【3DS】カルドセプト Part278【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part277【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1553397154/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 推奨してなくてもカルスタはあるんだからどうしようもない
糞環境のノーマルで新規が消えても関係ない関わりたくないと? >>569
新規がいきなりカルスタなんて得体の知れないとこに行くわけないだろ
>>573
あの基地外か
NG入れとくわ、すまんね ファンブックでボコられて、いきってティアティポブックにしたら、他の人のファンブックに当たってすまんなということがある。連戦指定とかしたいね。 スラム化したノーマル対戦に行けば新規なんかすぐやめる
テンプレでカルスタに誘導くらいしようや >>568
直すなら初めに引く手札は任意で選べるようにしてほしかったな 序盤でクリを引けなければ勝つのはほぼ不可能だし やっと出てきたころには他のプレイヤーは拠点作って防具抱えこんでるし 次作が出るとしたらスマホの課金ゲームかな カードは3000種類以上だが強力なR以上はガチャをしないと手に入らないとか >>578
それは流石に甘えすぎ
それらも織り込んでブック構成を調整していくのも醍醐味やろ カードゲームは課金と相性いいよ
ガチャで稼いで大会や対戦環境整備お願いします 初手の手札をどんなに調整してもダイスで事故れば
同じように整った相手に勢いよく離されるだけだしなぁ 最強こんびうち杯ルールならキングメーカー問題も解決 ブックの引きと、当たるまでは相手がどんなブックの使い手か分からないところまでは、普通のカードゲームと同じだけど、
それに加えて毎ターンのダイスと、土地のやり取りによる盤面の変化
不確定要素が占める割合は、どんな対戦ゲームよりも大きいんじゃないか かと言ってじゃあ運ゲーか?と聞かれたら答えはノーなんだよね 第1ターンでは秘術使えないんだし最初のターンのみ秘術をマリガンにして
コスト50G消費、手札を1枚ディスカードして残りカードをシャッフル後、最後に引いた枚数より1枚少ない枚数をドロー
とかのルール追加したら手札事故も少しは減るのにね >>573
ああ、俺の貯金が火を吹くぜーのあいつだったのかー。納得、ほっとく。 ゲーム性はとても良いのに
なんでこんなに人気ないんだろうな 最強こんびうち杯ルール基準のソシャゲカルドならセプター倍増 人気があるというのはライトユーザーを取り込めるということ
ゲーム性はポップとは言えないしプレイヤーやコミュニティの土壌にも問題あるのわかるよな
あとは海外展開できるかどうか 俺tueeeじゃなくて君tueeneの精神が必要だから海外は行けるんじゃない? 今の絵じゃだめだもっとオタクに受けるようにしないとガチャ回してくれないよ 5万円でウェザリング1枚だけ大爆死!とか
そんなカルド絶対やらないぞ? やったぜ!ついにR引いた!
レムレース
でも相手手札からティアマトぶんどれたらかなり気持ちよさそう
ティアマトなんて重課金でも4枚とか手札入れれるやつなんて稀だろうから レイアブロウで廃課金ティアマト複数割れたら気持ちいいだろなー リープからのティアティポはさすがに自粛してますが、皆さんどうですか? 目標達成からのリープはさすがに自粛してますがみなさんはどうですか? 目標達成してリープで届くなら使ってやれw
そこで使わんのはタダのナメプだぞ 目標達成後、目の前の城に飛び込むだけなのに、素ダイスで一歩届かず、
その間に敵に領地落とされて逆転負けこそカルドの醍醐味だろ? >>609
あっしもそう思いますぜ。何が起きるか最後までわからないから面白いと兄貴達は言ってやしたね…。 ナメプといえば、たまにCOMに接待されてるのかと思うときがある
クインテッセンスをレベル4じゃなく1の土地に打たれるとか
COMだからといえば仕方ないんだが、そこまで状況判断できないものなのか
単純に敵の総魔力を最も下げる選択肢をとればいいだけのはずだけど ゼノンのaiは金かけてる感があるよね
カルドもソシャゲで儲けて最強ゼネス開発してくれ スペルの使い方が致命的に下手だよな、世界呪いとか全く扱えてない 1作目からやってると、ただのストーカーでしかないからな >>615
防御型にスピリットウォークとか、最後のゲートの一歩手前でアラームとか
無意味極まりない使い方するよな 今年も新情報なさそうだが来年新年の挨拶はあるのか? 公式Twitterが止まって2年以上経ってるしまあ… ようやく12月の大型ニンテンドーダイレクトがくるな
これでカルドの新作がなかったら、もう終わりだ。
本当にこれが最後の望み あれ?
来年が4年目じゃなかった?
来年に話が来るものだと 接続プレゼントも、スケジュール入れてるのが淡々と動いてるだけで、もう誰も触ってないのかもな
何ももらえない日もけっこう多いし 売り上げてはなく、オンライン人数の推移とかどうなってんだろう、リボルトはお通夜イメージなんだが
任天堂後はDSが一番楽しかった リボルトの破綻はカルド史上最悪サーガ以下
次据置でだしても売上げだだ下がり見えてるよ スピードアップ、戦闘重視といいながら、一方ではダイス振って、すごろくを進む要素にはこだわり続けてるのが、
破綻までは言わないけど噛み合わないのが現実 カルドセプトがマイノリティなりに人気出した理由はモノポリー+TCGとかいうマニアックすぎる組み合わせだからな
なのに時短だの言い出したらまぁお察し、>>627には悪いが噛み合わないどころか普通に破綻やで
ボードゲームやTCGに時短求めてるボードゲームユーザーは居ない
もちろん一般人ユーザーはモノポリーにもTCGにも飛びつかない 大塚家具が安売り路線してどこからのニーズにも合わなくなった的な >>626
サーガはUIやマップの見渡し難さとバグがアレだった印象。
カードバランスは結構好きだったんだけど。
即時楽しかったなぁ。 そう!ボードゲームがしたいんだよ
ダイスを振って止まったマスで最善手を考えたいの
そしてその手段にTCG要素を取り入れる
めっちゃ面白いやん
時短はほどほどでいい 時短もロングも両方とも
対応できるゲームにできそうな気が
マップ、カード枚数、ターン数
とか調整すれば 大宮という看板の掛かった組織は存続してても中身がどうなったかは分らんね
まったくの憶測だけど神宮さん居なくなったんじゃない?
で特定のタイトルに拘るのはやめたと 売上げあげないとカルド存続できないよ
金落とさないマイノリティーは切り捨ててソシャゲカルドで新規獲得に賭けよう 神宮さんは社外の友人と外のゲーム会社でゲーム作ったりしてるから、出る出ないは関係無いような >>624
何ももらえないのはおそらくカンストした金かと 大宮はロクに調整せず放棄するってのはリボルトでよく分かったし
ソシャゲにしたところで今までの売り切り体質から抜け出せなくて結局同じ道辿るわ 月額2000円とか有料リーグとかアバター課金とか
別の方法考えないとだなあ
金掛けたブックで殴り合いとかしたくないよホント 買いきりでもちゃんとバランス調整する所はするからなあ
あまり悪く言いたくはないけど対戦メインのゲームではね・・・ 月額課金は人数揃えられるとこのモデルカルドみたいなマイナーゲーは少数精鋭重課金しかないよ
バランス調整にも金がかかるいいものがほしいなら出すもの出さないとね 3DSが水に濡れて壊れた
カルドセプトができないー 調整アプデみたいなコスト掛かるもの以前に
ブリード無し4人戦とか簡単に対応出来る要望も聞く気無いからな 4人戦をブリ無しにしたらブリ実装は失敗でしたって認めたも同然だからな
大宮は調整もしないが自分らのミスも認めようとしないからな >>622
カルドはもう完全に無理だろ
今どきのdcgと比べて問題点が多い
基本システムは良いけどもう時代じゃない、MMOみたいなもん
擬似カルドとして麻雀やるしかねーな ともかくオフライン
1人でもっと楽しく遊べる作りが必要だと思う
何度も周回したくなる要素いっぱいいれてさ
もちろん課金要素も
そしてその先に
好きな人たちがオンラインでやる
ネットはおまけ程度に考えた方がいいと思う GPがパック購入だけだと腐るから他に使い道持たせられないかって捻り出したんだと思う>ブリード 金を払ってくれる客を優遇するのは当たり前
ランキング廃止全国なく糞過疎今のカルドが終わってるんだよ
いい加減現実見ろや ブリードはまず調整不足どころじゃないステ上限やコストバランスから見直すべきだし
それが完璧にできても場に出るまで性能が不明、試合中に覚えなければならない
という特性がカードゲームに向いてない
普通のカード入手に関しての優遇要素自体は普通にあって良いだろうね
有料専用カードとかなければ カルドセプトやるような層は麻雀大好きか…
やっぱりカルドセプトに時短要素なんかいらんかったんやな… 絵柄を変えるぐらいしか、打開策思いつかない。もっと売れるには。 すごろく+カードゲームってのが既に一般人向けじゃない
すごろくは普通の人にとっちゃパーティゲームでしかないしカードゲームはせいぜい小中学生で遊戯王デュエマ辺りを小遣いの範囲でやるぐらいだろう ソシャゲ化当たってはプレイ時間の長さが問題10分程度で終わるこれは絶対 もうソシャゲも下火みたいだし
既存のソシャゲに倣ったもんだしてもどーにかなるとは思えない
独自の道をいってコアなファンをつけていったカルドなんだから
ソシャゲ化しても独自の道いってほしい
対戦は30分オーバーでOK もう開き直って、時間短縮度外視の対戦時間1時間オーバーなシステムに戻しちゃえばいいんじゃないか
ただし忙しい人向けにAI対戦も入れて、ブック選択したら10倍速くらいでオート対戦されて結果が見れるようなのも欲しい Aiオンリーはいいよね流行の最先端オートカルド
モード分散は悪手だと思う 歩く事でカードを引けて街中で領地の取り合いをする
カルドセプトウォークを本家と別ラインで展開しよう(寝言) 周回ボーナス欲しさに毎日何度も小学校の前を行ったり来たりで通報されるんですね分かります コマンド入力で必殺技とか出るようにすればいい
もちろんターン制は廃止して常にリアルタイムで状況は変化する リアルなCGで表現したオープンワールド、戦闘の演出も美麗なムービーをふんだんに盛り込むべきだな それで動作がかくかくになってバグるんですね、わかります 戦闘アニメをカットできるだけでも大分違ったと思うんだけどな
新作出るごとにクリーチャーで戦闘させようという方向に持って行ってたけど時短と噛み合わんし 侵略前のアドバイスマークが、素手の殴り合いでの○✕しか出ないけど、侵略するしないの時点で不確定要素ってあったっけ
応援と支援、世界呪いの状況は、アドバイスに表示してもいいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています