【3DS】カルドセプト Part278【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part277【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1553397154/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 負けがこまない限り、ティアティポ以外で待っているのでネット対戦しましょう。負けこんだら。。すいません。 前作まで
地をはじめとしたコスパクリ強すぎ、せっかくの大型クリが息してないやんけ
コスパクリ撒いて先行逃げ切りの勝ちパターンばっかやんけ
試合時間長いんじゃ、今の時代に合ってない
今作
ティアティポ強すぎなんじゃ、全然守れないぞ
試合展開早すぎて中盤のせめぎあいとかボードゲームとしての興が削がれてるぞ でもだからこそ
前作ではイサフラからの高コストクリばらまき
今作ではコインやゴブリン撒いてピースで守って他の潰し合いを誘導
とかがやってて楽しいのです
なかなか勝てんけどね 試合時間短縮は複数の要素を組み合わせすぎた感ある
城廃止、ダウンシステム、目標魔力↓、ラウンドゲイン、連鎖倍率
これ全部はやりすぎた
単体で見ても高コス出しやすいラウンドゲインと天トラ推奨の連鎖改変は悪手
ダウンシステムはリープが存在しなければ良調整というか
リープが様々な要素に絡んで害悪 このゲームおっさん多いだろ
ルールやカードが一新し過ぎるとついていかなくなる奴もいるはず おっさんは多そうだけど3DSは大型クリは重すぎたから地走り流行って
ラウンドゲイン&リープ&3DS時代より大型クリ強いの増やした結果のティアテュポゲーなんだから
普通についていってるじゃん 大型有利のリボルトだと、サブサイド合成はアーシェ効果で良かったと思う アイデアは悪くないけど調整不足すぎる
ラウンドゲインは順位や総魔力に反比例させるとかでもいいし
連鎖に関しては価値だけでなく通行料も極端なのがまずかった
今作の高額踏みが面白くないと感じる人が多い原因だと思う みんなが城前フェアリーライトをネタにしまくるから
城廃止な上ラウンドゲインまで追加されたんだゾ
城廃止はまだわかるけど、ラウンドゲインはホントいらんわ 無印はブックカバーのコンプが不可能なのと、DLCブックが全部落とせないのが不満 相手のカードチラ見えした時にステータスや能力を思い出して、他の持ってるカードと合わせて取ってくる作戦を予想しながら戦うゲーム
今回から他人のカード名が見えるようにはなったけどステータスとか一新して覚えるのに難儀した まっさかー!
いま時代はレムレースって最近聞いたばっかだよ
まだまだこれからでしょ! レムレースって何であんなゴミ性能何だろ?
土地を手離さすそのまま相手のクリと入れ替えて置いても強力ではあっても強すぎるって事は無さそうだけどね色々な戦略が組み込めそうで楽しそうだったのにレムレースブックとかも出来たのに惜しいよ
土地コストも必要であの性能じゃあ誰も使わん G50消費した上に土地を手放すというデメリットが大きすぎて
この一点だけでも問い詰めたくなるけど、ブリード想定なんだろうなとしか…
一方ギズモは領地コスト不要で手札の種類を問わず粉砕する傭兵野郎 レムレースはツインスパイクとテンプテーションで壮大に遊ぶ為のクリーチャー 過疎で何が悪い声だけデカくて金出さないおっさんしかいないゲームが過疎らないわけないだろ ハースシャドバライバルズ選択肢は潤沢にある10年前とは違うのだよ変化を恐れたカルドは滅びる定め ドリルランスってあんなにでかいんだ
なんとなくカードイラストから短剣みたいなイメージだった コープで仲間に色あわせ移動や強化スペルや回復まで拒否するってなんだ?
ガイザーやクイックテンス飛んでくる可能性は否定できないが、こっちからの確認アイコンに対して×しか出さないって
なぜコープをやる?
