【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 37バック
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
【メーカー】任天堂
【対応機種】NINTENDO 3DS
【発売日】2012年7月28日
【価格】3,800円
【DL版容量】1589ブロック(203MB)
◆公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.7.18
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120718/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.9.7
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120907/index.html
◆社長が訊く 鬼トレ
川島隆太教授 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol1/index.html
開発スタッフ 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol2/index.html
◆まとめwiki
http://www50.atwiki.jp/onitore/
◆前スレ
【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 36バック
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1533629172/
次スレは>>970辺りで宣言してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 出席217日目でやっとグレードSSS行けた
やったあ! >>217
そうそう、3バックまでと4バックからは世界が変わるんだよね。
ハンターハンターで言えば念能力が出てくるところ。 >>218
どんなレベルか教えて。
計算15くらい行ってる? リングフィットアドベンチャーは
鬼トレを初めてやった時と同じような長い付き合いになる予感がした >>220
いや15どころか10も行ってないよ
9でたまに60パーセント台出るレベル >>218
スタート地点到達おめでとう
ここから記録の伸びは鈍くなると思うけど、ここからが本当のスタートなので継続できることを祈る SSSまではゲームに慣れる過程(ベストバージョンの自分に近づく過程)、それ以降、記録が伸びにくくなってからは自分を変化させていく過程であるように思う
SSSは、記録の上では一つの節目であると思うので、ここでゲームをやめる人がある程度いるかもしれないと思うけれど、
個人的には最低ねずみ7匹クリアまでは続けて、記録が伸びにくくなってからの継続の過程で
自分の中でどういう意味のある変化が起こるのか(あるいは起こらないのか)を見てみる意味はあると思う
SSSがスタート地点というのはちょっと言い過ぎではあるけれど、
記録がすいすい伸びる期間が終わり、長い継続の期間が始まる地点という意味ではスタート地点と言えるかと思う。
少し上で、3バックが最初の壁みたいな話が出ていたけれど、鬼トレではこういうマイルストーン的なものが
いくつかあると思う。
SSSはその一つであると思うし、個人的には、ねずみ7匹の向こう側に行けるかどうかが最も大きな壁であると思うので、
SSSで満足するのではなくぜひそこを目指してほしいと思う。
人間には2種類ある。鬼ネズミ7匹の向こう側に到達した人間と、そうでない人間と。
こんなことを書いても自分がとりわけすごい人間なのではなく、ただ何人かの人より早く始めて継続してきただけに過ぎず、
他の人も継続できればと思う。 俺がSSSに到達してからは、なるべくストラテジーを封印してコアトレーニングをするように心がけてる
鬼ブロックなんかは目も当てられない記録になったが、とても鍛えられてる感じがして楽しいぞ ロリ乗りですが、4つしかしてないから200日過ぎてもAAA >>228
鬼計算9バックなら十分SSS圏内の実力は有ると思います
俺がSSSになったときは速い8バックでした 引退してたけど久々に復帰宣言
変化のない毎日による脳の衰えをひしひしと感じて怖くなったよ… 励まし合って継続してこーぜー。
これやりはじめてから家事もテキパキやれるようになってきた。苦に感じないというか。今までと違い休日も何かしら行動に出るよつになった。複合的な要因だろうがその中でも鬼トレは小さくはないと思う。 ジョギングもしている。これもシナジー効果ありそうだね、このスレ読んでみると 鬼トレの進捗は二の次なんだよなー。実生活での変化が欲しい それはある。このスレ、鬼トレという手段が目的になってる感じはあるよなあ わりとすんなり5バック超えた。
この壁は俺にはなかったようだ。次の大山はどこだろう楽しみだ >>237
ここにもいないよ。頭悪いし性格も良くないし鬼トレも全然だし。 もしかするとそういうのあるかもしれないね
たまに脳を集中モードから発散モードにするというか、張り詰めているのをたまに緩めてあげるとその間に超回復的な何か、
あるいは学んだことの再構築的な何かが無意識下で行われるのか、少し能力が伸びやすいかもしれないという感覚はある
(気のせいかもしれないし、単に毎日やってると疲労が取れきれていないだけかもしれないが) 鬼トレって純粋にゲームとしては恐ろしく退屈だよな。
脳を鍛えるっていう名分がなければ、絶対やらんわ >>241
2ヶ月に一回くらい出来ない日があって、翌日やるとき「ちょっと落ちちゃうかな?」と思いつつやるも、意外や意外、スムーズにやれてレベルアップ。
超回復みたいなのがあるんかな。 やっぱ実感として皆もあったか。疲れないと言われている脳もやっぱ疲れるのね。超回復、整理される感覚。何事も休息は必要なのね。 あと、やり始めてユーモア感ましたかも。以前よりすんなりとその場にあわせたジョークがでてくる。 俺は知らない話題の会話に入れるようになった
会話がスムーズに進むから的外れなことを言わなくなったんだと思う
ちゃんと情報を受け取って素早く脳内整理して的確なことを直ぐに言えるようになったのかな 脳は疲れないという説と、いや疲れるという説の二つあり、専門家の間でも二分しているようだ。
筋肉の場合は、疲労すると乳酸が溜まったりして疲労感が出てくる。脳の場合は、乳酸ではないが、アミロイドβという物質が脳の中に溜まることが知られている。
アミロイドβが溜まると認知症などにかかりやすくなる。アミロイドβは睡眠中などの休息時に脳の外に排出される。
個人的には、脳も疲労する(あるいは疲労物質が溜まる)とみなすべきだと思う。
脳が疲れないという立場をとっている人は、脳の機能(特に生命の維持に必要な大脳旧皮質の機能)が(脳が疲れてきても)完全に停止することはないということを根拠としているけれど、
その論理だと肉体も(疲労しても。たとえば心臓など)完全に機能を停止することはないので、肉体も疲れないという結論になってしまう。
スポーツ科学では、休息の重要性が理解されていて、オーバーワークはむしろ筋肉量を減少させたりしてしまうことが知られている。
脳科学でも、たとえば川島教授は、鬼トレを長時間やりすぎた学生の脳の容量が減少したことを確認している。(そのため、オーバーワークにならないように鬼トレには時間制限が設けられている。)
肉体でも脳でも、生命の維持に必要な部分は特に、他が疲労しても機能し続けるようにできているのだと思う。(それは理にかなっている。)
だけどそれは他の部分が疲労しないという根拠にはならないと思うので、肉体だけでなく脳にとっても適切な休養というのは必要だと思う。
自分は昔スポーツをかなり本格的にやっていたが、負荷の高い運動を毎日やっていると、
翌日になっても疲労が完全には取り切れていないなという感覚があった。
脳の活動でも、負荷の高いこと(※)を毎日やっていると、それと似たような、疲労が完全には取り切れていないなという感覚が出てくる。
両方とも主観的なものなので、何の証明にもならないけれど、感覚的には脳も疲労しているというのが自分の感覚と近い。
(※脳への負荷という意味で、鬼トレほど負荷が高い活動は滅多にないので、
鬼トレのようなごく例外的に負荷が高い活動を除けば、「脳が疲労することはない」というのもある程度真と言えるのかもしれない。
大抵の脳の活動は普通の睡眠で全回復する程度だし。)
(長いな…) 読んだけどたしかになげーな。ギュッとしないと読まれないぞ。
休むといえばボーっとするデフラグみたいな時間って大事らしいね。昨今スマホのせいで絶えず何かに意識が向いている。しかも散漫的に。 ワッチョイ(?)変わってるかもしんないけど,160です
私が実感した効果としては
記憶しやすくなったことと・思考がしやすくなったことです
あとは多くの情報を並べながら考えられるので理解が進みやすくなったことかな。
これがこのスレの人たちのモチベになれば嬉しい 249みたいな書きたがり見せたがりなだけのオナニー野郎って抑制力も集中力もなさそう 6バックになって従来のシンプルに順に覚える方法で三日くらい足踏みしたから試しに語呂合わせ法で挑んだら楽勝にクリアできた。
これって脳の負荷さがるけど、元のシンプル法のほうが鍛えられそうではあるよね。そんな心配は語呂合わせ法でどこまで行けるか試してからでもいいのか。 >>254
語呂合わせ使うと脳の使う場所が少し変わる気がするが問題ないような。
仮に語呂合わせ法がシンプル法と同じバック数なら、一問あたりの答えを覚える負荷量が減る。ただ負荷が軽いなら鬼トレ側がバック数が上げるから負荷問題はなくなるはず。
代わりに語呂変換処理という別種類の負荷が加わる。これ自体ワーキングメモリが鍛えれそう。
ただワーキングメモリではなく変換処理技術向上という別要素で成績が上がるようにもなる。変換術によっては負荷の項目や種類自体が変わる可能性も。算盤みたいに数字ではなくて空間認知使うみたいなのがあるかも。
汎用性が高い変換スキルなら良いが、鬼トレ特化技術なら過信につながる可能性がある。
もちろん変換処理を使わない部分を集中的に鍛えたいという目的で、シンプルなやり方をするのもありな気もする。
結局、他人や以前の自分と成績と比べて過信から現実社会での失望絶望がなければ、どっちも役立つような気がする。 出席20日でA級行けた!致命的な馬鹿は抜け出せたかと少し安堵している
しかしブロックは位置に番号振ると別ゲーになるね。振らないとレベル6で激ムズ。イーーってなる。 あと鬼耳算難しすぎるんだが。ちょっとしたコツとかあります? 出席日数20日で、Aって凄くないか?
こっちなんか、30日やって未だCランクだわ。初日から耳算と記号が全く上がらん >>252
別に気にならないな。ツイッターじゃないんだだし長文は構わないけど
それよりも突然罵倒して水を差していくあんたのような人が一番迷惑だよ なるほど
XPERIA XZでブラウザから書き込むラクッペがスレ荒らしてるのか 鬼計算を始めて300日で19バックまで到達した
9つ目の数字までは暗記でそれ以降の数字は5より小さいか大きいかでぼんやり覚えて何回か書き直して当ててる
ぼんやりと覚えた数字を書いてる時に次の数字を暗記する
ぼんやり覚える時に小さい数字か大きい数字が連続か一定の間隔で交互に出るとレベルアップしやすい
イメージが思い出しにくくなる5に近い数字が多い時や書き直す時間が少ない速い○○バックだとレベルアップしにくい >>259
ニートからの再就職のタイミングだったからうぬとは気合いが違ったのかも。おれも耳算3バックに行けないわ。難しすぎる。 底辺タンクローリー乗りでも耳算7行けるんでご安心を >>264
どんな手段にせよ19バックはすげえよ。10バック超えたあたりからどうやって圧縮して覚えるかのテクになりそうだな 鬼計算は30バック辺りから記憶術の側面が強くなるが耳算はどこまでいってもNバックなのが好き >>267
やりおるわ。タンクローリー転がしていて鬼トレによって何か変化あったら教えてくれよ DNBっていうnバック課題のスマホアプリやってるけど
よく出来てるな
鬼トレもアプリでやれればいいのになあ ぶつもりとかいいから脳トレを任天堂アプリとして出して欲しい。
いちいち3DS起動するのが面倒 >>271
変化なんてねーわ。頭使わん仕事だし。
積み場によってローディングアームの並びが違ったり卸先の順番考えて積み方決めるくらい。 今まで学校や仕事でさんざん頭使ってきたのに、根本的な頭の良さって何で向上しないんだろう。
鬼トレに準ずる様な事、あるいはそれより高度な事もやってきてると思うんだがね。
それでもポンコツはポンコツのまま。
あんな小さい画面でちまちまトレーニングに励んでも、果たして頭は良くなるんだろうかと思うよ。 >>275
DSで脳トレ出た当時の川島教授のインタビュー記事では(確か文藝春秋だった10年以上前の話だが)
ボタンで選択するソフトでやると微妙だけど
DSのタッチペンで手書きでやらせると脳が活性化したのがfMRIで確認できたって言ってたな
手書きとか音読とかそういう行為は脳を活性化させるらしい(その活性化は単に一時的かもしれないっていう議論の余地はあるかもだが) >>279 現状、WMトレーニングで流動性知性が向上する説は否定に近い結論が出てるぞ(https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy/advpub/0/advpub_90.18402/_pdf/-char/ja)
WMトレーニングが特に有効なのは、ADHDや高齢者のようなWM自体がボトルネックになってる人や、もともと高い知能をさらに活用したいというような人だと思う(※個人の感想です) 漢字はわかるんだが、
数字はテンキー入力にして欲しい。
計算20で誤認識して腹立つ なんども言うけど鬼耳算ほんと無理。AAグレードなのに3バック超えられない。これがおれのweakポイントなんだろうなあ。珍しく諦め悪い自分を確認してる 鬼ブロックってみんなどうやってる?
イメージで記憶してるのか言葉にして記憶してるのか 位置に番号振ると簡単になるけどイメージ記憶が頭には効くんだろうね 一年以上続けてたけど、テクニックらしいテクニック使ってなかった鬼ブロックだけはまったくと言っていいほどスコア成長しなかったなー >>285
手と耳がまだ分離できてないんだろ。
ある瞬間それができるようになる。 お前ら、鬼計算で分からないときに最初に書く数字なんだ?
俺は9 >>288
マジかよ面白い結果だな。テク使わなきゃ5が限度だったな。 鬼耳算は3バック超えてから順調に伸ばして速い7バックでしばらく足踏みしている。ここに壁あったわ。この壁に感謝の正拳突きの毎日だわ。 いつも寝る前にやっている鬼耳算を朝にやったら仕事が結構捗ったな。脳がいい具合に活性化するのかな。 ラッコ太郎はツイッターの鬼トレ民だぞ
もちろんこのスレの粘着ガイジの言うようなアホではないぞ 鬼トレをアレンジして普段の生活でも実践出来る様にしたら良さそう。 テクニック使っていいとはいえ鬼ブロックを番号で覚えるのってどうなんだ…?
簡単にレベル上げられるけど限界までいけばそれはそれでワーキングメモリが鍛えられるんかな? そこなんよな。288が言ってるのも興味深い。テクなしでこれだけ成長したって話も聞きたいね スコア伸ばすことじゃなくて、限界に来てからがトレーニングだから
同じじゃね う〜ん…でも脳の使う部分が多分違うんだよなぁ
言葉での記憶が上手くなるか映像的な記憶が上手くなるかに分かれる気がする まあそこはお好みで自分の目指したい方を選ぶべきかもな ゴロというか数字を1音に圧縮してるんだよね。さらに圧縮して単語のように言語的な短期記憶に。
ゴロにしないそのまま処理だとワーキングメモリにかなり負荷かかるし、ゴロにするとその過程でデュアル処理みたいな脳みそ活用起こるし、どっちもやってできるようになればいいんだよね。
話ぶった切るけど、dsも鬼トレ専用機なんでダウンロード版買おうかと思ったけど故障したときの引っ越しが面倒そうなので、専用機でもやっぱカートリッジの方に利があるのかな。
とりあえずカートリッジは新古品や中古品で予備いくつか確保したけど。
と、ロリ乗りでした。
ラクッペクソ野郎出てこいや! カードリッジ→DL版ならデータ引き継ぎ出来るから、3DSが鬼トレ専用機になってるなら今すぐにDL版に移行しなくてもいいんじゃないか? だいたい、引っ越し(データ移行)なんて今まで使ってたやつが壊れて買い換える時だろ。
それだと任天堂に送ったりなんだりで金かかる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています