【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 37バック
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
【メーカー】任天堂
【対応機種】NINTENDO 3DS
【発売日】2012年7月28日
【価格】3,800円
【DL版容量】1589ブロック(203MB)
◆公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.7.18
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120718/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.9.7
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120907/index.html
◆社長が訊く 鬼トレ
川島隆太教授 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol1/index.html
開発スタッフ 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol2/index.html
◆まとめwiki
http://www50.atwiki.jp/onitore/
◆前スレ
【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 36バック
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1533629172/
次スレは>>970辺りで宣言してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured やってたのはだいぶ昔だけど鬼耳算が群を抜いて難しかったなぁ
SSS到達したときも5バックくらいが限界だった気がする 算で語呂合わせ法を使っているけど、聴いて→解いて→語呂あわせ小声で呟いて→前ターンの語呂合わせを思い出しながら答え書いて→聴いて→解いて→以下繰り返し
激むずすぎる。今速い5バック挑戦しているけど最近語呂合わせいらんちゃうかと思い出している というか週一でもやってりゃある程度維持出来ると思うんだが。やめるのは勿体ないよ >>852
3年休止してたけど、1年前に新しいアカウントで再開したらすぐにSSSに復帰したよ
休止前にほぼ毎日3年以上やってたから、ちゃんと脳が覚えてくれていたようだ
トレーニングごとの記録は以前と同じか少し悪いくらい。加齢のせいだと思ってる SSSとかどうやったらできるんだ
一年やってるけどBまでしかいかんな
脳の限界だ >>857
全部ののトレーニングをちょっとずつ上げるだけでsくらいはいく。 >>857
やってたのは大学時代だから今同じようにやっていけるかは分からんけど毎日全部のトレーニング(鬼トレ以外も含む)を全力でやってた
鬼トレに関しては相乗効果で全体的に底上げされてたね
これで確か100日くらいで達成できてたはず あれだけハマって鬼計算15バックとかやってたのに鬼トレから離れた今となっては9桁の電話番号すら覚えられん 無理ゲーだわ
鬼朗読も2しかクリアできんし
3やったら最後のしか記憶できんからこれはそのまま5分たつまで放り出してやめてしまう
最初の計算も5が限界だし
毎日やってる鬼めくりも運がいいと12までいくけど基本8しかできんわ
鬼ねずみも2しかわからん
全く進歩ない
DSの殴っても壊れないのが唯一助かるわ >>858
それが無理なんだわ
アラフォーなると全然上がらん 下がる一方
教授と成果にムカついて机にDS叩きつけたりペン折ってしまうから辛い >>862
ますまは酒のむのやめたり、栄養整えたり、軽い運動してみたら?
手段が目的かしてるみたいだけど、ひとまずは。 例の物にあたる人かな
鬼トレはかなり難しいゲームだから、まずは脳トレというソフトをやるといいと思う >>864
酒全く飲まんよ
普段は物に当たることは全く無いがこのゲームだけブチ切れる
脳トレは昔やったけど簡単なんよねぇ
あれはワーキングメモリいらんからね
計算20とかは調子いいと11秒とかで行ける
集中力と短期記憶だけが続かん 計算とかで途中で記憶できないとパス連打か終わるまで放置モードになってしまうわ
みんなちゃんとやってるんか 何故キレる理由が抑制力の低下にあるとあれだけ脳講座やニュースで言ってるのに理解しようとしないのだろう
それを改善する為のゲームに当たるって悲しすぎやしない? 俺は思うように成果が出なくてキレながらでも1年続けてることに価値があると思う キレるほど力を入れてやってるから本来の能力が出せないのもありそう
別に減るもんじゃないんだからのんびりやろうよ 本末転倒だよね
>>848の例で言うと、筋トレしようと思って買ったダンベルが重すぎて、ダンベルに八つ当たりしてる状態 ゲームに当たる怖いな
もっと力抜いて気楽に行こう
成果が上がったらラッキーくらいに 簡単にキレるな(任天堂のゲームが批判されたらキレます) 一夜漬けのように頑張れば、成果が直ぐに跳ね返ってくるかといえば、案外そうでもない
特に、これは脳の構造を作り変える時間がタイムラグである…
あえて空白期間を入れるという選択肢もあるのだ
これに気付いたのは鬼ネズミ7匹がきっかけだったが、
その後嫌気が差したか、他事かでやめていた…
最初まるで話にならなかったのに、ブランク明けでやったら、一応流れについていけていた…
成長期なら、もっと期間が短いかもしれない… 確かにマインドフルネスは効果あったな。集中力の筋トレみたいな感じ。 鬼めくりのコツがさっぱり分からん
上から順に全部暗記しろってか? 無理無理
鬼計算ですら4バックなのに たまにゾーン入る時あるよな
耳算やってたときに多かった ゾーンなんか入ったことないよ…
全然成果が上がらない自分のセンスに嫌気がさす >>879
毎回全力で集中してやってる?