前の人とはアイコンで確認し合い励ましあい美女にはハートまで出しあって楽しんだのに 協力したいんじゃなくて
自分のプレイを誇示したいだけの人だからブラックリスト入れとくのが無難
誇示はしたいけど3人戦だとブリード使えないし勝てないからコープやる勢 違うゲームはどうでもよい。ネット対戦してください。課金ももっとしたいなぁ。 >>308
俺に指示してくんな指示註うぜえと思われたのかもしれんが
いちいちそんなん付き合ってられんから
BL入れて終了でオッケーでしょ
みんなコープやろうぜ、二人揃えばすぐ遊べるし
相手はCPUだから気楽に遊べるぜ コープやったけど、どう楽しめばよいのか。弱すぎないか?とりあえず、ティアティポ使ったらダメだな。オリジナルブックをAIに使わせられたらもう少し楽しめたかも。 コープってハンデによって相手の拠点が既に出来てて拠点を育てるスピードでは必ず負けるから、相手の拠点を侵略するなり焼くなりしないと勝てないのに、そういうブックを組まない相方と戦うと勝つのが本当に大変。
だからと言って強クリーチャー無双もつまらないけど 初心者なんですが、侵略ブックならやっぱり火よりテュポーンとピエロがいてる風の方が強いんですかね? >>315
火と風の両方入れるのお勧め
ただティアマトテュポーンは強すぎて嫌われてるし
対策もされてるので対戦で使うのは微妙かも
コープなどCPU相手なら全然問題ない 初心者のうちは二色にしても火と地・水と風みたいに有効属性で組んだ方がいい
共有できるアイテムも多いし感応クリみたいに有効属性同士で強化されるクリもいるしね 侵略ブックなら風より断然火のほうが強いと思うね
テュポーン+ピエロはそれは強力だけど、他がね
火だったらティアマト以外にもビーク、ムシュフシュ、シグルド
ネビロスやナイトエラントも単体でかなり強力
応援もSTプラスが2種いて侵略をすすめてる
リボルト環境ではカンも強いはずなんだけど、なぜか使われないよね
やっぱ道具不可がネックなのかな >>318
ムシュフシュも正直かなり強いよなぁ。
ほぼほぼ60/60だし、火地強打でシンボル1つのみ。
ティアテュポの壊れで隠れがちだけど
今までの基準から言えば十分壊れてる 水風使ってる時なら、稀に強いレッドオーガみたいなもんだけどな
その場合ビークに震えてるわけだが ビークでも十分オーバースペックだよなぁ
ティアマトが狂ってる ビークはかなり初期段階で先行発表されてたけど
水風オワタ状態だったよ。 ビークはナイトメア先輩の顔を潰したので菓子折り持って謝りに行け 菓子折りがST+10だったとしたら
先輩はレベル5領地にダイヤアーマー持ってても居場所を奪われる 考えれば考えるほどゲームスピード上昇するための時短仕様と
カルドセプト自体が相性悪かったって話だな
優秀な貫通持ちとか先制持ちのクリは守れない性能ばっかだったのに
リボルトはコストさえ払えばガンガン攻め落としてそのまま守れる大型クリ増えた上で
ラウンドゲインでそのコストも払いやすくなってるっていう 貫通:実質、ST+0〜50付加
相手の土地という相手都合で効果が増減する、使いづらい能力のテンプレ通り
最大値が発揮される場面はレア、低レベル土地では微妙
次作では、地形効果だけでなく、例えばアイテム以外によるHP増加を無効くらい欲しいな 貫通自体は普通に脅威だよ
ただ、貫通効果が高い=高LV土地だから
やはりティアマトと比べて奪取後の守りがネックになる
いやでも本来これで十分すぎるんだけども 時短は必要なのでよろしく!1試合10分で終わるよう工夫してよ ハニワールドのコンシューマ化が求められているようだ…… >>332
ネタなんだろうけどマジレスするとCPUのハンデみたいに
土地を1色ずつ4つ持った状態で土地レベルも1〜4にしておけば
だいぶ早くなるかもな 時短して欲しい派だがリボルトはまず調整入れないとシステムの評価もできないと思う
EX前提の完全版商法だったらどんなに幸せだったか
時短というよりはゲーム短?された感じ
20R前後で決着されたらバルキリー育てるとかロマンが過ぎる マッハで+20/+20なんだから成長系も最低限それぐらいほしいよな 成長系は強クリ対策の巻き添えでタンウォ被害に遭うのがつらい
レアリティ管理をしっかりしておけば
成長で伸びるタイプをNに、素で強いものをRに等と適切に分類した上で
限定して機能するスペルを作るとかもできたのに
ウェイストプラックグレアイしかない上に分類もガバガバ ヴァルが+30/+30になったところで使用率はティアデュポの方が上だろうしな プラックはいいカードだとは思う
できればRが使うと弱打になる
って効果も欲しかった
プラックはいいんだけど
タスカーがNってのがいかん 昔あった詰めカルドって今のリボルト環境で成立するんだろうか 成長系だとドゥームデボラーが地味に良クリ
序盤に置いてもほぼ放置されて気付いた頃には巨大化してる事がままある
秘術も地味に役立つ デボラー好きだわ
火ブックならデボラー4枚入れるところから始めるくらい好き ノーマル全くやってないけどST80ブリードがディスク持ったらHP30クリに人権ないから酷いよな だからブリード使えるノーマル戦は一瞬で廃れた
水5防魔壁ボンズ拠点でも横付け2回で落ちる拠点とはなんなのか考えさせられるゲームになるからな まぁノーマルでもブリードなんか使いませんけどね。(ただし、ボコられることあり。) ディスク、色ありはまだいい
無属性は高STブリードどころかST40でさえ
ディスク使われたら、ほとんど生き残れない >>349
攻めて来られたらほぼほぼ確殺といってもいいかもしれないね。その為のハイドビハインド何だろうけど、如何せん修行してる感が拭えない。 なんかフリーバッツわがままなやつばっかりじゃないですか カモフラージュ欲しかったな
ハイドビハインドではちょっと展開遅くて間に合わん スピードペナルティの威力を見よ!
これがルーンアデプトの秘術で連打できるんだから恐ろしい
https://i.imgur.com/UfHZljC.png >>354
ラウンド無制限にしてマップを粉や蟻で埋め尽くす遊びはやったけどこの発想はなかったわ >>354
個人的にたまーーにならwelcome。スピードペナルティ場は好きじゃないけど、だからこそアリ。 リボルト中古で買ってきた!
今のところセージがお気に入り! セージは良いよね。グレムリンアムル打ち破ったときは良いね。 今使ってるブックで20戦18勝達成した(全部ライト戦)
歴代最高勝率かも セージはさすがに忘れないけど
アーチビショップが攻めてきた時はアイテム防護結構忘れててやらかす この前ブラックナイトに
ターコイズアムル持って突っ込んで
来た人がいたな。
攻撃受け効果無効は
忘れられがち能力なんだろうな。 数年ぶりにプレイ、ストーリーのプロムスデルに苦戦中
ケルピーブックでやっていて、ケルピー(とランプロ)が来たらセットまではうまくいくが
セレナさんがやらかしまくる
バーンタイタンのレベルを上げまくって侵略されたり
双方移動系スペルがないときに限って相手の土地踏んであぼんしたり
まだ持ってないので名前忘れたがMHP40以上の土地レベルを下げるスペルなどを
入れた方がいいんだろうか >>365
リボルトにアーシェはない
CPU戦で苦戦するレベルならまずは>>1のwiki等のサイトを全部読んで
おいた方が良い どう見てもリボルトじゃない方の質問ですがな
同盟CPUはハンデ 数年ぶりだから、3DS版クリア経験者なんじゃないの? >>367
セレナって3DSだっけか?
ちょっとwiki読んで来ますわ 今ってオンライン人いんの?
1年ぶり位に起動したけど誰もマッチしなかった プレイヤーはおっさんばっかだから
これくらいの時間はみんな仕事してる
夜9時くらいからだったらわりとすぐマッチングするよ
0時回るともうみんな寝てる ちょくちょくスレは覗くけどカルド自体はもう半年近くやってない
会社がもう少しまともだったらなあ 人だいぶ減ったみたいだね。まあ、しかたのないことである。 もちろん接続したのは土曜の夜だぞ
それでも1人しかいなくてゲーム始まらなかったから >>365ですが、どうやら書くスレを間違えてしまったようだ、申し訳ない
オールドウィロウでやったらあっさりクリアできてしまった
無印を遊びつくしたらリボルトも買います
その前にスイッチ版が出ているかもしれないが 一戦1時間かかるゲームが流行るわけない10分で終わるようにしないと
もし次作あるなら最強こんびうち杯ルール基準で出せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています