ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.81
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.80
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1561634323/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>276 攻撃(回数)はショボ武器でもやっぱ下がるか
ディアスはピストル 戦艦はキカンホウ
hブラビは後ビームを追加する感じで 回避って攻撃-100%減って 回避+25 とかなんだよな4倍
だから攻撃25残すなら 回避18.75とかになってしまうのか ジOの武装を
ザクマシンガン 480 (4x120) 命中50
ヒートホーク 250 (25x10) 命中70
ヒートホーク 100 (25x4) 命中85
こうやって換装すると、恐ろしい殲滅力になる 戦艦とかブラウブロやガンタンクの複数人運用とかなら
操手と砲手が別だから回避しながら戦えるな
このゲームじゃみんな一人乗り扱いだが 複数乗れるタイプは高い奴の能力使えるな
ダンクーガみたく >>263
実際の地球と比べてゲームの地形は妥当なん? 実際の地球も海と山ばっかりだぞ
だが、ゲームのMAPをそうすると・・・ でも欧州は平地もあって城塞都市とか出来るんだけどね
MSいたら即破壊できて簡単 特別拠点は市街地とか要塞化されてるとかで特徴だしてもよかったと思う 初代と新だと拠点に微弱ながら迎撃システムあるけど
系譜系はそういうのまったくなかったな。補給線システムだけ >>293
初代ジャブローは地下なんだよね
航空機入れないわ入り口で渋滞するわでw >>294
固定砲台とかなら61式戦車やサラミスでいいやん、という気はするな 原作自体MSばっかで拠点に据え付けられた兵器の描写あんまないしな 次回作には、サイド7へ侵入したザクの迎撃に向かった有線ミサイル?を搭載した車両と、
乗員剥き出しの自走機関砲?もユニット化してくれ。
ザクに蹂躙される屈辱を味わいたい。 固定砲台は修理とかに金かからん
生産の枠も必要ないのはメリット あんな人がむき出し兵器イヤです
死にたくないので、後方部隊でいいです
でもモテたいのでMSノリたいです
よって首都守備隊がいいです。 首都守備隊なら雑多な新機種に乗れるな
移動忘れてコロニー落としで消されたりもするけど >>302
水着で特攻させられるよりワッパのほうがマシじゃね?
>でもモテたいのでMSノリたいです
よって首都守備隊がいいです。
そんなあなたに首都防衛の要、ギガンへの搭乗を要請。 みんな!目を覚ませ!
次回作なんか出ないんだよ!
だからみんなアクシズVでまだ戦ってるんじゃないか!(´・ω・`) 新しいのやりたいよ。
PS5で出たらすぐに本体買うからさ、出してよね。 Gジェネだって出たんだsteam版でワンチャン・・・
無いんだろうな(´・ω・`) 首都防衛って、防衛目標がある都合上、
機動性は高いが攻撃範囲(爆風など含む)が
狭い機体しかあてがわれなそうなイメージある
極端にいえばロイヤルガードのガズとか ジオン系で首都防衛隊がいるのはアクシズとキャスバルだけ!あとは無人!
アクシズには気がつくと首都防衛用のカプールが置いてあったりする 無人のアムロzプラスがいてビビるわ
cpuなにしてんだよ スチームでだすならmod解禁してほしい
そしたら永遠に遊べる ニュータイプレベルに応じて索敵範囲が広がる位はあってもよかった気はする(´・ω・`) NTを拠点において無人機を遠隔操作すればいい
似たようなことは現代米軍もやってるしね! 突き詰めるとiフィールドを張った戦艦にNT乗せてサイコミュ兵器で遠隔攻撃すればいいってなる それをやるとNTが乗った小型MSに蹂躙されるので以下ループ パイロット無しのZZ×3ならコスパ的にはともかく強スタックだろう >>313
ちのものじゃないけど初代のNT専用コマンド「感知」がそれに近いな
ユニット機能ではなくパイロット能力で索敵する感じ
>>316
サイコミュ兵器といってもビットやファンネル側のエネルギーや推力、
NTの思念の届く距離とかの限度があるから、結局MS戦になるだけだな
非公式だけどイボルブでNTが別のNTの制御を奪う描写もあったし、
下手するとIフィールドの内側でファンネルが寝返るかもしれんw 困ったらズゴックだよ
アクアジムにアウトレンジされるのがムカつくけどやっぱりズゴック
陸でもズゴック
ジムくらいならぼこぼこにしてやんよ
CPUガンダムさんは拠点で待ってりゃいいのにわざわざ水中まで追いかけて来るんよ
被害でるけど勝てるんよ
水ガンにユウやロザミアが乗ってるとぼこぼこにされるんよ 水陸両用はやっぱり陸百辺りが1番使い勝手良いのかしら?(´・ω・`) よほど環境作らないと陸百までゲーム続かないの
エゥーゴ本編でハマーン戦もグレミー戦も水場があんまないの 水中遠距離うたれるとちょっとイラッとする
ゾックさん出すしかないよね >>187
パイロットシナリオは面白いよ
むかし1年戦争アムロで曹長からどこまで階級上げられるかとかゲームクリアそっちのけでやってた
総帥モード(ギレンやレビル等)の戦略ゲーとしてはちょっとアレだが 逆シャアのミニシナリオっぽさが面白かったな、新
ただシナリオやグリプス時代MSのDLCバラ売りとか酷かった。次回作のためと思ってお布施したけど
if要素もアムロで兵役拒否したらゲームオーバーとかそれ分岐じゃないじゃんと
介入ポイントとかで時代無視したユニット出せます、とかもいまいち
当時00時代で介入って単語が受けるとおもったのだろうか 新はCCAのシナリオと登場機体はよかったんだけど
CCAはファンネル&エース祭りすぎてギレンに求める戦闘ではなかった
1年戦争はサブシナリオ死にすぎ&83機体まで当たり前に出てくる終盤バランスと
これもギレンにおけるシミュレート感がなくなってたな
細かいシステム面とかでは改善点もあったのに
まあ、新と区切ってメーカー自身がベツモノと認識してるだけマシか? >>330
>if要素もアムロで兵役拒否したらゲームオーバーとかそれ分岐じゃないじゃんと
それ、典型的なクソゲーのとくち。じゃね? グリプス戦役編とか実装されてれば分岐して色々ある予定だったんだろうなーとは思った
特にジオン側はifで続きそうな話を打ち切ったEDばかりだったし
本当のクソ要素は介入Pのために同じシナリオを難易度別に4回クリアしないとならん仕様の方
ただでさえコピペシナリオばかりなのに >>333
たしかそれも、どこをクリアしたかは表記がないから
プレイヤー側で管理・確認しておくしかなかったような
脅威Vのシステムデータもそうだけど、
どの勢力・どの難易度をクリアしたかの表記はほしいなあ
PS2版だとそういうのがあったんだっけ >>334
PS2もpspと仕様同じで自力把握する必要がある 新のいまいち要素は、エンブレムオブガンダムのスタッフから来てるんでないかと疑ってる
まあ今となっては会社もないけど ガンダムの優位性ってほんとビームライフだったんだな
最近ふえたガンダムマンガでもジムがマシンガンだと、ジオンのシールド持ちに弾かれる演出よくみるし。
ドムさんがビーム兵器を携行できたらジオン勝てたかなー
Vのターン的にもガンダム無双されちゃう時期だし まぁこのゲームじゃ撹乱膜やらIフィールドやらでビームの実用性ってあんまりないんだけどね >>337
ガンダリウム合金も、結構簡単にシールドふっとばされたり
手足もげたりしてるんだよな
ゲーム上のパラメータの都合にすぎないけど
コロ落ちではビームスプレイですら強力さが実感できた
>>338
弾薬コストがないからなぁ
ビーム兵器もエネルギーコストはかかるけど
本体の動力ついでで安く済んでるだろうから
一応弾速を意識してか命中率も高いんだけど
同じく弾薬コストがないから実弾兵器は命中の低さを
射撃回数でカバーしちゃってるっつーのもあるね
艦船に至ってはその優位すらないか マシンガンなんて基本的には面制圧に使うもので狙撃用じゃないよな
動いてる目標には100発撃って4-5発あたればいい方なんだけど
このゲームじゃ命中率50%とか・・・武器の大革命だわ >>340
しかし威力は相当おさえられてしまっているので
そのへんはダメージ表現のデフォルメだと思う
まあ、人間には1発でもあてればどこであろうと苦痛によって
戦闘力を奪うことはできるけど、ロボット相手だと
よほど当たりどころが良くない限りは数発当てても意味がないし
FCSのサポートなりで命中率を格段に上げざるを得なかったんだろう
作中だとパイロットの腕前ってことになりがちだがw ゲーム的な命中計算式の問題もあるんだろうけどね
リアルな命中率にすると粉撒いて地形効果使えばすぐにまったく当たらなくなっちゃう
でもそれでこそ格闘が生きるバランスになるのかな 部隊ナンバー変える方法って古い機体を廃棄してから生産以外にある? >>343
チートでも変更できるコードが数年前まで公開されてた
可能なら戦場でやられるユニットまで計算して計画的に開発や生産できるようになれれば
クリアするにもいろいろな縛りができるようになるので新しい世界が広がる
このスレではそこまで話ができるう人がいないので是非来られたし 全兵器をサイコミュ搭載機に改造できたら良かったのに
バーミンガムにサイコミュ搭載して有線砲台で武装したらレビル専用戦艦のロマンが叶えられたのに、、、 >>344>>345
お手軽ソートみたいなのはやっぱないのね
やられるユニットまで計算して生産かぁ・・・リアルギレンでもできそうにないわw >>343>>345
自分の場合、部隊番号の調整は
一度全部隊廃棄
↓
『即時生産コード(ターン内に瞬間的に生産される)』を使い理想像の部隊編成を目指す、
という手順。
https://i.imgur.com/8wfH7OU.jpg >>348
お気に入り順に並んでると悦に入るよな わかるわ
それよりチートが酷いw チートはお好みだな
嫌いでは無いけど必要でもない気はする
デラハゲとガルマジオンやってみてニュータイプがほとんど居ない勢力は無理な突撃が出来ないね(´・ω・`) ゾディ・アックって使ったことなければ
敵が使ってるのを見たこともないな ジオンでマラサイ無双したくてチート使った事あるな
大変楽しかった ゾディアックは分離してゾアンにパイロットを乗せてサブ射撃武器のバルカン?が発動すればイカれた破壊力が楽しめるお(´・ω・`) >>351
テム軍VEで初期機体にいるな
図鑑埋めにはならんけど
そして弱いw 弱くないでしょ
サイド3手前のエリアで砲撃すれば
ガザもアクトザクも一樹掃除できる 使い方じゃないかな?
サイコガンダムとかIフィールド持ちを盾にして砲撃して逃げるみたいにガス抜きとかには良いよ
単騎特攻したら即落ちするけどさ
(´・ω・`) 単純に弱いっていっちゃうのは良くなかったな
他兵器と同様に運用と相手次第ではある
コストや生産での登場時期からすると他に作るものある、ってところで ティターンズで線砲撃できるのはバストライナーとゾディアックだけ! ゾディアックは以前バグで砲撃の射程が1-7になったことがある デラーズVEだとお世話になるわ
主に分離してだけど砲撃つぇーつぇー 元ネタ知らん作品のユニットだと使うの躊躇した
10秒くらい ティターンズの指揮官機はバイアランって言われてるけど
アニメーションが腕からビーム出してるだけで地味過ぎるんだよ
BDを見習え フォウ「ティターンズの指揮官機はサイコガンダムだ。それ以外は燃えてしまえ!」 機能的には森のくまさんだよな指揮官機
そういう士気に影響する何か付けてほしいよ 士気じゃなく指揮(´・ω・`)
ま、士気でもいいけど >>368
スタックできない事を嫌って作らなかったけど、考えてみると完ぺきなユニットだよな
強い、硬い、ビームが効かない、格闘を受けない サイコMk-2こそがまさに、ぼくのかんがえたさいきょうのガンダムだと思う Z以降のエース機て元ネタよくしらんからいつも適当に作ってた
ジオってつよいんじゃないの? ???「ん?ティターンズの指揮官機といえばビッグトレーではないのか?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています