン取りでタイムが変わる感じはしないんだけど
もともとタイム計測が大雑把だからわからないだけかな(ギアガチャなし) G-LOCKは地味に好きだったな
アーケード版はけっこう迫力あったし
GG版はショボかったけど子供の頃遊んでたから今3DSで遊ぶと感慨深いものがある
コクピット視点の立体視も面白そうだよな G-L.O.C. : Loss Of Consciousness by G-force = 重力による意識喪失
Lockではない 自分はスカイターゲットを3dsに出してほしかったな。。。 >>689
アケ版の筐体いつも空いてた記憶しかない
アフターバーナーとかと比べると地味な印象 不正ランクインの糞ターボアウトランでなく
バーチヤレーシングがあれば・・・ G-LOCは初級で胴上げされるパイロットがアイルトンセナにしか見えなくてな
まーたセガこれ勝手に使ったの?とか思ったもんだ
そういやAGESの大型筐体モノは全て鈴Q絡みなんだな
(スペハリ、アウトラン、G-LOC、VR) >>690
そんな凝った意味があったとは知らなかった
訂正&説明すまぬ
>>692
そう、アフターバーナーと比べると爽快感薄いし派手さもなくて地味な印象
けど一人称視点の体感機でパイロット感を味わえる様な雰囲気はあったな >>695
わざとポリゴン風のグラにしてプレイヤーを騙そうとしてたんだよね。アレって。事実俺は初見の時に騙された。
まあ俺は好きだったけどな。 >>696
ナムコが先にポリゴナイザー発表して鈴木裕が悔しがってああしたとか >>696
ポリゴン全く使ってなかったのね。
今まで知らなかった。。。 さすがにポリゴンとは思わなかったが
勘違いした人、多いの?初耳だ >>692
ストライクファイターはテコ入れ的な意味で作ったのかな?
G-LOCの流用でアフターバーナー再現みたいな
出来れば全部(R360版も)移植してくんないかなぁ >>700
自機もそうだけどミサイルが「わざわざ」断面八角形のポリゴン風になってるし
うまいこと騙されたが絵的には割と好き もちろん背景のことだとは思ってないけどさ
当時まだみんなポリゴンのことそんなに詳しくないし、ほんとにこれ見てポリゴンの3Dゲームだなんて思った?
バーチャレーシング出すまでセガがポリゴン使うなんて考えもしてなかったけどな
逆に、もし今初めて見たとしたらポリゴンと間違うかもしれないけど アケ版G-LOC、ドットのポリゴナイズに極端に短いBGM
体感シリーズ上でフライトシュミレーターの様なリアル寄りの再現を意図した企画だったって事なんかな うろ覚えですまんがG-LOCのポリゴンぽいドット絵は
鈴木裕がセガがポリゴンでここまで出来るのか!?と
見栄で表現したとか!?他社騙せて満足してたらしいw >>709
まあ鈴木裕の思う壺だよな。
俺もだけどさ。 自分も一部はポリゴン使ってると思ったよ。
アフターバーナーIIほど爽快感はないけど、空飛んでる感は十分あったね。(自分だけ?) G-LOCどう見てもポリゴンじゃないだろ……
なんで騙されるかね ポリゴンのゲーム自体がまだ黎明期で、見慣れてなかったのもあるかもね ソニック1と2で2枠使ってて、ぷよとぷよ通でも2枠使ってるくらいだから
G-LOCの追加モードでSTRIKE FIGHTERが入ってるとかはなさそうだね 別ででも出てさえくれればいいよ…
どっちかだけ出るんならストライクファイターの方が良かったけど >>713
当時はまだ見慣れてないし、多少角ばってたところでポリゴンのゲームかどうかなんて考えもしなかった
ウイニングランくらいしか知らないのであそこまでほとんどがカクカクしてたら気になるけど
バーチャレーシングが出た時にセガ初のポリゴンゲームと聞いて、普通にそうなんだと思った記憶があるからG-LOCの時は多分なんとも思ってなかった気がする 騙された(当時)って人に騙されなかった(当時)と主張しても
その当時騙された事実がひっくり返るわけではないし
ああそうですか、としかならない
一ついえるのは鈴木裕が騙す(ごまかす)気で作った、ということ
ttps://www.famitsu.com/news/201611/02117920.html
(M2の堀井も騙されていた模様) 別に人の当時の感想を、それはウソだなんて言ってないよ
騙された人とそうでない人と、どっちが多かったのかなあと思っただけ まああれだよ、そういうのはAGESスレでやってこっちはまったりすればいいんじゃね
そもそもシリーズもハードも違うスレなわけだし…
スレ的にはGG版のほうが近しいまである 3D復刻ではメガドラのRPGやシミュレーションも欲しかったね。
