【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 23F
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
腕輪1個でも魔物部屋とバクスイみたいな危険な階切り抜けるアイテムを
たくさんストックできればなんとかなるよ
俺も下手だけど上級者になると手持ちだけでなんとかしちゃうみたいだね 久しぶりに修羅やったら高級店で初めてかまいたち買えたんだけど
うっかりメイン武器に印の空きないのに合成しちゃって使えなかった・・・ 商店街45階で動かずないのに買い物していて招集→泥棒から死亡
なぜ俺はドレッドラビゾーンで動かずないのにのんびり買い物なんかしていたのか
アイテム的に余裕は確かに少なかったけどどう考えても即降り一択なのに・・・ サガがFFやドラクエに肩を並べられなかった理由
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635748893
89名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:07:23.82ID:4LCqyLqc0
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?
──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
ところが、今までの話をみんな覆しかねないことを言ってしまいますが……。
私自身、確信を持って考えていることがあります。それは……。
ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。
かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。
より「かけひき」が深いものにしようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。
ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。
カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。
ちょうど今初めてこの記事を見たが桜井政博の言葉がサガの欠点を言い表してると思った
92名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:51:41.11ID:AL8HEjME0
>>89
風来のシレンがオワコンになったのもそれで説明がつく
システムやアイテムを増やしてゲーム性を高め続けた結果、一般性が下がってしまった 商店街難しいね。動かずかねだやしが欲しい。ドレッドラビ階にギャザーとエリガンと戦車がいるとか鬼畜でしょw ちょうどさっき高級店泥棒した直後に出会い頭ゲイズにねだやし読まされた 商店街なんだけどマゼルンが出終わる12階までで
何も合成できていないようならもう見限っていいよね?
ザコ倒すのさえきつくなってくるしいい店がない回って
粘ってもずっといい店来ない気がする 今後商店街やる人いたら参考になるかもしれないので書いておく
動かずか根絶やしがないと無理
もし10Fまでで動かずが手に入ったら他のアイテムが多少悪くても頑張ってみるのもいい 初心者的な質問なんだけどマゼルン合成でしあわせの
杖一回振った上で武器+しあわせ草2つ投げたら合成されずに戻ってきた
合成したら基礎値が自動的に基礎値が上がるんじゃなくて印として基礎値アップがつくってことですか?
印に空きが無かった状態だったのでそれが原因でしょうか >>898
ありがとう 合成まだよく理解してなかったからしあわせの杖結構無駄にしてしまったw 矢で索敵しながら歩いてたら高級店の店主に当たって冒険終了したw
一方通行マップの端は高級店がある確率が高いのを失念してたわ ネット検索をしていると
浜辺の腕輪縛りとか盾縛りとかが
出てくるけどどうなってんの?
俺は壁抜けと気配察知を
引いてもクリアできんけど
なんで化け物みたいな攻略をする奴が
居るの? 俺は浜辺の魔洞を一回しかクリアしてない。
発売から11年経つけど。
なんで縛りプレイができるん? すまん!DSの方を喋ってたわ。
ここはPSPの方だったな。
申し訳ない。 他のシレン4スレ稼働してないし別にいいよ
俺は次スレから統合してもいいと思ってるし >>904
ありがとう
俺はDSとPSPの両方、持っているけど
一度しかDS浜辺をクリアできない
腕前だからPSPの方をまだクリアしてない。
そんな俺からすると異次元のクリアが
よくわからない。 俺も一度はクリアしないとと思って何とか浜辺を踏破したが
再びクリアできる気がしないというか再チャレンジの気力が湧かないな
温めに調整された5ばっかりやってるわw
ちなみにPSP版の追加ダンジョンの修羅はもっとキツい シレン5はDSとvitaの両方、
持っているけどvitaの運命の地下を
一度だけ、クリアできた。
ただし、高級店で灯火の盾が
引けたと言うラッキーがあった時だけ
DSはクリア自体が無理。
シレンはGB月影村の怪物から
やっているけど4と5のもっと不思議は
異常に難しく感じる。
最果ての道や白蛇島の方がなんか楽。 5は覚える事やれる事が多いから最初は面倒臭いけど
慣れると原始はそこまで難しく感じないと思うぞ
と言って自分もそんなに上手くないから死にまくってるけど
序盤が楽だから無理ゲー感をあんまり感じないんだよな
逆に最果ては序盤が苦しいがそこを乗り越えたらヌルゲーになる
ちなみに夜アリは全然プレイしてない 結局シレンは知識ゲーだからクリアできないのは知識が足りてないだけだぞ
簡単だと思うのはクリアするための知識をすでに持ってるから
特に夜は攻略のモンスターテーブルとにらめっこしながらやるくらいでちょうどいい やっと商店街クリアできた
動かずなかったけどアイテムフル活用して逃げきれた
かなりの回数やったからしばらくはもう商店街やりたくない
でも苦労したぶん少しは上達できたかも PSPシレン4で一番、難しいのは
置けずの洞窟か、トラップゾーンなん?
置けずの洞窟、最深部まで行けた人居る? 難しさの定義による
バランスの悪さで言ったらあがらずの方が上かな あがらずは装備育て次第で何とかなるが
理不尽なモンスターが配置されてる商店街が鬼畜 商店街は事前情報無しであまり苦労した記憶がなく、
序盤マラソンは何回かしたが安定した後の深層は一発でクリアできた
モンスターテーブルをみるとかなり鬼畜なのでたまたまラビに呼ばれず即降りがうまく行っただけか? 恐怖のラビ地獄を食らった事が無いとな。かなり運が良かったな 鬼畜っつっても持ちきれないほどのアイテム抱えてる事が多いから実際は大したことない場合が多い ラビに呼ばれてバクスイ使ったら違う場所のラビに呼ばれて
倍速のやつがどこかに4体くらい誕生したときはもう駄目かと思った
さすがにそこまでは想定できなかったけど先に混乱から使うべきだったか >>920
トラップゾーンはクマで最低限のレベルを稼いだら後はとっとと即降りするのがいい
じっくりやるより運と試行回数に任せたらそのうち99Fもクリアできる 置けずやり始めたんだけど難しいね
壺がないときヒーポフに出会うと癖でバナナ床に置いてしまう
もし矢稼ぐなら店でやるしかない? 稼ぎ、合成(昼夜があればフロアで可能)なら店でやるしかない 矢は床落ちしてるのためていけば稼がなくても大丈夫ぽいですね
それより合成が難しい
マゼルンから一瞬目離した隙に倒されてメイン武器なくなりました・・・ 商店街2連続クリアして喜んでたら3回目は店主の食料売らない嫌がらせで詰み トラップ>置けず >> 修羅>商店街>浜辺>二撃 >> 草巻>バナナ>夢中 >> あがらず
あがらずの森が圧倒的一番簡単だよ。50Fまでで敵がすごく弱い
朱剛石の盾が出るまで序盤ループしてクマ+成長の種でHP+10つければOK
某所の「5-9Fは即降り推奨階層」があがらず過大評価の原因の1つの気がしてきた
装備成長が最重要なダンジョンなのに最大の稼ぎフロア5-9Fを即降りしてたらそりゃきつい あまり夜ダンジョンの経験がなかったんだけど灯火の盾手に入ると世界が変わるね
置けずで死ぬときだいたい夜だわ 必要な物が出るまで低層ループしないとクリアできないダンジョンならそりゃ超難易度高いと言えるわなw 27階で保存の壷ゼロはきつかった
低層で武器盾保存の壷が確保できなかったらやりなおしたほうがいいな 爆弾ウニの処理が上手くいかない
一撃で次は倒せるダメージまで削ったのに次に出したダメージが低すぎて自爆されてしまった
ダメージの増減てそんなに大きいの? 石があると12ダメージ固定だから調整しやすいよ
固まったら放置も手 一発殴って45て確認してからとどめ刺しにいったんだけどなあ
結果は14とかになって爆発してしまった
確かに放置もありですね 自爆からのぶっ込みや石投げでよく死ぬわ 45から14はないなろ。見間違いか乱数以外の他の要因があったかのどちらか ウニなら素手殴り2回で赤にして放置
面倒な敵がきたら石投げて爆発させて敵も消す
極端に力が弱いとか強い状態でなければ素手殴りは有効 夜に不慣れで最初死にまくったけど何とか置けず打開できたわ
モンハウも技で一網打尽にできるし慣れたら夜のほうがラクだった
昼夜の巻物で出現する敵コントロールできるから終盤は他のダンジョンより簡単かも さっきまで浜辺をやっていたんだが
33階でガンコ戦車の砲弾をくらって死んだわ。
やっぱり気配と壁抜けだけでは
クリアできんわ。 パコとかチェインとも何も使わず殴り合ってそう
ほとんど一方的に殴れるんだから一部の敵にはしっかりアイテム使え 修羅3Fの店でヘタ投げ売っててすぐ隣の部屋でデロ罠あったから
風が吹くまでバナナ稼いだんだけど階段向かう途中赤オーラデビルに遭遇
一発は耐えてバナナの皮で倒して階段降りれたら次が開幕中部屋モンハウで死亡
稼ぎってのはとりあえずある程度進める見込みができてからするものだと思った 胃拡張でマゼルンの容量が増えるのは5だけだったか…
無駄に2度も視力を上げてやっちまったわ
メッセージをちゃんと読んでりゃ良かったんだが思い込みって駄目だわ
幸せ使って見切り付けられてたら20Fよりもっと潜れたかな
しかし水切り付けててもギャザーは脅威 そういえば胃拡張でマゼルンの容量増えるんだったね
合成機会少ない置けずだと使えそう
普段は最大満腹度大事だから拾ったらすぐ飲んじゃう やっぱ増えないかw
どっちにしても満腹度増やすだろうけど 4のデビルのゾワゾワって実質無意味じゃんwとか思ってたのに
うっかり3回も逆方向に行動してせっかく狩れてたのに4Fで死んだわ シレンがなるゾワゾワはうっかりミスくらいしか効果ないね
慣れてない頃、デビルに追いかけられて二択屋で飛ぼうと店主に後ろ向きに話しかけたら殴って死んだ事はある その場合は店主の方を向いたら話しかけられるの?
それともゾワゾワの間は無理なんかな 店で買い物中にダイズッコが入ってきて気を取られて
ギタン持ったガマドーンの接近に気付かなかったが
ダイズッコがギタン投げの壁になってくれて命拾いした
ちなみに祝福されてて2000ダメージくらいだったw 4と5の微妙な仕様の違いのせいで、久しぶりに4をやるとさっぱり分からなくなってる マゼルン系って合成したもの吐かせた後にレベルアップさせても
のみ込める容量は回復しないんだっけ? 回復しないか、ありがとう
階段降りたら開幕隠し部屋みたいなところでワープと
階段しかなかったんだけどこんなことあるんだね
乱れ大根エリアだったからすごく助かった 大根フロアでそれはラッキー
なかなか階段に飛べないと敵のたまり場が出来てめっちゃ危険
シレンのワープ後に敵の行動が来るから、敵の群れの真ん中に着地してそのまま死ぬことも マゼルンを一段階レベルアップさせた後に杖×2武器×2の順でなげたんだけど
武器が戻ってきて杖が消えたのは武器に合成されたってことですか?
状況としては魔物の壺から出て来たマゼルンを混乱が解けるのを待ってから投げたんですけど投げたとき通路でまだこっちを発見してなかった状態です
投げる前に印の状態確認するの忘れててくっついたのかどうかよくわからない >>953
封印の杖なら武器の印に入るから別々に投げないと無くなる >>954
投げたのはかなしばりだからもしかしたら武器についたのかな?
