ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.81
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.80
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1561634323/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) エゥーゴ序盤は侵攻に必要な分だけ改造して機数減ったら合流、未改造機を改造で節約
全部改造する必要はない >>168
むしろ1部飛ばして2部以降だけ連邦ジオンやりたくなる時があるがそういうモードはないんだよな ジムカス活躍するのはティターンズ初期のヤザン組がジム2とかと闘う時かな
数が減ったら改造 >>171
これやりてえな
カツカツの状態から二部をさせられたら全然印象が違うと思う >>164
ギャ・・・ギャンキャノンも!
割とパイとユニットにスタックは趣味で組んでる(´・ω・`)
ここの先達の方々みたいな戦略性の無い自分 ギャンキャノンは三機編成ならまったく評価が変わったろうなあ
ズサもブースターのバカみたいな運動性を直して、ブースター形態は移動力はあるけど運動性18とかで、ブースター脱いだら細かく動けるから運動性30とかにすりゃよかった >>173
系譜でいうところの判定勝利や判定敗北の状況で始まるシナリオもほしい
まずはアクシズ出てくる順番直せって話だが… ホントに新作はもう二度と出ないのかな
死ぬ前にもう1作ぐらいやりたいわ... 今作るとしてもUCとか比較的新しめの外伝作品ばかり追加されて、ダブルフェイクとかはなかった事にされるんだろうな とりあえずsteamにはよ
Gジェネまで出たらしいじゃん >>182
UCは映像化されてるんで正史扱いだろ
大規模な軍事衝突ねーからギレンにはいらんけどさ
まぁ閃ハサにも言えることだが 映像だから公式って訳じゃないぞ
UCはMSが核爆発なんて一番厄介なネタやったから
下手なゲーム作品より問題多い ウンコーンは愛おぼ並に劇中劇って事で・・・
新ギレンやってないけどクソゲーって聞くし
1枚マップと系譜やアクシズみたいなシステムとでも好きずきあるし
個人的にはアクシズVのバグを直して機体とシナリオ増やしてくれたら満足かな
G0405やマドロックに7号機なんかも出てないし(´・ω・`) 参戦作品やユニットが増えるのは歓迎だがボリュームが肥大化しすぎるのがなあ
例えばシステムは共通で一年戦争編、グリプス編、ネオジオン編、シャアの反乱編、みたいな感じに分けて
単体でもプレイできるが前作のクリアデータ引き継いでプレイも可能、とか…
いや、やっぱり駄目か そもそも宇宙世紀のデカい戦争が一年戦争しか無いからな
一部(本編)一年戦争、二部(おまけ)0083以降ってのが妥当で
逆シャアまでやると間延びしすぎるからグリプス戦役で止めてた系譜がボリューム的にはちょうど良かったんだよな デラーズでギラドーガとか出たけどサザビー出ないな… >>186
あれ?核爆発しないの?08でもやってたじゃん 確か08小隊のは設定的に間違いだとか>核爆発
ちなみに某ジャーナルには「08小隊は劇中劇」なんて趣旨の記事が…
まあこのゲーム的にはそこまでこだわられても困るんだけどさ 映像が正史なんて大嘘だし
そんなこと言っていたらサンボルなんて絶対に追加されない。 ハサ終わったら、オリジンやんないとな。若人ファンを獲得しないと。
でも戦闘シーンがCGなんで俺は見ないけど。 >>192
つーか初代の時点で…
なんなら第一話で… MSの核爆発の話題は旧シャアでも揉め事の種になりやすいしスレチって怒られるからグレーゾーンって事で・・・
連邦序盤のジムLアーマーのおかげで運動性の大事さを知ったよね(´・ω・`) >>191
サザビーナイチンが作れるのは
公国 キャスバル ネオジオン テム アクシズ(グレミー蜂起)
他はヤクトまで >>198