シャイニングフォースとか。戦闘シーンは3D映えしそう。 俺は騙されなかった、とか言ってる奴は、当時ポリゴンって言う概念を知らなかった奴か、当時自体知らないエアプか、どっちかだよな。 G-LOCは数回しかプレイしていないから忘れた俺様が通りますよっと。
ストライクファイターの方は結構遊んだが記憶からこぼれ落ちているからほとんど覚えて居ない…。
YouTubeでエミュ動画見て「ああ、こんな感じだっけ」と思う程度で実機との違いとか分からん。 >>724
ナムコがポリゴンで先行してたから知ってたし、ポリゴンぽく書いてるように見えた だからポリゴンは知ってはいるが当時はまだ普及してないからG-LOC程度では多くの人ははっきりと認識してないよ
今の視点でエアプとか言ってもまったく無意味 G-LOCはただ動きの悪いゲームくらいに思ってた
今初めて見たらポリゴンだと思うかもしれないけど >>717
堀井しゃっちょ目がおかしくないか
当時ポリゴン少ないったってナムコだけじゃなくてアタリもやってたし
PCでだってあったんだから
CGの理屈知ってりゃあんなの騙されないだろ インタビュー本で、『3Dエコー・ザ・ドルフィン』が『都合により紹介できません』になってるのは何故? >>730
当時のスレに開発元と揉めたらしいとあった >>721
FZのショップ曲はターボアウトランとかMD版スーパーハングオンでも使われてたので
GG版G-LOCのときはまたかよセガいいかげんにしろと思った 当時はポリゴンという単語も知らない小学生だったから
ラッドモビールもあのバンクを走って、すげー3Dレースゲームだと思ってわくわく遊んでたな
アーケードにしては難易度も低くて、お小遣いの範囲でクリアできたし良い思い出
神トラでポリゴンが使われていて驚いたのは、久しぶりにSFCを立ち上げた大人になってから ラッドモビールのコースが背景以外、全部スプライトだったのを知ったのはもっと後w ラッドモービルはパワードリフト系のスプライトのオバケのようなシステムで作ってる…と当時話題になった希ガス。
なので、ポリゴンのポのも想像しなかった。 コース自体がスプライトで構成されているゲームって、
ラッドモビールとパワードリフト以外にもあったっけ? >>736
スーパーモナコGP
レーシングヒーロー
GPライダー
F1エキゾーストノート >>738
情報どうも。けっこうあるのね。
ポリゴンも良いけど、スプライトの疑似3Dの方が立体感があって好きかな。 ラッドモビールで崖から落ちる演出あったじゃん
あれで人間って視覚情報だけで落下する時の浮遊感感じられるんだって驚いたな
何度かやるうちに感じなくなってきたけど ラッドモビールは落ちるのが怖くて若干トラウマ
HARD DRIVIN' で落ちるのは面白かったけど ラッドモビールの崖コースは当たり判定がザルだったから
崖と車の間をぶつからないよう、追い越してすり抜けて走ってたな
AGESの2期があるなら、大画面でやりたいな ゲイルレーサーは敵車のポリゴン化がなければ後世の評価も違ってた(適当) サターン版がラッドモビールでないのは、商標問題でもあったの? ラッドモビールだと知らない人だとなんのゲームかわからないし
知ってる人にはポリゴン使ってないゲームだってばれてるから
レースゲームかつリッジレーサーの対抗だってアピールできるように
ちょっとポリゴンにしてタイトルも変えてごまかそう
…ということだと想像してた
そういやゲイルレーサーってPSリッジと同じ発売日(1994/12/3)なんだっけ?
その日は32Xとスペハリしか眼中になかったわw >>745
スプライト能力的に完全移植が無理だったからタイトルも変えたんじゃない?想像だけど。 サターンのSEGA AGESを見るに、スプライトで無茶やる性能はXボードあたりまでなのかな
Yボードの移植は担当がるつぼじゃないからアレなんだ、と当時は思ってたけど パワードリフト、ギャラクシーフォースIIは出せてるし、単にポリゴン使ってみようってことじゃないの? >>749
パワドリ、ギャラクシーフォースはサターンでも完全再現は出来てないよ。コンシューマではDCやPS2世代でやっとかな?
サターンのスプライトはシステム32にすらちょい劣る。当時のコンシューマとしては最強だけどね 自分も32Xのスペハリに夢中になってたな。
家でアーケードまんまのスペハリが、って至福のひとときだったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています