逆転裁判6の本音・不満を語るスレ79
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>>631
>キャラ入れ替えてもナルホドは引っ張り出されてた
そもそも4の条件はナルホドを出すこと。それで失敗したからこうなっているのでは? 正直インタビューが無ければ色々知らなくて済んだのになと思うことは多々あるな
もう遅いし知って良かったことも勿論あるけどさ
まあそれが無くても6を好評とは思えないか
>>632 >>633
今でも大逆の新作グッズの勢い衰えてないもんな
リクエスト企画も無事達成してたり受付期間延長したり
6のステッカーまだ売ってるのがなんとも でも、よくよく考えてみたら、
インタビューを止めなかったカプコンという会社に
判断力が無かったんだと思うな ナルホドは4より5と6の方が性格変わり過ぎて何があった?って感じ タクシューの性格が一番色濃く出てたのがナルホドだったと思うからそこはもう仕方ないのかもな
もうちょっと寄せてほしかったけど 性格が似てないのは仕方ないと諦められる
滅茶苦茶な論理を強行する事は許せない >>639
才能ないし無理だよ
もう4までの全キャラはガワだけで中身別人だし
あと特殊能力はみぬくまでで良かったしカンガエルートも最後の凶器はタイムマシンだっただっけ?どうにか用意したのを目にした時と同じくドン引きだったわ カンガエルートってプレイヤーのやること奪うシステムだと思う
頭使う必要も証拠つきつける必要も無くなるし カンガエルートは製作側も楽できるよ
ゆさぶりやつきつけを絡めたゲーム構築を放棄して、選択肢を作るだけで帳尻を合わせられるし カンガエルートはなあ…
トリックに無理があるせいで話に着いて行けてなかった俺でも
なんかそれっぽい選択肢を選ぶだけで解決できた事になったんで萎えた
あれスパゲッティ状態になったシナリオを力技でねじ伏せるシステムだろ
「どうにかしたんでしょう」と同じレベルの糞システムだよ… 分かりやすすぎて選択肢として機能してないしな
「パンはパンでも食べられないパンは フライ…?」くらいヒント出しすぎのクイズ状態
しかもミスしても普通に選びなおせるし 【カンガエルート】
パンはパンでも食べられないパンは フライ?
・〜パン
・〜ング
・〜ドチキン 考えるゲームで考えるのをやめさせるという
逆転の発想だからセーフ 最終話のカンガエルートも本当に呆れた
あれだけ王権握るために色々やってきて女王になってから長いのに霊媒出来ないんじゃないですか?と言われるだけでパニくって終わりって
今まで直で霊媒やってくれ言われて断った事なんていくらでもあるだろうに
何より許せないのがインガ殺害事件にも23年前の事件の真実も暴けずに意味分からん決着した事
しっかり事件の真実を暴く事で解決したかったわ もう全部酷くて6クリア後に速攻売ったわ
そしてこのスレでこの流れの中本スレではカンガエルート好きな人がいて笑ったw
まあ好き好きだけどさ
6は追求曲すらも思い出せない でもそれでよかったと今では思う
曲は気合入った名曲なのに本体クソゲーだったら曲と作曲家が気の毒だ 1〜3みたいに他の据え置き移植を出しようにもスマホで充分やんってなるから出ないのかね 2画面ハードから1画面ハードへの移植は結構手間がかかるらしいから、その辺がネックなのかも
1〜3はGBA版があるからそこまででもないのかな 6で御剣が自家用ジェット機の話出て来たけど検事局長ってそんなお金あるの?
なるほども国内では敵無しらしいのになんでも事務所暮らしだよ貯めてるだけかも知れないけど
お金のスケールがおかしすぎてハァ?ってなった 山崎くんがツイッターはじめたぞ
@take_yama06 御剣は検事局長になってから成歩堂が困ったときに出てくるただの便利屋に成り下がったよな
こんな事なら検事2で検事バッジ剥奪されたままチェスで生計を立ててるチェスニートになったほうがマシだった チェスニートとピアノおじさんのライバル関係なんて嫌だなあ しかも山崎さん開始数時間でアカウントフォローしまくってて草
それに反してフォロワーはなかなか増えないのが悲しい所だねぇ 総監督ではあるけど4だけがディレクター別にいるからだと思ってた 巧シナリオのキャラはみんな多かれ少なかれ冷めてる瞬間があってそれが個人的にはよかった(レイトンキャラすらそうだった)
それを真似しろとは言わんけど、それに変わるような魅力を出して欲しかった >冷めてる瞬間
わかる
人間的な裏表っていうのかな、上手く言えないけど
悪人含め良い部分や悪い部分もちゃんと言外に描写されてるのが好きだった
5と6のキャラにはそこが足らないキャラが多かったように思う
勿論好きなキャラもいるっちゃいるんだがかなり少ないし5以前のキャラに及ばない印象 アプリで何故か評価が好評だったのか気になったけど単にモノ好きが買っているだけか
androidアプリインストール数
逆転裁判123
100,000+
逆転裁判4
5,000+
逆転裁判5
5,000+
逆転裁判6
5,000+
せめて一万はいってほしいな それって単に123の方は最初の数話は無料で遊べるからじゃないの? なるほどの、マヨイの迷言に対しての
いいんじゃないかな。(どうでも)
はタクシュー以外思い付けないやろ、と思うね 6買う気起きなくてプレイ動画見たけどまあひどいね
2話のめちゃくちゃ具合でダメだこりゃと思った
ここまで劣化してたら次はないね 別に山崎さんを叩きたい訳じゃないし流石に不謹慎
無能のオナニーに逆転裁判を利用されたくないだけ >>661
サンクス
マジで2ヶ月に一度更新なのかしら
そういやコミック版にミツルギが普段の服装なのに
コスプレコンテストで1位取っちゃうって話があったな 2ヶ月に一度ってかイベントがある時かもな
次はクリスマスか年末年始じゃないか 王泥喜のキャラおかしくないか?
4プレイしてからの56だから別人に見える 公式スタッフがツイッターはじめる時って
だいたい売り上げがよくなくて宣伝目的だったりするけど山崎もそうなのだろうか >>682
総指揮の誤字だった
タクシューさん、新作でパクっていいぞ >>664
オドロキの生い立ちを考えればかわいいもんだろ 4は全体的に奇人変人というより倫理観おかしい奴が多かった
空気だったオドロキは怪我の功名的にクズ枠から免れた
でも6じゃクズとか常識人とか空気とか花形とかもうそんな問題じゃない
共感できなけりゃ憧れもしない、ひたすらどうでもいいキャラになってた
4と6じゃ極端すぎるというか目立てばいいってもんでもないんだよ… 大逆転でもその傾向あったけど塗のおかげで倫理観保たれた
山崎には意見を言ってくれる人いなかったのかな >>664
「国内無敵」は名乗ってないからまだ謙虚 法廷でメンヨーのブレイクがいつものバカみたいな感じじゃなかったのは良かった
何でもかんでも派手に大暴れブレイクされると萎えるんだよ
大逆転もいかにもしそうな見た目のドレッパーがしなかったのが良かった クラインで居残り弁護士ってオカシな話だよね普通ありえない
せっかく成長して来たし気づいてないとは言え妹もいるのに オドロキが独立するのはいいけれど
ラミロアの件も解決してないし胸糞悪いだけのクライン王国だったし 日本での独立ならいいね出来たんだけどね
つかクラインつまんなすぎだったわ何でクラインなんて作ったんだろう
国内でいいじゃんよ レイファをまた出すための口実にはクラインに捨てていくのが一番いいと思ったんだろう
番といい山崎は人気出るキャラを自らドブに放り去るタイプで完全に見る目がない 捨てにかかってたのはナルホドと日本のほうだろw
だってもう手詰りじゃん
弁護士が国内無敵じゃ逆転するのは犯人や検事のほうじゃん あれだけ渾身の客寄せパンダメンバーを集めて作った6のDLCが逆転史上最低の出来だったからもう無理だよ DLCは本スレの6を好意的にプレイし終わった層すら阿鼻叫喚だったからな
5のDLCが7、8割好評だっただけに絶望感がやばい そりゃまぁ5と6じゃDLC書いてる人が違うんだし極めて当然の反応ですわ。
っーか中村さんとかいうの正式に逆裁のライターに招いてみりゃいいのに。
全くの逆裁初挑戦よりはなんぼかやりやすいだろ。
一応検事2でも担当パートがわりかし好評だった実績あるんだしさ。 >>708
このセリフ最初は当然意味分からなかったけど何かゾクッとしたなあ…部屋の雰囲気とかもあったし余計に
センスあるよね そこのシーンほんと怖いよな
ボート屋のじいさんのその時の対応もなんとなく不気味に感じたし、クリア後に振り替えるとそれだけじいさんの執念と執着を感じられた
そういう話やキャラに印象残るようなものがほしいんだよな
あ、トラウマ持ちヒロインとかじゃなくて 文字でクドクド説明されたり感動の押し売りめいてるのって本当に萎える
「革命」「法廷崩壊」の如くキーワードとか意味深なほのめかしは
思いついたから言ってみただけでたいてい意味は無いか尻切れトンボ
マヨイ詐欺同様こっちはカモられたような不信感募るだけだ 怖かったねー「DL6号事件を忘れるな」ってたったこれだけの短いテキストでプレイヤーを色んな気持ちにさせたり何があったんだって思わせるのはやっぱり凄い
5も6も薄っぺらいんだよ
ずっと前に発売されてた1〜4までの方が記憶に残ってて割と新しい5と6の記憶がほぼないってどういうことよ boketeの投稿ネタに対して「本文が冗長で説明的になるほどつまらない」と言われてるけど、逆転6もそういう感じ 5もそうだけどプレイヤーを馬鹿だと思っているとしか思えないヒントに
うんざりする
もう答えを言っているのと変わらないのにいちいち選択させるな、と プレイヤーを馬鹿だと思っているとしか思えない回答にも
うんざりするよ 理不尽でなくちゃんと筋が通ってる難しさならやり応えになるし大いに結構
でももう誰にでも見えてる答えをわざと答えさせない意地悪というよりもろに水増しや
実感伴わない空しい感嘆の連発の方がよっぽどイライラやうんざりの原因になっていた
そもそも事件の真相もキャラも引き伸ばすほどの奥行き厚みはないのに無駄に大作気取るなよ
元から薄いスープを嵩増しすればますます色付きのお湯になるに決まってる
上で書かれてたよく覚えてないってのこれのせいもあるんじゃないか >誰にでも見えてる答えをわざと答えさせない
ほんそれ
いやまあ厳密に言えば、わざと答えさせないようにしてるとまでは流石に思ってないけど、
あれスタッフは「難しいでしょ?答え分からないでしょ?実はこれが真相でしたはいドーーーン!」ってやってるつもりなんだろうなという印象
「このくらいヒントを出すとユーザーはここまで理解する」という情報管理が絶望的に下手
自分たちのシナリオはユーザーの想像を上回ってると過信しすぎてる なんかドヤ顔がチラつくゲームだなとは思った
内容もスタッフの態度も 逆転サイバーのネガキャンするな
お前ら逆転サイバー好きじゃないか?
今まで好きなものに逆方向の矢印向けるは
とてもおかしなことだ
逆転サイバーは頑張ってるのに
どこ行っても荒らして放題ネガキャンして放題
いい加減になすべきでは?
終了可能ではなく続行可能にするのがファンの
義務責任だろ タクシューもしくはちゃんとした作家でやるのは続行だよ
ザキヤマさんのを終了させたいんじゃ むしろ逆転裁判に終わって欲しくないから言ってるんだけどね
何でも賛同するのは良くない、ダメな物はダメと言わないと この人は海外の人だろうけど、良いファンだな
カプコンにはこういう人達を裏切らない舵取りをしてもらいたい 逆転サイバーなる物があると思って検索してしまったじゃない… 1の失敗が痛かったけど大逆転2は旧に匹敵する名作と思ってる
1と2続けてやると実感するがテキストとりとめ無さすぎて未完抜きでも芳しくなかった
とはいえ所々冴えたり笑える分6のダラダラ具合よりは断然ましだが なるほどは国内無敵じゃなくて良かったし御剣も検事局長じゃなくて良かった そのほうが確実にシリーズ続けやすいと素人でも思うよな
歴戦のつわものだが無敵じゃないなるほどなら時に苦戦してそこから逆転勝利キメても不思議は無い
御剣も師匠のように生涯現場のほうが責任回避できる
作品の設定上警察や検察はどうしても過ちが多くならざるをえない
だが役付きでなけりゃ検察側の無能は上のせいに出来るし本人に傷は付かない つかそもそも敵は検事じゃなくて事件の真相なんだから無敵も最強もないわ
黒でも白にする系の弁護士なら最強を名乗るのもいいけどナルホドは違うだろ ナルホドは国内では負けないとか、それ依頼人が真犯人でも同じ事言えんの?と山崎さんに追及したい
仮に「サイコロックがあるから依頼人の無実は分かってる」って理論だとしても、
それなら国内も国外も条件は同じだから結局のとこ無理筋 刑事裁判は勝率の問題がある。
だから白星多いと無敵に近い言い方はすることある。
ただし有名人の裁判がなかばショー化してる主にアメリカでのお話ね。 「便利屋のミツルギ局長がどうにかしてくれるので無敵」だからセーフ >>732
2の最後みたいなイレギュラーな事件なんて端から頭に無い証拠だよね
だから金太郎飴と言われる マジそんな感じだから困る
厳格な正義漢のはずが気軽に主人公たちに便宜を図ってる
でも動機が友情だからノーカンでむしろイイ話扱い なんでも擁護できるセーフ理論の方がよっぽど無敵感あるw なんか鞍馬六郎の方がユーモアのセンスがあるだけマシな気がした 山崎さん根本的に笑いのつぼが人と異なってるんだろうなー
『どうにか用意したんでしょう』は山崎さん以外なら当然こうなるハズだ
検事か犯人が突っ込んで裁判長が呆れ顔でたしなめる
ポルクンカより余程ストレートに受けを取りやすいお約束の流れだがまさかのスルー
驚きのあまり眠気が一瞬吹き飛んだわw 山崎的には「どうにか」の部分は
「説明の必要がない部分を論理的判断で切り分けた」つもりなんだろうなと思った
"論理的に頭を使える俺"を気取ってる凡人な印象 世間一般ではそれをご都合主義と呼ぶ
実際結論ありきで組み立ててるからそうなるとしか思えない設定が多い
架空の外国だから多少無理がきくとはいえそれでも自由気ままに徘徊する権威ある姫巫女や
現在進行形で弁護士弾圧の国から派遣された国際検事を日本の法廷に引き入れるとか
その他諸々の笑えないギャグに対して製作中誰も何も言わなかったのか? >>734
そのうちどこでもドアとか出しそうな感じじゃんよ…
あーアツい裁判してた頃が懐かしいし楽しかったわ >>744
法曹に捏造冤罪が氾濫して、検事局長の一任で検事大量解雇するような国なら弁護士不在の国から来た検事はむしろお似合いだわw
もう5の時点で逆転裁判の世界そのものが壊れてるんだから タクミ「プレイヤーが気持ちよく解けるかどうか」
ヤマザキ「自分が気持ちよく解けるかどうか」 山崎さんは今のところ有名作品のネームバリューに守られた状態でしか動いてないからなあ
一回自分の力だけで作品を作って発表してみてもらいたい 有名作品のネームバリューに守られてるわりに礎である旧要素を大事にしないんだよなあ
6のW主人公も名のみで実際はナルホドを情けなくしてオドロキ師匠超え(キリッ)だし
マヨイ出したのだってそれで旧からのファンを釣ろうという魂胆のくせにあんな扱いだし マヨイ詐欺だけは絶対に許さない
捕まらせた上変なポーズとらさせるおっさんの霊媒させやがって
旧では女キャラしか霊媒したことなかったのに全部レイファ活躍の為の尻拭いだと思うと二度と顔を見たくないのでクラインは国ごと滅亡してくれ そういや真宵はしてないけど舞子は御剣信の霊媒したことあるな
あの見るからに堅物そうなおっさんが霊媒の装束で灰根を告発してる場面を想像するとすごいシュールだ
でもって1じゃさすがにボカしてたそれをガッツリやっちゃったのが6
倉院のルーツもクライン王国での修行と儀式が必須なら
倉院流ってめちゃ歴史の浅い新興宗教みたいなもんじゃねとか色々怪しくなってきた >>753
本人は守られてる自覚無いからな
むしろ「俺あの有名シリーズの作者なんすよw」くらい思ってるレベル だけど舞台や映画化もノベライズもアニメ化も
依頼が来るのはタクシューが手がけてた時期の作品ばかり
山崎版には一向にお声がかからないありさまだ >>755
血縁関係のある女性同士の霊媒だけに留めてたのが曖昧で良かったんだよな
他人を霊媒する場合だといわゆる口寄せ的な言葉だけっぽい雰囲気があった
まったくの他人に見た目完全に変わって証言できるなら信じるしかないわ 逆検2でミカガミさんの行動に誰もつっこまないのを見たときに違和感があったのだが、
ミツルギが職業倫理上注意するとか、
ミクモが感情的に反対するとか、
定石で当然のことをなぜやらないのかと思っていた
作数を重ねてみて、本当に多角的な見方ができないんだと確信した どうにかしたんでしょう
でああやっぱりもう逆転裁判はダメなんだなと改めて実感しました よりによってミステリでそれを言っちゃあおしまいよって感じだったな
苦し紛れの言い逃れする検事や往生際の悪い犯人ならともかく
弁護人が言うべきことじゃないし誰一人どうにかってどうやってだよと追究しないのも異常だった 「とりあえず異義を申し立てる!」も山崎版サイバンチョはなあなあで受理しそう スタッフの中じゃ6はギャルゲーだそうだからどうにかしたも余裕でありなんだろ。
ただギャルゲーとしても女の子が全員同じ性格と設定じゃ意味無いけどな。
ギャルゲー名乗りたきゃ女のタイプは極力散らさないと。
そういう意味じゃ山崎ほどギャルゲーに向いてないライターも珍しいよ。 山崎さん好みの健気、豆腐メンタル、発作持ちに文句あるのか? 健気に見えないんだよね〜ただただイラッとするだけって言うか
健気だなと思うのははみちゃんとかかなあ 健気でググると『特に、年少者や力の弱い者が困難なことに立ち向かっていくさま。』と出るが
関係ない人間には暴力振るうが自分が追い込まれると友人の弁護放棄しようとする弁護士
あからさまに人を見下してたが侮ってた相手が実は自分より上と知って自暴自棄の次期女王
これはやっぱ健気とは違うだろう クライン王国の設定なんだけど倉院と逆にしたらまだ話の作りようあったんじゃないかと思ってみたり
クライン王国からクラインに修行に来るの
宣託では真の犯人を見つけられないと悩んで日本に来て修行し
王国の役に立てるようになろうと努力する王女だったら健気だろ?
ちょっとはみちゃんの立ち位置とかぶりそうだけど
真宵が師匠ってことで修行するなら真宵の活躍も描けるし
連れ戻しに来たのがあのお坊さんってことにして
坊さんは王女を諦めさせるために検事席に立つ
ミツルギは局長じゃなくて平でお坊さんの尻拭い役としてチョロっと出てくるくらいにしてさ
事件も日常的なものにしてナルホドとオドロキに上手く振り分けて
何なら最後は成長した王女と坊さんと一緒にクラインの司法を正しに旅立つとかでもいいんでね? どうにかしたんでしょうってどこで出てくるっけ
確認の為の再プレイはちょっと辛い ネタが出せないから外国設定に逃げる、ってのが前提だからなあ… いいけどそれって根本的に6とは別物ではないの
弁護罪と革命と法律書き換えを日本国内でやるわけにいかない
とすれば6の最重要人物のガランやドゥルクは出番なしだ
しかも宣託では真の犯人を見つけられないと悩む王女が来日して修行って結局霊媒頼みだし
当の倉院流でも冤罪を生んだ過去がある以上他国の王女にうかつに教えなんて授けられまい
一対一で個人的に気の持ちようについてのアドバイスとは重さが違うよ >>765
肉親の不幸があっても周りに悟られない気を使われないように明るくいつも通り振る舞う旧作真宵や春美は健気だなと思う
不幸があって自分のやるべき仕事を放棄して周りに手厚く励まされて立ち直ってやっと普段通りの仕事に戻るのは現実ならともかくアニメゲームなら健気とは言わん 始祖の顔が供子さまで、実はクラインの源流は倉院だったってオチならまだ良かったんだがなー >>770
うん別物w
ってか6は最後までやってないからワカンネ
ガラン、ドゥルク誰それ美味しいの?
適当に考えてみただけ
結局霊媒頼みはそうだけど思春期の女の子なんだし
外国に行けば何か得られそうみたいに思う年頃じゃん?って思っただけなんよ
それこそ大本の倉院流でも冤罪を生んだ過去がある〜からの託宣だけに頼ってはいけないんだ!(ピカーン)みたいな展開でもいいじゃん?
5であれだけ値落ちして退屈で結局途中で投げたのに
6買ってしまって途中で嫌になってまた放置が悔しくて
なんとかなんないのかなって思っただけ
タクシューのシナリオでなんか面白いゲームやりたいなあ… >>776
ありがとう 6の内容あんまり覚えてなくて記憶の中で何で調べられないんだよアカネも何で調べないんだよと理不尽に感じた思い出があって
確かあそこ調べられたらすぐ解決したよね 無駄話を長くしてプレイヤーに矛盾点を説明せずに濁すのは山崎の悪い癖 >>768
具体的なチャプターは覚えてないけど、6-5クラインにオドロキが参戦した後の流れだったかと
「ドゥルクは真宵の衣装を用意した」という主張で、その方法について「どうにかした」と発言してたと思う ドゥルクとオドロキは親密な関係だし、事件の最中に接触してる関係だからなあ
口裏を合わせたり、さらに言えば協力関係にある可能性すらある
例えドゥルクが「オドロキくんの推理の通りです」と言ったとしても、第三者に対する証明が完了したとは言えない
特にマヨイの衣装はあのトリックに必要不可欠なアイテムだから、入手経路を確認しないと
あの一連のトリックを「証明した」事にはならないと思う
そんな肝要な部分を「どうにか」で済ませるのはやっぱり擁護できない 俺は検事1のスズキマコを職務怠慢なキャラにした時点で擁護できない >>781
百歩譲った見方では
インガが律儀でマヨイを拉致する時に着替えも持ってきてたかもしれないけど
だとしてもその着替えはどこに保管されてたのか、
(現場にはマヨイのカバンなどは無かった)
ドゥルクが保管場所を把握して取りに行った可能性、など検証しなくちゃならん
ドゥルクがどの時刻にどの場所にいたのかは逐一重要な情報だわな 用意したのって真宵の装束だったか
ドゥルクのかと思ってた
というかあの一連の流れ複雑でまったく覚えれてない ドゥルクの衣装だった気がする
どちらにしろドゥルクの行動を明確化するためにはいつどこに居たのか調べるのは当然だけど あのトリック正直よくわかんなかったんで逆転大全か何かで時系列見るの楽しみだったけど6だけ未掲載らしくてわろた >>786
ネタバレになるのでとか言ってたけど意味分からなかった
その理論だと全作品掲載できない事になるし
そもそもあの手の全集はネタバレ情報を載せる趣旨のものだし >>787
ゲーム未プレイの人間がアルティマニア先に読んで「ネタバレされたぞふざけんな!!」とか言い出すとでも思ったのかな 6だけはネタバレになるって事は逆に5以前のネタは全国民が把握済みって事か
すげーな 裁判長「ヤジ止めないと退廷させる」
ヤジ「ヤジヤジ」
裁判長「まったく…(前言スルー)」はイラついた
普段頼りないけど締めるとこは締めるのが裁判長のキャラなのに
そこすら無くなったらただのジジイじゃないか >>780
おお、ありがとう
これが通るならもう全部なんやかんやでもよくねぇか クリアして1年しか経ってない上、他人のプレイ動画まで観たのに、
6の内容が倉院の里の近くに海があるくらいしか思い出せない その点逆転裁判3は上手くやったよな
過度なネタバレをせずしかしシッカリ3本編に絡む過去作設定を紹介してたし >>787
>そもそもあの手の全集はネタバレ情報を載せる趣旨のものだし
これ >>779
ザキヤマさんが力不足なだけでいろんな作家さんにやってもらう事自体は
そんなに悪いことではないでしょ
又は作ろう逆転裁判をパワーアップしたツールで一般公募するとか 気持ちよく解かせたいならさっさと正解選ばせろや
地味にストレス溜まるしプレイヤーは皆とっくにたどり着いてる答えを
主人公が指摘できない状態が続くと頭が悪そうに見えるんだよ
二重の意味でのマイナスだぞ 5もヒドかったけど6なんか特にカルピスを薄めたカルピスを薄めたカルピスを薄めた味のしないカルピスみたいだよね
逆転裁判の味がしない ユーザー:逆転裁判の味がしない
スタッフ:秘伝のタレ
認識のずれが凄まじすぎて草 2代目店主の山崎さんになって味が落ちたとか言ってるけど、それ古参の客だけだからな
世間一般では、山崎さんに私物化された逆転裁判で妥協しますって人達で溢れてるよ そんな妥協できる人たちが不思議
逆に6が大丈夫な人が1,2,3を面白いと思えたの?って意味で
全っ然なんとも思わないことないと思うんだけど 妥協した人やご新規が多かったら今頃ナユタ貯金箱の予約販売やってるだろ >妥協
諸手を挙げての歓迎はされないってか
元は大人気シリーズなのにこの落ちぶれようたるや そもそもDQやFFみたいにシリーズだけど実質一話完結とは違うしな。
連続した6作目でご新規の大量獲得なんて至難の業だよ。
となると古参の客を大事にするしか道はないのに旧要素は踏み台か明後日の解釈の嵐。
これで落ち目にならなかったらそっちの方が不思議だよ。 山崎さんの逆転はもう結構
出ても買わない
だがだからってタクシューにやらせろも無いわ
そうやってその気のないタクシューにやらせた結果が4なんだし タクシューを開放してやってほしいわ
このまま逆転裁判だけで終わらせるのもったいなさ過ぎる ゴーストトリック大好き
ああいうのまたやってくんないかな
そんで山崎さんは原案だけやっててくだせえ
群集裁判のアイディアとか着眼点だけなら結構いける
でも引き出し少ない上に偏った好み全力で押し出すからシナリオは任せちゃあかん タクシューはミステリーじゃ無いとやる気が起きない
トリックが思いつかないとやる気が起きない
ギミック大好き
という縛りがあるからな
ゲームの演出とキャラ立ては天才だけど
タクシューのプライドをヘコませないようなトリックアドバイザーが居れば良いのに
トリックを思い着く手法を教えてあげるとか 二代目店主笑った
まあもう閑古鳥が鳴いて閉店ガラガラなんじゃ 確か旧の事件は推理小説の古典からのネタが複数あるんじゃなかったかな
その恩恵に預かって楽しい時間を過ごさせてもらった身としては別に非難する気はないが
完全オリジナルのトリックだけど特異体質や特殊な病気のラッシュよりは遥かにありがたいし テキストは別としてプロの脚本家やトリック監修の人雇って欲しいわ コナンもトリックはそんな感じだっけ?
タクシューに5と6とDLC作り直してみて欲しいなどうなるか興味深い >>815
映画の飯田先生が今更ながら勿体ない
正体(別名義)知った時はかなりびっくりした タクシューが5と6作り直すなら検事は新キャラ出すかも知れないけどまずココネとレイファは消えるよねw
つかなんで5にイトノコさん出なかったんだよ 遅レスだが5の糸鋸ハブはメタ的理由で至極当然だったと思うよ
暑苦しいポジティブ刑事枠に番轟三がいて外すわけにいかない以上
キャラがもろ被る糸鋸に出番は無かった イトノコ刑事は今のスタッフだといまだに独身ヒラ刑事でソーメンすすって「ッス」って言うドジキャラになりそうだからなあ
かと言って偉くなってたらなってたで違和感あるから落とし所は難しい 山崎さんキャラをやたら偉くしたがるのどうしてなのかなあ
ただでさえ主人公も仲間も到底有能には見えないキャラしか書けないのに
下手に出世なんてさせたらギャップでますます無能に見えるじゃないか ・内容で有能表現できないから、肩書きを付加して有能キャラを描いた感を出してる
・とにかく凄そうな設定にすればユーザー受けすると思ってる
のどちらかだと思う
過去の山崎作品を見るに後者な気はする
昔からとりあえず壮大な話にしたがるタイプみたいだし 「とりあえず良い話にしときゃ売れる」
「とりあえずスケールを大きくしときゃ売れる」
ってのは感じる
ただ、そもそも良い話になってないし
そもそもスケールの大きい話なんて求めてないし
そしてそもそも売れてないし
…って感じで全部的外れなのがヤバい
その的外れっぷりにまったく気が付いてないのもヤバい 逆裁のファンって話のスケールでかくて登場人物ゴテゴテなのよりも
身近な話で登場人物もそこらにいそうな人ってやつの方が好きだろ 泣ける話にしたがるの何なんだろうな
感動のストーリーを書く作家に憧れてるんかな シリーズが進んだり企画の規模が大きくなってくると、内容がエスカレートせざるを得ない部分が出てくるのもわかる
ただ擁護する気はないな、この手のエスカレートが商業的に成功するとは限らない実例はよく見かけるし
開発側の事情とユーザーの需要がズレてるパターンのやつ >>826
販売側に事情があるのは理解できるけど結局売れなきゃ本末転倒だと思うんだけどな
スポンサーとか提携企業の手前どうしようもない事もあるだろうけど
「壮大な物語()」になるのはぜんぜん別問題だろうし 山崎さんに限っては検事1からもう壮大狙ってなかったか
というよりもラスボスの作り方が安直過ぎて萎えたよ
大使特権で国外脱出しようとする→仲間の人数分だけ延々「待った」コール
この為にラスボスは外国の大使にしよう!と同じ発想を6でもやってたよ
(法律書き換えやりたいな)からの(最後の宿敵は架空の外国の女王だ!)と変わらない
どちらもロジックで論破する王道シナリオ書けないから外道に走ったようにしか見えない 大逆転2は壮大な設定が活きて面白かった。
だから必ずしも壮大狙いが悪いわけでもないんだよな。
しかし法曹関係者による裏組織の設定はヤタガラスに通じるが重要性が全然違ってたね。 大逆転というかタクシューは裏は壮大でも事件の見た目は地味なんだよね
基本的に町の片隅で起きてるしちょっと派手でも2時間サスペンス程度
5や6は事件が派手で特殊舞台なのに関係者少なすぎご都合すぎなのが余計にショボく見える気がする ミツルギのプライベートジェットで指名手配のドゥルクを密航って大スキャンダルじゃね? 4のガリュウの密輸や5のユガミの人質見放し行為と言い
御剣の能力も知れていますな 弁護士の出番がある事件起こす為には検察や警察が水も漏らさぬ組織じゃ駄目だ
どうしたってザルになるしかないしトップも有能にはなれない
あんなに威厳たっぷりだった厳徒だって部下の捜査官に言うこと聞かせられず殺害に至った
そんなことわかりきってるのに御剣を局長になんてつくづく馬鹿げてる このスレ的にはアレかも知れんがもし次が456の続きや逆検3なら
ミツルギ局長は亡霊か黒幕辺りが化けた偽物で、本人は西鳳民国で
平の検事でよろしくお願いしますだな 3-5の一日目の裁判で
「いかがですか、弁護人。
水晶について‥‥
最終的な意見をうかがいましょう!
もし、事件に無関係ならば!
あなたの呼んだ、この証人‥‥
壮大な時間のムダだった、
ということになります!」
って台詞があるんだけど
タクシューは時間の無駄を嫌うみたいだね
山崎は時間の無駄ばっか 趣味で、アナログゲーム作ってます!
ハレヤマゲームズ@HareyamaG の一員として、ゲムマ2019秋に参戦しますー!
#ゲムマ #アナログゲーム
https://twitter.com/take_yama06/status/1194587395733127168?s=19
あれ、山崎さんってカプコン辞めたの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 7/14の逆裁ライブに出てたし辞めてるって事はないでしょ まだ自分の作品が人気って思ってるのかなこのオジサンは
5〜6絶賛する人がいるとしたらどんな層だよやっぱりギャルゲ()好き? ザキヤマさん、自分でシナリオ書くの止めたら案外マトモに
ゲーム作れる人だったりして
久しぶりに片山先生の名前聞いてちょっとワクワクしてもうた ザキヤマさんライター向きでないことだけは確かだ
検事のころから御剣の無理ありすぎるボケがサブイボものだった
更に回を追うごとに倫理観も人とだいぶ違うと判明してきたので
ギャグ抜きの真面目なシナリオも無理 普通に裁判させてくれるだけでよかったのになぁ
松川が4で無駄に大作感にこだわって5以降その路線を受け継いでこのざまよ
プロモーションじみたヒロインの踊りや派手なブレイクモーションなんかどうでもいい
推理や反論の手がかりにする為に動画を活用してほしかった >>710
見たいのはツイッターとかで病弱アピしてていかにも病んでますみたいな奴のダイレクトなトラウマ吐露じゃなくてさぁ
話の中でも地味で普通なのに言葉の端々や行動の歪さからそのキャラの脛傷ヒストリーがうかがえるしっかりした演出なんだよなぁ
ただもうサーカス縦ロールや低身長眼鏡女とかの他人を意図せず不幸に陥れる人格障害やサイコパスのキャラはもう見たくないわ
今となっては奇人変人を横目にしつつ清木みたいなのをバッコバコに潰す話がやりたい
大逆転もホントは良い子属性の盗人ガキが周囲にちやほやされるだけの謎ストーリーだったなぁ 6をそこまで肯定はしてないけどな
キャラクター演出はもう少し何とかできただろ?と思う キャラの引き出しの多くなさに関しちゃ山崎さんとタクシュー実はいい勝負
GTやりながら逆裁のキャラの顔思い浮かべて仕方がなかったし
大逆転でも同じこと感じたぐらいだ
だが(似てるけどまぁいいや)で済むキャラを書けるタクシューに対し
山崎さんは(だからそれはやめろってんだ)というキャラしか書けないのがなー まぁそこら辺はキャラデザ担当の人の手腕にも左右されるな タクシューも割と、トリックのパターンやキャラのパターン少ないよね
まあむしろそんなに多くのパターン出せる作家がめずらしいかも知れないけど
山崎さんは「パターンが少ない」というレベルを越えた「ワンパターン」なのがつらい キャラデザ担当の人の手腕ってそんなにゲームの出来を左右するものなんかな
末包みたいな内助の功のほうが異例で通常はグラ担当に徹してるんじゃないの
現に旧2・3と検事1・2は同じ岩元が担当してたが内容の違いは歴然としている
4も塗が言ってオドロキにダルホド殴らせたというけど逆に言えばただそれだけだった
主人公が終始空気なのとダルホド独壇場の歯止めには程遠かった グラ担当がデザイン以外も関わるの俺も知らなかったけど、意外と珍しくないみたいだな
外部の漫画家とかデザイナーみたいな専門職を雇う場合は別だけど、
ゲーム会社の社員デザイナーは製作ノウハウも持ってたりする
まあ会社員やってたら、仕事に関連する資格を取ってスキルを増やすのは普通だから分かる話だけど 6は山崎が大阪から東京に異動になった時に大阪での指揮は布施が替わりにやっていたそうだし
大逆はタクシューが塗さんから色んなアドバイス貰って仕上げたらしいし
絵師だからこそ二次元の人物の生活や動くさまを上手く想像出来るんじゃないからなぁって思ってる ×出来るんじゃないからなぁ
◯出来るんじゃないかなぁ グラフィッカーからディレクターになる人は多いからね
やる気と才能があれば 退社後に漫画家になった人とストーリーまでは考えない
あくまでグラ担当の大方の絵師じゃ全然違うと思う それにしても未だにわけわからんのはスタッフの気持ち
インタビュー読むとレイファが人気出ると思ってたようだがありえんだろ
元々あの手のキャラが好きで書いてる山崎は既に病膏肓に入るで仕方ないとして
他のスタッフたちはシナリオ読めば新ヒロインが5で惨敗した心音と大差ない
これじゃ6もやばいよはとはならなかったのか もう3年もナンバリングの新作出ないのって内容がやる事ない以外に理由あるの? >>855
自分で作ったキャラは可愛くみえるもん
身内贔屓 レイファさまが一番、ココネが二番
う〜ん、マヨイさんは三番! 6はファンのこと舐めきってたのも敗因だろ
女どもは男キャラ適当にベタつかせときゃ勝手にキャーキャー騒ぐだろで誰得の洞窟
男どもには生足腋チラのボディペイント14歳に金髪ミリオタっ娘もいる
これでイチコロよみたいなふざけた考えが全編通して透けて見えた
無印逆裁が癖の強いカプコン絵でも人気集めた理由を誰ひとり思い出しもしなかった >>860
そのくせ、B指定でお酒という単語も出せないとかアホかっていう
ADVはエロと親和性が高いってのを利用するならもっとエロ以外も
もっと大人っぽいきっちりした話にしろと
ついでに、14歳姫は某ナディアをなぜか思い出す
最もあっちは性格が悪いってのをハッキリやってたが 懐かしいなw
ナディアはかなりワガママだけど、かわいいと思わせる要素も盛り込んでて上手かった ていうかさ一般的な男性は普通の成人女性が好きだろうし女性だってゲイじゃない男性が好きだよね
なのに6は変な格好のロリ2匹いるし更にはみちゃんが低身長にされるし
ほんと制作の性癖丸出しじゃんドン引きだよ 性格に難ありでもそういうキャラとして作者が書いてるなら十分ありだ
王都楼やちなみも役割に徹してるし報いも受けて最後は自業自得なことになる
おかげで悪行三昧な割にプレイ後スッキリさわやか
プレイヤー目線での認識と作者の狙いと描写がぴったり一致してればこそだと思う
その点5や6は激しくそれも幾人もがズレっぱなし
善玉のはずのキャラたちが倫理観おかしいわ悪役はしょっぱいわでこれじゃシンクロなんて感じる瞬間ないよ >>860
ナメてたかどうかは知らないが真宵が同人に出てくるキャラみたいになったのは
一応はプレイヤーの事は考えてたんだと思う
キャッチーなエロ萌え要素入れろって言った奴が戦犯な気がしないでもない レイファは「敵としても味方としても活躍させたいし好かれるキャラにもしたいし罪も負わせたくない」というキャラだしな
架空のキャラとはいえ、いや架空のキャラだからこそやった事の責任は取らせなきゃダメだわ
良いとこ取りの何でもアリを許すと世界観が陳腐に成り下がる
=作品がぶち壊しになる >>866
裁判ゲーでそれやるスタッフはおかしい
責任も罪も無視できる世界じゃ裁判所なんか一番いらない施設じゃねーか レイファちゃんは次期女王だからね
法律書き換えできる身分になったんだからやりたい放題ですよ >>866
ココネもレイファも大逆転のジーナもそんな感じだったぞ
なぜ絶対最強唯一ヒロインみたいなのを作りたがるのか理解に苦しむわ
欠点のないキャラはダメ!じゃあ優秀なココネちゃんの欠点はトラウマにしましょ(陳腐になる)
レイファなら気が強いから凹ませる場面つくりましょ(根本的な解決になってない) なんつーかキャラに人間味を感じないんだよな
タクシューとの大きな違いであり致命的な欠点 まあ見た目がなるほどくん御剣真宵ちゃんオドロキでも中身は別人だったし
本当に才能ないんだなって
こんな別人にするなら同人ゲームでも作ってりゃいいのに
楽しかった思い出が汚された感じ 逆裁MADとかの方が再現性が高かったりするのが情けない
まあ一本道シナリオのMADとゲーム製作では話が違うけど、
少なくともキャラ再現に関しては素人の方がよっぽど理解力がある ナユタや夕神の”悲劇の被害者の立場で逃げ切り”は草太で味を占めたのかなと思った
草太もしでかした事の割に”誤解が生んだ悲しいすれ違い”としてヘンに持て囃す向きが一部にあった
それでも草太は犯人として最後は一応悲惨な目にも遭って落とし前つけてたからまだマシだが
ナユタや夕神はライバルポジが裏目に出て完璧ノーカン扱いだからなあ
こういう仲間にだけは大甘待遇は人の生き死にが不可欠な作品とは相性最悪なんだが なぜ指示されてるか理由を考えないで結果だけ得ようとする癖がある印象
そういうとこが「メチャクチャな事をやれば逆転らしさが出る」みたいな考え方に現れてると思う 「逆転裁判はピンチから逆転する→ピンチにすれば面白くなる→アンチで囲んで罵倒する」だからな
今までの逆転が面白かったのはアンチ集団に虐められてたからじゃねえっての 冗長なブレイクを見せればカタルシスがあるし逆転ぽいとかいうのも分からん
あれ見せられてもぜんぜん爽快感ないんだけど タクシュー「ナゾが難解だからピンチ」
ヤマザキ「虐められるからピンチ」
逆転らしさをまったく理解してなくて草もはえなかった >>877
あれが逆転裁判の名物みたいに語ってたけどそんな事実ないよなあとしか思えなかった >>878
そういや6は4話と5話前半以外負けたら弁護士にペナルティなのか
クライン王国は設定上仕方ないにしろ2話の3億円ってのは必要な事だったのか 冗長なブレイクもだけど全てにおいて変化をつけるって事しないよね
無印の時は初期案じゃ犯人が男ばかりになるから姫神を女にしたとか
そういう目先を変えて飽きさせないとか不自然さを感じさせない工夫
創作においては基本中の基本だと思うが6の場合は正反対
特殊体質と病気ネタ詰め合わせみたいなこと平気でやってたね 地味に済ますと売れるかわからないっていう恐怖感みたいなものが漂ってる感じはある
企画を上に通しにくいんじゃないかね?
まあ上に通すためにウケのいい作品作ってたとすればお察しだけど 印象に残ってるのはウメヨとかモロヘイヤとか旧作ばっかりだよ
シンプルだけど印象に残る
5〜6はクドかった記憶ブレイクモーション長けりゃいいってもんじゃない 美人はすっぴんでも美人だけど
ブスは盛りに盛らないと人前に出れないというか 好みは否定しないが今やるとウメヨのグラや演出も古臭くて物足りないよ
コナカは色調とカクカクした動きがマッチしてこういう奴アメコミにいそうだよねって思うけど 最近は社内コンペみたいなので落ちたんじゃないかって噂あるけどどうなんだろう
流石に今までの山崎流じゃ通用しない事にカプコンが気付いてくれたんならいいけど、期待はできない… 正直カツラのインパクト以上のものはないな
あと検事ももう少しまともにしてくれ
格ゲーのやられモーションを検事に求めてるわけじゃないんだよ 6の後でセレクションやると検事や犯人と噛み合う会話が成立することに感動する
それくらいナユタもガランもまともに論争できない
謎のウエメセで説教か追い詰められると幼稚な罵詈雑言または碁盤ひっくり返す禁じ手か
そんなんばっかで互いに丁々発止やりあって火花散らすなんて夢のまた夢 >>886
その辺はプロデューサーの手腕だろうし江城山崎がどれくらい関わってるのかも分からんからどうにも分からんな 山崎シナリオでもプロデューサーの手腕によっては通っちまうとしたら怖いな
そんなPは有能なんだろうけど、結果的には無能まであるw 山崎さんシナリオは壊滅的だけどレイ逆の群集裁判のアイディアとか原案だけは良いから
囚人検事なんてのもキャッチーで計画段階なら面白そうやんと思わせる
だから企画も通るんだろうけど出来るのはそこまで
肉付けっつうか具体的なエピソードを考え組み合わせて一つの作品に完成させる力はない 俺は6プレイ前、クライン王国面白そうだしナユタも手強そうだと思ってた
プレイ中はイライラしながら死刑に3億に法廷でマジックだのインパクトだけじゃんって感想だった
ガワや設定作るのは上手いんじゃないかね、だからこそ56はコンペ通った訳だし
全く中身が伴ってないけど なるほどなあ、確かに説明だけ聞けば法廷崩壊とかも何が起きるのか気になった
まさか崩壊(物理)だとは思わなかったけど アイデアさえ思い付かない俺が言うのは失礼だけど、ガワだけ発案するだけでは意味が薄いとも思う
完成品を面白くできないと本末転倒というか
企画だしても具体的にどうすんのか聞かれて詰まっちゃう無能俺の単なる感想だが >>894
そうだよ
だから今こういう状態になってんだよ そんなセーフは嫌だw
とりあえず逆転裁判を売ったのは6が初めてだよDLCクリアして即売った カプコンにとってはそれは大満足な結果だな
5でやめずにDLCまで買ってくれたんだから >>898
897だけど自分は早期購入特典?だかで無料でDL出来たんだよね
買ってたらあんなシナリオにって更にダメージでかかったわ >>899
全然違うが群集裁判のネタ元は山崎氏
アイディアといえば茜の主役が没でかわりに御剣の外伝になったという話
もし初期案通り逆転刑事だったらその時は過呼吸起こしてたのかなあ >>901
そうなのか
それは初耳だった
確か今年のライブで山崎が「タクシュー作品にもアドバイス求められてた」って言ってたし群衆裁判のことだったのかな これだけ能力差が露見してる状態で「アドバイス」を求められたと言えるメンタルすごいな
意見聞かせてよくらいなら分かるけど >>901
レイ逆製作時に聞いたとかではなかった気がする
うろ覚えだけど、もっと昔に山崎さんが群衆裁判を発案して、その時は没になったらしい
レイ逆で採用された形だけど、山崎さんの案が使われたのか別物なのかはわからない 「アドバイス求める」も「意見聞かせて」も大差ないと思うがね
「アドバイスを与える」は言い換えれば「ヒントを与える」辺りと同義だ
「意見聞かせて」もそんなに違いはない アイデアマンっぽいね
全体の指揮を取るのに向いている人間ではなさそう
正直逆裁とか以上にゲーム業界全体で管理者向きじゃない技術者上に立たせて失敗する事結果あるように思える
逆裁に限らずインタビューとかで大炎上起こすような奴 アドバイス…忠告や助言、相手のためになる言葉、知識の提供
意見…主張、考え、自分の思うところ
使い方によるけど、一般的に「アドバイス」の方が「知ってる者が知らない物に知識を提供する」というニュアンスがあるね キャラやギャグはともかく法廷で普通に戦えないのがいやだ
途中もおかしいけど最後の事件が一番ショボい
犯人がゴネ得狙うか反則技繰り出すかの二択ってどうなんだ
旧の時みたいに検事と犯人の主張を潰しながら動かぬ証拠突きつけて決着つけさせろよ ナユタやユガミはヒロイン命でその為なら法も倫理も関係ない所が
うんと昔の少女漫画みたいだったな
法廷ゲームの検事役には最も向かない性格をしていた
いまどきだと乙女ゲームでもこういうキャラは賛否分かれそうだが
まさか検事2でのミツルギもこんな風だったのか 逆転裁判6で探偵パート付きの話は裁判長に提示されない証拠品の多さが嫌だった
カンガエルートのせいなのかな?
サイコ・ロックで使われていたけど当然裁判長に見せてない
証拠品はサイコ・ロックのためだけに存在しているわけじゃないのに すまんサイコ・ロックは成歩堂操作パートだけだった
2話はサイコ・ロック無いな
サイコ・ロックも無いのに2話は法廷パートで回収出来ていなかったのか 審理で使われない証拠品があってもダメではないけど、グダグダ感は感じるな
ロジカルに要点をまとめようとする人の方が逆転裁判を作るのに向いてると思う
山崎さんのシナリオはいろいろと絞りきれてない 見せ場でグダるのやめてくれ
追及のBGMがかかったら余計なことやらずに畳み掛けてほしいのに、微妙にハズれた会話が続いたりする
BGMの効果が薄れて浮いてくるんだよなあ、
処刑のテーマかかったのに日常会話続けて決着に入らない作品とか無いでしょ 5,6両方とも追及どんな曲か一切思い出せなくて笑うわ 曲どころか既出のごとくグダってたせいでセリフももうぼんやりしてる
名言・迷言はたいてい端的でだから印象に残るが5と6はとにかく冗長だった
ずっと昔の同じく不満タラタラだった4のほうは未だに鮮やかに思い出せるってのに 5と6は巧が1から作り直した方がいいレベル
山崎の逆転裁判は中身が無い
人気キャラを寄せ集めた人形劇を見ているかんじ >>913
要点を絞る能力も無さそうだし、そうしようとすらしてない印象だわ
「俺の考えたストーリー」を展開する方に意識が向いてて、証拠品が多くなるのもその副産物だろうね
裁判ゲーに集中する意識がない
そもそも裁判ゲーを作る気があるのかすら疑わしい ナユタ「確かに地下室の可能性はありますね」
↓
ナユタ「地下室には血痕が全く無かった、よって地下室が犯行現場であるという事はあり得ない!」
これだけは許さん >>914
ぐたるの勘弁分かる
最高に盛り上がるところなのに盛り下げてどうするっていう
追求5までと検事1〜2は覚えてるよー
6はどうしたの岩垂さんって位覚えてない 裁判ゲーを作る気なんて当然ないでしょ
あるなら真宵の服の出所をあんな適当に済ませない
通用する流れにもしない ナユタって昔あった聖闘士星矢ってマンガの「乙女座のシャカ」みたいにしたかったのかと思ってた
長髪で仏教っぽく悟ってる感出してて発言が過激なとことか
まあシャカの発言とは意味合いもレベルも桁違いなんで比べるのは失礼だけど、
山崎さんは表面だけ見て真似できてるつもりになる癖があるから可能性あると思った 外見は牡羊座のムウの丸パクでしかなかったしね…
キャラデザ公開の段階で真似るにしても多少は変える努力すべきとか
でもナルホドやミツルギ見る限りいずれも元からの大幅劣化版だった
布施さんはアレンジの才に恵まれてないのかもな
だったらもっとマイナー処から拝借すればいいのにとか色んな意味で呆れたっけ ナユタとシャカが似てるというのは発売直後から言われてたな
シャカのセリフは神の立場から出てるものだから、ピーマンと同列視するのは無理があるけど
山崎ならやりかねないという事ならまあ分かる 懐かしいなシャカの上から目線は清々しかったw
セリフでインパクト演出したいならあれくらい突き抜けるべきだね
コンプライアンスか何かあるのかもだけど赤ピーマンじゃ中途半端すぎた 赤ピーマン本人としては十分突き抜けてるつもりじゃないの
御剣の聞き間違いや言い間違いも検事以降は無理がありすぎて笑えた事がない
山崎さんの書いた冗談を読むつど成歩堂のトミーへの気持ちが痛い程わかるよ
『笑えない冗談はまだしも笑えない冗談言っといて笑う奴は許せない』的なアレ >>927
傍聴人の罵声暴言ひどいしコンプライアンスは関係なさそう 敵検事とのやり取りには、論理的にこちらの弱いところを突いてきてウッとなったり
こちらも相手の思わぬところから、こちらの有利な展開になるような提示をしたりっていう
丁々発止のやり取りが面白いんであって
口汚い罵り言葉を聞きたいんじゃないんだよ、そこ分かって欲しいわ >>931更に補足
そういうやり取りあったうえでの
ムチだったり
コーヒー浴びせられたり、ボケやツッコミが面白いんだよ 余裕ある内は上滑りする説教で追い詰められると幼稚な罵声の二択
こんなんライバルじゃなくて前座の噛ませのすることだよな
加えて姫神の時のように助け舟を出して真犯人に対し共同戦線を張ることもない
幼馴染云々も変わったなだけで王泥喜との過去の因縁深さじゃドゥルクの方が上だった
これじゃいつの間にか仲間みたいな顔されても何の感慨も覚えないよ ぐうううと言うだけなど
異議になっていない異議ありが増えたなあ
これは逆転裁判5から? >>933
ほんとそれ
もっと早い段階でこっち側につくか何かしでかすのかと思ってたから最後の最後まで言いなりでがっかりしたわ
あいつは一体何だったんだ そういえば検事の時からライバル役は壊滅的だったな
狼は賢い主人公が書けないから周りを無能で固めてマシに見せるやり方の典型だった
水鏡も強敵というよりウザいだけで終盤は要らない子になってた
夕神は存在感はあったが何故に陣羽織どうして鷹匠の謎のキャラ付けだった
検事なのに法に背くがヒロインの為だから余裕でセーフという法廷崩壊の具現者でもあった 6の追求改めて聴いてみたけどやっぱり微妙で印象に残らない 散漫で退屈なストーリーのせい以外に
純粋にいい加減ネタ切れなんだろう。
追究も合わせれば追求何曲作ってんだって話だし。 ザキヤマさんは心音の為とかレイファの為とか身内を守りたいが為に真犯人からは目を背けるタイプの自己犠牲検事が好きなんかな
ユガミはまだマシだけどナユタは全然助けてやりたいと思わなかったわ というか
そういうことでしかかっこいい()敵役を描けないんだろう 心音もレイファも職業倫理を捻じ曲げてまで守りたくなるヒロインでもないから余計に辛い
女の為に全てを投げ打つ自己犠牲を書きたいならまずは女をしっかり書いてくれないと説得力が薄れる
例えばちなみとかとんでもない女だったけど殉じたオナミダのこと
気が知れないとかご都合主義とは思わなかった
千尋の死で荒れたゴドーに対してもやり場のない気持ちはわかると思った こんなことがあったんですよ可哀想でしょこのキャラ!!
みたいなアピールがしつこいから余計に好きになれないところあるかもなぁ>心音とレイファ
後軍曹も苦手 ほんとそれ
「かわいそうだと思ってください」と言いさえすればその通りになるとでも思ってんのかな
そんな超能力があると思うなら教祖にでもなった方が儲かるよ 山崎が逆裁好きな理由は被害者遺族のトラウマヒロインにはうってつけの設定だから
そう思えるほど同じ境遇ばかりだし不幸自慢と健気アピールもしつこい 趣味でゲーム作ってるぐらいだから山崎今は新規タイトル作りはやってないんだろうな 新規タイトル作ったところでどうせいつもの自己満ゲーだし
検事と合わせて4作作って全部同じ設定と結末で多少受けた所は中村が担当してた
こんな奴の新作に予算費やしたら企業としてオワットル スタッフロールを見ると延々と流れてるし
予算は潤沢 現実で見かけたらまず信用しちゃダメなパターンの謳い文句だなw トラウマって言葉が流行り始めた時代くらい前ならもっとウケたと思うんだけどね>心を救う
単に古いよって話じゃないのかね
新人が欲しいよね 心を救う弁護士ってプレイ後あらためて見るとデタラメもいいとこだったよ
まず別に誰も救っちゃいない
あれなら最後にゴドーに心の慰めをもたらした真宵や
結果論だが霧緒を吹っ切らせるきっかけを作った御剣や
霧緒あてに手紙出してアフターケアに努めた冥たちの方がまだ救ってたように見えたよ
第二に心音は人よりまず自分のガラスの心をどうにかすべきだ
途中で弁護放棄なんて自己都合>>>依頼人兼友人の命はやめろ、話はそれからだ 別ゲーの話題でストーリーがシンプルな事が評価されてたけど、
今どき「壮大なストーリー」なんてみんな飽きてるし新鮮味もないんだな
もちろんちゃんと良い話が作れるってんなら話は別だけど、作家として素人の山崎さんじゃなあ
逆転裁判の独自性「ゆさぶってつきつける」をどうやってシンプルに楽しませるか追求する方が合理的だと感じる 壮大かどうかは問題じゃない
壮大で面白いストーリーはいくらでもある
問題なのはちゃんとストーリーが出来上がっているのかどうかということだ
6は出来上がっていない
それだけだ 雑誌やネットで設定やあらすじだけ読むとわりと良さそう
だがプレイしてみるとなんじゃこりゃあ
山崎さんのゲームの感想は全部こんな感じだった
積み重ねてストーリーになる各エピソードがてんで駄目なせいで 山崎さんのは「壮大なストーリー」じゃない
「畳めない大風呂敷」だよ 風呂敷広げるだけ広げて
ぐしゃって雑に丸めてぽいって感じだな >>958
どうにかしたんでしょう
がまさにそれだわw 4は解散したチームだった上に
納期主義だったせいもあったけど
5と6はそういう原因が全く無いからな 作ってればツィかなんかで言うだろ
何もないならそれが答えだ 1話3話自体はクソだったけど
革命派は悪い集団→実は政府の方が悪くて革命派はそれを覆そうとしているってのは王道で5話までは結末がどうなるかワクワクしてた
それを無理矢理ドゥルク活躍させようとして洞窟イベントはクソテンポ悪いしレイファを女王にするためにシナリオ歪みすぎじゃね?と感じたし
1話から5話まで全部クソだとは思っていたけど最終話がもっとキレイにまとまってたら俺はこのスレに来る事はなかったよ DL6話をプレイしてみてください
本当の逆転裁判をお見せします 6のdlは山崎ワールドの真骨頂だった
犯人の短慮や身勝手が原因の事件なのになぜか仕方がなかったみたいな雰囲気で終わるのが最悪だった
冤罪でなく本当に人の命を奪った以上動機や経緯がどうあれ何らかの罪に問われるのが法廷物のセオリーだろうに
情状酌量の余地ありで微罪で済むどころじゃない無罪扱いが当たり前の価値観を5で披露
以来モヤってたが6じゃ更に進化で常習的な犯罪者が大出世で胸糞なところへdlでまた追い討ちかけてきやがって ほんと倫理観というか感覚おかしいよね
ゲームとして面白いか以前にプレイヤー内で問題視されてもおかしくないレベルなのに話題になってなくて怖い >>970
「あいつ逃げちゃうの…?」とか「それだけで済ますの?」とか言われたりはしてる
まあそれでも「全体的には面白かった」と言う奴もいるが、
本心なのかネット上で叩くのを避けてるだけなのかは分からん 「全体的には」というのがミソだな
たまに来るスレチにしてもどこの場面やどの台詞が面白いかは決して語らない 憎むべき犯罪者(とそれを弁護する検事キャラ)と憎めないライバルキャラの両立って難しいんだろうなぁと思いつつ
難しくて書けないなら無理に書かなくてもよくね?とも思う
最後まで和解できないライバル検事がいてもいいと思うし 和解できないライバル検事って下手な和解エンドよりよっぽど難しくね
特に山崎さんには最高難易度だ
譲れないそれぞれの正義があるとかでプレイヤーにごもっともと思わせる必要がある
でも山崎さんはお気に入りならやっちゃいけない事をしても正義で
しなきゃいけない事しなくてもやむなしで許される作風だろ
逆に設定:悪者のキャラに対しては主人公サイドは何をしても構わないし
全責任押し付けて大団円を常用してきたのに全部封印しないと和解できないライバルは無理だ こう言っては何だが、
ヤマザキさんて
職業的なプライドというのが
理解できて無いんじゃないかと思う
逆にタクシューがすごくうまいんだよね、
葛藤するところの理由の多くがそれによってる 職業じゃなくて立場だけども「冤罪を生むとして弁護罪を糾弾する革命派の一員」が「妻のために他人に罪を着せようとする」のに「自分が冤罪を生むこと」への葛藤がないとかおかしいわな
タクシュー作だと、ゴドーは緊急避難という客観的に正当に見える事由があるのに、恨みの念があったかもしれないと正当化せず罪に向き合っている感じが法の番人としてのプレイドを感じられてよかった
こういうのヤマザキの感覚じゃあできない気はするな レイファさまに一点集中した結果、マヨイ、ナユタその他の作り込みが甘くなりました
これが現代の逆転裁判です、ご理解ください そもそも身重の妻を危険な脱獄の手助けをさせる方が大問題だわ
乗り込んだのが一人じゃなくて警察だったら一巻の終わりだろう
そうじゃなくても雪道を一人で階段を上っているうちに何かあっただどうするんだと
普通の夫だったらは身重の妻を第一に考えるわ 山崎さんは自分のキャラは完全に良い人じゃなきゃ嫌なのかもな
「仕方なかった」事を理由に責任をとらない展開ばかりなせいで、そう理解するしかない状態になってる
まあ実際はまったく良い人なんかではないんだけど、山崎さんの頭の中では悲劇の善人という事になってるんだろうな なんだよココネとかレイファとか軍曹とかナユタとかさあ すみません、立てようとしたんですけどIDとワッチョイが出ちゃいました
誰か代わりにお願いします
ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1575204553/l50 逆転裁判もバイオみたいにDSまでの作品を3Dリメイク、3DS 作品をHD化とかやらないのかね ブレスオブファイア6をスマホゲーにして続編の道すら閉ざしたのは忘れない
ナンバリングの続編ってその次を出すために丁寧に作って欲しいけど
カプコンにとってはナンバリングで客釣って使い捨てにするためにあるらしい
逆裁もそうなんだろう >>985とその後の2人
新しいスレもう出来たのか
違うなら少しは空気読んで自重しろよ
あんたらが立ててくれるってんならそれでもいいけどさ >>989
984だけど違うと思う
非表示スレ立ては初めてだったから多分俺のミス
どうしてなのかわからないからできないけど さっき立てようとしたらID非表示無理だったわ
前はできたのに
あと、>>2のテンプレ書き込もうとするとNGワードが含まれるとかでてくるからなんか変わったんかも おつおつ
最近は本スレで思ったこと書ける空気になってきてるみたいだし、こっちは進行遅くなるだろうか わあああああああああああああああああああああああああああああああああああ ぶるああああああああああああああああああああああああああああああああああ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 84日 19時間 0分 23秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
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