むかしはライトアーマーは耐久40だったのでいくら避けてもかすって落ちる植に資金高くてダメユニットだったな 2部以降のifイベントをもう少し増やして欲しかった ジムカスは実質MS技術11で作れるガルバルディαと生産性と性能が同等
MS技術14の割にジムカスは生産コストが高い
パワードは性能いいから生産コスト高くても仕方ないけど αにサーベル威力でも負けてんのか。
実弾だからサーベルは強くできるとか
もないのか ハイザックみたいな 核なのかしらんけど、
1st1話ですでにザクが大爆発してるし。
アムロがコロニーに穴が空いてしまうってガクブルしてる。
いまyoutubeで公式配信あるからすぐ見れるよ。 1stのザクとか大した爆発はなかった気がするけど
マクベのミサイルも切られてあれしたし
爆弾として作られてる訳じゃないから原爆程じゃないんだろう
sorewoまじで原爆級にしてしもた作品があるて事かな? どっちかと言うとコロニー外壁の強さに作品間で差があるように見える
ライフルの威力が遥かに上がってるはずの何十年後でもコロニー内でMS戦闘できてたりするし >>200
そうそうそういうイメージだったけど敵ユニットで出ると強くてね
アクシズVの連邦序盤ではお世話になってる(´・ω・`) アクトザクやらバーザムの系譜やね
高くて脆いけど攻撃力あるからCPUが使うと強い 確かにアクトザクやバーザムもCPUだと強いけど自分で使うと柔らかい・・・
まぁ下手くそなんだな(´・ω・`)自分 アクトザクは限界高いから育ちきってない準エースのNT乗せてもまぁまぁ
シャリアブルあたりをキャスバルの後列で使わせたりすると殲滅力上がってちょうどいい感じ
ときどき補充は仕方ない ・・・キャスバル様が乗ったジオングの有線アームが返って来ない(´・ω・`)
やり直すか
アクトザクも好きなんだよね移動適性が良い感じ 気が付けば地上主力がアクトザクになってたりもする
ゲタ仕様はあまり好きじゃないしなぁ アクトザクって夜戦になると、展開力を生かして回り込んだり、わずかなZOCの隙間を縫って戦艦に食らいつくから油断できない。 反撃できない時でも反撃対象選べるようにならないかなぁ
ビグザムがヤザンのハンブラビに切り刻まれたわもう一つの部隊は無人のバウウンドドックだったのに 移動が高いと反撃対象を選べるようにとか
こっちが複数攻めの時は
普通に誰メインか選択可にしてもいいよな アクトザクは補給ラインのはるか向こうから一気に飛び込んでくるのが怖い
足が早くて適性高いから海以外は恐ろしく移動力あるよな 移動が速いユニットは、
それだけでありがたいよねー 多様なユニットがいても
「足が合わない」で多くが切り捨てられていく 匹敵するMSがリゲルグまで出ないのは
やっぱ実用性を無視した軽量化とかしちゃってるからなのかね? 軽量化というよりリミッターカットじゃないかな
限界220とかどう考えても定格出力を無視してる 百式並よ 敵が使うとイヤなユニットというとネモとマラサイも
盾があるからちょい堅い
限界低くてサブ武装弱いので攻撃力はいまいち
こちらで使うと敵を削りきれずに反撃で1/3だけ撃墜されて補充コストがかかる ぎゃーアクシズヘルでエゥーゴと開戦したら80部隊攻めてきた
めんどくさがって部隊固めてたらこれだよグワダン落ちた・・・MSも落とされたリセットしてぇ 縛りとかマゾじゃないので
キャスバルとかNT多い陣営すこ
ほんと強パイロットいると楽しい ようやく5ちゃん見れた〜
ユニット自体は沢山あるけど見た目が気に入らない性能が足が遅い射程1とかで結局試作品しか作らない死にユニットだらけな自分(´・ω・`) sfsでも盾武器じたいは使えるので
盾も8%位で発動してもいいな 防御時はなしで >>227
数で攻めてくるCPU勢力を少数精鋭で打破していくのが楽しいよね これなんだかんだピークはV作戦でガンダム開発できるようになってからの無双時期だよな
この瞬間が一番高揚した >>228
なんか『課金しろ』みたいなメッセージがしばらく表示されていたけど、何だったんだ? >>234
分からないけどスマホ回線だと見れなかったんですよ