片手間でやってたら全く伸びないと思う >>877
どんなに頭の中がごちゃごちゃになっても、レベルダウンが確定しても、最後まで覚えようと頑張ることが一番大事
ブチギレてでたらめに終わらせようとする事があると、そのレベルから上へは行けない印象
また配置次第で同じレベルでも難易度が激変するってよく言われるけど
キツいパターンでも落ちないように粘って
簡単なパターンで確実に上昇出来るように頑張る
これを意識しながら出来るかで上達スピードも異なってくると思ってる >>879
普通の方の集中時間測定続けてると無心になって、考えずに答えていけるときがある。 >>881
なるほどね
ご指摘の通りめちゃくちゃに開きまくったら教授に見抜かれてた
枚数が多いなら間違えられる回数も多いから、諦めないことが大切なんだなって 教授はうっとおしいから消してるわ
あいつの煽り口上は邪魔
教授アイコンを殴るVRゲームが欲しい 本当に全然能力上がらんな
鬼めくり8〜12をウロウロ
過去の履歴見ると伸びてなくてイライラするからグラフ消してほしいわ 鬼めくり8〜12をウロウロってのは俺も同じ。現在200日くらい。
ここらへんに硬い壁があるのかもね。
ただ、レベルカンストやクリアを目指すようなゲームじゃなくて
実益を求めてトレーニングしてるんだから、ある程度の所でレベルアップから
能力の維持に目的を変えていいんじゃないの。 最近は鬼計算に疲れてカップしかやってない
5〜6カップぐらいでゆるゆるやってる
絶対意味ないでしょこれw ここのみんなは鬼計算と鬼耳算の差はどれくらいなもんなの?
やる頻度の差も知りたい、たとえば鬼計算毎日の鬼耳算週三でこれくらいの差とか 週に五回平日プレイ。
鬼計算10バック(4日),鬼耳算5バック(1日)ですね。鬼計算してたら耳算もある程度引っ張られていく印象 ここの住人のキレる人のエピソード、気持ちは痛いほどわかる
鬼トレ特有の、遅々として成果を出せないもどかしさといったら…
云えることは、中年以降は成長期じゃない以上、一夜漬けのようにはいかないということ
一週間でまったく手応えを感じられないことも覚悟しておかなければならない…
それと重要なことに、たとえば仕事等で体そのものが疲労しているときはまったく効果は期待できない、中年以降は特に…
なぜなら、人体のリソースが体力の回復に割かれてしまうからだ
短期集中なら休日に鍛え上げるのがベスト で、そのときに卵や大豆をテンプレにもあると思うが食べ、脳の環境を整えることが肝要
実際に働いている人間には、なかなか難しいことだが 記録伸びないのに後ろを振り帰るとちゃんと階段登っている不思議。
筆記面のコーティングかペンの摩擦ではがれてガスガスになってきたが画面に保護シートか何か貼るべき? 頭打ちしてからはとりあえず維持を目指すことが続けることの次に大事 必死に上昇目指してやっても長く続かん。結果的に緩やかに上向き加減でいい
だから続ける習慣を身につけるのがもっとも大事と言える。俺は朝が向いていると思う。夜は色々しんどい 勉強もそうだが結果を出すことにこだわりすぎると苦行になる
プロセスに集中した方が結局良い結果が出せる ゆっくりめのペースでも、継続していたら遠くに行けるからね
継続大事 トランプの神経衰弱とかも年取るとダメになるよねほんと
子供に完敗w 鬼めくりのテクニックを駆使すれば子供に神経衰弱で勝てるよ
素の記憶力だけでやると勝ち目がないけどw 鬼計算 鬼ネズミ 鬼耳算がそれぞれレベルアップへリーチ状態だ
鬼計算はレベルアップするところまで来ると、毎回後半失速という息切れを
どこまで持たせられるかという課題になる…
逆に言うと、鬼計算は全体で何%ではなく、90%くらいの正答率をどこまで引き伸ばせるか、
みたいなのがセオリーだとわかる
ブランク明けから、初めてぶつかる「壁」だったが、いよいよ乗り越える段階に来た
追って詳細は報告する… >>903
子供に記憶術教えてしまってるから、もはや勝てないわ。 あくまでイメージだけど、5バック付近でいつまで経っても止まってる人と
10バック以上になっても全く止まる気配のない人とで
ハッキリ分かれている印象がある
毎日続けてれば伸びるよって人も多いだろうけど、個人的には
止まった時のどうすれば伸びるのかっていうゲーマー的な探求心はやはり重要だなと思う 10バック付近うろうろしてるけど、今までの語呂合わせだけでは厳しく感じるな。15とか目指すとなると場所法を取り入れなきゃ難しいかなあ。
番号を何かに置き換えて馴染みの場所に置いていく。散歩コースとかにね。 ゲームのスコアの追及としてはそういう記憶術みたいなのを取り入れるのもいいけど、もともとのワーキングメモリの強化を目的にするなら技術に頼らないで5バックでもやってた方がいいんじゃないの?
教授の「テクニックを使ってもOKです。じゃんじゃん使ってください」というのもなんか疑わしいというか、テクニックを使ったときとそうでない時のワーキングメモリの強化を定量的に比較した研究してんのかなあ、と 記憶術とかテクニックを使うのと使わないのとでは脳にどう違いが出るのか、
東北大の教授に質問してくれ。
ここで素人が議論しても埒が明かない。 >>908は議論じゃなくて雑談のつもりで言っただけなんじゃないのか テクニック使っても使わなくても結局限界ギリギリで鍛えることになるのは変わらないと思うし俺はどっちでもいいと思う
でも記録が伸びた方がモチベに繋がると思うからテクニックをどんどん使うのは大いにありだと思う 今日は無理だろって気持ちでそれほど意気込まずにやっていたら、85%ラインギリギリでラストターンを迎えて
急に無意識の正解が湧き出てくる感覚って分かる?「なんで覚えてるんだよ!?俺?」って驚く。今朝と以前に一回あった。いずれも10バック中 >>908
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy/advpub/0/advpub_90.18402/_pdf
解説面倒なので他所から引用
856名無し生涯学習2019/07/05(金) 12:22:47.10ID:8vfZnvbUa
上に挙げた論文によると、
研究者はテクニック(方略といっている)を教えた場合のトレーニングと、教えなかった場合を分けて考えていて、
前者をストラテジートレーニング、
後者をコアトレーニングと呼んでいる
トレーニング効果を測るのに、他の機能への影響力(転移)の大きさを調べていて、
ストラテジートレーニングの場合は、この転移が起きなかった(単にゲームがうまくなっただけ)
対して、ワーキングメモリに関して効果があったとする初期の研究では、被験者に対して
コアトレーニングを課していたそうだよ これは面白い
テクニック使わない方が転移が大きいってことだよな
まあ直感的な印象にあってるが テクニック使わないっていうのは、大まかに言えば
答えを復唱しないとか手を動かさないってのが第一になるのかな?
なんにしろ中々面白いね テクニックとは、脳の負荷を減らす工夫の事だと思っている。
例えば鬼計算では覚える数字を1音に統一するとか、鬼記号では各記号に名前を付けるとか。
答えを復唱するのは記憶を強化するオーソドックスな方法だから、テクニックに含まれないのではないかな。 鬼計算の37564をミナゴロシと復唱するのもテクニックになってしまうのか… このゲーム、一見さんには無理だね
しんどいがやり続けないとダメだわ 恐ろしい事に気づいたので長いが聞いて欲しい。毎日鬼5補3種目やって出席90日AAA、最高記録は計算9、めくり11、ネズミ速5、朗読7、速7、ブロック6、カップ6、耳速3。
同時に高速音読30分割×2を1ヶ月。資格勉強始めて高速音読やめたら記録が軒並み1〜2ランク下がって安定、最高記録にかすりもしなくなった。体感として鬼+高速音読併用時が一番頭の回転が改善している実感があった。
ニーズないかもなのにつらつらすまん。高速音読併用に戻すよ。 忙しいときは鬼計算のみでOK あれが基本なことを制作者側もよく見抜けたものだが どうも私以外は40代で頭打ちのようだ つまり、相対的に私はどんどん秀才に近づいている… ふはっ 株式会社脳の学校は、株式会社radikoと共同でMRI脳画像診断を用いて、ラジオを継続的に聴くことにより
脳に与える影響を世界で初めて検証し2020年6月10日の13時にオンライン発表会を行った。
ラジオを聴き続けることにより、記憶系脳番地において最大2.4倍、聴覚系・理解系脳番地においては最大2倍成長したことが明らかになった。
「ラジオを聴くこと」の効果に様々な説としては「パーソナリティの声が安心感・信頼感を与える」「ラジオは想像力を掻き立てる」などだ。
ラジオを聴き続けると脳が成長するとのことだ。
脳科学者加藤俊徳氏の登壇(?)出番となった。ラジオ視聴が脳に与える影響を検証する世界初の実験を行っている。
2000年代になると社会脳科学の発展(主にゲームが脳にもたらす影響や購買行動と脳の関係など)が研究されてきた。
脳はいくつになっても成長し、過去15年にわたりそれが検証されてきた。MRIで「脳番地」ごとの成長を可視化してきた。
乳児の脳は真っ白な状態だが、幼児になるとシワとも枝とも見れるような物が確認できる。成人になると更にそのシワが複雑になっている。
■脳番地とは?
そもそも脳番地とは、場所毎に役割分担されている。聴覚系、記憶系、思考系、視覚系、理解系、伝達系、感情系、運動系の8つの番地からなる。
■実験内容は
被験者は、1か月毎日2時間ラジオを視聴。ラジオ視聴前後で比較するというもの。
聴取する番組は自由に選んで良い。見る場所も自由。番組内容を日記に記載。
被験者は8人(男女4人ずつ)で、ラジオ聴取経験あり4人、なし4人となっている。
出身大学は東大4名(男女各2人)、東大以外の関東の大学4人からなる。すると聴覚系の脳番地発達が東大生全員が
他大学に比べて1.5倍の効果があったという。
緊急事態宣言で自宅待機していた皆さんはラジオを聴く機会も増えたのではないだろうか。
自分の好きなラジオを数時間聴くだけで上記のような効果が得られることが今回の発表で分かった。
暇を見つけてラジオを聞いてみてはどうだろうか。
https://gogotsu.com/archives/57765
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/06/radiko01.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/06/radiko02.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/06/radiko03.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/06/radiko04.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/06/radiko05.jpg あーとうとうやっちまったわ
このゲームのために買ったが教授の煽りに苛ついて上の画面パンチしたら壊れた
https://i.imgur.com/SPEFQyU.jpg
さらば 教授完全オフ版があればいいのにな
メガネだけにしてもあいつがチャチャ入れるのは本当に要らん
需要あるのか本当に 教授が喋ってる時は目をつぶって休憩してる
たまにイラッとすることを言ってくるが
平常心を保つ訓練なのだろう
設定でオフに出来る選択肢を用意してほしかった そんなしょうも無いことで怒らない様にするための鬼トレでは? あの茶々もトレーニングの一環だと思っていたが。
あの煽りやほめ言葉を受け止める事が脳トレになるんだと思ってた。 定期的に湧くよな教授オフにしろって奴
突っ込むと怒る自分が正しいかのごとく逆ギレするからスルー推奨 教授いらねーわ
ゲームする度に殺意しか沸かん
>>931
お前こそ自分が正しいと思うな 人間は他人を悪く言うのは大好きだけど
自分の悪いところを自覚するのはものすごく苦手 >>936
構うなって
怒る俺が正義だ(キリッ!! とか抜かす奴だし、どうせ5chでしか威張れないんだから言わせとけ 鬼トレにムカついて色々荒れてすいませんでした
このスレの方々は無関係なのに取り乱して申し訳ない
もうこのゲームできないので暫く苛つく事はなさそうです
これを最後の書き込みにします
皆様は励んでください 教授の語りシーンが過ぎ去るのを
教授の顔が目に映らないように下のタッチ画面を眺めながらタッチペン長押しして対処してるな。上の画面は絶対に見ないようにしてるなあ
さくさくやりたいのにああいう遅延要素入れてくるのは任天堂の悪癖だと思ってる
スプラ2やあつ森でも批判されてるね
たぶん京都人のいけず石マインドなんだろうな くだらないことで怒るな
ただし任天堂への批判に対してはブチギレてもOKとする >>940
キングオブゴッドジャスティスさんはおうちへ帰って ほんと、このゲームは「3歩進んで2歩下がる」を地で行くなぁ
そのくらい気長に取り組まないと、そりゃあキレてゲーム機壊すよ
リーチ状態だったのが、鬼ネズミだけになってしまった
その鬼ネズミも調子のいいときでも2回連続となると難しい
あと何遍も書くように、社会人は休日じゃないと、成果は反映されない…
仕事の日は現状維持が精々 中年以降は伸ばすのは至難の域… レベルが上がれば、当然ドラクエの効果音を聞きに行くよな?
ドラクエでは味わえない自分が実際にレベルアップする感覚が欲しくてやっているのだ
で、実社会でもたしかにフィードバックはされている とりあえず気負わず続けることよな。そしてたまには休め Switch脳トレのあまりに酷い数字と漢字の認識の方が数段イライラ出来るのでオススメします 鬼トレでキレる人はswitchの脳トレやろうか
あれなら比較的楽でキレることはないはず ・塩分摂りすぎ(カリウム不足)
・カルシウム、マグネシウム不足
・腸内菌叢が悪くなってる
・睡眠不足
・日光不足
などあると切れやすくなる 前頭葉を使い切るトレーニングだから、鬼トレの後は前頭葉がヘトヘトになって、
感情の制御ができなくなるんだろう。
成績が下がったり、停滞したりしてイライラしても、それはそれで前頭葉を使い込んでる証拠ってことやでんがな。 ねずみ7匹がいつまで経ってもクリアできん
急に難易度上がるから鍛えられてるのか不安にもなる >>948
んなこといったら、試験会場の帰りなんかそこらじゅうで殴り合いになるわな
だから、そういう仕組みではないと思うね >>949
必ず出来るようになるから頑張れ
速い6匹にも7匹クリアする為のヒントが沢山あるから手を抜かずに頑張るといいよ
一問だけ正解が一回でも取れたらクリアは近い >>933面白すぎwwwww
もっと書けよ弱虫www レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。