順番に投げた順に合成されると思ってたら違うのか……
異種合成扱いなのかな? 杖が1本武器に合成されてもう1本は戻ってきそうだけど2本とも合成されちゃうのね 防御20くらいまで上げたから何とか耐えるかとおもったけど夜モンスターオーラ付きはやはり強かった
長い時間かけて白紙の巻物集めたのにぃぃぃ
また1からやり直そう 割り算でダメージ軽減していた昔と違って、4や5の盾は攻撃力の高い敵に対しては焼石に水みたいなもんだしな 夜モンスターがレベルアップすると攻撃力は加算でプラスされるんじゃなくて
乗算で何倍にもなっていくってのをどこかで見たことがある
気配腕輪がないなら松明きらさないか安全なところで昼待ちしたいね 数字がついたモンスターは無印の攻撃力のn倍
倍倍にはならんがどっちにせよ致命的だな 『ポケモン不思議のダンジョン
(ポケダン)空の探検隊・初日/2枠目』
(19:40〜放送開始)
htt://youtube.com/watch?v=-3abCCk4Nhs また風で死んだ 階段降りる前に鑑定してたら自分で思ってるよりターン消費してるんだなあ
さっきより強くなってきたで準備しとけば良かった かなりは最後通告だと肝に銘じよう 昔は修羅の方が得意だったけどもう99階まで集中力続かなくて50階くらいから面倒になって雑プになっちゃうから商店街の方が得意になってしまった 『ポケダン・空/5日目
Chapter13〜ヨノワールのひみつ』
(14:04〜放送開始)
hps://youtube.com/watch?v=JFlI6Dbzk-A 商店街は運が絡むけど50階までだし逃げゲーだからそんなに時間かからないのがいいよね
死ぬにしろ途中で無理かなってなるにしろクリアできるにしろ早い 合成って容量4の壺に剣2つ盾2つ入れたら剣と盾1つずつ出来るってことですよね?
容量5の壺に種類の違う剣と剣を2つずつ入れてさらに間に合成に関係ない札を挟んだら剣が2つできますか?
それとも1つに統合されますか? >>968
ありがとうございます
サブで育てたかった剣ですがメインが強化されてアイテム枠が増えたと考えます 一択屋で石を投げ込むマスを間違えて2回目にして落ちると言う悔恨の失態!
1度クリアは経験したものの深層まで行ける事は滅多に無いけど
最近は序盤は5の原始より楽しく感じる 敵を攻撃しただけなのに二択屋の店主に炎が当たってしまった
ちくしょー投資の腕輪失いたくない >>970
スレ立てよろしく
これを気に次スレでDS版スレと統合するのかの采配もよろしく 狭い店にバナナの皮置いたら店主が踏んで殺されたことあったな 爆弾石を店外から投げ込んだら商品焼けて泥棒状態になった
戦車の砲撃で消滅は平気なのに スレ立て試みるけど最後のこれ↓はコピペしなくても良い?
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>976
しなくて良いよ
本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載するのを忘れない事が重要
なんなら次にスレ立てる人の為に複数行コピペしても良いくらい >>1
『街』への想いから昨今のインディーゲームまで――チュンソフト30周年のすべてを中村光一氏と振り返るロングインタビュー【後編】 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201406/09054675.html
――『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』を発売されますがこのあたりでは、
中村さんはプロデュースというよりも、監修のようなイメージでしょうか。
中村
はい。ただ、自社の作品をこう言うのもおかしいんですが、『シレン4』はすごくよくできているというか、
自分自身も相当やりこみました。
トルネコ,シレンの生みの親も認めるシレン4のデキはすげえな マリオメーカーもあるんだし風来のシレンメーカー希望するわ 結局>>970はスレ立てして無えじゃねえか
スレ立て試みるけど次スレDS版と統合していい?
次スレのタイトル案
【PSP/DS】風来のシレン4 plus総合 神の眼と悪魔のヘソ 131F
DS版スレは107Fまであった
タイトル案はシレン5スレ準拠
意見は今日の午後1時まで待つ >>980
ごめん…どうせ進むの遅いしと思って後回しにしてた
統合で良いと思いますm(__)mありがとうございます アマゾンにゲーム手袋なる物があった。
よく見ると中華製で海外から発送らしいので
いらない手袋を切断して作ってみた
意外とフィットしていてゲームによっては使わんの指もあるんで着脱可能が欲しかった 修羅ばっかりやってから定期補給できない浜辺が難しすぎワロタ
やべー今の俺には浜辺腕輪縛りクリアできなそうw なんで一瞬スリープしただけなのにデータ消えるのだ
ほんのわずかなスリープも許されないの?? 修羅だと定期的にアイテム補充できるししっかりシレン強化してればガチれるけど
浜辺は強敵多いフロアは即降りしたほうがいいね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。