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【3DS】カルドセプト Part278【リボルト】
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9225-aKjy [219.164.149.172 [上級国民]])
垢版 |
2019/08/03(土) 20:28:25.75ID:hcidUbK20
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
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http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

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前スレ
【3DS】カルドセプト Part277【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1553397154/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0205枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1beb-S/NQ [223.133.171.55])
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2019/10/02(水) 21:14:39.60ID:IZ0pHRle0
どう考えてもわからないから
カルドセプト経験皆無の最近はじめた新規ちゃんなだけじゃないかな
ティアテュポこそ高額領地横付け待機でいくらでも順位操作しやすいクリな上に
それを阻止できるアーチンの優秀さがずっとリボルト語られてるのにな
0206枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd43-OmQw [49.98.137.153])
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2019/10/02(水) 21:23:38.52ID:Gcgczhiad
自分が選んだタイミングで首位に上がる
ティアテュポが一番それ実現しやすそうだけど

まぁラントラとかチャリオットとかスペルカードと比べられると、そもそもそれクリーチャーにそれ求めるもんでもないと思うがね
0207枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa69-c5Ty [106.128.51.92])
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2019/10/02(水) 22:47:46.76ID:a4/q0wrXa
カルスタって書いてあるから四人戦広目のマップを想定してるんではないのか?
今やランクマも無くほとんどがライト三人戦なのにそれと比べては会話が噛み合わないのも仕方ない
いやまぁカルスタがどんな環境なのか知らんけどさ
0208枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2350-S/NQ [219.110.69.69])
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2019/10/02(水) 23:29:25.52ID:5h0JL+/w0
>>204に同意やね、ウィロウケルピーと同じくらい強烈で
ブック構築の段階から対策せざるを得ないくらいの強カードなのに

カルスタってところが走りばっかの手順ゲー推奨なのかは知らんけど
そこの感覚で語られても知らんがなって感じだわ
0209枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ dd97-RsQK [210.237.41.225])
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2019/10/02(水) 23:40:38.84ID:Xqj00dQh0
まず確殺領地(防魔除く)にリープできるのがとてつもなく脅威
配置後も交換の手間なくバードメイデンでひとっ飛びだから
あえて僻地のLV1を明け渡して本命から逸らすなんてのも無意味
リボルトの環境が味方しすぎてるというかむしろ環境の方が悪いと言える
ただこの辺だけを封じると今度は守りが固くなるから難しいな
0210枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 89aa-n3rC [126.74.100.87])
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2019/10/03(木) 18:44:36.47ID:PxJwWk7Y0
ティアテュポに勝てない。

アーチン置いてもバインドミストやリープ
無効化防具にはムラサメ
HPアップ防具にはチェンソー

シャッター、スクイーズ、バリアを詰め込んでるけど下手だから勝てない。
0212枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sd73-JucO [1.75.238.185])
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2019/10/03(木) 20:07:41.78ID:9NEMkuVSd
ティアテュポ強くて嫌いだけど
アーチンのほうがよっぽどクソ
ティアテュポはまだ高コスト領地コスト2つって重さがあるけど
移動侵略防いでHP50あるうえアイテム制限は無いも同然の巻物だけ
領地コストなしでたった50Gっておかしくない?
アーチンこそリボルトつまらなくしてる原因だと思うわ
0215枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 89aa-n3rC [126.74.100.87])
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2019/10/03(木) 21:32:43.90ID:PxJwWk7Y0
>>212
アーチン使って勝てない自分って糞以外ですね。
すみませんでした。
0218枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 691e-o6K/ [180.59.178.144])
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2019/10/04(金) 00:04:51.28ID:ADCciy+A0
DeNAのIR説明資料に記載されている「カルドラストーリー」が
カルドセプトの続編なのでは?と、投資板でちょっと話題になってるね。
0219枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 137b-jw9j [59.157.99.152])
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2019/10/04(金) 22:56:05.09ID:kUJ9Zeaw0
ランドアーチンの移動侵略不可はなくして移動侵略時相手クリーチャーに
MHP−30のダメージ状態で戦闘が開始される
これくらいの効果でバランスはとれないかな?コストは高すぎず低すぎずでまた考える事で
0220枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sd33-JucO [49.98.11.195])
垢版 |
2019/10/05(土) 00:51:31.73ID:jUcIaqwpd
それよりも移動侵略不可を無視できるクリーチャーとか
バタリングラム内蔵クリーチャーとか追加したらいいじゃない!

対戦相手は100G以上のコストのカードを使えない
って能力のクリーチャーも追加してディスクを使わせないって手もアリ
0222枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sde5-rVRQ [110.163.217.225])
垢版 |
2019/10/05(土) 02:46:50.29ID:qNs+NsRbd
ほんの数枚イジれば神ゲーになれたと思うんだけどなあ。
0229枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sd33-JucO [49.98.11.195])
垢版 |
2019/10/05(土) 13:25:31.35ID:jUcIaqwpd
調整してほしいけど
課金要素も必要よね
今回の課金はちょっとショボすぎ
ブリードのパーツだとか、カードイラスト、アバターの部分装飾
読み上げ音声や課金専用カード、マップ
いろいろできるのに何故かやらないのね
0233枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 81df-S5yk [210.148.62.84])
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2019/10/06(日) 18:49:56.28ID:10aUjgEy0
ウニ「50G 50HP 防御型」=10
ナメクジ「60G 40HP 配置制限火 移動可能」たぶん6か7ぐらい
カタツムリ「60G 40ST 30HP 移動・侵略可能 ピース」たぶん6ぐらい

HP50と比べるといささか不利かと思われる。ST30(巻物不可)なので侵略も難しい
水クリーチャーで比較するなら、再生持ちのヒトデやタコ とゼラチンなどはいかがでしょう?
0234枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 89aa-n3rC [126.74.105.127])
垢版 |
2019/10/07(月) 08:10:46.19ID:1l5U7Xvf0
火の半額にする人は?
0239枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a3aa-M1RL [221.34.167.142])
垢版 |
2019/10/11(金) 17:36:05.02ID:KXHqQnt10
エグザイルか?
0240枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bd97-JZTJ [210.237.41.225])
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2019/10/11(金) 22:47:25.60ID:jWD6+fov0
シェルターはリボルト屈指の良調整要素ではあるけど
元から防御型のアーチンには関係ないのよね
バタリングコンボも先制安りや属性盾阻まれやすいし
副次効果として一番活用しやすいのは結局移動侵略阻止だなあ
0243枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd43-9aov [49.98.137.26])
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2019/10/12(土) 07:49:25.20ID:PADN8Atcd
いやいや、それは使い方が悪いだけでしょ
使うタイミングや対象がおかしいからそうなるわけです
シニリティやクイックサンドだって強力だけど使用タイミング次第なカード
ダウン制になった今作は特に
0244枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a3aa-nSjj [221.34.167.142])
垢版 |
2019/10/12(土) 18:40:11.30ID:0A4irurI0
んだ。コンセプト寄りか汎用寄りかで普通は評価変わるもんだ。
0245枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sac9-odKw [106.132.81.89])
垢版 |
2019/10/12(土) 19:48:01.10ID:uomOSwJla
エグザイルは初期カルドの、序盤から低コストお手軽クリにガチガチに防御呪いを付けて、拠点一丁上がりなプレーに対策するため導入されたような記憶が
試合そのものが速攻になり、複数コスト付きクリも序盤から置けて、しかもお手軽クリの拠点程度では力押しでどうとでもなるリボルト世界
名前がカッコいいエグザイルも過去の遺物となるのは仕方(ry
0249枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd03-9aov [1.75.4.75])
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2019/10/14(月) 21:36:32.96ID:U9g3zydld
エグザイルは見せ札としての効果が大きい
さらに採用率が低いティラニーと一緒に持たれてたらネコとかもレベル上げれない

そして魔力もて余してる相手にドレマ

意気揚々と自領地のレベル上げるとセフトで取られて引っこ抜かれ
第三者のバードメイデンが飛んでくる

いやーカルドって面白いね
0251枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a3aa-nSjj [221.34.167.142])
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2019/10/15(火) 00:22:12.32ID:LA8u+I6o0
エグザイル見せ札はバウンティハントの戦闘で倒さないバージョンで使えるんじゃないかなー?とにわかに思ったり。
0253枯れた名無しの水平思考 (エムゾネWW FF43-+nWA [49.106.193.182])
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2019/10/15(火) 06:49:32.69ID:82qrtUctF
最近クリはグレムリンのみっていうブックでオン潜ってるんだけど、まあまあ良い戦いはできるんだけどなかなか勝てない。クリの種類を増やすとプロフェシーで引きにくくなるけど他に入れるとしたら何のクリが相性いいかな?
0257枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e3ee-NJTS [115.37.213.188])
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2019/10/15(火) 11:00:25.33ID:3f/ocrSX0
配置できるクリーチャーカードがブックに4枚のみってほぼ置き負けるし
リバイバルで補充するんだろうけど相当上手く手札回転させないと終盤までグレムリン引けずなんて事故も起こりかねない
グレムリン引くためにキーになるスペルや守るためのアイテムも流すハメにもなりやすくない?
0258枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd43-9aov [49.97.109.94])
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2019/10/15(火) 12:25:35.83ID:x+UAnSQ8d
マイコロンや粉、蟻とか赤帽とかと同じ感じでいけばいいんですよ
プロフェシーとリバイバルは必須
アイテムガン詰みできるしリンカネでガンガン回してどーにかなるんじゃね?
勝てるかはわからんが、作戦は組み立てやすそう
0260枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2250-S3Tg [219.110.69.69])
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2019/10/19(土) 01:08:56.86ID:rV5xuOWu0
最近コープでの待ち時間が長目なんだが俺がBLされているのか?
リボルトなんてコープでCPU蹴散らしてストレス発散する程度で丁度良いと思うんだがな
バランス調整が糞だから真剣に対人戦やるのは馬鹿馬鹿しい
0261枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW e2aa-1mQO [221.34.167.142])
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2019/10/19(土) 02:08:55.02ID:VRMG0Hdv0
コープやったことないや
0270枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4eeb-S3Tg [223.133.171.55])
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2019/10/20(日) 20:46:38.54ID:xtjkFVNZ0
ティアマトの存在だけで水風拠点まず落とせるビークが採用されないんだから異常だわ
領地コスト2もあるとは言えここまでのクリがたった110で出せるんだからなぁ…
しかも領地コストどーたら言ってるけど逆に言えば召喚出来て領地侵略出来る場合3連鎖確定という
リボルトのゲームスピードに噛み合いすぎなんだよね
0274枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cf97-bUnI [110.92.46.148])
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2019/10/21(月) 17:59:52.54ID:aYJJxXtU0
コストで解決したつもりが過小評価の上にラウンドゲインで更お安く
別方向で調整するなら真っ先にレアリティを活用するべきなんだけど
ほぼ死んでるウェイストとただ単純に強いプラック、対アイテム限定のグレアイ
こんなものしかないのだよなあ
活用されてるアイテム2種も結局強クリが使ってより強くなるだけのもの
0275枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW e2aa-1mQO [221.34.167.142])
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2019/10/21(月) 20:39:04.46ID:I4PhzR9Q0
勝ったら楽しい、負けたらつまらないって気持ちは良く分かる。でもね、ゲームで結果だけを見て過程をすっ飛ばすのはやっぱアホ過ぎると思う。リプレイ機能が足りないんだよねー。
0279枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd5f-jipK [1.66.102.192])
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2019/10/24(木) 17:59:35.19ID:W3KLOxM6d
>>278
悲しいけど。わかる。
0284枯れた名無しの水平思考 (ニククエ Sd5f-APhn [49.106.202.131])
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2019/10/29(火) 12:42:47.19ID:sf2tjNaVdNIKU
前作まで
地をはじめとしたコスパクリ強すぎ、せっかくの大型クリが息してないやんけ
コスパクリ撒いて先行逃げ切りの勝ちパターンばっかやんけ
試合時間長いんじゃ、今の時代に合ってない

