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ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.81
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0001枯れた名無しの水平思考
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2019/10/14(月) 19:05:31.21ID:BmBdCnCL0
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)

公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/

改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします

《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.80
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1561634323/

《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/

機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/

《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/

《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0334枯れた名無しの水平思考
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2019/11/06(水) 18:53:54.76ID:WQ7lQ2uL0
>>333
たしかそれも、どこをクリアしたかは表記がないから
プレイヤー側で管理・確認しておくしかなかったような

脅威Vのシステムデータもそうだけど、
どの勢力・どの難易度をクリアしたかの表記はほしいなあ
PS2版だとそういうのがあったんだっけ
0336枯れた名無しの水平思考
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2019/11/07(木) 03:34:21.35ID:2Tp/DaQg0
新のいまいち要素は、エンブレムオブガンダムのスタッフから来てるんでないかと疑ってる

まあ今となっては会社もないけど
0337枯れた名無しの水平思考
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2019/11/07(木) 12:04:49.99ID:/b0QIHu10
ガンダムの優位性ってほんとビームライフだったんだな
最近ふえたガンダムマンガでもジムがマシンガンだと、ジオンのシールド持ちに弾かれる演出よくみるし。
ドムさんがビーム兵器を携行できたらジオン勝てたかなー
Vのターン的にもガンダム無双されちゃう時期だし
0338枯れた名無しの水平思考
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2019/11/07(木) 14:10:50.06ID:dHNBpEZk0
まぁこのゲームじゃ撹乱膜やらIフィールドやらでビームの実用性ってあんまりないんだけどね
0339枯れた名無しの水平思考
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2019/11/07(木) 14:33:03.52ID:2N549tiD0
>>337
ガンダリウム合金も、結構簡単にシールドふっとばされたり
手足もげたりしてるんだよな

ゲーム上のパラメータの都合にすぎないけど
コロ落ちではビームスプレイですら強力さが実感できた


>>338
弾薬コストがないからなぁ
ビーム兵器もエネルギーコストはかかるけど
本体の動力ついでで安く済んでるだろうから

一応弾速を意識してか命中率も高いんだけど
同じく弾薬コストがないから実弾兵器は命中の低さを
射撃回数でカバーしちゃってるっつーのもあるね
艦船に至ってはその優位すらないか
0340枯れた名無しの水平思考
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2019/11/07(木) 16:20:39.63ID:goN808QO0
マシンガンなんて基本的には面制圧に使うもので狙撃用じゃないよな
動いてる目標には100発撃って4-5発あたればいい方なんだけど
このゲームじゃ命中率50%とか・・・武器の大革命だわ
0341枯れた名無しの水平思考
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2019/11/07(木) 16:34:12.00ID:2N549tiD0
>>340
しかし威力は相当おさえられてしまっているので
そのへんはダメージ表現のデフォルメだと思う

まあ、人間には1発でもあてればどこであろうと苦痛によって
戦闘力を奪うことはできるけど、ロボット相手だと
よほど当たりどころが良くない限りは数発当てても意味がないし
FCSのサポートなりで命中率を格段に上げざるを得なかったんだろう
作中だとパイロットの腕前ってことになりがちだがw
0342枯れた名無しの水平思考
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2019/11/07(木) 18:57:57.12ID:9t9nKs+Y0
ゲーム的な命中計算式の問題もあるんだろうけどね
リアルな命中率にすると粉撒いて地形効果使えばすぐにまったく当たらなくなっちゃう

でもそれでこそ格闘が生きるバランスになるのかな
0345枯れた名無しの水平思考
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2019/11/07(木) 21:17:24.65ID:goN808QO0
>>343
チートでも変更できるコードが数年前まで公開されてた

可能なら戦場でやられるユニットまで計算して計画的に開発や生産できるようになれれば
クリアするにもいろいろな縛りができるようになるので新しい世界が広がる
このスレではそこまで話ができるう人がいないので是非来られたし
0346枯れた名無しの水平思考
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2019/11/07(木) 23:15:20.37ID:PiJS50om0
全兵器をサイコミュ搭載機に改造できたら良かったのに
バーミンガムにサイコミュ搭載して有線砲台で武装したらレビル専用戦艦のロマンが叶えられたのに、、、
0347枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/11/07(木) 23:54:34.98ID:UhFdETBL0
>>344>>345
お手軽ソートみたいなのはやっぱないのね
やられるユニットまで計算して生産かぁ・・・リアルギレンでもできそうにないわw
0348枯れた名無しの水平思考
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2019/11/08(金) 00:36:19.33ID:0MgjDZO90
>>343>>345
自分の場合、部隊番号の調整は
一度全部隊廃棄

『即時生産コード(ターン内に瞬間的に生産される)』を使い理想像の部隊編成を目指す、
という手順。

https://i.imgur.com/8wfH7OU.jpg
0350枯れた名無しの水平思考
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2019/11/08(金) 07:10:17.99ID:iHkVo7IH0
チートはお好みだな
嫌いでは無いけど必要でもない気はする
デラハゲとガルマジオンやってみてニュータイプがほとんど居ない勢力は無理な突撃が出来ないね(´・ω・`)
0351枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/11/08(金) 09:40:05.00ID:PG6ZbMVS0
ゾディ・アックって使ったことなければ
敵が使ってるのを見たこともないな
0355枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/11/08(金) 14:34:22.79ID:QZyL5VPg0
ゾディアックは分離してゾアンにパイロットを乗せてサブ射撃武器のバルカン?が発動すればイカれた破壊力が楽しめるお(´・ω・`)
0357枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/11/08(金) 15:24:12.78ID:cVMVwgZ40
弱くないでしょ
サイド3手前のエリアで砲撃すれば
ガザもアクトザクも一樹掃除できる
0358枯れた名無しの水平思考
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2019/11/08(金) 16:00:51.32ID:/ot/BRAw0
使い方じゃないかな?
サイコガンダムとかIフィールド持ちを盾にして砲撃して逃げるみたいにガス抜きとかには良いよ
単騎特攻したら即落ちするけどさ
(´・ω・`)
0359枯れた名無しの水平思考
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2019/11/08(金) 16:04:14.67ID:FU/asK5O0
単純に弱いっていっちゃうのは良くなかったな
他兵器と同様に運用と相手次第ではある
コストや生産での登場時期からすると他に作るものある、ってところで
0365枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/11/09(土) 08:04:39.48ID:SM7Yw51b0
ティターンズの指揮官機はバイアランって言われてるけど
アニメーションが腕からビーム出してるだけで地味過ぎるんだよ
BDを見習え
0368枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/11/09(土) 12:37:04.77ID:Ulwou3Ev0
フォウ「ティターンズの指揮官機はサイコガンダムだ。それ以外は燃えてしまえ!」
0371枯れた名無しの水平思考
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2019/11/09(土) 17:52:47.99ID:+2pv+BCP0
機能的には森のくまさんだよな指揮官機
そういう士気に影響する何か付けてほしいよ
0372371
垢版 |
2019/11/09(土) 17:54:22.64ID:+2pv+BCP0
士気じゃなく指揮(´・ω・`)
ま、士気でもいいけど
0374枯れた名無しの水平思考
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2019/11/09(土) 20:25:59.68ID:LHk2Ky0f0
>>368
スタックできない事を嫌って作らなかったけど、考えてみると完ぺきなユニットだよな
強い、硬い、ビームが効かない、格闘を受けない
0380枯れた名無しの水平思考
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2019/11/10(日) 09:50:36.01ID:Hhjd4xKi0
Z以降のエース機て元ネタよくしらんからいつも適当に作ってた
ジオってつよいんじゃないの?
0381枯れた名無しの水平思考
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2019/11/10(日) 14:42:01.58ID:K7VkCNZ10
???「ん?ティターンズの指揮官機といえばビッグトレーではないのか?」
0383枯れた名無しの水平思考
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2019/11/10(日) 16:31:48.73ID:Zm+07EdC0
ビッグトレーなら空が落ちてきても大丈夫なのか
僕はアスカちゃんのまんまんprprしたいです
0385枯れた名無しの水平思考
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2019/11/10(日) 20:22:36.63ID:UE6ENsq40
オリジンのガンダムは、肩からミサイル的ななにかを放ってたけど
ガンキャノンの胸バルカンとか、ジムやザクの手首の対兵バルカンとか
オリジンで描写されるサブ兵装出てきたらテンション上がるなあ

一番みたいのはイグルーに出てきたザクJ型のSマイン

使い道なさそうだけど
0386枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/11/10(日) 20:27:13.15ID:bAMO3Wmk0
そういやシリーズにマインレイヤー出てきてないな
MSVとしてはかなり古い存在だと思うんだが
0389枯れた名無しの水平思考
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2019/11/10(日) 21:11:17.90ID:/C/fUFyS0
>>380
シールドがないし、避けないし、武器も少ないし、シロッコが乗っても微妙だし、その割には高価だし、時期的に競合も多いので作らないですね
ひとことで言うと黄色いうんこですね
0390枯れた名無しの水平思考
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2019/11/10(日) 21:19:37.32ID:Zm+07EdC0
タックルなんてサーベルぶんぶん丸な中では
実用性ないけどその分ザク3は優遇されてるよね

隠し腕がない代りにビーム砲付いてる分射撃力あるし
0391枯れた名無しの水平思考
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2019/11/10(日) 21:30:08.92ID:bAMO3Wmk0
>>387
ああ、作業用ザクや作業用ザクタンクみたいなもんか
マップ兵器こそあるけど、マス自体になにか仕掛けるコマンドはないものな
0392枯れた名無しの水平思考
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2019/11/10(日) 21:36:43.48ID:TCtA1D8c0
自軍スタックにその手のMSがいると白兵戦仕掛けられた時敵に一定確率でダメージ、とかあってもいいよね
0394枯れた名無しの水平思考
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2019/11/10(日) 22:26:23.93ID:p/sxvwDT0
ジオってスペック的には十分強そうに見えるんだけど
盾に弾かれたりオーバーキルしたりで思ったほど戦果を上げてくれない
0395枯れた名無しの水平思考
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2019/11/10(日) 23:00:49.33ID:PeS2LN0G0
Zもキュベレイも20で作れるのにジオは24も必要なのが痛すぎる
せめて22ぐらいなら
0397枯れた名無しの水平思考
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2019/11/11(月) 04:05:56.38ID:OsZ4pMQu0
ジオマーク5マーク5でマーク5の打たれ弱さをカバーできるし
インコムでジオの射撃の弱さもカバーできる
0399枯れた名無しの水平思考
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2019/11/11(月) 09:48:32.57ID:lJ8HtwD/0
マーク5はメイン射撃射程1なのがネックだな
0402枯れた名無しの水平思考
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2019/11/11(月) 20:05:24.49ID:VSAwoTm10
最近仕事疲れと忙しさで1日数ターン進めると寝ちゃうおじさんですが
その数ターンでも楽しいんだよ(´・ω・`)
0406枯れた名無しの水平思考
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2019/11/11(月) 21:18:28.66ID:YDHdNtC80
戦闘ターンをエース部隊で進軍しながら他の地域を型落ちの遠距離砲量産機とか囮戦闘機を駆使しながら戦線維持またはジリジリと押上つつ
戦略フェイズで自軍の金も資源も無いしCPUの重要拠点でのユニット大量生産やマップでの部隊数の膨れ上がりに頭を悩ませる良いゲームよ(´・ω・`)
0409枯れた名無しの水平思考
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2019/11/12(火) 02:49:06.09ID:gXxjE6CJ0
>>408
相手はこちらのエリアの戦力を少し上回る程度でしか攻めてこないことを利用すれば楽だよ
パイロット乗せた強力な単機のみにして拠点の上から動かなければ大体勝てる
0410枯れた名無しの水平思考
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2019/11/12(火) 04:41:12.35ID:bHmb7Udb0
>>409
んーそれも似たような戦術としてずっと使ってるから縛ってみたいんだけど
そうすると何度も援軍送りあってだらだら戦術ターン増えるのは変わらんかな
0414枯れた名無しの水平思考
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2019/11/12(火) 16:09:20.37ID:GT3CVply0
そこなんだよね
OTでも使えるサイコミュ武器が好きでインコム機体に乗せちゃう
単純に強いからってのもあるけどさ
(´・ω・`)
0415枯れた名無しの水平思考
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2019/11/12(火) 17:22:56.84ID:NwgtrjB90
インコムついてる機体ってほとんどサイコミュついてるし
結局NT乗せると攻撃回数が桁違いで、わけもなく悲しくなりません?
0416枯れた名無しの水平思考
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2019/11/12(火) 18:00:58.67ID:rDVdmibZ0
アムロのEx-SとユウのEX-Sとかね

それはそれとしてエゥーゴでアーガマonのユウはマジで主役だと思うの
0417枯れた名無しの水平思考
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2019/11/12(火) 19:04:52.96ID:a01dDHnP0
SガンとEXAMはNT搭乗不可とかでもよかったろうにな
まあ、開発上はそういう特殊性能は不明だったといえばそれまでだが
PSPのガンダムのアクションがたしかそんなだった
0422枯れた名無しの水平思考
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2019/11/12(火) 23:08:12.84ID:a01dDHnP0
しかもALICEは暴走とはいわんでも
パイロットの意志とは別に動いてるんだよな?
バイオセンサーはサイコミュの劣化版みたいなもんか
0426枯れた名無しの水平思考
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2019/11/13(水) 00:36:57.98ID:z4TOZUTf0
ギレンにゃALICEなんてないが
0427枯れた名無しの水平思考
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2019/11/13(水) 00:41:47.46ID:mfTj8qqB0
その代わりのサイコミュだろうね
ZやジOは別なの積んでるけど何故かZだけ・・・
0428枯れた名無しの水平思考
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2019/11/13(水) 00:52:52.50ID:5735SH/L0
Zとジオのバイオセンサーは別物なのになんで同じ名前付いてるんだろうね
しかもお互い敵同士でトップシークレットな技術
0429枯れた名無しの水平思考
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2019/11/13(水) 00:56:34.98ID:hLgDN8az0
Ζにサイコミュあったら最後まで行けちゃうからかな
ジOは一応ティターンズの最終兵器なんで
0430枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/11/13(水) 08:37:07.21ID:FsiFgDMb0
系譜のジオは元々限界低めでNTのみ性能発揮、Zは誰でも限界250、ということだったけど、脅威で修正されたな
0431枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/11/13(水) 11:03:59.61ID:Vvd3w1fK0
sガンにも準コミュ自体はあるんだろう

AIのアリスがパイロットとしてOTより上ってだけで
0432枯れた名無しの水平思考
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2019/11/13(水) 19:24:46.14ID:4xvKi70e0
>>419
ブレックスが本拠地を守るから、必然的にそいつが本体を率いることになるよな
コーウェンが来る頃には山場は過ぎてるし
0433枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/11/13(水) 19:59:33.53ID:CyXkiilc0
ジオン二部
グレミーを投降させるためハマーン様たちに早めにお帰りいただいたが
考えてみると対アクシズ序盤でキュベレイが無いのはきついかも
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