セガ3D復刻プロジェクト50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>692
ストライクファイターはテコ入れ的な意味で作ったのかな?
G-LOCの流用でアフターバーナー再現みたいな
出来れば全部(R360版も)移植してくんないかなぁ >>700
自機もそうだけどミサイルが「わざわざ」断面八角形のポリゴン風になってるし
うまいこと騙されたが絵的には割と好き もちろん背景のことだとは思ってないけどさ
当時まだみんなポリゴンのことそんなに詳しくないし、ほんとにこれ見てポリゴンの3Dゲームだなんて思った?
バーチャレーシング出すまでセガがポリゴン使うなんて考えもしてなかったけどな
逆に、もし今初めて見たとしたらポリゴンと間違うかもしれないけど アケ版G-LOC、ドットのポリゴナイズに極端に短いBGM
体感シリーズ上でフライトシュミレーターの様なリアル寄りの再現を意図した企画だったって事なんかな うろ覚えですまんがG-LOCのポリゴンぽいドット絵は
鈴木裕がセガがポリゴンでここまで出来るのか!?と
見栄で表現したとか!?他社騙せて満足してたらしいw >>709
まあ鈴木裕の思う壺だよな。
俺もだけどさ。 自分も一部はポリゴン使ってると思ったよ。
アフターバーナーIIほど爽快感はないけど、空飛んでる感は十分あったね。(自分だけ?) G-LOCどう見てもポリゴンじゃないだろ……
なんで騙されるかね ポリゴンのゲーム自体がまだ黎明期で、見慣れてなかったのもあるかもね ソニック1と2で2枠使ってて、ぷよとぷよ通でも2枠使ってるくらいだから
G-LOCの追加モードでSTRIKE FIGHTERが入ってるとかはなさそうだね 別ででも出てさえくれればいいよ…
どっちかだけ出るんならストライクファイターの方が良かったけど >>713
当時はまだ見慣れてないし、多少角ばってたところでポリゴンのゲームかどうかなんて考えもしなかった
ウイニングランくらいしか知らないのであそこまでほとんどがカクカクしてたら気になるけど
バーチャレーシングが出た時にセガ初のポリゴンゲームと聞いて、普通にそうなんだと思った記憶があるからG-LOCの時は多分なんとも思ってなかった気がする 騙された(当時)って人に騙されなかった(当時)と主張しても
その当時騙された事実がひっくり返るわけではないし
ああそうですか、としかならない
一ついえるのは鈴木裕が騙す(ごまかす)気で作った、ということ
ttps://www.famitsu.com/news/201611/02117920.html
(M2の堀井も騙されていた模様) 別に人の当時の感想を、それはウソだなんて言ってないよ
騙された人とそうでない人と、どっちが多かったのかなあと思っただけ まああれだよ、そういうのはAGESスレでやってこっちはまったりすればいいんじゃね
そもそもシリーズもハードも違うスレなわけだし…
スレ的にはGG版のほうが近しいまである 3D復刻ではメガドラのRPGやシミュレーションも欲しかったね。
シャイニングフォースとか。戦闘シーンは3D映えしそう。 俺は騙されなかった、とか言ってる奴は、当時ポリゴンって言う概念を知らなかった奴か、当時自体知らないエアプか、どっちかだよな。 G-LOCは数回しかプレイしていないから忘れた俺様が通りますよっと。
ストライクファイターの方は結構遊んだが記憶からこぼれ落ちているからほとんど覚えて居ない…。
YouTubeでエミュ動画見て「ああ、こんな感じだっけ」と思う程度で実機との違いとか分からん。 >>724
ナムコがポリゴンで先行してたから知ってたし、ポリゴンぽく書いてるように見えた だからポリゴンは知ってはいるが当時はまだ普及してないからG-LOC程度では多くの人ははっきりと認識してないよ
今の視点でエアプとか言ってもまったく無意味 G-LOCはただ動きの悪いゲームくらいに思ってた
今初めて見たらポリゴンだと思うかもしれないけど >>717
堀井しゃっちょ目がおかしくないか
当時ポリゴン少ないったってナムコだけじゃなくてアタリもやってたし
PCでだってあったんだから
CGの理屈知ってりゃあんなの騙されないだろ インタビュー本で、『3Dエコー・ザ・ドルフィン』が『都合により紹介できません』になってるのは何故? >>730
当時のスレに開発元と揉めたらしいとあった >>721
FZのショップ曲はターボアウトランとかMD版スーパーハングオンでも使われてたので
GG版G-LOCのときはまたかよセガいいかげんにしろと思った 当時はポリゴンという単語も知らない小学生だったから
ラッドモビールもあのバンクを走って、すげー3Dレースゲームだと思ってわくわく遊んでたな
アーケードにしては難易度も低くて、お小遣いの範囲でクリアできたし良い思い出
神トラでポリゴンが使われていて驚いたのは、久しぶりにSFCを立ち上げた大人になってから ラッドモビールのコースが背景以外、全部スプライトだったのを知ったのはもっと後w ラッドモービルはパワードリフト系のスプライトのオバケのようなシステムで作ってる…と当時話題になった希ガス。
なので、ポリゴンのポのも想像しなかった。 コース自体がスプライトで構成されているゲームって、
ラッドモビールとパワードリフト以外にもあったっけ? >>736
スーパーモナコGP
レーシングヒーロー
GPライダー
F1エキゾーストノート >>738
情報どうも。けっこうあるのね。
ポリゴンも良いけど、スプライトの疑似3Dの方が立体感があって好きかな。 ラッドモビールで崖から落ちる演出あったじゃん
あれで人間って視覚情報だけで落下する時の浮遊感感じられるんだって驚いたな
何度かやるうちに感じなくなってきたけど ラッドモビールは落ちるのが怖くて若干トラウマ
HARD DRIVIN' で落ちるのは面白かったけど ラッドモビールの崖コースは当たり判定がザルだったから
崖と車の間をぶつからないよう、追い越してすり抜けて走ってたな
AGESの2期があるなら、大画面でやりたいな ゲイルレーサーは敵車のポリゴン化がなければ後世の評価も違ってた(適当) サターン版がラッドモビールでないのは、商標問題でもあったの? ラッドモビールだと知らない人だとなんのゲームかわからないし
知ってる人にはポリゴン使ってないゲームだってばれてるから
レースゲームかつリッジレーサーの対抗だってアピールできるように
ちょっとポリゴンにしてタイトルも変えてごまかそう
…ということだと想像してた
そういやゲイルレーサーってPSリッジと同じ発売日(1994/12/3)なんだっけ?
その日は32Xとスペハリしか眼中になかったわw >>745
スプライト能力的に完全移植が無理だったからタイトルも変えたんじゃない?想像だけど。 サターンのSEGA AGESを見るに、スプライトで無茶やる性能はXボードあたりまでなのかな
Yボードの移植は担当がるつぼじゃないからアレなんだ、と当時は思ってたけど パワードリフト、ギャラクシーフォースIIは出せてるし、単にポリゴン使ってみようってことじゃないの? >>749
パワドリ、ギャラクシーフォースはサターンでも完全再現は出来てないよ。コンシューマではDCやPS2世代でやっとかな?
サターンのスプライトはシステム32にすらちょい劣る。当時のコンシューマとしては最強だけどね 自分も32Xのスペハリに夢中になってたな。
家でアーケードまんまのスペハリが、って至福のひとときだったよ。 >>751
ほぼ完全移植に20年近くかかってるんだもんな
メガドラから鳴ってるアフターバーナーの音にも感動した スペハリも良いけどそろそろZOOM909の完全移植をお願いしたい…
あれ1982年だとオーパーツレベルで凄いんだけどなぁ
オリジナルがBGMないのと海外版はドラマ(Buck Rogers)の版権モノ扱いだから難しいのかねぇ ZOOM909、アケ版実機は見たことないけど、SG-1000版初プレイ時衝撃だった
疑似だけど3Dで浮遊感があって、家でこんなん出来るんだ!?みたいな
曲も刺激的だったし
敵を撃破した時の効果音もといなー、思ったらドラゴンワンのSEと同じだったり
これとザクソンは3D復刻するのにピッタリだと思ってたけど・・
今や夢幻が如くw ZOOM909て知らなかったけど、アーカイブスにファイナルの次があれば
おまけ枠に入れて欲しい感じがするゲームだね
実現はなかったけど、3D化以外の追加変更なしで
マーク3ソフト詰め込むようなソフトが出てればねぇ 1980年代前半のアケゲーと、SG1000〜マークVの詰め合わせは欲しいなぁ。
PS2のセガメモリアルセレクションがかなり残念な売り上げだったらしいからDL専用で。
復刻プロジェクトにケチ付ける訳じゃないけど単品売り+αで888円のボッタk…げふん、
高額だと厳しいタイトルも少なくないので、十把一絡げにBefore 1985 year from Arcade、
Before MegaDriveってくくりでまとめてドン。 3DSのサービス(ニンテンドーイーショップ)はいつまで続くんでしょうね。
本体の引っ越しも、そのうち出来なくなるのかな。。。 >>758
Wii系やDSiなんかを見てればまだすぐという話ではなさそうだし
終了1-2年前にはアナウンスもしっかり出るだろう
いつかはほんとにどうしようもなくなる日はきちゃうけどね SG-1000とマークIIIはなにげに他社ゲー移植と版権モノが多いから
権利がセガに閉じているタイトルだけだとかなり微妙な気が ズーム909やザクソンのSG-1000版はアレンジがうますぎる
アーケード版はあんなかっこいい音楽は入ってないからな
逆にアーケード版にあの音楽付きでやってみたいが
そういうのは余計な改変だとも思う SG1000のズーム909は何気に音楽がかっこよかった
メガドライブミニよりSG100ミニの方が欲しかった >>759
Wiiは2019年1月にショッピングチャネルを終了してるね。
Wii本体の製造が2013年10月に終了だから、そこからだと5年と少し。