ジェーンもメイトもダメでした
ベリーイージーのクワトロエゥーゴで引きこもりしながらパイロットをZでどこまで戦えるか遊んでたら
80ターン辺りでアクシズがガゾウムやガズLR辺りを出してくるとSカミーユとかでも余裕で落とされたりするのね >>233
初心者の頃は僕もそう考えていた時期がありました 系譜のエゥーゴでジム改が作れるようになってティターンズのジムクゥエルと対等に戦えるようになったときが一番脳汁出た 系譜のジム改は、一方的に押すことはできずとも、
前線配備が進むと押されることは、まず無くなる
心強いユニットだった。 寒冷地ジムを1スタック作って置いてると
稀に時々たまに役立つ、ズゴEにも善戦するんよね サラミス改一隻のところにジム2が2部隊で攻めて来て
ひたすら粉まいて防御して、徐々に削られるけどたまに格闘当たらないと回復が勝ってなんとかなる
そんなエゥーゴ編の田舎宇宙が良いな
EN切れたジム2を追撃して2機のユニットにできたら放置もいけると
それを目指してるときが楽しい ベリーイージークワトロエゥーゴで引きこもりまくって戦況を観察してたらアクシズVSティターンズはティターンズ優勢になった
地上は全部ティターンズが取るという状況(´・ω・`) >>245
あれ何なんだろうね
アクシズはズサガルスあんま作らないでガザ系を主力にしちゃうから
ティターンズのバーザムに対抗できないのかね アクシズ編でゴットンがキャラ入手して反旗を翻した場合のifストーリーもあればアクシズ編がさらにカオスで楽しいかも 昨夜もベリイジエウトロで引き続きヒッキーして観察してみたけど宇宙もちょっとティターンズ優勢
あんまりアクシズ側がユニット生産して無いんだよね
ティターンズ側もコアブースターとか作ってたりするし
難易度高くして引きこもりすればまた展開違うかもしれない(´・ω・`) クワトロエウーゴのベリイジのオーバーMSってあんまりだよな
難易度上げてやり直そうかな。
委任プレーなんで下手に上げるとクリアできなくなるかもしれんw ベリイジエゥトロは初期ユニットが豪華よね
難易度変えても序盤でパイロットにZを揃えれたら速攻出来ちゃうしね
引きこもりしながらCPU同士がどういう力関係なのかを見るのも中々楽しい
(´・ω・`) 難易度によってAI同士の戦争の起きる確率変わったりするのかな? まだそこまでは検証できて無いんですが外伝シナリオとかで敵二勢力を本拠地HLVのみ位まで詰めてから自勢力本拠地引きこもり観察とかすると連邦が1番迅速に領土拡大してくる印象
ジオン(ギレン)とかはやはりオデッサにこだわる再進行しやすいです
(´・ω・`) ドムって重いだけじゃなくて
ドダイと相性悪いのもあるんだろな
コルベットb式ならむしろ
いやドダイでもヒザ立ちなら >>248
エルランだのシロッコだの裏切り者ばっか集めた勢力も面白いかもな
盟主はデギンあたりで
>>256
ドダイ改ならドムが乗ってるシーンあるよ
ゲーム内だけど ドムはホバーで自前高速移動が前提だし
足がでかくてドダイの設置場所に載らない
ドダイに乗ることを捨てている設定 次世代機、サブフライトあるからって軒並み地上適性が悪くなるのがね・・・ 1部は完全勝利じゃないとクリアできないってのがな…
昔みたいにとにかく先に進められるようにしてほしいわ。 でも引き分けだの判定勝ちだの
初プレイでもなければ狙わないとならないでしょ
二部開始のシナリオがあればよいのよ
いろんなシチュエーションではじまるやつ 二部以降は難易度の味付けは皆さんでしてくださいみたいなバランスだもんなあ ・宇宙世紀0080、オデッサ戦の核兵器でレビルを失った連邦軍は後退を繰り返しジャブローを残すのみとなった
・宇宙世紀0080、キシリアのクーデター政権と休戦条約を結んだ連邦は、サイド3とグラナダを中心とする自治を認めた。一方地上に残るジオン軍と旧ギレン派は休戦を受け入れずサイド1とアフリカに依って抗戦を続けていた
みたいな第二部バリエーションがやりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています