王馬もずっとウザくてムカつくやつだったとは言え仲間だし面白半分でここまでするようなやつではないはずってのはわかってるけど何が狙いなのかは彼の死後まで全くわからない。
ゴン太本人が結局記憶喪失だからどうして殺したのかも王馬やアルターゴン太から語られたとは言え何とも言えない。しかも動機の根幹を担っている外の世界の秘密も5章まで伏せられるから腑におちない。
被害者である入間も皆を騙して王馬を殺そうとしていたという後味の悪さ。加えて入間がどこまで追い詰められていたかは5章で王馬が語るまで分からない。
ずっと最原を支えてくれた百田も突然癇癪を起こして喧嘩をする。百田の心情も5章まで分からないので突然突き放されることに。

この辺加味するとV3-4はかなり異質なんだよね。単体だと本当に後味悪いし納得も行かないからまるでデカかったクソみたいに気持ち悪いんじゃぁ!
でも全部クリアした後にもう一回やると終盤の導入としてこれ以上ない出来だと思う。