今作
ティアティポ強すぎなんじゃ、全然守れないぞ
試合展開早すぎて中盤のせめぎあいとかボードゲームとしての興が削がれてるぞ
0287枯れた名無しの水平思考 (ニククエ b397-9eb2 [110.92.46.148])
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2019/10/29(火) 16:02:19.76ID:3PXpC9r30NIKU
試合時間短縮は複数の要素を組み合わせすぎた感ある
城廃止、ダウンシステム、目標魔力↓、ラウンドゲイン、連鎖倍率
これ全部はやりすぎた
単体で見ても高コス出しやすいラウンドゲインと天トラ推奨の連鎖改変は悪手
ダウンシステムはリープが存在しなければ良調整というか
リープが様々な要素に絡んで害悪
0288枯れた名無しの水平思考 (ニククエ Sd5f-jipK [1.75.212.12])
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2019/10/29(火) 20:13:02.91ID:ZS6m39iCdNIKU
玄人の意見を真に受けて作られたゲームは廃れる。
0290枯れた名無しの水平思考 (ニククエ efeb-mjLV [223.133.171.55])
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2019/10/29(火) 20:26:43.19ID:p/2DkGXX0NIKU
おっさんは多そうだけど3DSは大型クリは重すぎたから地走り流行って
ラウンドゲイン&リープ&3DS時代より大型クリ強いの増やした結果のティアテュポゲーなんだから
普通についていってるじゃん
0292枯れた名無しの水平思考 (ニククエ b397-9eb2 [110.92.46.148])
垢版 |
2019/10/29(火) 21:28:09.43ID:3PXpC9r30NIKU
アイデアは悪くないけど調整不足すぎる
ラウンドゲインは順位や総魔力に反比例させるとかでもいいし
連鎖に関しては価値だけでなく通行料も極端なのがまずかった
今作の高額踏みが面白くないと感じる人が多い原因だと思う
0295枯れた名無しの水平思考 (スフッ Sd5f-APhn [49.104.9.183])
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2019/10/30(水) 08:12:27.71ID:8jJMZzDOd
相手のカードチラ見えした時にステータスや能力を思い出して、他の持ってるカードと合わせて取ってくる作戦を予想しながら戦うゲーム
今回から他人のカード名が見えるようにはなったけどステータスとか一新して覚えるのに難儀した
0297枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW faaa-12iF [221.34.167.142])
垢版 |
2019/11/02(土) 01:32:12.44ID:TQ8qP6ps0
終?
0300枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW fbaa-SwDV [126.12.230.39])
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2019/11/03(日) 02:24:01.35ID:pfShCsIJ0
レムレースって何であんなゴミ性能何だろ?
土地を手離さすそのまま相手のクリと入れ替えて置いても強力ではあっても強すぎるって事は無さそうだけどね色々な戦略が組み込めそうで楽しそうだったのにレムレースブックとかも出来たのに惜しいよ
土地コストも必要であの性能じゃあ誰も使わん
0301枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4b97-+fHG [110.92.46.148])
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2019/11/03(日) 04:10:25.01ID:qdH3Qym30
G50消費した上に土地を手放すというデメリットが大きすぎて
この一点だけでも問い詰めたくなるけど、ブリード想定なんだろうなとしか…
一方ギズモは領地コスト不要で手札の種類を問わず粉砕する傭兵野郎
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