そう考えると、3DSはまだまだ大丈夫と思えるけど。。。 SG-1000のZOOM909はバンゲリングベイみたいなステージがちょっとなw
(アーケード版にはああいうのはないです)
ザクソンはスレ的にはザクソン3Dが出てほしかったな
あれとブレードイーグルがあったら国内で出た3Dグラスのソフトは制覇だったのに このスレの存在今日初めて知った
AGESスレの空気はなんであんなに悪いんだか… 3D裸眼立体視のないSEGA AGESはナントカのないコーヒー
…というと言い過ぎだが、内容がほぼ3DS版のまんまかダウングレードなのにお値段だけは強気なママというのが荒れている理由かと。
競合相手?のアケアカが毎週ソフトをリリースしているのに比べるのが失礼な位のローペースなのも鬱憤がたまる理由。
一応ゲイングランドとか新作はあるけど…ねぇ(苦笑 SEGA AGESはまだ、確実にするセールがあるから良心的だと考えてる まあテレビにも映せるからそんなになんとかのないコーヒーとも思わんなあ あのスレアケアカ至上主義の信者が牛耳ってるだろ
AGESの不甲斐なさはしょうがないとしても常時アケアカageはないわ
アケアカなんて配信ペースが早いだけでマリオの遅延入力にメタスラの原作にない不自然な処理落ちもあったし、最近のツインビーもフリーズあったくらいだから下調べもせずに買うなんて怖くて出来んわ >>771
君の書き込み特定できちゃってるわけだけど
AGESスレけなす意図で3DSスレにこなくてもいいんだからね… A列車3DNEOが500円セール中なのでe-Shop色々見てたけど
ゲームギアVCのG-LOCって面白い?
30秒の紹介映像じゃ魅力が伝わらなかったので気になるw >>773
GG版はすごく退屈なゲームなので正直オススメはできない >>774
ありがと
GGといえばアレスタが欲しかったな〜
メガドラミニに武者収録できたってことは、ちゃんと契約交わせば配信できるってことだよね GGアレスタはM2が権利取得してるから
その気になればVC出せたんじゃないのって話 ベアナ4けっこう面白そうかも
が・しかし3D復刻ベアナ2にはかなうまい!
3D復刻マジアートだわ BK4って他所が勝手に作ったのをセガが後付けで承認したとかだったような 3DSで3がやりたかったな
>>765
>バンゲリングベイみたいなステージ
あそこすんごい面白くない?
流されるのが面白いんだけど
噴射しなけりゃエネルギー消費しないしね
というかアーケード版やってみたいなあ パッケージ持ってるけど追加で買った。
これアーカイブスと重複しても単品で購入した方がいいのってどれでしたっけ? もうセールは来ないだろうからと一括で購入した人がちょっと可哀想 パケ売るとか無いわ
3DSのeshopが無くなれば再ダウンロード出来なくなるのに ちょうどぷよ通単体で欲しかったしこないだのクッパのお金余ってたからから買うわ
パッケージと対戦できるのかな
switchのも買おうかな >>788
サイト見たら対戦いけそうだった
嬉しい 2月末に本体と1 2をパケで買って、パケの見つからない3を3/1にダウンロード版で買ったばかりだ。
本体は「キズなし」と書いてたけど、ガラスに埋もれた異物のような常時無点灯部分?があった。
電源切っても視認できるが手触りがない。
単体あった方がいい理由って何? ホーム画面?からアイコンを選択したら目的のゲームが即起動出来る事だな
アーカイブス版のDL版も収録されてる各ゲームを起動するショートカットを
ホーム画面に作れたら便利だったけどそれが出来ないからこその単体版
あと単体版とアーカイブス版で微妙に出来が違うソフトがあるらしい 単品版パワードリフトは『セガ歴代キャラがテーマ曲と共に総登場』というのは分かった。
ぷよぷよ通がわからない。
あと、「セガ3D復刻アーカイブス MANIAX」読んでたので、アーカイブス版の方が上位バージョンとなるタイトルがあるのは知ってる。 単品のは上画面に表示される体感もの筐体の3Dモデルも要チェックや!
FZ2作のも3Dモデルがあるでー もうちょっと早めに言ってくれりゃファミマのマリオ買っといたのに… 単品は起動までが「近い」のと、体感筐体を眺めてニヨニヨする変態向け
ファンタジーゾーンのクレジットはアーカイブスでも見れる
>>793
アーカイブスの方が上位なのはスペハリ、アウトラン、GF2、スーパーハングオン なんと!
「SEGA 春の3DSセール」なるものが! アーカイブス1:4378→1800
アーカイブス2:4939→2200
アーカイブス3:5489→2700
アフターバーナーII:838→400
ガンスターヒーローズ:880→400
ソニック2:880→400
ベアナックルII:880→400
パワードリフト:880→500
ファンタジーゾーンII:838→400
ギャラクシーフォースII:838→400
サンダーブレード:1019→400
ファンタジーゾーン:838→400
アウトラン:838→400 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています