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PSP、このゲームは買っとけ!part65
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0001枯れた名無しの水平思考 (バットンキン MM7d-jlRM)
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2019/07/02(火) 16:48:30.72ID:T+Z7qw9oM
おすすめゲームを紹介しよう!

その際はどういった所がオススメなのかを
具体的に書いてもらえると、見ている人が助かりますぜ

・レビューサイト
ttp://pspmk2.net/

・前スレ
PSP、このゲームは買っとけ!part63
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1544612340/
PSP、このゲームは買っとけ!part64
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1553688653/

■次スレ立ては>>970
新スレ直後の保守もなるべく協力できる人はしましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0170枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 0baa-JDM+)
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2019/07/27(土) 17:20:01.49ID:8oSti4Zu0
FESと本編は確かシナリオ担当が違うからFES後日談は言ってしまうと関係者による
「ぼくのイチオシヒロインこそ真の救世主」的な、なろう系二次創作みたいなもの
アイギスが主人公を超えて完全上位化なんてしなけりゃ支持はもっと高かったと思うな
0171枯れた名無しの水平思考 (ワンミングク MMfa-9bwB)
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2019/07/27(土) 19:24:52.17ID:F7KjZvYMM
古いゲームやってるとこれ今ならシームレスのオープンワールドだよな
みたいなこと考えていまいちハマれないんだよね
アキバズトリップの話だけど
まあロードの長さとかグラフィックの荒さとかあるしアキバ知らんけど
色々パロディというか小ネタも満載で面白かった
アクションつーか雰囲気楽しむゲームだけど龍が如くとか近い?
0172枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 0baa-JDM+)
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2019/07/28(日) 01:46:47.96ID:sc0r0k2r0
PSPの如くシリーズのマップはプレステ1のパラサイトイヴやバイオに近い感じ
(固定視点でフィールドサイズによって幾らかスクロールする程度)
戦闘だけは格ゲー型のサイズの狭い対戦用3Dフィールドになる
話せないけど歩いてるモブも多いので繁華街の雰囲気はまあそこそこ体感できるし
サブクエやミニゲーは異常に多いので遊び尽くすとなるとゆうに100時間は超える

アキバみたいな3Dマップ的な散策や戦闘をしたいなら侍道シリーズが近いかもしれない
バトルなし散策だけで良いならフィールド切り替えではあるものの全マップが繋がっててかなり広く
ファストトラベル的なのもある散策環境ゲーのポータブルアイランドも悪くない
(内容は他のゲームでいうクリア後の平和プレイみたいな代物で収集や散策を自主的に楽しむ感じ)
0173枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bb25-4pFB)
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2019/07/28(日) 12:56:05.24ID:A40MHwxT0
育成のジャンルで探してるけどレアランドストーリーってどう?
これ系だとPSのプリンセスメーカーゆめみる妖精、PS2のプリメ2リメイクはやったことあるかな
0174枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Saeb-nlda)
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2019/07/28(日) 21:46:06.42ID:jneyjIyBa
>>171
クロヒョウ糞面白かったよ
続編まだ?
0180枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 45aa-Ybim)
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2019/08/01(木) 19:10:07.50ID:uoKEldSs0
1の方はエリア切り替え型のモンハン的な疑似オープンワールド形式
一応全マップが繋がってるけど移動が楽しめない人だと確かに辛いかもしれん
2の方はワールドマップから移動エリア(エリア構成は町+ダンジョンなど)を選択する方式に変更
1エリアごとの構造はこじんまりしてるけどロケーションは増えてるって感じ
0186枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d5aa-dfB4)
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2019/08/03(土) 08:04:57.27ID:09C4+sVS0
ヴィオラートのアトリエに経営シミュ要素があるね
0196枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 414e-o4Eg)
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2019/08/23(金) 11:34:39.01ID:jn4yGGTO0
戦場のヴァルキリア
1と2を飛ばして3からプレイ中
おもしろいです

合わなかったシャイニングブレードと同じ戦闘システムとどっかで見てプレイ避けてたけどもったいないことしてた
0199枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 45aa-7nd5)
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2019/08/24(土) 02:13:47.08ID:ewxLtU720
戦ヴァルの方があのシステムの大元だし結構練り込んで調整されてるってのはありそうだ
あと3から始めたのなら2はちょいと厳しいかもだが3(=1)の未来の話で
キャラの個性とか半端ないんで余裕があったら2もやってみてほしい気はする
ヴァル化みたいな特殊スキルがないのとキャラごとにベース兵科固定なのと
クラスチェンジに単位がいるって縛りがきついとは思うが普通に面白い
まあ3にもでるアバンやユリアナの将来に興味があるならって感じかね
0200枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 45aa-7nd5)
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2019/08/24(土) 02:18:57.51ID:ewxLtU720
ブレイドは練り込み不足のまま発売だから大味すぎるってので好き嫌いは分かれそう
強化システムとか殆ど息してないし一部のクエをわざと破棄しつつ素材集めしないと
強化が途中でできなくなるアーティファクト属性があったような・・・(確か火山島クエ)
キャラは多いし可愛いしよく喋るから動かす分にはそこまで酷くはないんだけどねえ
0202枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 1b25-x0Xb)
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2019/09/03(火) 11:24:42.90ID:E3X1JHIl0
久しぶりにゴッドイーター1やってる
やっぱり最初が1番ストーリーもまとまってるしキャラは魅力的だし、色んな部分が良かった
あと良作にフロンティアゲートもあって良いと思う
0204枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM33-n2vT)
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2019/09/03(火) 12:08:38.51ID:y5OXaxW7M
信長の野望将星緑もテンプレに入れて下さい(´・ω・`)
0207枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 91aa-rkig)
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2019/09/03(火) 12:27:20.58ID:8aCfrv+x0
ゴッドイーターはボリュームとかを重視するなら2だけど
ストーリーの盛り上がりとかお手頃感はバーストの方がいいって評判
追加シナリオとかご都合展開でも良い意味で多分トップレベル
そのせいで2の完全版(レイジバースト)以降の盛り下がりが半端ないって話もあるが・・・
0208枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 1b25-x0Xb)
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2019/09/03(火) 13:51:26.57ID:E3X1JHIl0
ゴッドイーター2はキャラとストーリーがね…
ご都合主義も1でやってるだけにまたかって感じた
1の路線でうまく進化させれなかったのかなと
3は評判悪すぎて買ってすらいない
0211枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6b25-cRT5)
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2019/09/03(火) 21:27:18.86ID:bFY8JXMQ0
GEBはアクション得意じゃなくても特殊効果が強い武器や先人が作った汎用性高かったり特化型だったりのバレットで
気楽に遊べた感じなんだけど、2以降は装備の特徴出そうとして縛りを多めにした事でその気楽さがなくなったんだよなー

2の後で出たGEBリメイクのリザレクションは、時系列無視して2の要素取り入れちゃったりイベントムービーが荒かったりで
あんまおすすめできないよね
0212枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 1b25-x0Xb)
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2019/09/04(水) 08:54:46.77ID:TAdEXrBP0
>>211
ねー、ゴッドイーターバーストは楽しめた
後続はヒットに甘えて惰性で出した感じ

セブンスドラゴンU今さらやろうと思ってるけど、やらされてる感強い
無印でもそうだったけど作業的
ペルソナ2も買ってそのままだし、もったいないけどペルソナ手間がかかるんだよな…
0213枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Saad-KnsB)
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2019/09/04(水) 09:43:04.40ID:Vmi6OlXea
ロトエディション予約した?
0214枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW c625-ns1N)
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2019/09/05(木) 11:23:07.66ID:s1fb30pF0
アガレスト戦記マリアージュやった
クソゲーとまでは言わんけど評判通りの手抜きゲーだった
手抜きすぎて笑えた
スマホの売り切りゲームとして出してたら売れてたと思う
0216枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e1aa-OrRa)
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2019/09/05(木) 18:42:50.48ID:dEATvNMw0
ペルソナ2(罪罰)は2本続けないと歯切れ悪いからやるなら本腰入れて時間とらないときついね
レトロゲーなので流行も関係ないし余裕ができてからプレイするかそのまま放置でも正直問題なさげ
0222枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW ed41-bYU5)
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2019/09/06(金) 12:12:56.31ID:83YpZaA+0
PSPの修理まだやってますか?充電器の接触が悪くなった
0225枯れた名無しの水平思考 (アウアウエー Sa4a-R9mZ)
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2019/09/07(土) 09:36:38.82ID:FwR33roRa
ラストランカーはいいぞ
スタイリッシュなジャンケンゲーであることは否めないがランキングって制度を入れて人数が少ないことをカバーしてる
そして無双できるほど強くなれないから頭をほどほどに使う
0231枯れた名無しの水平思考 (キュッキュ e1aa-OrRa)
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2019/09/09(月) 20:23:27.23ID:n8EgsXvX00909
ラストランカーはちょっと古めのジャンプマンガっぽい感じの展開も良いな
主人公がいわゆる選ばれし最強キャラじゃないので強いけど欠点も多いのがいい
今はなろう的な自分だけ特別な存在じゃないと受けないから糞扱いだろうけど起伏もあって本当に惜しい作品
0232枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c295-2Jaf)
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2019/09/10(火) 07:00:11.97ID:trvfTlVc0
カズオをプレイ中で難レベルを半分ぐらいまで
難レベルではほぼゴールタイム未満でクリアできるようになったのに
易レベルはおそらく無理w

数独を元にしたゲームだけど間違えたら即時にわかる仕組みがあるので
まったく違うゲーム性になっている
これはこれでありだな

ただ間違えてもわからない設定があれば最高だった
0237枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7f95-OhPl)
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2019/09/17(火) 10:30:50.26ID:rmWWHa3z0
クロニクルオブダンジョンメーカー2で遊んでいたけど
おつかいでたらい回しにされた後、6Fの何もない広くなっただけの空間を見てもういいやって感じになった

最大深度が高くないと魔物が出にくいという縛りがあるので、最大深度を稼ぎながら探索が楽な構成を狙うと
どのダンジョンもほぼ同じになってしまうのが残念

マップの形状が違うとか、最初から固定されたダンジョンパーツがあるとか
それぐらいの制限があったほうが良かった
今のままではほぼサイズが違うだけって感じ

でも飽きなければ色々と育てたりできるので長く遊べそう
0238枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9faa-+fUR)
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2019/09/18(水) 13:02:08.85ID:tw30IcOD0
クロダン2なら深度目当てでも結構バリエーションが作れるんじゃないか?
3に当たる七魂だと分岐部屋で深度が稼げないから本当の意味で同じパターンになってしまうが
2なら適当に丁字路と十字路に部屋置くだけでも深度あがるし結構楽だったはず
でも自分からあれこれ動いて考えられる人じゃないと楽しめないってのは確かではあるなあ
0239枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8295-yr5a)
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2019/09/19(木) 22:28:12.71ID:bRsbiaq00
クロダン2は1Fのダンジョンを考えているときが一番楽しかった
ダンジョンピースの組み方によって深度がどう変化するか確認したりして
攻略wikiにあったものよりもいい評価と最大深度のものができたときは嬉しかった

結局のところ深度稼ぎで一番効率がいいのは■┳┻■の繰り返し
あとはコマ数が合わない所を適当につじつま合わせしたりするぐらい
0240枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c1aa-tKbs)
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2019/09/20(金) 03:27:23.57ID:N6N1Hsgs0
まあ確かにその辺だけど2はぶっちゃけそこまで深度いらないっていう
3(七魂)になると結構シビアな深度がいるししかも中盤で全部作り直し(イベントで全マップの広さが倍になる)
深度計算の変更でマップ全域をほぼ一本道で作らないといけないので2なんて目じゃない位にしんどい
個人的にはモンスター育成もできる2の方がいいかなあ
七魂も仲間を同時に複数呼べるパーティプレイは良いけど呼び出し時間制限って足かせが正直うざい
仲間は1分以上呼べるし個別で潜れる場所もあるけどモンスターだと20〜30秒くらいで戻るしレベルもきちんとあるので育てないと弱いまま
0241枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8295-yr5a)
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2019/09/20(金) 06:55:54.76ID:ConOI2M10
深度いらないといっても敵の出現率に直結するものだからなあ

そもそも自分で作ったダンジョンに自分で潜るというコンセプトに問題がありそう
未知なる世界を冒険している感覚もないし何ひとつ驚きもない

3はつらそうだw
0243枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c1aa-tKbs)
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2019/09/20(金) 12:54:37.69ID:N6N1Hsgs0
他人のダンジョンも遊べるし配布専用フォルダコピーでいけるから配布や交換は可能だよ
コンセプトは悪くないけど深度を異常に重視しすぎたってのがネックだろうなあ
自分自身はもう全アイテムコンプしたのでフロアごとに村などに作り直して遊んでたな
パーツは3の方が増えてるからクリアしてアイテムコンプするか放置でダンジョンクリエイトに注力すれば
面白くはなるけどそこまでたどり着ける人は恐らく少ない気はするな・・・
0245枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8295-yr5a)
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2019/09/21(土) 07:55:50.04ID:xWZLYCpJ0
このスレでコンセプトに疑問を感じた人は自分しかいないようだw
自分で小説を書いて自分で読むようなものに感じてしまう
気軽に誰かに遊んでもらえるようになってたら本当に良かったと思う
0246枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 86d2-wC8D)
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2019/09/21(土) 09:13:30.15ID:JCnMnJCS0
>>121
おめ(^^)
いいエロ買ったな
0251枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c7aa-Yj7W)
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2019/09/28(土) 17:37:14.21ID:LOd8CDbV0
フロゲ無印はバグだらけ(一応アプデであらかた対応はしてる)なので
アプデ前提じゃないと色々問題しかなくてつらい気はする
ブーストプラスは無印の問題をほぼ解消して追加クエやら高難易度、スキル魔法を
追加した完全版だしデキは相当いいので手放す人は少ないと思う
BGMもグラも秀逸だし街もどんどん発展してかなり広くなるんで変化が楽しいんだよなあ
0252枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sa55-+6m3)
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2019/10/03(木) 12:05:15.82ID:RcBHBmF0a
ブースト+も普通に打ってるよ
0256枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4ab8-G1PU)
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2019/10/05(土) 17:00:35.28ID:+vgZQ5fL0
剣闘士ってテンプレにあったような気がしたけど無いな
昔ゴリ押しでクリアしたけど、久々にやったらやっぱむずい
パリィ失敗してもジャストドッジのチャンスがあるって言うけどどういう反射神経だよ
0258枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9fb8-NJTS)
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2019/10/10(木) 23:37:58.80ID:Ud9cfKr10
モンハンの素材集めがダルい、一昔前の流行りか分からんけどやたら収集するゲームばっかだった。けど今やる気になれない
移動時間や出現確率で無理やりプレイ時間稼がされてる気分
もうちょいぬるめの収集とか、敵から直に武器落ちるようなのは好きなんだけど
テンプレのおすすめにモンハン1が入ってるか見方がよく分からんけど、モンハンは2から面白いとかあるんだろうか
0265枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1f95-iXEl)
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2019/10/12(土) 22:21:42.79ID:bHxZ8NTf0
モンハンはMHP3で遊びはじめたところだが、ホゲホゲを作るのにあといくつ素材を集めなきゃと
考えはじめるとうんざりしてくるな
攻略情報なしで遊ぶと回り道だらけで死ぬほど時間がかかりそう
0267枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 974f-mfgD)
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2019/10/12(土) 23:58:40.41ID:aWkxSB7g0
モンハンはマルチでやる前提だと思うわ
ソロでやったら30分以上ひたすら逃げ回るモンスターを
追いかけて投げたわw
戦う時間より探して追いかけるほうが時間かかる
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